忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/10/20 06:37 |
オオムラサキの森・蝶の里公園

堂平山からの帰り道、地域の産直売店でお昼ごはんを購入。
どこかゆっくり食べれそうな公園が無いかな~?と
ナビを検索。
ナビのガイドで着いたその公園は嵐山にあるオオムラサキの森・蝶の里公園という場所でした。
IMG_0337.JPG
地図では何気に広そうな公園だけど・・・
中に入ってみると
ebb83048.JPG
うっそうとした森が続きます・・・
蝶の里というだけあっていろんな蝶がヒラヒラといっぱい飛んでました。
IMG_0325.JPG
木も草も生い茂り、薄暗~~い。。
たぶん蝶を育てて観察する里だから、あまり草刈りなどせずに、ありのままにしてあるんだろうなぁ。
でも空は何気にこんな森が大好きですから・・・
 


元気元気♪ 
愛用の5m伸縮リードの長さをちゃんと把握している空なのでいつも5mだけ先に歩きます。
どこかゆっくりお弁当を食べれる場所は~~と
管理施設のおじさんんに聞いてみたら
『あ~ここのテラスで食べていいよ~っ』って優しく空をなでなでしてくれました♪
IMG_0316.JPG
公園はうっそうとした森だけど、管理施設は立派なログハウスで広いテラスでした。
ここなら空もゆっくり休めます^^
このテラスいつも犬OKでは無いみたいだけど他に誰もいなかったから親切に居させてくれたみたい^^
IMG_0319.JPG
ちなみに椅子は丸太でテーブルは学校から払い下げたようなテーブルでした(笑)
なんか懐かしい♪
IMG_0345.JPG
ご飯の後も園内を散策。
蝶の里と隣り合って史跡博物館国指定史跡菅谷館跡。広いです。
IMG_0347.JPG
シジミチョウの広場、ベニシジミの広場、アゲハチョウの花園、トンボの沢・・・いくつものエリア訳がしてあり県道をくぐるトンネルなんかもあったりして歩くのはなかなか楽しい遊歩道でした。
晴れてればもっと明るいだろうし、なかなかいいかも。。
IMG_0349.JPG
ただただ残念なのは・・・・
私は超がつくほど虫が苦手でして・・・・
蝶々だらけのこの公園・・・・私にはちょっと鳥肌モノでした(~_~;)
蝶々さん好きの方にはお勧めです♪

 

blogram投票ボタン新しいランキングに登録してみました♪応援クリックよろしくね!
PR

2009/09/03 11:58 | Comments(5) | TrackBack(0) | その他の公園

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ん?オオムラサキ・・・といえば、もしや、日野春あたりでしょうか?
それともご自宅のそばにあるのかな?
あちこち、行ってますね・・・。
いや、私も虫が嫌いです。なので、ここは辛かった。それにスズメバチがいるかも・・・といわれたし。
でも、楽しく歩けたようでよかったですね(汗)
posted by ちびママURLat 2009/09/04 02:03 [ コメントを修正する ]
Re:Re: オオムラサキの森・蝶の里公園
この公園は埼玉県の嵐山町です。
オオムラサキってどんな蝶か私は知らないのですが、オオムラサキって貴重なのかな?オオムラサキのエリアは残念ながら立ち入り禁止だったのです。
蜂も多くいましたよ(怖)
あちこち出かけていますが、私が行くのは埼玉県内の近場がほとんどです。
でもまだまだ行ってない場所がたくさんあるみたいで、それらを探して予定を立てる作業がまた楽しかったりします♪
2009/09/08 09:56 向日葵(ヒマ)
虫嫌いなのに、蝶の巣窟に行くとは、、
チャレンジャーですね。
私は虫は平気なのですが
十兵衛が虫嫌いなので無理です(あはははは)。
posted by 十兵衛URLat 2009/09/04 08:51 [ コメントを修正する ]
Re:Re: オオムラサキの森・蝶の里公園
虫嫌いなのに、なぜか行ってしまいました^_^;
蝶の里と行ってもそこらへんにある整備された森の公園みたいなものだとばかり思っていましたが、蝶を育てるためなのか、草は生い茂り、ある意味そのまんまの自然が残ってるみたいで蝶を含め虫が多くちょいビビリました(^^ゞ
でも空はご機嫌で歩いていたので私にはそれが一番なんです♪
2009/09/08 09:59 向日葵(ヒマ)
ひえー、チョウチョがいっぱいいたんですね。

きれいなチョウチョをみるだけなら
私は平気なんですけどね。

触ったりはできません。


オオムラサキは、とっても珍しい蝶なんですよねー。


うちの近くだと、モンシロチョウかモンキチョウなら、しょっちゅう見ます。

posted by 風ママURLat 2009/09/04 20:31 [ コメントを修正する ]
Re:Re: オオムラサキの森・蝶の里公園
私も蝶くらいなら見てるだけなら大丈夫^m^
だけどもちろん触ったりは無理です~~
オオムラサキって私もどんな蝶かわかりませんけど、きっと貴重な蝶なんでしょうね。
残念ながらオオムラサキのエリアは立ち入り禁止だったんです。
2009/09/08 10:00 向日葵(ヒマ)
チョウがいるなんて幻想的ですね。
 空君、楽しそうに走っていますね。
 いつも、空君のリード長いなあと思っていたんです。
 空君がちゃ~~んと調節していて上手に使っているんですね。
 おりこうですねえ。
posted by あるままURLat 2009/09/05 00:10 [ コメントを修正する ]
Re:Re: オオムラサキの森・蝶の里公園
空のリードは5mの伸縮するフレキシリードを使っています。
私はノーリードは絶対にしない派ですが、その分人の少ない場所では長いリードを愛用させてもらってます。
あるままさんは2頭連れだから長いのは使い辛いでしょうね。
2009/09/08 10:03 向日葵(ヒマ)
お休みの日恒例の、山歩きですね!
空くんも大好きな山歩き出来て、楽しいでしょうね。
そう言えば、虫嫌いでしたよね。
私は虫は全然へっちゃらなので、無視退治は任せて下さい。
その代わり、カエルはよろしくお願いします・・・。
posted by rikiURLat 2009/09/07 13:25 [ コメントを修正する ]
Re:Re: オオムラサキの森・蝶の里公園
リキちゃんママ、見かけによらず虫が大丈夫なんてびっくりしましたよ~
車の中のてんとう虫を退治してくれたとき尊敬しました!
虫が大丈夫でなんでカエルがダメなのか?私にしたら不思議です。
といっても、私、カエルも触れないですけど(~_~;)
2009/09/08 10:07 向日葵(ヒマ)

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<空、初めての犬かき!初泳ぎ!! | HOME | 堂平山&ときがわトレッキングコース>>
忍者ブログ[PR]