忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 05:56 |
なんちゃって紀州犬!?

ひさしぶりになんぽの道を歩きました。
DSCN4174.JPG
朝でもたくさんの人が歩いていて賑やかなこの道。
走り回ることはできないけど、たくさんの人に声をかけてもらえるこの道は空もお気に入りです。

最近よく空がよく言われるのは
「きれいなワンちゃんね。お家の中で飼っているの?」

まだまだ埼玉県のこの辺りは、空みたいな雑種の中型犬はお外で飼われてることが多いので、きれいな空の白い毛並みが珍しいみたいです。
DSCN4156.JPG
あともうひとつよく言われるのが
「紀州犬ですか?」
白い大き目の中型犬はみんな紀州犬と思われがち^^

今朝は歩いていると後ろのほうでヒソヒソ話しているのが聞こえてきました。
「あ!紀州犬よ!すごい~カッコイイわね!」
「ホントね。でも紀州犬って、性格が強くてしつけが大変なんですって…」

(;^_^A。。。 
わざわざ後ろを振り返って訂正するのも何ですので黙って歩いていました^^;)
DSCN4169.JPG
『撲、なんちゃって紀州犬!?』

私も紀州犬にはすごく憧れて憧れて・・・
空を迎える前には何度も何度も紀州犬のサイトを覗いてみたりもしてました。
保護犬にしようと決めてはいましたけど、やっぱり憧れとかもありましたので~

小さい頃の空は紀州犬の赤ちゃんにそっくりでしたけど
このごろだんだん変わってきました。
まず毛の質が違うみたいです。
空の毛はこの夏、スムース?と言ってもおかしくないくらい薄毛でペッタリタイプ。
それに尻尾が違う・・・紀州犬はこんな子豚みたいな尻尾はしてません(^^ゞ
長めの鼻はどこか洋犬っぽいし・・・

DSCN4173.JPG
結論!どこからどう見ても、空は正真正銘の雑種犬!!

DSCN4172.JPG
『後ろの人に「雑種犬です!!」って伝言しちゃう?』

DSCN4159.JPG
どんな血が入ってるのかまるでわからない空だけど
立派な立ち耳!白い毛並み!可愛い巻き尾!体力のある大きめの体!
どれもこれも、私の好みのタイプの空! まさに私の理想の犬なのです

でもね。。。これは空には内緒なんだけど…
本当は女の子が欲しかったのですぅぅぅ~(≧∇≦)
k-inu12.jpg
この写真に一目惚れして見学しに行かせていただき
かたっぽは女の子の「モモちゃん」そしてかたっぽが「空」
本当はモモちゃんをいただきに行ったのです。(女の子の方がしつけやすいと聞いていたので)
見に行くと、真っ先に小屋から出てきて私にご挨拶してくれたのが空でした
でもももちゃんも捨てがたかった!悩みに悩んで・・・・
主人はメロメロで2頭とも引き取ると言い張ってましたけど・・・世話をするのは私。
体が小さくて、プロレスごっこでもモモちゃんに負けてきゃんきゃん鳴いてた弱っちかった空。
私が『空』に決めました。。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
↑ランキングです↑クリックしてね
PR

2007/06/27 12:23 | Comments(9) | TrackBack() | その他遊歩道

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

うるうる・・。良かったね、空ちゃん。ヒマさんに決めてもらえて。
私は歴代犬を飼ってきましたが、白い犬には縁がなくて・・。
実は白いワンコに憧れています^^(うち黒犬だけど・・へへ。)
空ちゃんは足が長くて、すごくかっこいいです♪
お顔もかわいいし^^
雑種は不思議ワンコさんでオリジナル犬(?)だから、とってもいいんですよね☆
うちも雑種で不思議ワンコなところが、自慢ですよん。

posted by マルコURLat 2007/06/27 13:01 [ コメントを修正する ]
Re:Re: なんちゃって紀州犬!?
今日はお届けのお手伝いで、黒ワンコを運んだんです!!
黒ワンコの魅力にど~っぷりつかりました(*^_^*)
可愛いですねぇ~黒ワンコ!惚れちゃいましたよ~
夜のお届けでしたから車の中で助手席のケージの中にいるはずのワンコがまったく見えないの^m^
その真っ黒けっけの魅力を知ることができて嬉しかった~
白ワンコもいいけど、黒ワンコもいいですね!
2007/06/29 00:45 向日葵(ヒマ)
うちのいぬにソックリですね~兄弟ですか?!とおもいたくなりました。

