忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 10:21 |
古代蓮を見に・・・
今朝は早朝バイトがお休みだったので
この前Hanakoさんが見に行ってきれいだったよ~って教えてもらった
古代蓮を見に川越の善長寺に行ってきました^^
私が見に行くお花見ポイントってHanakoさん情報がほとんどなんですよ~
でもHanakoさんって都民なのに、なぜにこんなに埼玉県のことよく知ってるんだろ(笑)謎だわ~
朝の通勤渋滞にちょこっと巻き込まれてしまったけど
まぁまぁ順調に30分くらいで善長寺に到着
1107251.JPG
うぉぉ~
古代蓮、見事に咲いていましたよ~
1107253.jpg
Hanakoさんが行ったときより若干見頃過ぎだったかもしれないけど、
それでも大きな古代蓮は見事で、もううっとり~~
でも蓮の背が高すぎてなかなか見下ろすように写真が取れなかったのが残念でした~
1107254.jpg
私の背の高さでギリギリ観賞できて、空の目線じゃ、鬱蒼とした樹海みたいなものだったかも(^^ゞ
花びらも大きくて、一枚でも空の顔より大きいです^^
1107252.jpg
善長寺さん、思ったよりも小さな可愛らしいお寺で、写真を撮りながらゆっくり見て回っても
わずか10分程度^^
これじゃぁ、空のお散歩としては短すぎちゃうので、お次に移動です!
1107255.jpg
伊佐沼に移動してきました!ヒマワリもきれいに咲いてますねぇ~
1107256.JPG
そしてお目当ての古代蓮も!!
冬から春にかけてお水を抜いて工事をしてた伊佐沼ですが、
今年もきれいに大きな花を咲かせてくれました!
1107257.jpg
空のお散歩としては暑さ限界ギリギリみたいな気温になっちゃったけど、
空、もうちょっと私のお花見に付き合ってちょうだいね~
空とのんびり観賞してたら、伊佐沼パトロールって名乗るおじさんに会って、
古代蓮の種っていうのいただきました。
お花のガグの部分にいっぱい詰まってる種、なんと生で食べれるそうなんです。
食べてみたけど、生だからちょっと青臭い感じがしたけど甘くて美味しかった!
塩茹でして食べると枝豆みたいでビールのおつまみにいいよ~って教えてもらったので
今夜塩茹でして食べてみよ~っと♪
1107258.JPG
暑くて暑くて、日陰の公園に寄って少し休憩してから、伊佐沼をゆっくり一周して
今日の朝のお散歩は終了です♪
PR

2011/07/25 13:05 | Comments(10) | TrackBack() | お花見さんぽ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

古代蓮見に行ってきたんですね
川越えじゃ近いですもんね
ホント葉っぱも大きいし背丈も大きいからなかなかお花を
みるのが大変でワンコには全くなんだか分からないんだろうな~
でも、葉っぱの陰で涼しさは楽しめるかな??
蓮の実って食べれるんですか??
うちも沢山蓮ができるんですけど食べれるのかな??
茹でて食べた感想教えてくださいね
伊佐沼の近くまで結構行ってるのに全然寄ってないので今度帰り道に
ひまわりを見に行ってみようかな
posted by まゆまゆURLat 2011/07/25 15:11 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 古代蓮を見に・・・
Hanakoさんのところで見た古代蓮がものすごいきれいだったので
私も見に行ってきました♪
花も葉っぱも大きくて迫力ありますよね~
蓮の種食べてみました♪
ほっこり焼いたにんにくみないな感じでなかなか美味しかったですよ^^
伊佐沼のヒマワリ畑はもうなくなっちゃったみたいで今は数本しか咲いてませんでした(T_T)
2011/08/02 09:47 向日葵(ヒマ)
古代蓮もいろんな所で見れるのですねぇ~♪
見事に咲いてましたね☆
意外とお花が咲いているエリアはワンコには物足りなかったり
するので あっちこっち移動して歩くことが多い気がします
↓仲良し3ワン男同士 ゼブラで楽しんできたのですね~
ワンコもママ達も 気の合う仲間がいるって いいですよねぇ☆
posted by ふりママURLat 2011/07/25 19:44 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 古代蓮を見に・・・
古代蓮見てきましたよ~
と~っても豪華なお花で大迫力でした♪
夏のお花見は暑くて辛いけど、蓮の開花する時間なら涼しく見て回れるので
楽しめますね^^
ゼブラさんで遊んできました~
何度行ってもいつ行っても素敵なドッグランで
私は埼玉ナンバーワンドッグランだと思ってます♪
でも土日しかやってないのがタマニキズですね(^_^;)
2011/08/02 09:50 向日葵(ヒマ)
ホント見事な古代蓮ですね。
ヒマさんのおっしゃる通り
実際に見たら、うっとりしちゃうぐらい
キレェなんだろぉなぁ*:.。☆..。.(´∀`人)

