忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/09/22 15:19 |
お家篭りでご飯作りに気合

相変わらず、花粉症の症状で参っているワタクシ・・・
アレジオンさんの効果も薄まってきた感じ~~(T_T)
空の散歩もご近所周りの最低限に抑えてお部屋に篭っております・・・
PCに向かう時間は捻出できても、お散歩ブログのネタが無し(~_~;)
そんなこんなで、お部屋に篭ればやることないので、ずっとずっとキッチンに立っていることが多いです。
とはいっても、中年夫婦ふたり暮らしの我が家では食べる量もそんなでもないし。夕食の準備だってすぐに終わっちゃうのよね~。
(イヤ、お料理以外にもやることはたくさんあるんだけど、掃除とか掃除とか掃除とか…^^;)
まぁ、要するに暇してるんです。

 

愛情たっぷり手作りご飯・・・を食べる大喜びの動画にしようとしたんだけど^^; カメラを抱えてたからかな~空の大喜び具合があんまり出てない
いつもは飛び跳ねて大喜びするんだけどなぁ~
空はとにかく魚が大好きです(匂いが強いからかな~?)
魚は安くなってるサンマやマグロのあらなどをよく使います。手作り食はカルシウムが不足になりやすいそうなのでなるべく骨まで調理します。フードプロセッサーもたまには使いますが、面倒なので我が家ではさんまの骨くらいなら包丁でみじん切り^^;
味噌汁で使った出がらしの煮干も我が家ではメイン食材です(^^ゞカブトも大好きだし。
空の脇からタタターッって駆けてくるカブトがチラッと写りますがカブトのご飯はカリカリです^^;
カリカリに空のご飯で使った魚やお肉などを少しトッピングしてあげるだけ。

ミックス犬ブロガーの皆さんは手作り食派の方々がとても多いですよね~本音では私、ちょっと面倒っちぃときもあるけどみんなのブログが励みにもなって、また参考にしながらいろいろ工夫して楽しく作っています♪ 
空はアレルギーが一切無いから楽だけど、ピーピーになりがち。。それはもしかしてご飯の量が多かったのかもしれません。空太ってきた説が多いにあるので、最近は少し量も抑えてます。

空の手作りご飯の記録も見てね^^→空のわんこ飯

材料の一覧を載せてるんだけど、読み返すともっといろんな材料を使ってるのに抜けてるのが多いんです(^^ゞまったく記録になってませんね。
基本は野菜ときのこ類を煮込んだ玄米粥に肉魚と芋類(冷凍してある)のトッピング方式で、それに必ず混ぜるのが少しのオイルとすりゴマです。
写真だと彩りもきれいに見えますが実際に空に与えるときは混ぜ混ぜしちゃうので実はそれほど美味しそうでもない(^^ゞ

手作りご飯って大変だけど、ちまたのプレミアムフードよりはかなり安いと思うし、何しろ空がこんなに喜んでくれてるので横着者の私でも続けてきてこれたと思います♪
手作り派のみんな~これからも情報交換し合って美味しくて栄養満点なワンコ飯をがんばって作ろうね♪

ではこれから夕方のお散歩に出てきま~す!
食欲たっぷりな空には運動は欠かせないので、花粉が飛んでてもがんばって歩きます!(ご近所グルグル)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 
ランキングに登録しています!応援クリックよろしくです
PR