紀州犬その気持ち分かりますよ…

うちの犬も紀州犬もしくは珍島犬と思い込んでいます。空君よりさらにしょぼい尾っぽをふっていますが…
posted by 福岡のラリックマat 2007/06/27 15:43 [ コメントを修正する ]
Re:Re: なんちゃって紀州犬!?
ようこそ~福岡のラリックマさん^m^
空にそっくりワンちゃんがいらっしゃるのですね。
それはそれは、可愛いでしょう~~見てみたいナァ~
埼玉県では本物の紀州犬を見かけることはほとんどないので多分空は紀州の血は入っていないでしょうね。この辺りの白い犬はみんななんちゃって紀州犬だと思います(#^.^#)
2007/06/29 00:49 向日葵(ヒマ)
空ちゃん、ぱっと見は、やっぱり紀州犬ですよね。
よくみると、うっすらクリームがかった色できれいですよね☆
うちのリキも尻尾がくるんと巻いているので、「柴犬?」ってよく聞かれます。
すぐに「柴の雑種なんですよ」って否定はしますけどね。

私も最初女の子が欲しかったんです。
でも、3匹とも男の子だったので選ぶ余地はなかったんですが・・・。
初めて会ったときは、リキも空ちゃんみたいに、真っ先に走り寄ってきて挨拶してくれました。でも、体が一番大きかったので、プロレスごっこでは一番強かったみたいです。
posted by rikiURLat 2007/06/27 17:40 [ コメントを修正する ]
Re:Re: なんちゃって紀州犬!?
リキちゃんは柴犬そのものですよね!
それも最近の柴犬じゃなくて、昔ながらの柴犬タイプ!
私は柴犬も大好きです!一番「日本犬らしさ」がありますよね。
てっきりリキちゃんのママは柴犬なんだろうなと思ってましたが違うのかな?
2007/06/29 00:53 向日葵(ヒマ)
空くん、とってもステキですよ。
私も雑種が大好きです。
神奈川県のいわゆる郊外に引っ越してきてからはないけど、
東京目黒に住んでいたときはkoroを連れて歩いて
「種類はなんですか?」って言われて
「雑種です」っていうと「あぁ、雑種・・・」って失望したような
馬鹿にしたようなリアクション。
なんで?雑種だってとっても可愛いんだから・・・って思ってました。
私は犬らしい犬が好きなので、空くんみたいな犬、大好きです。
ヒマさんに決めてもらってよかったですね。
空くん、きっとすごく幸せですよ。
posted by ちびママURLat 2007/06/27 21:58 [ コメントを修正する ]
Re:Re: なんちゃって紀州犬!?
私も同じような経験たくさんあります^^
ドックランやカフェにそゆの多いよ~~
でも、私も、見るからに雑種ワンコでも「何犬ですか?」って聞いちゃうことがあります(^^ゞ
最初から雑種と決めてかかるのも失礼なような気がしちゃのです(^^ゞ
これも偏見の現われでっしょうか?
前に空にそっくりな子がいて、きっと雑種だ!と思ったのですが、念の為、何犬ですか?と聞いたらホワイトシェパだったのです!(>_<)
もう少しで失礼こくところでした!
それにしてもホワイトシェパはかっこ良かったです!
2007/06/29 01:02 向日葵(ヒマ)
↑私もちびママさん(はじめまして!)と同じ経験たくさんあります(怒)。わんこは人間の心を映す鏡ですよ!浅ましい人間に会うと嫌な気分ですよね。

 空ちゃん紀州犬説もアリですねー。十兵衛は紀州出身なので、和歌山では「紀州犬雑種やね」と断定的に言われてました(笑)。獣医さんに言わすと違うらしいです、混ざりまくって原種に近づいているみたいです。そういえば博物館などで見る何千年か前の犬とかに良く似てます(空ちゃんもそっくりです)。ワイルド系ですよ~。
 紀州犬は70年ぐらい前まで茶色の柴犬と秋田の中間ぐらいのサイズの犬だったらしいですが、ホワイトジャーマンとかけて白い犬種に固定したそうです。和歌山が誇る紀州犬、他府県でもメジャーなの?
posted by 十兵衛URLat 2007/06/27 22:19 [ コメントを修正する ]
Re:Re: なんちゃって紀州犬!?
和歌山が誇る紀州犬は埼玉県にはほとんどいないです。
紀州犬の犬舎のサイトとかを見ても生まれる前から予約待ちで、そんなに簡単に手に入らないみたいです。
値段はそんなに高くないですが、やはり犬種保存の意味合いが強く、去勢避妊もタブーみたいです。
それだけ紀州犬は少なくなってるのかもしれないですね。
でも下手に人気が出てしまったら乱繁殖とか始まってしまうので、このまま本当の愛好家だけでひっそりやってて欲しいナァ~なんて思っています。
空は混ざり混ざって原種・・・そうだと思います^^
だって本物の紀州犬はこの辺にはウロウロしてないもの~笑
2007/06/29 01:10 向日葵(ヒマ)
空君、うわさのワンコになったんですね。
 なんちゃって紀州犬かあ!!
 紀州犬よりかっこいいわよん♪

