忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/09/27 22:30 |
雪のグリーンランド!
連休二日目。
昨晩からの雪はやんだけど、またもやどんよりとした曇り空。
降るならもっと勢いよく降って欲しい。
降らないならおもいきっり晴れてくれーー!
201102126.JPG
ゆっくり朝ごはんを食べたあとは朝のお散歩です。
グリーンランドの敷地内の森をゆっくり散策。
201102122.jpg
広大な敷地内はどこまでもどこまでも森が広がっていますが
油断するとすぐにすぐに除雪車がやってきて雪を履き出してしまいます(^^ゞ
せっかく雪の中を楽しく歩きたいのに、管理事務所働きすぎです!
201102124.JPG
相変わらず不機嫌そうなお顔してる空ですが~(笑)
201102123.jpg
やっぱり雪は大好きみたいですね~^^
201102125.JPG
犬以外の他の動物が大好きな空は子牛さんとも仲良しです♪

空が喜んでるから今日はドッグランでも行ってみようかって。
別荘から歩いて行ける範囲にドッグランができたって聞いたので
午後から雪の中を頑張って歩いて行ってみました^^
すると別荘から歩いてたった20分でドッグラン&カフェ『のまでぃっく』さんに到着~♪
201102121.jpg
だ~れもいない広大な雪のドッグランでした~☆
雪の中を歩いて来たからね、空も寒くて疲れただろうし、先にカフェでお茶することに♪
残念ながら冬季はお料理は提供していなくお茶のみみたいでした。
お茶受けに犬も人も食べられるっていう手作りのクッキーをいただいて満足満足!
いざドッグランへ~! とカフェを出た途端
駐車場の車の中からいきなりノーリードのゴールデンちゃんが空をめがけて突進!!
『楽しいドッグランに来た~!あ~お友達もいる~~!!遊ぼ遊ぼ!!』って
目をキラキラ輝かせて、息もハァハァ。
若い洋犬特有の大はしゃぎの落ち着きの無い模様に、空はびっくりして撃沈
空の額にマークが浮かんだの目に見えるようでしたよ(^^ゞ
いくら広い那須でも・・・ドッグラン以外ではノーリードにしないで欲しい(T_T)
まして他の知らない犬を目指して突進してくるなんて・・・ありえなーい!
空だって、リードを持ちながらきちんとご挨拶して、
ゆっくりお尻の匂いを嗅ぎっこすれば一緒に遊べたと思うんだけどなぁ・・・
残念だけど、雪のドッグランは諦めることにしました。
歩いて来れるほど近いの分かったし、またいつでも来れるしね^^
結局この日は敷地内をグルグルと散策して1日が終わってしまいました。
それでも雪の森を歩いてるのは楽しかったから大満足でした。

3日目の朝、やっと晴れたけど、もう帰り支度です^^
前日の雪がたった一日でほとんど解けちゃいました。
それだけこの連休の雪は湿った解けやすい雪だったんですね~
201102133.JPG
空はまだ帰りたくなーい!って駄々をこねてますよ^^

201102131.jpg
我が家に帰ってからの空&カブト・・・
3日間留守にしてたから冷え切ってた我が家なのでファンヒーターの前にベットを並べて置いてあげました。
近すぎる!ってお互い不本意ながらも
それぞれのベットで疲れを癒していました(笑)
旅先から帰ると空もカブトも『やっぱり我が家が一番!』って思ってるのかな~♪
PR

2011/02/14 15:32 | Comments(8) | TrackBack() | おでかけ・旅行
塩原渓谷ともみじ谷大吊橋
三連休は雪の予報だったので、秩父のお山は無理かな~と思って
木曜の夜から那須へ行ってきました♪
お山は無理でも、那須なら別荘の付近で気軽に雪遊びができるんじゃないかと思って^^
だけーど、金曜日の朝はまだ雪は降ってなくて・・・別荘近辺は雪がちっともありませんでした・・・
DSCF7679.JPG
どんより曇り空っててただ寒いだけ・・・たまに小雪が舞い散る程度です。
山のほうは吹雪いてるみたいだし、空と歩けそうな道はないかなぁっと思って
もみじ谷大吊橋へ
DSCF7685.JPG

