忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 00:58 |
山田の案山子
山田の中の~一本足の案山子~~~♪
と歌がありますよね^^
昨日の森林公園の帰り道に川越の山田地区の案山子たちを見てきました♪
どこかのブログでこの案山子たちのログを見かけてね、私と~っても気になっていたんだぁ^^
IMG_0551.JPG
黄金色に変わりつつある後は収穫を待つばかりの田んぼにたくさんの案山子たち。。。先日はここで『案山子祭り』なるものも開かれていたらしい。。。私興味津々です!
車の中でぐったり寝ていた2頭と無理やり起こして案山子見物!
a89e3f52.JPG
ああ~もうダメだぁ~ウケるぅ~(涙目)
IMG_0552.JPG
流行どころもちゃんとおさえているようです。
IMG_0554.JPG
この案山子たち、見ての通りどれもこれも製作時間1時間?てなくらい実にいいかげんで適当な作りでさぁ、
またその適当加減がより案山子らしくてウケちゃいます(~_~;)
IMG_0553.JPG
鳥さんたちがこれらの案山子で騙されてくれるのかは永遠の謎なんだけどさぁ
IMG_0571.JPG
でも製作者が何を模しているつもりなのか一目で分かるのがすごいところ(笑)
IMG_0565.JPG
製作者は個人名だったり、グループ名だったりするんだけど、これらの案山子たちを実際に大真面目に真剣に作っているのか、それとも見た目通り1時間くらいで適当に作っているのか。。
659a3dc6.JPG

IMG_0562.JPG

ad918596.JPG
プププ^m^・・・何気に一本足の案山子は数少ないですね^^
130925dc.JPG
中にはこんな力作も!
IMG_0568.JPG
埼玉県警のポッポくんもよくできていますね♪
IMG_0557.JPG
私的にはこれがよくできて似てるな~と思いました♪
あ~あ面白かったぁ~(#^.^#)
田んぼに案山子が立ってる・・・ただそれだけなんだけどね、色んなキャラクターがいるし、小さなお子様なんかは意外と喜んでくれるかも(笑)


blogram投票ボタン新しいランキングに登録してみました♪応援クリックよろしくね!
PR

2009/09/10 10:50 | Comments(5) | TrackBack() | その他遊歩道

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

うひゃー、キャラクター大集合の
案山子の大競演ですね。

写真で見ているだけでも笑っちゃいました。

ホント流行のツポを押さえていますねー。
posted by 風ママURLat 2009/09/10 16:14 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 山田の案山子
たくさんの案山子さんたち・・・いかにも素人が作ったって感じでほのぼのしますね^^
季節感もすごくあるし案山子見物もなかなか面白いですね^^
2009/09/25 18:19 向日葵(ヒマ)
おもしろすぎぃぃぃ( *´艸`)
最初は興味を持ってた空ちゃんも
ガチャピンの案山子になったら
「もぉえぇでぇ」って飽きてきちゃったのかなぁ(笑)
空ちゃんの遠くを見つめてるお目目に笑っちゃいました(≧∇≦)
posted by とんat 2009/09/10 23:44 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 山田の案山子
あはは^^
とんさんの中ではやっぱり空も関西弁なんだ~^^
関西弁で『もぉえぇでぇ』ってつぶやいてる空を想像したら私まで愉快になってきました♪
案山子見物、ほのぼのしていて私は思いのほか楽しかったけど空はまるで興味がないようでした~
それよりもマーキングをしたくてしたくてウズウズしてたみたい(~_~;)
2009/09/25 18:24 向日葵(ヒマ)
面白~い!!!
なんでこんなに笑えるんだろ(^^;)
でも確かにこの適当さで何を模しているのか分かるのって凄いよね
特徴とらえてそこだけ極端に!?
来年は空くんリキちゃん案山子も並べてみる???作るのも面白そうだなぁ
posted by スキャンプURLat 2009/09/11 20:15 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 山田の案山子
そうですね!
見るのも楽しいけど、案山子作りに参加したらもっと楽しいでしょうね~
でも残念ながらこの案山子地区の地元民じゃない私たちなので参加はできないと思います(悲)
2009/09/25 18:25 向日葵(ヒマ)
今日の読売新聞の朝刊の地方面に、ここの案山子の記事が出てましたよー。
何気に有名だったんですね。
でも、記事にも「案山子のモデルを当てられる人は少ないとか・・・」って書いてあって、微妙な感じが出てました(笑)
posted by rikiURLat 2009/09/11 21:40 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 山田の案山子
へぇ~
この案山子たち新聞にも出てたんだ~知らなかった!
見てるだけで楽しくて笑えるから私はすごくここが気に入りました^^
(来年も見に行ってしまうかも~笑)
2009/09/25 18:26 向日葵(ヒマ)
案山子ってこんなに華やかで楽しいものだったなんて…感激!
野外展示会みたい。
どの案山子もとっても可愛らしい表情しているんですね~
素朴な手作りの案山子と広い水田の風景の中で、空ちゃんもモデルさんのよう♪
登山やお出掛け、秋も素敵な休日を過ごされて楽しそうですね~
いつも楽しく拝見させていただいてま~す!
posted by チルURLat 2009/09/16 00:40 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 山田の案山子
案山子見物、とても愉快で楽しかったですよ~~
季節感もあるし、これは子供が作ったのかな?おじいちゃんおばあちゃんが一生懸命作ったのかな?なんて想像するのもほのぼのしてきて^^
日本の文化をこうして守っていくのも素敵なことですよね♪
私は空とのおでかけ大好き人間なのでこれからも埼玉県の色んな場所へでかけて紹介していきますね^^
2009/09/25 19:09 向日葵(ヒマ)

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<幸せになった黒ちゃんと♪ | HOME | いつ来ても楽しい森林公園>>
忍者ブログ[PR]