2024/04/19 18:23 |
堂平山&ときがわトレッキングコース
楽しい楽しい愛犬と一緒の山歩き。
犬と一緒でも無理なく歩ける道なのか、何日も前から地図とガイドブックにらめっこしてコースを調べ準備していても・・・
時にはこんなこともあります(T_T)
現地は雨だよ~~~
白石峠付近駐車場から堂平山を目指すコースでしたが、生憎のお天気だったので一気に車で山頂まで上がってきました~笑
山頂付近は整備されたキャンプ場になっているので、次回チャレンジに向けてのちょこっと視察。
あ~あ。晴れていたら最高なんだろうになぁ。。山歩きは自然が相手ですから、まぁこんな日があるのも仕方が無いですけど・・・あ~あ残念だぁ。。
山頂付近の星と緑の創造センターです。
素晴らしい展望なハズのこの場所が、雲に包まれて何にも見えない~
こちらのキャンプ場、テントが丸いモンゴル風でものすごく可愛いの。エアコンも付いてるみたいだし^^
こんな可愛いテントならいつか泊まってみたいなぁ~(でも犬はきっとダメだろうな^^)
ほんの10~15分歩いただけで雨にびっしょり濡れてしまった私たち、
今日は諦めて泣く泣く帰ることにしました。
だけど、山から下りてきたら下界は雨がやんでるではありませんか!
せっかく来たんだし、ちょっと歩けるところを探して歩いてみることにしました。
今降りてきた堂平山へと続く、ときがわトレッキングコースです。
最初はのどかな里山コースが続くから濡れた地面でも歩けるかも♪
地図を確認して慈光寺付近まで登って、ぐるっと回って折り返すコースにしてみました^^
途中の給水ポイントは空は決して見逃しません 空の水100選!味比べでもしてるのかしら~^^
登り始めて30~40分。あっという間に慈光寺に到着でーす!
あまりにもきれいなお寺で犬と一緒に入れるのか謎だったので周りを少し散策しただけです^^
帰りは下り。私も余裕ができて写真を撮りながらゆっくり歩きます。
この辺り、野鳥が多くて空は途中何度も立ち止まり鳥を探していました。
『何かいる何かいるっ!』とグイグイ引っ張る空。足元が滑って私が危ないのなんのって^^;
こちらの木道コースもツルツルすべってスケート状態(~_~;)
スケートは得意な私でもさすがに危なすぎて参ったわ~

・・・山歩き、やっぱり晴れていなくちゃね!いつか絶対リベンジです!

blogram投票ボタン新しいランキングに登録してみました♪応援クリックよろしくね!

2009/09/02 18:24 | Comments(2) | TrackBack() | ハイキング・山登り

トラックバックURL:

山のお天気は変わりやすいですものね。
 でも下に降りてお散歩できてよかったですね。
 野鳥を見上げる空くん、いい写真ですねえ。
 おいしい空気が伝わってきそうな写真ばかりです。

posted by あるままURLat 2009/09/03 00:30 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 堂平山&ときがわトレッキングコース
この日は家を出たときから小雨が降ったりしてお天気がかなり怪しくて^_^;
でもせっかくの休日だったのでドライブがてら出かけてみました。
山頂までの山歩きはできなかったけど、車で山頂まで行ける場所で良かったです♪
トレッキングコースはとても歩きやすい道ばかりでいつか空と全部制覇したいな~と思いました。
2009/09/08 09:49 向日葵(ヒマ)
山の天気は、本当に変わりやすいですもんね。

だけど、うちは霧の山道・・・けっこう好きです。

でも、雨になるとトーンダウンしちゃいます。

空くんのお水スポットがあるのは、うれしいポイントですね。
posted by 風ママURLat 2009/09/03 20:30 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 堂平山&ときがわトレッキングコース
夏の霧の山道は幻想的で私も好きです^^でも全身びっちょり濡れちゃうのがなぁ~
この日の山頂付近はは霧だけではなく完全な雨だったので私もテンション下りましたよ。トホホ。
でも下のトレッキングコースを少し歩けたので満足しました。
給水ポイントは嬉しいですが、飲める水なのか飲めない水なのか説明が何もないのが難点でした^_^;
2009/09/08 09:52 向日葵(ヒマ)