忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 18:36 |
川越善長寺さんの古代蓮
今朝は昨年に引き続き川越の善長寺さんの古代蓮を見てきました~
1207232.jpg
1207231.JPG
うーん、見頃はどうでしょうかねぇ~
終わってるのもあれば蕾もまだまだありました。。見頃は若干過ぎた頃だったかもしれないです。
1207233.jpg
それにしても本当にきれいです
背がだいぶ高くなってきてたから、空にはこのロマン溢れる古代のお花、見えなかったかもしれません~^^
お花なんかよりも、橋の床のアミアミを歩くのに必死すぎで、超真面目なお顔になっちゃってます
1207234.jpg
開いてる蓮もきれいだけど、まん丸蕾もデカ可愛い♪
白い蓮も一輪だけありました~。まだ開ききっていませんでしたねぇ。

お花見散歩の後は、缶コーヒーで一服して
田園風景を楽しみながら、辺りを散策しました。
1207235.jpg
家を出るときはすごく涼しかったけど、時間と共に気温が上がってきたっ!!
今日はこれから暑くなりそうですね~
PR

2012/07/23 11:38 | Comments(4) | お花見さんぽ
黒羽あじさい散歩道(芭蕉の道)
黒磯公園を後にして大田原市まで車で30分ほど移動です。
黒羽城址公園で紫陽花まつりをやっているようでしたので見に行ってみることにしました。
せっかくなので手軽に色々見て歩けそうなあじさい散歩道を歩きました。
黒羽くらしの館からから黒羽城址公園までの道は「関東ふれあいのみち」(首都圏自然歩道)の芭蕉の道として整備されています。
のんびり歩いて40~50分ほどで黒羽城址公園へ到着です。
祭り会場は出店とかですごい人だったからスルーして
紫陽花がきれいな公園内を散策しましょう^^
お祭りイベント会場はすごい人だったけど
紫陽花スポットは人がまばら~~
みんな紫陽花祭りなのに紫陽花見ないのかな?(笑)
1207146.jpg
私の大好きな青の紫陽花を中心に、紫陽花たち咲き乱れてくれていました♪
1207147.jpg
空も元気にグングン歩きます^^
城址公園を抜けると芭蕉の館に到着です。
1207148.jpg
松尾芭蕉が曽良と空を従えてる感じで写真が撮れました~♪
1207149.jpg
芭蕉の庭には句碑があったりヤマユリが咲いていたりで風情たっぷり
12071410.jpg
紫陽花を楽しみながら、私たちも奥の細道気分で散策を楽しみました♪
12071411.jpg
黒羽神社の招魂社を折り返し地点にして
12071412.JPG
那珂川にかかる歩行者専用の橋を渡って対岸に渡って
暮らしの館まで戻りました~
いつもなら青く澄んだきれいな那珂川だけどこの日は茶色く濁った濁流で
水量もすごかったからとてもとても降りていけそうな感じじゃなかったのが残念
歩いてると暑くて暑くてたまらんかったから那珂川でお水遊びとかしたかったなぁ~

2012/07/17 19:24 | Comments(2) | お花見さんぽ
伊佐沼の古代蓮

今朝、伊佐沼の古代蓮の様子をちょっくら見に行ってきました~
うーん、やっぱりまだちょっと早かったでしょうかね?
咲いてるお花より、まだまだ蕾のほうが多かったです!
見頃になるまであともう少し~~
1207091.jpg
1207092.jpg
それでも蓮のお花は大きくて、ひとつでも咲いてれば見ごたえ十分!
鮮やかなピンクがと~~ってもきれい
1207093.JPG
蓮の花が一番きれいに咲いてる時間って朝の9時頃って言いますので
9時ちょっと前に来ましたけど・・・
やっぱりもうこの時間の炎天下は暑いですねぇ~
伊佐沼を一周する前に空はすでにバテてしまったようです(^_^;)
1207094.jpg
木陰のある公園のほうでのんびりお散歩。
次回はもっと早い時間に来ましょうね~

 


2012/07/09 13:38 | Comments(8) | お花見さんぽ
だーれもいないあじさいの路
春には広大な菜の花畑だったこの場所も
今は稲が育ってキラキラの緑色
1206231.jpg
あぜ道をのびのび歩いて向かった先は~~
我が町のあじさいスポット『あじさいの路』でーす♪
1206232.jpg
富士見高校裏からびん沼自然公園近くまでずーっとずーっと続いて伸びてます^^
でも、なんだかんだで見に来るの遅くなっちゃって、あじさいたちずいぶん色濃くなっちゃって
もう終わりかけだった~~
木陰がまったく無い道だから、きっと晴れたらカンカン照りで、この場所はあじさいたちには辛いかも?
歩いて見る私たちも辛いでーす!
でも今日はうす曇でなんとか空と一緒に歩けました♪
1206233.jpg
空はあじさいよりもツンツン葉っぱの方がお気に入りでしたけどね^_^;
道の途中には小奇麗な石造りのテーブルと椅子の休憩スポットもあったりして
なかなかいいですよ♪
終わりかけとはいえ、あじさいがこれだけ咲いてるのに、
歩いてる人、私たち意外だーれもいないし(笑)土曜日なのに~
1206235.JPG
さぁ、あじさい見物が終わったら、またまた田んぼのあぜ道を抜けてお次の場所へ移動です。
空もハァハァしちゃってるけど、あともうちょっと頑張って歩こうね~^^

つづく~~


2012/06/23 19:06 | Comments(0) | お花見さんぽ
ときがわ満喫☆
父の日の日曜日、義父をお誘いして、ときがわフルコースを楽しんできました~♪
まずは、玉川の菖蒲園へ♪
1206171.JPG
土砂降りだった朝の雨も、ときがわ町につく頃にはなんとかやんでくれて
曇り空の中涼しく花菖蒲を観ることができました^^
一昨年、やはりこちらの花菖蒲園に来たときは、もう暑くて暑くてたまんなかった思い出があるから
今年はゆっくり観て歩くことができて、リベンジできたかな♪
浴衣姿のお姉さんたちもいっぱいいてお祭り開催中ってこともあって賑やかでした~
1206172.jpg
お花も満開で見事でした。
足の弱い義父もバリアフリーの木道で安心して歩けたし、
ときがわ太鼓(?)なる演奏を聴いたりして、楽しんでくれたようで良かったです^^

お次は少し移動して、雀川砂防ダム公園
1206173.JPG
お目当ては紫陽花だったけど・・・・まだ少し色づき始めたばかり。ちょっと早かったかも~残念
1206174.jpg
紫陽花にはまだ早かったとはいえ・・・
相変わらずココ人少なっ!!ていうか、誰もいない・・・(笑)
1206175.jpg
時間がたつに連れて少しずつ晴れてきて暑くなってきたから、
空もチャプチャプ水遊びを楽しんだりしてました^^

その後はそば道場で名人による手打ちの美味しいお蕎麦を食べて
1206177.jpg
にんじんのてんぷら、甘くてマジ美味しかった~

最後はやっぱり山田屋さーん♪
1206176.jpg
イチゴミルク味にマンゴー味♪
今日も暑かったから~ほーんとかき氷が美味しくて^^
かき氷は義父の大好物なので(冬でも食べるんですよ~)喜んでもらえました~

菖蒲園の駐車場のスタッフさんも、山田屋さんの人たちも
ときがわにいる人ってホントすべての人たちが親切で優しくて・・・
またまたときがわが大好きになった1日でした♪


2012/06/17 23:15 | Comments(10) | お花見さんぽ

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]