 赤ちゃん時代の空君かわいいですねえ。
 なんとなく運命のめぐり会いがあったのですね。
 空君とヒマさんて息がぴったりの感じがします。
posted by あるままURLat 2007/06/27 23:03 [ コメントを修正する ]
Re:Re: なんちゃって紀州犬!?
空と私、息がぴったりに見えます~?
確かにそうかも!!とっても気が合います。空の考えてることや思ってることが手に取るようにわかるときがあるのです^^
(あれ?自分の犬はみんなそうかな?(^^ゞ)
まっさきに小屋から出てきて、挨拶してくれた空。。みんなが言ってくださるように運命だったのかなぁ~(#^.^#)
2007/06/29 01:16 向日葵(ヒマ)
空くん、とってもスタイルがいいしカッコイイ!
和犬の血が濃そうですよね。

>(女の子の方がしつけやすいと聞いていたので)
同じくですw
先代チビもメスでおとなしかったので、そのつもりでいたら・・・
兄弟犬の中で一番の暴れん坊将軍でした^w^;
ハイパー犬は初めてなので今めちゃ面白いですw
posted by 姐URLat 2007/06/28 02:43 [ コメントを修正する ]
Re:Re: なんちゃって紀州犬!?
チビちゃんはやんちゃな女の子ですよね~笑
空ととっても気が合ってましたよね^^
あれだけワンちゃんがいた中でずっと一緒に遊んでたんですもの!
チビちゃんと暮らしてたら確かに面白そう!
だけど、焦ることも多そう((((((≧∇≦))))))
2007/06/29 01:18 向日葵(ヒマ)
雑種の一番の楽しみは、この血もあの血も入ってる~とか言っちゃってOKなことですよね!!空君のなかに、紀州の血はぜったいに入ってると思う!しかもそれだけじゃない☆彡
女の子を・・・って思っていても、運命のイタズラ?で空君が!
でも、これがまさに運命ですよね!
なるべくしてウチの子になったのね~♪とか言って親ばかしているのは私です(笑)
posted by スー&クッキーURLat 2007/06/28 19:34 [ コメントを修正する ]
Re:Re: なんちゃって紀州犬!?
そうそう!雑種はあれこれ想像するのが楽しかったりしますよね!
実はあまり似てなくても、自分の理想の犬の血が入ってると思い込んじゃったり・・・他人は違うだろーと思ってるかもしれません(^^ゞ

空をもらいに行ったとき主人は2頭とも!と言ってましたが・・今から思うと2頭いても良かったかなぁ~なんてたまに思っちゃいます。
ああモモちゃんに会いたい!!
でもモモちゃんも今は幸せにしているみたいなので、これで良かったんですよね!
2007/06/29 01:25 向日葵(ヒマ)
空ちゃん良かったねっ!!!
おんなの子とか犬種とか全然関係なくどの子がどの家族に行くのかって運命が決まってるような気がしてます。空ちゃんもヒマさん家の家族になることは決まってたんじゃないかな?

雑種犬って面白いですよねぇ。お父さん・お母さんの犬種が全然違うのに似たような子がいたりして、そんな子に出会うとテンション上がっちゃったりしますよねぇ。
空ちゃんは絶対に紀州犬の血が入ってると思いますよぉ。お嬢はよく「シェパの子供?」って言われます。「子供」なところが笑っちゃいますよね(≧m≦)


posted by とんURLat 2007/06/28 19:54 [ コメントを修正する ]
Re:Re: なんちゃって紀州犬!?
>お嬢はよく「シェパの子供?」って言われます。「子供」なところが笑っちゃいますよね(≧m≦)

ぷぷぷっ^m^ 「シェパ?」って聞かれないところが面白い!聞いてる人も気を使ってくれてるんですよ~笑

お嬢ちゃんは確かに和犬っぽくない感じがします。
確かにシェパくらいしか似てるワンコが思い浮かばないなぁ
今はうちの近所はシェパはあまり見かけなくなりました。小型犬ブームですものね。


2007/06/29 01:34 向日葵(ヒマ)

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<お待たせしました! | HOME | 穴の埋め方>>
忍者ブログ[PR]