2024/04/26 04:18 |
チューリップ畑から浅間岳(草花丘陵)
この週末はイマイチ~なお天気でした
桜のお花見ハイキングを予定していたけど・・・このお天気じゃぁねぇ。。
どうしようか~?ってことで、散々悩んで
今年は寒いから開花がだいぶ遅れていたみたいだけど、ずいぶん膨らんできていましたよ~
チューリップは可愛らしいですね、そしてきれいです~春ですねぇ
・・・でも今日のお天気はどんよりしていて寒っ!!
では身体を温めるためにも、せっかく来たから少し歩きましょうかねぇ^^
チューリップ畑の目の前の多摩川の対岸に都立羽村草花丘陵自然公園があり、
ハイキングコースが整備されています。
午後からは雨の予報だから、急がなくっちゃね^^
チューリップのお花見はそこそこに、歩き始めましたよ~
チューリップ畑から多摩川沿いを歩いて羽村取水堰の歩道橋を渡ります。
ここで多摩川のお水をくみ上げて玉川上水にお水が流れていくそうですよ~
羽村市の郷土資料館の裏手からハイキングコースに入れます!
最初はゆるい上り、徐々にちょっと急になってきて、ところどころ息切れするような場所もありました
そして・・・コース脇には
二輪草の群生が!! こうして二輪ずつ咲くから、二輪草っていうんですって~
可愛らしいですね~^^
しばらく上っていくと、羽村神社です。ここからの眺めが素晴らしかったの~
多摩川を挟んで、チューリップ畑が目の前ですよ!見えますか~?
望遠で撮ってみました!
チューリップ畑のパッチワーク♪ すごいですね^^
羽村のチューリップ畑がどれくらい大きいか、上から見るとよくわかります♪
そして羽村神社から少しあがって
浅間岳(235m)に到着です♪
あ~山に来た!!って感じたいところだったけど~~
すぐ隣がゴルフ場だからね、あんまり感じがでないの(笑)
雨の心配もありますからね、ここは休まず通過でーす!
そして滝山街道に下りてきました。
チューリップ畑に戻るには、また多摩川を渡らなければなりません。
街道を少し歩いて小作堤 理橋の歩道橋を渡りました。
橋の上から眺める草花丘陵・・・あの稜線をずっとずっと歩いてきました♪
多摩川沿いを歩いて阿蘇神社、そしてチューリップ畑に戻ります。
ラボで図ると9キロ弱のゆる~いハイキング。
でもなんとか雨にも降られず、眺めも良くて気持ちいいハイキングができました。

2012/04/22 23:47 | Comments(6) | ハイキング・山登り

今年も行ってきたんですね
私もヒマさんに連れて行ってもらって楽しんだことを
思いだします
やっぱり今年は少し遅いですかね??
寒い日が結構続いてますもんね…
昨日も寒かったし、今日もちょっと肌寒いですよね・・・
もう5月だって言うのに
お天気は悪かったけど色とりどりの綺麗なチューリップで
楽しいですね
明日はまたよろしくお願いします
お天気も良くなりそうで良かったですよね
posted by まゆまゆURLat 2012/04/23 08:11 [ コメントを修正する ]
Re:Re: チューリップ畑から浅間岳(草花丘陵)
本当は美の山公園に桜を見に行こうって思ってたんだけど
お天気がイマイチだったので手軽に行ける羽村のチューリップにしてみました♪
ちょうど開きかけてるころのチューリップで一番きれいな時だったんじゃないかな^^
でも空もパパさんも喜んだのはチューリップよりも丘陵ハイキングでした♪
きちんと整備されて眺めもいい素敵なハイキングコースで、癖になりそうなコースです。
我が家からだと飯能や秩父に行くよりとっても便利なので
これからも繰り返し歩いてみたいな~って思いました。
そうそう、昨年はりくちゃんと一緒に見に行きましたよね。懐かしいな(*^_^*)
2012/04/23 08:48 向日葵(ヒマ)
チューリップ可愛い~♪
まおママ、お花の中でチューリップが一番好きなんです♪
広大な畑に色とりどりのチューリップ綺麗ですね~^^
でも、パパさんと空ちゃんはハイキングの方が楽しかったかな^^
二輪草も素敵ですね!
