忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 08:59 |
お庭に新しく仲間入り♪
武甲山ハイキングを終えて、我が家に帰ったら・・・
2011050815.JPG
我が家のさくらんぼの木が大変なことになっていましたっ!
実が鈴なり、真っ赤赤!
ここんとこ忙しくしていたのでぜんぜん気がつかなかったよ~(^_^;)
2011050816.jpg
ためしに一粒。。。甘~~~い
急いで収穫収穫~~
甘くて美味しいから収穫するそばからパクパク美味しくいただちゃった♪
2011050814.JPG
摂りたてツヤツヤピカピカのさくらんぼ
毎年いつも食べれる分だけ食べて、後は鳥さんのご馳走になるだけだったんだけど
今年はこのさくらんぼでジャムを作ってみようと思ってたので
実が赤くなる前にネットをかけて守ってたんです^^
さくらんぼのジャムって美味しいかな?どうでしょう?美味しく作れたら嬉しいな^^
さくらんぼの木を撮影したついでに
今我が家のお庭のお花もちょっとご紹介♪
私はお花は大好きなんだけど、手入れをするのはあまり上手じゃないので
我が家にあるすべての草木が地植えです!
2011050819.jpg
とっても狭い庭だけど、バラが好きだからバラだけでも4種類。今はまだカクテルしか咲いてないけど
ツツジも二種類。クリスマスローズは5種類くらい。
今お花の準備をしてるアジサイも3種類くらいはあるかな~
お花はもう終わっちゃったけど、今年は椿も牡丹も豪華によく咲いてくれましたよ~♪

そんな中、我が家のお庭にこのたび仲間入りしたお花がひとつ・・・
2011050817.JPG
じゃ~~ん!!
この前風ママさんに空の誕生花って教えてもらった黄菖蒲です♪
空の誕生花って知ってから、絶対にお庭に植えようって思ってたんです♪
今ちょうど菖蒲の季節だから、売ってるかな~?って思って探してみたら、
ホームセンターに普通にいっぱい売ってた!
値段は一株580円^^ 高いんだか安いんだかわからないようなビミョーなお値段(笑)

一緒に付いてた「育て方」を読んでみたら・・・
ショウブは水生植物で、お水の中で育てるようなことが書いてあったので、どうしよう?って思って
2011050818.JPG
とりあえず鉢ごと金魚池につっこんでみたっ(爆)

ええ~これじゃぁお世話が大変そう・・・困ったナァ。
で、ネットで検索したら、普通に日当りのいい場所の地植えで大丈夫みたい!一安心~
今付いてる蕾が咲いてお花が終って、頃合の時にお庭に植えてみたいと思ってます♪
お庭に空の誕生日のお花がいっぱい咲いたら素敵だと思わなーい?
今年ちゃんと植え付けができたら、少しずつ増やしていきたいなぁ~^^

あれ?今日の記事は空が一枚も写ってないぞ!
と思ったら小ちゃっくちょっとだけ~
どこにいるかな?探してみて
お庭のツンツン草を食べてウエェッってしてる空でした~
PR

2011/05/09 20:06 | Comments(4) | TrackBack() | その他

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

可愛いサクランボ~♪
ほんとツルツルピカピカ!!
空ちゃん家のお庭は綺麗なお花がたくさんですね^^
空ちゃんの誕生花の黄菖蒲も仲間入りしたのね~
って思って読み進めたら。。。
鉢ごと金魚池につっこんでみたっって大爆笑!!!
そ-いえば空ちゃんどこにいたかな~って探してみたら
見つけた! ウエェッってしてる空ちゃん(笑)
posted by まおママURLat 2011/05/09 21:55 [ コメントを修正する ]
Re:Re: お庭に新しく仲間入り♪
空を見つけてくれてありがとう~^^
この時期ワンたちやたら葉っぱを食べたがりますよね~
やっぱりワンも新緑の若葉が美味いのでしょうか?
ツルツルピカピカのさくらんぼ・・・
もうだいぶ収穫したので
そろそろネットを外して鳥さんたちにも
おすそ分けしてあげようと思ってます。
菖蒲池につっこんだままですがとてもきれいに咲いてくれました。
今お庭のどこへ植えなおそうか一生懸命考え中です!
2011/05/14 17:23 向日葵(ヒマ)
こんばんは~
凄いですね~お家でサクランボ狩りが出来ちゃうなんて!
テカテカしていて美味しそうだよぉ(^^♪
いいなぁ! いいなぁ!
鳥さんに食べられちゃうもんね~