この吊橋に来るのはずいぶん久し振りだなぁ・・・なんせ渡るだけで有料なので
DSCF7688.JPG
向こう側が霞んじゃってますね~
本州一長いって言われてるこの長い吊橋・・・でも揺れが少ないので空も難なく通過♪
DSCF7704.JPG
渡った先は塩原ダムと小さな公園になってます!
雪は芝生の場所にちょこっとある程度でした。
DSCF7705.JPG
高い展望台なんかがあると我先にと上りたがる空^^
空は高い場所が大好きです。

1f5f9c5c.jpg
日陰には雪が少し残ってて、寒がりな空でもやっぱり雪は嬉しいみたいで大興奮です!
楽しそうにパパと追いかけっこして遊んでました~
公園で遊んだ後は塩原ダムから大黒岩を目指して塩原渓谷を少し歩きました。
a6754ffe.jpg
この辺りも昔は海だったそうで、化石がいっぱい取れたらしいですよ~
ゆっくりのんびり歩いて1時間・・・
空も楽しそうに歩いてたけど・・
最初は小雪だった雪の粒がだんだん大きくなってきて・・・大急ぎで帰り支度!
DSCF7707.JPG
今回の雪は湿った重たい雪で、空も私たちもびっしょり濡れちゃうような雪なのです!
また吊橋を渡って急いで駐車場まで戻ります^^
途中の道の駅で買出しをしたり、薪を調達したりで寄り道しながら別荘にもどると、
DSCF7720.JPG
朝は枯れ枝と落ち葉だらけだった別荘付近が一面銀世界に変わっていました~~
今日は寒くなるぞ~~ってパパさんは薪の準備で大忙し!
私は宴会の準備ですよ~(*^。^*)
f5182efc.jpg
窓の外は雪が降って寒いけど、
空はコタツでぬくぬく(すっかりコタツがお気に入り!)カブトは薪ストーブの前ですやすやでした^^
普通は犬と猫、暖の取り方逆じゃない?
猫がコタツで犬が暖炉の前ってイメージなんだけど・・・(笑)

こんなに雪が振ったら翌日はたくさん雪遊びができそうです!

2011/02/13 22:02 | Comments(2) | TrackBack() | おでかけ・旅行
第1回埼玉犬女子会ハイキング
前回まゆまゆさんと一緒にしたハイキングがものすごく楽しかったので
今回はまおママさんふりママさんも誘って、女子4雑種ワン4で日和田山~物見山コースを歩きました♪
巾着田で朝の9時に待ち合わせをしてハイキングスタート!
CABYOZTH.jpg
まずは高麗川に下りて日和田山をバッグに記念撮影です!
まおママさんが立派な三脚を持ってきてくれたので、みんな一緒に写真に治まることができました♪
ご覧の通り、青空キラキラで最高のお天気!
私以外み~んな可愛い山スカートをはいてきてみんなとっても決まってます!かっこいい~
92c1a636.jpg
今日は私と空が道案内!責任重大です!
日和田山は岩肌がゴロゴロした乾いた道で、写真だととても険しい道のりに見えますが、
ゆっくりのんびり歩いても30~40分で到着できちゃうお手軽なお山です^^
まおママさんもふりママさんもちゃんと登頂できるかってものすごく心配してたみたいだけど
心配ご無用!だって、近所の幼稚園児たちが遠足で登る定番のお山ですもの(笑)
monomiyama1.jpg
誰もリタイヤすることもなく、無事に日和田山、物見山の山頂に到着!
CA5N1JT7.jpg
すれ違うたくさんのハイカーたちに4ワンは可愛い可愛いって大人気でした♪
物見山の山頂でコーヒータイムにしたけど、鎌北湖方面から吹く風が冷たくて冷たくて早々に退散!
早く降りて、あったか~いカフェに行きましょう♪
今回のランチは日和田山の麓にある阿里山カフェです♪
arisan.jpg
私は前々からずっと食べたいなぁって思ってた野菜のカレーを注文♪
お野菜ゴロゴロで本当に美味しかった~
デザートはバナナのチーズケーキだったかな?こちらもうまうま~
ここのカフェはちょっとお値段が張るので、夫婦で行くときは絶対に入らないけど
今日は女子会ですものね♪大奮発~♪
犬用のメニューは無いのに空はみんなにとっておきのいいお顔をして見せながら甘えて一生懸命おねだりをしていました
結局3時間のコースをのんびりと4時間半で歩いて、カフェで2時間もくっちゃべり
なんて素晴らしい女子会ハイキングなんでしょう(笑)
みんなホントにどうもありがとう!
私はとっても楽しかったけど、みんなはどうだったかな?(^^ゞ
これに懲りてなければ、また近いうちに第2回目を開催しましょう♪
kintyakuda.jpg
巾着田から眺める日和田山!
巾着田には牧場もあるので、尻尾フリフリでお馬さんにご挨拶してた空でした♪

