忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/30 00:47 |
白谷沢から棒ノ嶺
夏に計画してたのに、夏の間はお天気のご機嫌さんが悪い日が多くって、伸び伸びになってしまっていた
棒ノ嶺へハイキングに行ってきました。
前回歩いたのは2年前の6月です。
その時はお天気が悪くってねぇ・・・足場は散々だったんだけど、楽しかったのが忘れられず
今回もチャレンジしてきましたよ~~
1110021.jpg
前回同様さわらびの湯のバス停のところに車を置いてハイキングスタート!
棒ノ嶺に続くコースは険しい道なので可愛らしい杖のレンタルがありました~
私たちの手は空のリードとカメラでふさがる予定なので杖なんて使ってられませんけど
お天気も・・・・あ~あ、やっぱり曇り空・・・最近ハイキングっていうとどんよりお空になっちゃうわ~
名栗湖はお水がかなり少なくなってました。
1110022.jpg
白谷の泉は今回は枯れてました。残念・・・白谷沢の水はどうでしょう。
いくつかの滝を眺めながら岩や木の根っこの急な道をどんどん上がっていきます。
1110023.jpg
そして楽しみにしていた沢歩きの始まりですよ~~
良かった~思ったより水量がありました^^
でも寒かったからかな~空はあんまり楽しそうにしてなかったよ!
やっぱりこのコースは真夏に来るのがいいみたい。
1110024.jpg
空ったら寒いから濡れるのはちょっと嫌だったみたいだけど、岩登りは大好きなので
グングンスピード上げて駆け上がっていきます。
私はとうとう空のスピードには着いていけずにリードはパパさんに任せてカメラマンだけに専念してましたよ~
1110025.jpg
長い階段を経て、権次入峠で小休止。ここでゆっくり休んでおかないと
山頂までの長い階段がキッツイからね~~

そして棒ノ嶺(969m)山頂に着きました~~
1110027.JPG
景色は・・・良かった!ちょっとだけ周りの山が見えました!
前回なんか斯界5mくらいで、何にも見えなかったからね(笑)
すぐ近くに見えるのは金比羅山から蕨山に続く稜線でしょうか^^
1110026.jpg
山頂は若いハイカーでいっぱいで、びっくりたまげるよ~
山歩きって今はホント若い人たちに流行ってるんですね~^^
空はハイカーのみんなに人気者になりました
山頂でお弁当を食べて、帰り道は岩茸石を抜けて滝ノ平尾根経由で戻ります。
長い長い急な下り道でこりゃまた大変なルートなの。もうひと踏ん張り頑張ろう!

ルートラボ


blogram投票ボタン←応援クリックよろしくね
PR

2011/10/03 12:05 | Comments(5) | TrackBack() | ハイキング・山登り

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

棒ノ峰行ってきたんですね
そうそう、ここってホント涼しいから夏の方が良いですよね
うちも夏に行きましたが雨が降ってて凄く寒かったですよ
お天気が良いと最高なんですが天気悪いと何も見えないんですよね…
でも、登って行くうちにお天気もちょっとだけ回復して
景色が見えたみたいで良かったです
やっぱり最近、若い人に山登り人気ですよね
何処に行っても結構若いグループが沢山いますよね
posted by まゆまゆURLat 2011/10/03 15:51 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 白谷沢から棒ノ嶺
2年ぶりの棒ノ嶺でした!
本当は暑い季節に行きたかったんだけど、なかなか予定が立たずで
こんな時期になってしまいました。
山頂なんかもう~寒くて寒くて・・・
ダウンとか着こんでる人もいましたよ!
やっぱり沢歩きは楽しいですよね!
2011/10/04 13:36 向日葵(ヒマ)
なぐりづえって、なにかなぐるんですか?
熊でも出るのかな。
空くん、ぐんぐん登っちゃうなんて体力あるなー。
アタシだったらついて行けないカモ。(^^;
空くん、ハイカーのなかで有名犬になっちゃってるかもしれませんね。
posted by Hanakoat 2011/10/03 17:08 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 白谷沢から棒ノ嶺
>なぐりづえって、なにかなぐるんですか?
>熊でも出るのかな。