↓仲良し3人組だ~。
ランで走ってめっちゃ楽しそう♪
ホンットにどこでもドアが欲しいぃぃぃ!!!
お嬢も一緒に追いかけっこさせてあげたいなぁ(っ´∀`)っ
posted by とんURLat 2011/07/25 23:16 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 古代蓮を見に・・・
大きなお花に大きな葉っぱ、古代蓮は迫力があって見ごたえがありますね~
きれいできれいでもう本当にうっとりです!
仲良し三人組でドッグランで遊んできました!
なんでここにお嬢ちゃんがいないんでしょ~(悲)
近かったらいつでもお誘いしちゃうのになぁ。。。
どこでもドアっていつになったら販売されるんでしょう・・・
2011/08/02 09:52 向日葵(ヒマ)
古代蓮、行かれたんですね。
すごくお花が大きくてキレイですよね。
うちから埼玉って、へたに東京内を移動するより全然早く行けちゃうんですよ。
なので、我が家のお出かけはもっぱら埼玉なのです♪(笑)

posted by Hanakoat 2011/07/25 23:25 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 古代蓮を見に・・・
Hanakoさんのとこで見た古代蓮があまりにきれいだったし
我が家から近いこともあって真似して同じコースを回ってきました~♪
お寺の方はこじんまりしていましたが、とてもきれいに咲いててきれいに整備されてていい所ですね~
来年の見頃には絶対義父母を連れて行ってあげよう~て思いました!
いつもいつも素敵な場所を教えてくれてありがとうございます☆
2011/08/02 09:55 向日葵(ヒマ)
古代蓮 大きくて綺麗ですね~♪
しかも背が高~い!!
空ちゃんはほとんどお花は見えなかったみたいね。
伊佐沼の蓮も見事ですね~
蓮の種って食べられるのですね!
ヒマさんマメにお出かけしてますね^^
posted by まおママURLat 2011/07/26 08:55 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 古代蓮を見に・・・
伊佐沼の蓮とってもきれいでしたよ~
桜の時桜がきれいなベストスポットのあの橋も実は『蓮見橋』って名前がついていました♪
まだしばらく咲いているみたいなのでまおママもまおちゃんとお散歩がてらどうですか~(#^.^#)
マメにおでかけ…っていうか、お花見が好きなのもあるけど
ブログのネタのためですよっ(爆)
だって、空ってうちの中ではスヤスヤ寝てるだけで
ちっとも動かないので話にならないのです~
でも自分の家から近い場所にこんな素敵なスポットがあるなら年に一度なことだもん、見に行かないと損した気分になっちゃいます^^
2011/08/02 09:59 向日葵(ヒマ)
古代蓮って大きいんですね!!
花びら1枚の大きさも空くんの顔以上あってびっくりしました。
高さがあるから日陰になって涼しそうだけど、やっぱり日中は暑かったようですね。
それにしても、古代蓮の種の味気になります。
枝豆みたいに美味しかったらいいですね。
posted by rikiat 2011/07/26 12:51 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 古代蓮を見に・・・
古代蓮って大きくてきれいですね~
いつもの味気ない伊佐沼がきれいに彩られてとっても素敵になっていました♪
蓮の花は午前中にしか咲いてないので
早起きして出かけましたが、伊佐沼に着くころには9時近くなっちゃって
やっぱり暑くなっちゃいました。
でも聞くところによると蓮のお花は朝の9時ころが一番きれいな頃なんですって^^だから良かったです♪
蓮の種…ユリ根のようなにんにくのようなホクホクしたような感じでなかなか美味でした☆
2011/08/02 10:03 向日葵(ヒマ)
おおっ!
古代蓮が 川越にもあるんですねぇ~
偶然にも私も まだアップしてませんが
先日 春日部にハスを見てきたんですよっ。
埼玉の行田にも古代蓮があるのは知ってましたが川越にもねぇ~
県民でも まだまだ知らない未知の場所ってあるんですよねっ!
ほんと大きいのねぇ~\(◎o◎)/!
空君が ちっちゃく見えるよっ(笑)

