忍者ブログ
カブトのオッドアイ
みなさんにカブトを可愛い可愛いとコメントをいただいて
すっかり嬉しくなり、にんまりとしているワタクシです
私もオッドアイの猫を飼うのは初めて~^^オッドアイって白猫に多いって聞くけどどうなんだろう~?
早速ネットで検索検索^^
わ~出てくる出てくる、可愛いオッドアイの猫ちゃんたちがたっくさん♪
やっぱりどの子も白猫ちゃんだわ~♪

そして調べていくうちに、オッドアイの猫にはこんな不安があることを知りました。

●猫の体のしくみ:目 ←こちらのサイトによりますと・・・

白猫で目の色が違うのをオッド・アイ・ホワイトと呼びます。一方の目が金色で、もう一方が青色です。そして、青色側の耳は生まれつき聞こえません。原因は良く分からないようですが、この聴覚障害は必ず青色の目の側の耳に限られているといいます。

えええ???
青目側の耳が聞こえないの?!
その他のサイトも色々と読んでみましたが、どこも同じようなことが書いてありました。
よくよく調べたら確率としたら全体の20%くらいの率のようです。。
青目の遺伝子が聴覚障害を引き起こしがちだそうです。
DSCN3409.JPG
カブト、どうなのよ? お耳のかたっぽ、ちゃんと聞こえてる?
義母によると今まで何度も獣医さんで見てもらってるけど、そんなことひとつも言われてないそうですけど。
DSCN3433.JPG
しかーし我が家に来たからにはノープログレム^^
たとえかたっぽが聞こえなくたって、我が家で暮らすのに何の問題もありません^^
うるさい空の吼え声があまり聞こえなくて返っていいかも?(^_^;)
夜になって空が就寝すると途端に元気になっちゃうカブト(音量注意)

この通り元気ですし、完全室内猫予定のカブトには何の影響もないと思います♪
そして、オッドアイの猫ちゃんにはこんな言い伝えも・・・

●56nyan ←こちらのサイトにもあるように

オッドアイは日本では古くから、変わり目とか金目銀目と呼ばれていました。そして金目銀目(オッドアイ)と黒猫ちゃんとかぎしっぽな猫ちゃんは、幸運で縁起が良いとされている代表的な3大猫ちゃんです。

幸運猫だって
黒猫が縁起が良いっていうのは聞いたことあったけど、カギ尻尾とオッドアイもそうなのか~

その後のふたり・・・
DSCN3444.JPG
早くカブトとお友達になりたい空・・・
カブトを優しく(?)見守っています(笑)
カブトにはかなり緊張の時間みたいですけどね^^

海と暮らし始めたばかりの頃も空はこうして海との距離を縮めていったっけな。
すぐに仲良くなるだろうなって予感がしています♪



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 
ランキングに登録しています!応援クリックよろしくです
PR

2008/07/22 18:34 | Comments(8) | TrackBack(0) | カブト

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

カブトちゃん、だんだん空ちゃんにも馴れて来たかな?
オッドアイの子は耳が不自由だと聞いたことあります。
でもね、愛芽も普通だったような気が・・

心配だけどコレから先の生活をみて先生に相談されてもいいのではないでしょうか?
幸せを呼ぶ猫って呼ばれているオッドアイの子は本当に素敵ですよね。
ヒマさんちでもっともっと素敵なニャンコになること間違いなしでしょう~
posted by 歓ママat 2008/07/22 20:55 [ コメントを修正する ]
Re:Re: カブトのオッドアイ
カブトもどうやらお耳の方は大丈夫みたいです。
確率的にも障害が出るのは確率低いみたいだし。本当に良かったです♪
最近はあまりにも元気すぎて空の方がタジタジ・・・
もしかして、陽芽ちゃんにも匹敵するくらいのたくましさかもしれないです…(*⌒m⌒*)
2008/07/24 14:02 向日葵(ヒマ)
カブトちゃん、かわい〜!!
きれいなネコちゃんですね〜 
だいずと暮らす前はずっとにゃんこと暮らしていたんで、にゃんこ好きの血がざわざわざわざわ。。。
私も青い目のにゃんこは劣勢の遺伝子を持っていて、お耳に障害を持ってることが多いって聞いたことがあります
友達のにゃんこは両目が青くって、やはりお耳が聞こえていませんでしたが
日常生活に支障はありませんでした。。。

かぶとちゃんはダイジョブですよ〜 こんなに激しく遊べるし、第一ヒマさんがついてるもん!!
カブトちゃんの成長、楽しみですねっ!!

posted by だいずママURLat 2008/07/22 21:17 [ コメントを修正する ]
Re:Re: カブトのオッドアイ
はい^^どうやらカブトは大丈夫みたいです。
猫のいろんなサイトをみましたが「絶対に障害がある」みたいな描き方が多くて不安になってしまいましたよ~
どっちにしろ障害があってもなくても室内猫だからあまり関係ないし、気にしすぎないようにしたいと思います^^
2008/07/24 14:04 向日葵(ヒマ)
そうかあ、遺伝子でいろいろあるんですね。でも、猫ちゃんが不自由でなければいいのかもしれないですね。
 カブト君、元気一杯ですね。やはり♂は動きも男らしいですねえ。
 空君、早く仲良くなれるといいですね。近くで見守る後姿から優しさが伝わってきますよ。
posted by あるままURLat 2008/07/22 22:18 [ コメントを修正する ]
Re:Re: カブトのオッドアイ
障害は遺伝子の要素がほどんどなので、本当は繁殖などは気をつけなくちゃいけないのでしょうねぇ。
青い目の猫は繁殖向きじゃないのかもしれませんね。
ダックスだって、繁殖さしちゃいけないカラーがたくさんあるって聞きますものね。