ええ~~Hanakoさん!!めちゃんこウケちゃいましたよ~~
なぐり…って『名栗』でこの辺の地名です♪
名栗の山々を歩くときのために貸してくれる杖です☆
山歩きも杖があると歩きやすくなるみたいですが
その効果の程は私は使ったことないから分からないけど
けっこう借りて山を歩いてるひといっぱいいましたよ~(#^.^#)
2011/10/04 13:39 向日葵(ヒマ)
こちらのブログにどこからか、たどり着いていつも
楽しく読ませていただいています^^
私もつい先日、棒ノ嶺に登ったのでなんだか嬉しくて・・・
あんな岩を登っちゃうなんて空くんすごいな~!
私は自分で精一杯なので犬連れはとても無理です^^;
行動範囲がとても近いので、いつかお会いする日があるかも!
そんな日を楽しみにしています♪
これからも楽しみに読ませていただきます
posted by na77URLat 2011/10/03 23:17 [ コメントを修正する ]
Re:はじめまして
na77さんはじめまして~~♪
ナナナナナさんて読むのかな?(^^ゞ
私のブログを見てくださっててありがとうございます~
カウンターを確かめると、けっこう見てる方いてくれるみたいなんですけど
コメントはいつも常連さんばかりだったので、こうして初めてでもコメントくださるのとっても嬉しいです^^
先日棒ノ嶺を歩かれたんですね~その時見晴らしはどうでした~?
私は二回登って二回とも展望は残念な結果に終わってしまいました(~_~;)
でも4時間くらいで周遊できてこれだけ楽しめるコースって
あんまりないので本当にいいお山ですよね。
今度は奥多摩の方からも歩いてみたいんだ~
行動範囲が近いってことなので、もしどこかで見かけることがあったら
是非声をかけてくださいね^^
2011/10/04 13:50 向日葵(ヒマ)
杖のレンタルなんてのがあるんですね。
杖なんてなくても空くんがいるから大丈夫ですね(*´∀`)b
お嬢だったら、この杖で遊んじゃいそうです(笑)
険しいコースですね。
階段が長~いΣ( ̄□ ̄;)
気合を入れないと登れなさそうです(;´▽`A``
涼しい方が登りやすいのかと思ったら
空くんは夏の方が良かったんですね。
滝があるから夏でも涼しいのかな?
岩場をガンガン登ってる空くん、頼もしいです♪
posted by とんURLat 2011/10/03 23:46 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 白谷沢から棒ノ嶺
杖のレンタルって
人気の山道ではけっこうあるんですよ~
でも「なぐりづえ」ってネーミングが可愛くて
記念に写真を撮ってきました^^
そうですね!枝好きわんこってたくさんいるから
ワン子連れがこの杖を借りたら、戻すとき半分くらいの長さになっちゃったりして~(笑)
この道は岩の谷間にあって、日が差さずけっこう寒いです。
頂上も風が冷たくて、あったかいコーヒーがめちゃウマでした☆
2011/10/04 13:49 向日葵(ヒマ)
我が家も今年の5月に同じコースで登りました!!
暑い日だったのでゴルジュも頂上も爽やかで景色も良かったです!!
が・・・始めの有間ダムでカメラを落としてしまい、写真がほとんどありません(涙)。
最後の急階段は本当にきつかったです。
あまちゃんの私には1000m級の山はまだ早かったです(笑)。
頂上で水分を取りすぎた私は、トイレのない帰路もある意味本当にきつかったです(困)。
いちぢくタルトもすごい惹かれますね♪
posted by バンビ母at 2011/10/10 11:49 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 白谷沢から棒ノ嶺
5月に登ったんですか~~
一番いいころかもしれないですね!
名栗湖でカメラを落としたの?それは泣くしかありませんね(T_T)
それでもちゃんと登ってきたのがすごいです!
私なんてカメラが無くなった時点でかなりテンション下げてしまいそう…^_^;
そうそう・・・このコーストイレがねぇ
私も最後の方はもうトイレを目指して早足になりましたよ(笑)
途中の林道に一箇所でも設置してくれるとありがたいんですけどね~
2011/10/24 18:58 向日葵(ヒマ)

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<綵珠さんの手作りケーキ | HOME | 素敵ランチ☆れのかふぇさん♪>>
忍者ブログ[PR]