2011/02/08 12:05 | Comments(10) | TrackBack() | ハイキング・山登り
小鹿野町氷柱巡り
観音山ハイキングの後、まだまだ時間があったので
先日三十槌の氷柱を見に行ったときにちょっと離れてたから見損ねてた
尾ノ内渓谷の氷柱を見に行ってきました♪
・・・・観音山の茶屋で、尾ノ内の氷柱まで行く通りに、もうひとつすごい氷柱もありますよ~って教えてもらったので、そちらのほうも見学^^
DSCF7566.JPG
車道から川原のほうへテクテクと下ると・・・ひさつき平がや氷柱に着きました・・・
こっちのほうはあまり宣伝もしてないみたいだし、有名でもないみたいだけど・・・
意外にダイナミックに凍ってました!
cats.jpg
この日は小鹿野町辺りでも気温は7度を超えていたので、
時々大きな氷柱がバキバキと音をたてて折れて川原に落ちてしまっていました・・・
なんかもう迫力でした・・・

お次はお目当ての尾ノ内渓谷の氷柱です。
DSCF7585.JPG
こちらの方は見物人が多くてねぇ・・・
あまりいい写真が撮れなかったのが残念だったんだけど、
こっちもものすご~く大きな氷柱が出来上がっていました!大迫力!
DSCF7587.JPG
人の流れが少し落ち着いたときを見計らって、空と一緒に吊橋を渡ります。
丸太で出来た釣り橋で、その上を縦に板が打ち付けてあるだけで、下が丸見えで
空は足をプルプル震えさせながらも頑張って渡ってみました。
page.jpg
ゆれる吊橋の上から氷柱見物。。。
とっても寒かったけど、地元じゃ絶対に見れない光景なのでいい思い出になりました♪

駐車場も入場も全部無料で楽しめましたが、入り口で寄付金箱が置いてあったので
一人100円で二人と一匹、300円を寄付しました。
だけどね、甘酒などを無料でいただけたり至れり尽くせりのサービスでねぇ
DSCF7597.JPG
空にも炭火で焼いたほっかほか焼き芋をくれました♪
ビバ小鹿野町!♪

