忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 20:38 |
サクラソウとタンポポのお話
今年もこの時期がやってきました~~♪
1204193.JPG
さくら草公園のさくら草です^^
さくら草公園は桜の花もきれいだけど・・・桜が散り始めると次にはさくら草が見頃を迎えますよ~
みなさん知ってますか~?埼玉県の県の花はさくら草なんですよ^^
埼玉県は河川の面積割合が日本一なので、その河川敷の湿性地にひっそりと咲くさくら草が
県の花になるのもうなずける話ですよね^^
つーか県のHPにいろいろ詳しく載ってただけ~私の知識じゃぁありません
1204198.jpg
園内のさくら草見学路は残念ながらワンちゃんはは入れませんけど~
高圧の電線の下の所の自生地のところならそばまで近づけます。
い~~っぱい咲いてて可愛らしかったです~
1204195.jpg
平日の朝なのに朝からたくさんの人が見学にきてました♪
毎年中にズカズカと入って写真を撮る不届き者さんがいますが~
今日は県の職員さんもたくさんいて、そういう人は見当たりませんでした~あー良かった♪
さくら草も可愛いけど・・・
もうひとつのお目当てはタンポポさん♪
1204196.JPG
私のカメラの最大望遠で撮ってみましたよ~
コレたぶん日本のタンポポです。(カントウタンポポ?)
前にタンポポについてちょっとネットで調べたとき、
お花の下のガク?が閉まってるのが日本のタンポポで、開いてるのがセイヨウタンポポってことでした。
さくら草公園に咲いているタンポポをちょっと撮影してみました~(自生地以外の場所ですよ~)
1204199.jpg
日本のタンポポは花びらの下の緑のところがキュッって閉まってるでしょ~
でも専門家じゃないので、本当のところはわかりませんけど~~
1204194.jpg
有難がって、日本のタンポポ?と思われるタンポポをいっぱい撮りました♪
白いのはシロバナタンポポっていう日本のタンポポって前にガイドさんに教えてもらったから、
間違いないと思います~^^
1204191.jpg
さぁ、空にはつまらないお花見はこのくらいにして、広場でのびのびお散歩しましょう♪
タンポポの広場です~~
1204192.JPG
タンポポと空があまりにもかわいいから、摘んで首輪に指してみました^^
不機嫌そうな顔になって、すぐにイヤイヤってして
身体をブルブル~~ってして、吹き飛ばしてしまいましたけどね。
PR

2012/04/19 15:39 | Comments(4) | さくら草公園

コメント

わーっ、私達も9時過ぎにお散歩してましたよ(*^_^*)
そしてタンポポと写真撮りました!

今週末はさくら草まつりなので、ふだんは静かなこの公園も大混雑ですね。
posted by mamiat 2012/04/19 18:40 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ええ~~今朝も一緒だったんだ!
9時ごろまで私もいたんだけどなぁ~なぜに会えなかったんでしょう(>_<)
お祭りの準備もうはじめていましたねぇ。
大勢の人が集まるので週末までは地元私たちは遠慮しましょうかねぇ(笑)
タンポポ、この前よりずいぶん増えてきましたよね!
緑もだんだん濃くなってきてこれから公園がどんどん輝きだしますね^^
2012/04/19 20:14 向日葵(ヒマ)
サクラソウ綺麗ですよね
確か埼玉県の県花ですよね??
うちの父も毎年サクラソウを種から育てて会社の前は
サクラソウだらけにして満足してますよ
やっぱり父が育ててるサクラソウとは違ってとっても
貴重な感じのサクラソウですね
タンポポも色んな種類があるんですね
西洋タンポポしか見かけなくなったので色んなタンポポを
見れるって貴重ですよね
posted by まゆまゆURLat 2012/04/19 23:35 [ コメントを修正する ]
Re:Re: サクラソウとタンポポのお話
さくら草公園のさくら草も毎年見に行くお気に入りスポットです♪
近いからね~♪
園芸用のさくら草とは違って背も低くて、ここのは少し頼りなさ気ですけど
それでも緑の野原にピンクが映えてきれいです^^
タンポポもこの辺りでは貴重なものが咲いていて有難がって見学してきました^^
でもシロバナタンポポは嵐山渓谷の辺りでは普通に群生して咲いてるんですよ~
埼玉もまだまだ自然がたくさん残されているってことですよね♪
2012/04/23 08:34 向日葵(ヒマ)
サクラソウ 好きな花のひとつです。
こんだけ咲いていたら 壮観でしょうね。
たんぽぽも何気に可愛いし。
ヒマさん 春満喫!!ですね。
朝の9時ころなんて おまけにすがすがしそう。
朝のスタートが気持ちいいと得した感じでしょ?
posted by ルークままat 2012/04/20 18:50 [ コメントを修正する ]
Re:Re: サクラソウとタンポポのお話
ここのさくら草は、けっこう遠くからも見学者がいるみたいだけど・・・
実は実際に見たらビミョーかもしれません~~
だってね、と~っても瀬が低くて他の植物に隠れがちだし
本当に弱弱しい感じなんですよ~
でもこんなに自生してる地は他にあまりないそうなので
確かに貴重な感じは伝わるかも(~o~)
我が家からは近いこともあって毎年見に行っています。
朝9時っていうのは帰る頃の時間で
実際は7時ころから歩いてます。朝のバイトがない時はなるべく広い場所をお散歩させてあげたくて~
朝露で靴がびっちゃんこになっちゃいますけど、それもまた楽しいです♪
2012/04/23 08:41 向日葵(ヒマ)
さくら草公園のさくら草、NHKで紹介されてましたょ♪
河川敷きにある花だったんですね…うちの方では自生してないなぁ。
日本タンポポは自生してま~す♪
昔はシロバナタンポポもあったんですけど、最近は環境汚染なのか見なくなりました。
さくら草は可愛いですよね~
空ちゃん花飾りとっても素敵ですね♪
posted by チルURLat 2012/04/20 23:05 [ コメントを修正する ]
Re:Re: サクラソウとタンポポのお話
さくら草公園のさくら草、テレビでやってましたか~
さくら草は洪水するような場所にひっそりと咲くそうです!
ここのさくら草も、自生とは言っていますが
野焼きをしたり色々手をかけていて本当の意味での自生とは違うかもしれません。
飯能のタンポポはまだまだ日本のタンポポが咲いてるんですね!
今度飯能に行くときはタンポポにも目を向けて歩いてみます♪
2012/04/23 08:44 向日葵(ヒマ)

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<チューリップ畑から浅間岳(草花丘陵) | HOME | 桜咲く八丁湖>>
忍者ブログ[PR]