2009/03/11 15:31 | Comments(6) | TrackBack(0) | その他

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

わぁ、おいしそうですね。
手作りご飯。

友達に、犬の食育のセミナーを受けた子がいて
いよいよ、ワンコも食育時代が到来かもしれませんね。

私は、もっぽらズボラなんて、ドライフードに
牛乳をかけたり、ウェツトをプラスするだけですが

トレーニング用のご褒美には、
ササミや砂ずりをレンジでチンして
つくったりします。

カルシウムたっぷりの、空ちゃんフード
いいですねー。
posted by 風ママURLat 2009/03/11 15:45 [ コメントを修正する ]
Re:Re: お家篭りでご飯作りに気合
手づくりご飯、美味しそうに見えますが、いつもドライを食べているワンコには手づくりご飯って物足りないみたいでした。。
別荘でそらちゃんとリキちゃんにも出してあげたらあまり美味しくなかったみたい(^^ゞやっぱり味付けが無いからかな~
2009/03/23 09:51 向日葵(ヒマ)
わが子には、美味しくて体に良いものを
食べさせてあげたいですよね。
うちも完全手作り食にしたいのですが、やっぱりちょっぴり
面倒くさくて、カリカリフードと手作りの半分ずつにしてます。
って手作りって言っても「茹でただけぇ」のもだけど(笑)
空ちゃんは、毎日美味しいものを作ってもらえて幸せだなぁ♪
posted by とんURLat 2009/03/11 23:55 [ コメントを修正する ]
Re:Re: お家篭りでご飯作りに気合
そうなんですよね~手づくりご飯をなるべく作ってあげたいけど、やっぱり手間はそれなりにかかるから私もしょっちゅうサボりますよぉ~
でもたまに食べるカリカリやウエットフードも空は美味しいみたいで両方食べてくれますので有難いです。
お嬢ちゃんもいつも美味しそうなの作ってもらっているので、私もがんばらなくちゃ!って気になり励まされます。
2009/03/23 09:53 向日葵(ヒマ)
手作りご飯なんてすごいなあ!!私は何かのイベントの時しか作りません。毎日ドライフードです。それでも大喜びなのは相当な食いしん坊なのかな?
 カブトちゃんはドライフードなんですね。うちもたらごなはドライフードが好きみたいです。お茶碗に入れるカラカラという音で飛んできます♪
 花粉症の人今年はひどいみたいですね。お大事になさってくださいね。
posted by あるままURLat 2009/03/12 05:10 [ コメントを修正する ]
Re:Re: お家篭りでご飯作りに気合
あるままさんはお仕事がとっても忙しそうですもの~
その中でのあのイベント料理はものすごいです!あるままさんちのパーティーにいつか空と一緒にお呼ばれしたーい(#^.^#)
にゃんこは栄養を考えるもの難しいしどうしてもペットフードになってしまいますよね。。
でもカブトは煮干のトッピングで大大満足みたいです(~o~)
2009/03/23 09:55 向日葵(ヒマ)
風ママさんの例のお友達とはアタクシのことでしょうか・・・?

いってきましたよ~セミナ~!

でも、時間があるときしかしてません4わんですから・・・(^^ゞ

ちがうんだな~これがっドライのときと手作りのときのかれらのわくわくが~

もちっと勉強せねばとおもとります。
posted by まきまきat 2009/03/12 05:38 [ コメントを修正する ]
Re:Re: お家篭りでご飯作りに気合
>風ママさんの例のお友達とはアタクシのことでしょうか・・・?

たぶんそうだと思いま~す!私も、あ、まきまきさんのことかな?ってすぐに思いました^^

私は講習にも通っていないし市販の本を読んだりしただけのほぼ自己流ですが、空が喜んで食べてくれるのが毎日のはげみになっています^^
4ワンのご飯作りは確かに大変でしょうねぇ。まとめて作っても保存しとくのが大変だもんね(^_^;)
2009/03/23 09:57 向日葵(ヒマ)
ほんとうに手作りご飯派多いですよね。
私はまず自分のご飯を作ったほうがいいですねえ(あはは)
ほんとうに頭がさがります~。
posted by 十兵衛URLat 2009/03/12 05:57 [ コメントを修正する ]
Re:Re: お家篭りでご飯作りに気合
>ほんとうに手作りご飯派多いですよね。
>私はまず自分のご飯を作ったほうがいいですねえ(あはは)
私も空のご飯は一生懸命作っていても、自分の分は超適当なんです(^_^;)
何でも喜んでくれるからがんばれるけど、自分のためにはなかなかできませんよね~(^_^;)
2009/03/23 09:59 向日葵(ヒマ)
空くんのごはんもいつもおいしそうで、ちゃんと毎日別メニューが出るみたいだし
なんだかヒマさんは本当にいいママだなぁっておもうです

空くんは魚が食べれるからウラヤマシイです
だいずはお魚大好きなんだけど、マグロも鰹もイワシもさんまもシャケもホッケも鯛もダメだったんで
怖いからほかのも食べさせません

はぁぁぁ、作りがいのないやっちゃ

でも、カリカリだときちんと食べてくれず、スタミナがないわ病気がちだわ、だっただいずが、最近カイカイ以外では医者要らずになりました
私もこれ以上おデブにしないことを心がけながら、がんばって作ります!!

posted by だいずママat 2009/03/16 10:53 [ コメントを修正する ]
Re:Re: お家篭りでご飯作りに気合
私も空に作ってあげてるご飯は美味しいに決まってる!!って思ってたんですが、那須でリキちゃんとそらちゃんにも作ったら、思いのほか不人気でした(^_^;)
味が無いからかな~
いつも市販のフードを食べてる子には物足りないのかもしれません(^_^;)
でも手づくりご飯をずっと食べてるワンは、もう市販には戻れないほど気に入って食べてくれるんですけどね~
みんないつもと同じものがいいってことですかね(^_^;)
2009/03/23 10:16 向日葵(ヒマ)

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<肉球ベアー&サル、コアラ&カブチュウ? | HOME | カブトと我が家のお花たち>>
忍者ブログ[PR]