2011/02/07 21:14 | Comments(2) | TrackBack() | おでかけ・旅行
秩父札所31番 観音山一周コース
先日秩父の札所32番を歩いて、
札所巡りハイキングもなかなか楽しそうねぇ・・・と、もしかして我が家にプチブームが訪れたかもしれまん^^
で、札所巡りを兼ねた手ごろで良さげなハイキングコースはないかなぁって探して
今回も小鹿野町へ
なかなか楽しそうなコースっぽい観音山を歩いてみることにしてみました~
DSCF7559.JPG
まずはきれいなトイレも完備してある紫雲山地蔵寺に車を止めて歩き始めます。
DSCF7562.JPG
ここには14000体もの水子地蔵が供養されているそうです・・・
DSCF7450.JPG
車道を挟んで右も左もお地蔵様だらけ・・・すごいです。びっくりしました・・・
でも目指す観音山への登山口はもうちょっと先にある31番観音院のところにあります。
DSCF7453.JPG
こちらが登山口。
途中で野生のキジを見た空は大喜びで急にテンションが上がり始めて、ちょっと落ち着きがない
DSCF7457.JPGDSCF7459.JPG
沢沿いのちょっと荒れた山道を進んでいくのですが、ここんとこの雨不足のせいか
水はちょろちょろと流れてるだけ・・
そしてそのほとんどが凍ってしまっていました。そしてかなり寒いです
山道は所々滑落しちゃったりしてけっこう危険だった・・・
DSCF7469.JPG
でもなぜか荒れた道ほどテンションが上がる空は、
今日もご機嫌で、ロングリードをめいっぱい伸ばしながらルンルンで進んでいきました^^
DSCF7470.JPG
牛首峠の分岐も、「こっちでしょ?もっともっと上がっていく方の道だよね?」って
「もしかして空は地図が読めちゃうの?」ってこっちが不思議になるほど進むべきルートを間違えずに
我先にと歩いています^^
DSCF7479.JPGDSCF7482.JPG
牛首峠から少し歩いて日尾城址です。
「今日のピークはここなの?思ったより早く着いたね~」って景色を見下ろして満足そうな空♪
今日の目的地、観音山はもうちょっと先ですよ~もうちょっと頑張って歩こうね^^
日尾城址から先の道は、ちょっと藪っぽかったけどなだらかで楽しく歩ける道でしたが・・・
DSCF7491.JPG
突然険しくなってきたなぁと思ったら、こんなくさり場で・・・
DSCF7492.JPG
空はやる気マンマンだったから、空がくさり場をかっこよく乗り越える姿を写真に収めるぞ~って
撮影しようと張り切ってカメラを抱えたら・・・
あっというまにすばやく乗り越えちゃって、カッコイイ写真は撮れませんでした(笑)
DSCF7509.JPG
その後も空のやる気は衰えることなく、常に先頭で私を引っ張って歩いて
DSCF7515.JPG
あっという間に観音山(698m)に着きました~
はぁ~疲れた・・・私は息ゼィゼィです
山頂でのんびりお昼ごはん・・・と準備してたら・・・後から登ってきたグループが大所帯で・・・
犬連れハイカーの私たちは遠慮して、ちょっと離れたピークでのんびりお昼ごはんにしました。
やっぱりお昼ごはんは誰もいない静かな場所の方がいいもんねぇ^^
お昼ごはんを済ましたら、帰りのコースは急な階段を下って下って30分
DSCF7518.JPG
鷲窟山観音院の東奥の院のところに降りてきました。。
DSCF7549.JPG
そしてさらに下って本堂です。
観音院、見所いっぱいで写真もいっぱい撮ったんだけどいっぱいありすぎて紹介しきれないです・・・
でもホントにひっそりとした雰囲気のあるいいお寺でした^^DSCF7555.JPG
本堂にのびる石段は296段もあるらしくて、上りに歩いたらきっと大変だった^^;
逆コースで大正解かも~(笑)
DSCF7558.JPG
山門の石造仁王尊前です。
ここから地蔵寺まで戻って今日のハイキングはおしまい~
寒かったけど、3時間ちょっとの楽しいハイキングになりました♪

2011/02/06 22:01 | Comments(2) | TrackBack() | ハイキング・山登り

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]