雨に降られずよかったですね^^
今日も寒いけど、寒い週末でしたね~
posted by まおママURLat 2012/04/23 11:48 [ コメントを修正する ]
Re:Re: チューリップ畑から浅間岳(草花丘陵)
お返事が遅くなってごめんなさーい。
チューリップはまおママさんの一番好きなお花でしたか~
可愛らしいもんね^^
私も大好きで、ここのチューリップは毎年のように見に行ってます♪
最初パパさんはチューリップのお花見なんて気が乗らなかったみたいで
グダグダ言ってたんだけど、ハイキングもできそうなコースが見つかると
ノリノリで一緒に行ってくれることになりました♪
9キロの道のり、なんとか雨にも降られず楽しめて本当に良かったです^^
2012/05/03 22:14 向日葵(ヒマ)
お天気イマイチが続いてますねぇ(;へ;)
沢山のチューリップ 綺麗で可愛い~☆
花見の後はハイキングで空ちゃん楽しかったねぇ♪
近くで見たチューリップ畑が遠めでパッチワークで見れるなんて
素敵だねぇ~~(^0^)
posted by ふりママat 2012/04/23 12:30 [ コメントを修正する ]
Re:Re: チューリップ畑から浅間岳(草花丘陵)
この日お天気のほうはイマイチでしたけど
カラフルな色とりどりのチューリップをたくさん見たらテンションも上がってきました^^
間近で見たチューリップ畑も広かったけど
上から見たチューリップ畑はもっともっと大きく見えてびっくりしました。
この辺りハイキングコースもあるし、多摩川のお水はきれいでお水遊びもできるしで
ワンコと一緒のおでかけにはとってもいい場所でした^^
2012/05/03 23:15 向日葵(ヒマ)
同じ日のチューリップを眺めたんですね~♪
夕方散歩で既に雨の中を出掛けたのですが、数の多さとカラフルな色の迫力に驚きました。
その後も空ちゃんと9kmのコースを歩いたんですね!
うちは2ワンとも無理が利かない持病持ちで、チューリップ畑だけでも十分でした。
青空の下で見たかったですね~♪
posted by チルURLat 2012/04/23 16:30 [ コメントを修正する ]
Re:Re: チューリップ畑から浅間岳(草花丘陵)
ほーんと同じ日に同じ場所に行ったなんて偶然でびっくりでした^^
お天気がイマイチで、でもこの日を外すと来週には見頃が過ぎちゃいそうだし・・って
でも行って良かったですよ~
可愛らしいチューリップを見てるだけでほのぼのしてきますよね^^
空はお花見のお散歩だけでは物足りないワンコなので
一緒にハイキングも楽しんできました。
ハイキングコースのほうにも春のお花が咲いてて、春を満喫できました♪
2012/05/03 23:19 向日葵(ヒマ)
お天気がイマイチでも、たくさんの色鮮やかなチューリップ、とっても見ごたえがあります。
チューリップで花の形も作られたりしてて、とってもかわいい。
雨にも降られず、無事にハイキングも出来て良かったですね!
posted by rikiat 2012/04/24 14:10 [ コメントを修正する ]
Re:Re: チューリップ畑から浅間岳(草花丘陵)
お天気が良かったら本当は秩父のほうへ桜のお花見に行きたかったけど
今回はチューリップになりました^^
桜も大好きだけど、チューリップもいいですよね♪
チューリップでできたチューリップ、さらに可愛かったです。
だけど空はやっぱりのんびり歩くお花見よりも
ちょっとくらい息がきれるような道のほうが好きみたいで
ハイキングではイタチを見つけたりして楽しそうに歩いていました^^
2012/05/03 23:22 向日葵(ヒマ)
お~♪羽村のチューリップ行かれたのですね!我が家もこの日はチューリップ見てました。
以前一度行ったことあります。
チューリップもキレイだし空くんもとってもいい子♪
ハイキングもされたんですね。すごいなー
posted by Hanakoat 2012/04/24 22:10 [ コメントを修正する ]
Re:Re: チューリップ畑から浅間岳(草花丘陵)
羽村のチューリップは今年で3年連続見に行ってます♪
我が家から手軽に行けるし山も川もあってさらに楽しめました。
Hanakoさんもチューリップでしたね^^
チューリップは可愛いお花でほのぼのと癒されますね^^
2012/05/03 23:25 向日葵(ヒマ)