黄色の菖蒲を買ったんですね 
金魚の池に投入には笑いましたよぉ~
確かに水辺とかに咲いてるもんね(笑)

2枚目の写真に居た居た そら君
おぇっ! してるけど..ツンツン草って????

posted by りんママat 2011/05/09 23:01 [ コメントを修正する ]
Re:Re: お庭に新しく仲間入り♪
スーパーとかに売ってるさくらんぼほど大きくありませんが
それなりに真っ赤に色づいてとても美味しいですよ~
家の中でさくらんぼが収穫できるなんて嬉しいですよね^^
暖地さくらんぼの木は苗を買っても意外と早く大きくなって実をたくさん付けてくれるので、りんママさんちも一本どうですか~^^
ツンツン草とは、私が勝手に名づけた犬たちの大好物のニラ状の葉っぱのことです^m^
2011/05/14 17:25 向日葵(ヒマ)
うわー!!!すごぉい♪自宅でさくらんぼ狩りできるなんていいですね!
さくらんぼのジャムってどんなだろ。作ったら味レポきかせてくださいね。
黄菖蒲も涼しげでいいですよね。
空くん、どこ?って一生懸命探しちゃいました。
みっけた!ゥエー、ってウケちゃった。(笑)
タヴィもツンツン草食べまくりますよ。
posted by Hanakoat 2011/05/09 23:55 [ コメントを修正する ]
Re:Re: お庭に新しく仲間入り♪
さくらんぼのジャムの作り方
ネットで検索したらけっこう出てきました~
後ほど時間があったらアップしますね~
黄色の菖蒲、そうですね、涼しげで意外といいかも~
誕生花で検索したら565日分全部のお花が出てきたので
タビィちゃんの誕生花も植えてみたら、
お花好きなHanakoさんだもの、楽しみが増えると思いますよ~
いかがですか~☆
2011/05/14 17:28 向日葵(ヒマ)
お~あのサクランボあんなに色づいたんですね
ネットかけた甲斐があって豊作ですね
それにしてもつやつやのサクランボ美味しそう
ジャムにしちゃうんですか?
そのままいっぱい食べちゃいたいくらいですが
でも、ジャムにするのも気になりますけど
空君の誕生花もお庭に仲間入りですね
でも、なんか良いですね
毎年咲くのが楽しみになりますよね
どんどん増えて咲かせてくれるといいですね
空君、見つけましたよ~
さくらんぼの向こうにオエっと
でも、今日はなんか草食べまくりのワンたちでしたね
posted by まゆまゆURLat 2011/05/10 00:27 [ コメントを修正する ]
Re:Re: お庭に新しく仲間入り♪
そうなんですよ~
あのさくらんぼがこんなに真っ赤な実をいっぱいつけてくれました^^
春はきれいな花が咲くし、初夏には実をつけてくれて
夏は涼しい木陰を作ってくれて・・・
我が家のシンボルツリーにって植えたこのさくらんぼの木、大正解でした~
ジャムは美味しくできたかな~(まだ味見をしてないんだけど…)
もし美味しかったらおすそ分けしますね~☆
2011/05/14 17:30 向日葵(ヒマ)

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<第2回 埼玉犬女子会ハイキング | HOME | 大持、小持、武甲山・山の花道春コース!>>
忍者ブログ[PR]