忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 14:33 |
血の出る松の跡 (滝の城公園)

今週は仕事が入って忙しい週なのですが、空とのお散歩は欠かしていないです^^;
今日は会社にお仕事をもらい行く帰り道、所沢の滝の城公園に立ち寄りました。
IMG_6976.JPG
光が強すぎて私のバカチョンカメラでは上手に撮れないほどの眩しい良いお天気。
午前中なのに暑っいです
これからはこんな日陰の公園くらいしか歩けなくなりますね~
でも夏場は蚊が多いかもしれないな~。
関越や浦所街道、R254大きな道路に挟まれながらも、ここだけは時間が止まったように静かでした。
たくさんの木々に囲まれてるから空気もひんやり感じたなぁ~^^
IMG_6992.JPG
今日の空は撮影にま~ったく協力してくれないです。もう~IMG_7007.JPG
駐車場も狭かったし、園内も狭いのかな~と思いましたが、ところがどっこい、意外に広かった・・・
どこまで続くのかしら~? 
IMG_7004.JPG
こんな池もあったけど、雨上がりのせいか、お水はすごく濁っていました。残念
IMG_7009.JPG
どんどん上って城跡方面へ
IMG_6995.JPG
園内の立て札看板などをみると、ここは東京五輪で射撃の競技が行われた場所みたいです。
東京五輪なのに、ここや戸田のボート場のように埼玉県も何気に会場になってたんですね^^
IMG_7016.JPG
本丸にある城山神社でお参り。
IMG_7013.JPG
そしてこれ・・・「血の出る松の跡」・・・
所沢にこういう松があるって聞いたことはあったんだけど、なんだここだったのか。
言い伝えによると、戦で城兵の血をたくさん吸った松があって、その枝を折るとたくさんの血が噴出した・・・って説のようです^_^;
今はもうその松も枯れてしまってないんだって~

とまぁ、なんだか恐恐しそうな公園ですが、
IMG_7018.JPG
城跡以外の場所は管理事務所と、野球場やテニスコートもあるし、お花もいっぱいで明るい公園です♪
今はハナミズキがきれいに咲いていました。

今日は時間がなくて全部歩ききれなかったので、またゆっくり散策したい公園でした^^


 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ ←応援クリックよろしくね♪
PR

2009/04/15 14:24 | Comments(8) | TrackBack() | その他の公園

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

新緑がとってもキレイですね。

これからの季節は、木陰や
緑の多いところに限ります。

まぁ、虫さんが多いのもタマニキズですけどね。

うちのカメラも自動のやつだから、
太陽光が強いと、ヘンな光が入ったり、
ヘンな腺が出てきて、うまくとれないんですよー。

メーカーに問い合わせたけれど、コンデシには限界があるらしく
「一眼レフでは防げるのですが・・・」といわれ、腹が立って
電話を切りましたわ。

そんなトラブルがあるなんて、このカメラを買うとき
聞いていなかったんだもん・・・・。

あっ、ごめんなさい、愚痴っちゃいました。

えっ??
「血の出る松の跡」

そんな逸話があるばしょなんですね。
びっくりです。
posted by 風ママURLat 2009/04/15 15:34 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 血の出る松の跡 (滝の城公園)
これからの季節は新緑が美しいからお出かけするには森がいいですね^^
私もなるべく森の中を歩くようにしています^^
カメラもコンデジじゃ限界がありますよね^^
私も一眼レフが欲しいなぁってずっと前から思っているのですが、日々のお散歩にでかいカメラを持ち歩くのも面倒だろうしなぁ~って躊躇してしまいます^_^;
血の出る松・・・枯れる前に一度見てみたかったです。
2009/04/22 12:49 向日葵(ヒマ)
血の出る松!枯れたのか、、悲しいですね。
すてきな散歩コースです。
posted by 十兵衛URLat 2009/04/16 09:00 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 血の出る松の跡 (滝の城公園)
>血の出る松!枯れたのか、、悲しいですね。

いつ枯れてしまったのかは説明がなかったので分かりませんでしたが、私も一度その松を見てみたかったです。

>すてきな散歩コースです。

松の話は恐恐しいですけど、それ以外はちゃんときれいに整備されていてとても良い公園でした。
我が家からもそんなに離れていないのでまたお散歩に行こうと思っています^^
2009/04/22 12:51 向日葵(ヒマ)
色んなところにお散歩にいけて
空君幸せですね
りくたんももっと色んなところに
散歩に連れて行ってあげられたら
良いのにな~って思っちゃいますよ
posted by まゆまゆURLat 2009/04/16 19:24 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 血の出る松の跡 (滝の城公園)
>色んなところにお散歩にいけて
>空君幸せですね

私がお家の中でじっとしていられないタイプなもので~
本当はまゆまゆさんみたいに、何か自分が楽しめる趣味みたいなものがあったら一番いいんでしょうけど、どうも出かけたい病になってしまうのですよね~