蓮って朝咲いて昼頃から閉じてくるんですよねぇ?
posted by りんママat 2011/07/26 16:22 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 古代蓮を見に・・・
古代蓮、埼玉にはたくさん咲いてて
秩父とかにもあるみたいですよ~
以外に至る所で咲いてるお花なんですね!
春日部にも蓮がきれいな場所があるんですね!
見に行ってみたいな~
あと行田のも見てみたいけど、あそこはワンコ禁止なんですよね…
マナーベルト着用義務とかにして、
マナーの良いワンコだけでも入れてくれたらいいのになぁ~
2011/08/02 10:06 向日葵(ヒマ)
すごいおっきい蓮~!
うるまも蓮の花が大好きです。
種食べられるんだ?
美味しかったですか?
ベトナムのLotus tea、蓮の葉茶オススメです。
posted by うるまURLat 2011/07/26 23:02 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 古代蓮を見に・・・
古代の蓮は大きいですよね~~
ホント不思議!!
昔はすべての植物があんな風に大きかったのかな?って色々想像しちゃったりして楽しいです♪
ベトナムのお茶で蓮があるんですか~
うるまさん、詳しいですね~
飲んでみたい気もするけど
私は何処へ行っても中毒なのでコーヒーばかりです(^_^;)
2011/08/02 10:09 向日葵(ヒマ)
古代蓮もヒマワリもきれい~♪
 見ごたえありますねえ。
 種が食べれるとは?!
 ビールもすすんだかしら?
ほんとにヒマさん地方はすてきなところがいっぱいでうらやましいです。
posted by あるままURLat 2011/07/29 22:26 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 古代蓮を見に・・・
関東地方、今年は冷夏なのか?ずっと不安定なお天気が続いていますが
夏のお花は真っ盛り!です☆
ヒマワリも蓮も夏の代表的なお花ですものね、この時期は見に行かなくちゃ損ですよね!
蓮の種、ビールが進むほどの量はもらってなくて何粒かだったので残念でしたが、なかなか美味でしたよ~
2011/08/02 10:11 向日葵(ヒマ)
わぁ~古代蓮ってすごい一杯咲いているんですね~
埼玉の見どころの一つですよね~
蓮の花見ていると、幸せな気持ちになれますね~
ヒマさんのご協力もあって、母子犬を救うことができました。
しばらくは、お出かけできない私の心を季節の花々の咲く所へ誘ってくれるヒマさんと空ちゃんに本当に感謝しています。
posted by チルURLat 2011/07/31 15:56 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 古代蓮を見に・・・
古代蓮・・・みんなのブログとかを見てると
けっこう県内いろんな所で見ることができるみたいです!
その伊佐沼はワンコ連れで見に行くにはいい場所ですよね♪
蓮もヒマワリもきれいでホント見てるだけで幸せ感じちゃいますね☆
2011/08/02 10:14 向日葵(ヒマ)

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<第3回犬連れ女子会ハイキング | HOME | 仲良し3ワンでZEBRAさんへ>>
忍者ブログ[PR]