何はともあれ、もう生まれてしまった命ですので、これから一生涯何があっても可愛がってあげることは誓いたいと思います^^
2008/07/24 14:07 向日葵(ヒマ)
カブトくん、カワイイ~♪元気いっぱいですね!!見てるこちらまで元気なキモチになります。
たとえお耳が聞こえなくても、ひまさんの愛情をいーっぱいもらって幸せなネコちゃんであることには変わりないですもんね♪
青いオメメで幸せを運ぶカブトくん、これからもカブトくんとヒマさんの暮らしが幸せでありますように★
posted by Hanakoat 2008/07/22 23:34 [ コメントを修正する ]
Re:Re: カブトのオッドアイ
色んな実験をした結果どうやらカブトは大丈夫そうに感じます。
(実験と言っても近くで音をならしたりしてみてるだけですが^_^;)
どっちみち障害があったとしてもかたっぽなので、生活には困らないですし^^
カブトの青いお目目・・・
私にどれだけの幸福をくれるのかしら~期待しちゃうわ~笑
2008/07/24 14:11 向日葵(ヒマ)
おお〜、元気だ元気だ!可愛いなあ。
オッドアイは確かに視覚障害と聴覚障害が伴う事が多いらしいですが、でも、私の知ってるオッドアイちゃんたちは全く問題なしです。特に友達(ニンゲン)オッドアイで、金目が少し近視だけど、よく見えてるし、よく聞こえてるって言ってます♪うちにコメントくれるマッチャンさん「気がつけば大家族http://moon.ap.teacup.com/5452ss/」のところの白猫チビちゃんもオッドアイですが、障害はなさそうです。でも、いわれてみるとオッドアイは白いにゃんこさんに多いですね。十兵衛の友達わんこにもオッドアイちゃん達が居ますが、黒犬さん2頭どちらも障害なしです。
 空ちゃん、早く一緒に遊びたいね♪
posted by 十兵衛URLat 2008/07/23 13:27 [ コメントを修正する ]
Re:Re: カブトのオッドアイ
チビちゃんのところ覗いてきました^^
あらあら~真っ白ワンコ(空似)にたくさんの猫ちゃんたち♪お友達になりたくなりました 笑
どうやらカブトも問題無し!っぽいです♪
元気にスクスクと成長して欲しいなぁ~
2008/07/24 14:13 向日葵(ヒマ)
新しい家族が登場してるぅ~~~♪
ウェルカム、カブトちゃん☆
空君との距離は時間が解決してくれるとして(見てる方は面白いですが)、
白ニャンのオッドアイ!個性的だわ。

そんな仕組みがあるんですね(驚)
でもカブトちゃんの生活環境には全く関係なさそう!
空君とママさん、パパさんという強~~い見方がいるからね。
どんどん幸運を運んできてあげてちょうだい(ハハハ)
posted by さくらママURLat 2008/07/23 14:32 [ コメントを修正する ]
Re:Re: カブトのオッドアイ
新しい家族、カブトでーす♪どうぞよろしくね☆
カブトはさっそく我が家のアイドルになってます。
最初渋々だった主人もメロメロ状態(#^.^#)
仔猫には人を虜にする魔力がありますよね~

どうやらカブトに障害はなさそうでホッとしていますが、たとえあったとしても、今後発覚してもまったく無問題^^大丈夫です♪
2008/07/24 14:16 向日葵(ヒマ)
カブトちゃんなんて可愛いんでしょう。
オッドアイ、神秘的できれい。と思っていましたが、
そういうこともあるんですね。
ヒマさんの家族になったからには、幸せ間違いなし。ですね。
空ちゃんともすぐに仲良しになりそう。
posted by マメ母URLat 2008/07/23 16:50 [ コメントを修正する ]
Re:Re: カブトのオッドアイ
仔猫ってホントにやんちゃで無邪気で可愛らしいです。
私も主人もメロメロです^^
幸いカブトに障害はなさそうですので安心しましたが、
カブトの神秘的な目の色は、劣性遺伝で、色素が薄い状態らしいです。
親猫が真っ白で二つとも青目なんです。
カブトが子孫を残す時に、また色素の無い猫との間では障害のある子が生まれてしまうのかもしれません。
猫の発情は早いから、去勢対策は早めにすすめていかなくちゃとちゃくちゃくと計画しています。
2008/07/24 14:34 向日葵(ヒマ)
あー、オッドアイだったんですね。
最初の写真では、両方ブルーかと思っていました。

片方がゴールドだったんですね。
私がイチバンかわいがっていた、みーよ(白くて青い目)の前にいたのが
カブトちゃんと同じ、白い毛でオッドアイでした。
でも、私は幼すぎてあんまりおぼえていないんです。

うふっ、どんな性格に育つか楽しみですね。
posted by 風ママURLat 2008/07/23 16:52 [ コメントを修正する ]
Re:Re: カブトのオッドアイ
そうなんです、写真ではわかりづらいですけど、オッドアイなのです。
それもかたっぽはよくいるゴールドじゃなくて、どうみてもブラウンなんです。
なので茶目銀目なカブトです(#^.^#)
女の子の海と比べたらカブトはかなりのやんちゃ小僧で…なんか空より強くなりそうな予感…
これからの成長が楽しみです♪
2008/07/24 14:51 向日葵(ヒマ)

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<縮まる距離 | HOME | 命名 カブト>>
忍者ブログ[PR]