>りくたんももっと色んなところに
>散歩に連れて行ってあげられたら
>良いのにな~って思っちゃいますよ

空はおでかけが大好きなワンコですけど、ワンコによってはいつものお散歩のほうが気楽でいいって思うタイプもあるでしょうね^^
りくちゃんはどっちのタイプかな~?
おでかけ好きりくちゃんだったら、おでかけするのも楽しいでしょうね♪
2009/04/22 12:54 向日葵(ヒマ)
血の出る・・・凄いネーミングですね
公園内は新緑で気持ちよさそう~!
広くて 散歩には快適な公園ですね(^-^)
posted by ふりママURLat 2009/04/17 11:14 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 血の出る松の跡 (滝の城公園)
>血の出る・・・凄いネーミングですね

・・・ですよね^_^;
とっても素敵な公園ですが、この松の跡辺りはちょっと異様な雰囲気でした^_^;

>公園内は新緑で気持ちよさそう~!
>広くて 散歩には快適な公園ですね(^-^)

今の時期新緑がきれいで森の中が気持ちがいいですよね^^
私もなるべく空と森を選んで歩いています。
2009/04/22 12:56 向日葵(ヒマ)
血の出る松?ほんとに出たからそういわれているんでしょうか。
 広い公園のお散歩はいいですよね。
 最後の写真の空が真っ青ですごくきれいです♪
 
posted by あるままURLat 2009/04/18 22:21 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 血の出る松の跡 (滝の城公園)
>血の出る松?ほんとに出たからそういわれているんでしょうか。

むか~し、理科か何かの実験で草花に色水吸わせる実験ありましたよね。
それと同じで戦の後の血の海だったらそんな松があっても不思議ではありませんものね・・・

この日はとってもいいお天気でしたので私の大好きな空の色でした^^
2009/04/22 12:58 向日葵(ヒマ)
ヒマさん、お久しぶりです。ヒマさんのブログはいつも緑でいっぱいですね。いいところをたくさん歩いてますね。
もうハナミズキ咲いていましたか。最近、外のお花をあまり見てないかも。
今日もサボっちゃいました。明日はしっかり見たいです。
posted by ちびママURLat 2009/04/19 00:07 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 血の出る松の跡 (滝の城公園)
>ヒマさん、お久しぶりです。ヒマさんのブログはいつも緑でいっぱいですね。いいところをたくさん歩いてますね。

このブログのおかげでいろんな公園を歩きました^^
ブログやってなかったらわざわざ公園のためだけにこんなに出かけなかっただろうな~
空の楽しみも兼ねたブログのネタのためですね^_^;

>もうハナミズキ咲いていましたか。最近、外のお花をあまり見てないかも。
>今日もサボっちゃいました。明日はしっかり見たいです。

桜が終わると待ってました!とばかりにハナミズキの季節になりますね^^
ハナミズキも大好きです!
でも写真に収めても桜ほどきれいに写らないですね~
2009/04/22 13:01 向日葵(ヒマ)
すごく広い公園~
すがすがしさが漂ってきますぅ~

松の話・・・

ちと恐いけど・・・そんだけ人が亡くなったんだよね・・・

ちゃんと松は見てたんだ・・・

今は平和になっている公園・・・その松も見たかっただろうに・・
posted by まきまきat 2009/04/19 05:48 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 血の出る松の跡 (滝の城公園)
>すごく広い公園~
>すがすがしさが漂ってきますぅ~

雨上がりの森の中の公園だったから空気もひんやりして気持ちが良かったです^^
これからの時期は森の散歩が気持ちがいいですね。

>今は平和になっている公園・・・その松も見たかっただろうに・・
そうですね^^
平和に感謝しなくちゃいけないですね。
でも平和と言いましても・・・
日本の上空をミサイルが飛んでる時代ですけどね・・・
いつになったら本当の平和になるんでしょうかね~^_^;
2009/04/22 13:05 向日葵(ヒマ)
おどろおどろしいタイトルにちょっとびっくりしましたが、そんな言い伝えのある松の木があったというのによりびっくり。
暑い夏の日でもその場所はひんやりしてそうですね。
でも、今は枯れてなくなっているということなので、申し訳ないけど、ちょっとホッとしました。

posted by rikiURLat 2009/04/19 13:15 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 血の出る松の跡 (滝の城公園)
これからの時期のお散歩はこんな森の中がいいですね~
ここはりきちゃんちからもそんなに離れていないので今度一緒に歩きましょう^^
血の出る松の場所あたりはちょっと怖かったけど、それ以外はとっても素敵な公園でした!
桜も大きなものがいっぱいあったし。
来年のお花見はここがいいかもしれないですね~^^
2009/04/22 13:08 向日葵(ヒマ)

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<祝3才!(今年もスルー^_^;) | HOME | 暑いぞ!埼玉!>>
忍者ブログ[PR]