忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 19:27 |
あじさい街道・城山ハイキングコース
越生のあじさいが咲いたらこのコースを歩いてみるってずっと前から決めてました♪
山はね、お花とセットで楽しむのが一番だもんね~
なかなかタイミングを合わせるのって難しいんですけど・・・
朝は大雨だったけど青空が広がってきたので、あじさい見物は早々に切り上げて山歩き開始~♪
周辺の山々をぐるって歩いてまたココに戻ってくるからね、あじさいさんたち待っててね^^
IMG_5101.JPG
あじさい山の向かい側、大築山(城山)峰コースを歩いて大築山を目指します。
真ん中の木々がくりぬいたようになってるところがあじさい山公園。あじさい山を一回りしてくるコースです。
IMG_5112.JPG
麦腹集落の最奥が大築山への登山道入り口。最初はもさもさ草が生えてる道だったけど、少し上がっていくと、雨の通り道のせいかな?こんなにくぼんで溝ができてしまっててちょっと歩きにくいコースでした。
IMG_5126.JPG
あじさい山から歩き始めて40分、一つ目のピーク、小築山(448m)に到着!
山頂は広く平地になってたけど、木がいっぱいで薄暗く、雨上がりで座れる場所もなく、
記念撮影だけ済ませてすぐに先へ進みます。
IMG_5133.JPG
小築山から歩いて10分、大築山(466m)に到着!
大築山は昔お城があった城跡で城山って呼ばれてるみたい。
広い山頂だったけど、草ボーボーで、案内板も設置してあったけど何がなんだか分らなかったよ~(^^ゞ
IMG_5139.JPG
大築山の山頂を少し下った場所で素晴らしい見晴らし!ときがわ方面の景色が広がっていました。
IMG_5145.JPG
思わず『ヤッホー!!』ってやりたくなった・・・やってみれば良かったなって今になって後悔(^^ゞ
IMG_5143.JPG
空もこの展望には満足したみたい~~
さて・・・ココから次の羽賀山まではちょっと距離があります!緩やかな上り道が続いて踏ん張りどころです。
猿岩峠を越えて硯水。
IMG_5149.JPG
硯水って昔の水場だったのかな?水はもうとうの昔に枯れてるって感じでしたけど(^^ゞ
この水場が残ってたら最高なんだけどな~
だってもう手持ちのお水の残量を気にしてる私たち・・・
暑いからね~大汗かいてるのに水をちょっぴりちょっぴり少しづつ大切に飲んでるんですもの(T_T)
IMG_5153.JPGIMG_5154.JPG
しばらく歩いて馬場ってポイントに着きました。
ここだけはずいぶんよく手入れされてる植林地帯で、草ひとつ生えてない広く平らな場所です。
ここでしばらく休憩することにしました。
IMG_5155.JPGIMG_5159.JPG
馬場から飯盛り峠へ向かう道に出るまで分かれ道が多く、その道もちょっと不明瞭なのに案内標識が少ないので何度も立ち止まっては地図を確認しながら歩いていきました。
尾根歩きだったので所々展望が素晴らしくて感動♪
すぐ下に沢があるみたいで心地よい水音がして、時々吹く風が気持ちよかったです!
IMG_5166.JPG
いったん林道になって野末張見晴台。ここの景色も素晴らしかったです。
この日はここでお昼になりました^^
おにぎりはコンビニのだけど、我が家の庭の畑で実ったキュウリの一夜漬けは私の手作りです♪
いっぱい汗かいてるから塩分補給もしないとね~^^
最初は曇ってた見晴台で気持ちよかったんだけど、休んでるうちに見る見る晴れてきちゃって、暑いったらありゃしない・・・皮膚がヒリヒリするほど強い日差しだったんですよ~
空がたまらなくなったみたいで固い岩砂利の地面をガリガリ掘り始めてしまいました。
掘らなきゃ休めないと思ったのでしょう。食事後はもっとゆっくりしたかったけど、早々に退散!
IMG_5170.JPGIMG_5171.JPG
見晴台を降りて林道からあじさい山へのハイキングコースの入り口はちょっと手入れがされていなく草ボーボーでした。掻き分けながら進んで、いよいよ羽賀山です!
IMG_5176.JPG
羽賀山(566m)
あじさい山まで戻りたいから羽賀山の山頂が折り返し地点だったんだけど・・・
私たち下りながらピークを迎えるってのに馴れてなくて・・・
しかもこのちっちゃい羽賀山のプレートがひっくり返っていて、羽賀山の山頂を踏んでたのに気づかずにもっともっと下っちゃって10分くらいは行きすぎちゃった(~_~;)
こんなに下るなんておかしい!と思って・・・
このまま降りて駐車場まで行っても良かったんだけど。。。羽賀山での記念撮影を済ませてないんだもん!
そんなのありえなーい!って頑張って引き返したんです。
今降りてきた急な道をまた15分も上がるのはさすがにキツかった~
どう考えてもここがピークだろう?って、探して探して
やっと裏返った小さな羽賀山のプレートを見つけたときは嬉しかった(涙)
さて、あとはあじさい山まで下るだけ。ここで手持ちのお水を全部飲み干して下ること30分。
IMG_5187.JPG
あじさい山の最上展望台に下りました。
IMG_5184.JPG
正面の山をぐる~っと時計と反対周りに歩いてきたんですよ♪
すごーい!頑張った~~!
IMG_5194.JPG
水切れをおこしてる私たち・・・あじさい山公園の売店目指して一目散~~(笑)
売店でひんやり冷えたラムネに生き返った思いを感じました♪
空は・・・帰りのあじさい街道で
IMG_5202.JPGIMG_5201.JPG
私をグイグイ引っ張ってこのオンボロ木橋を渡ったと思ったら、空の名水100選!湧き水はっけ~ん♪
冷たい湧き水ガブ飲みでした(笑)
IMG_5203.JPG
そして水遊びも~~冷たくて気持ちが良さそう~~
IMG_5209.JPG
駐車場に戻るため、またあじさい街道を約2キロ、時間は午後2時なので熱々になっちゃった舗装路を頑張って戻ってきました。正直帰りはあじさいを愛でる余裕が無かったでーす疲れた~~

本日のコースはこちら~


距離は約12キロってところみたいでした!
標高差もそれほど無いんだけど、時間はあじさい見物含めて全部で7時間!
やっぱり暑さにやられちゃったみたいで、かなりかなりしんどかった山歩きになりました♪

PR

2010/07/05 12:44 | Comments(8) | TrackBack() | ハイキング・山登り

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

あじさい見るだけじゃすまないのが 空ちゃん一家ですね!!
えー7時間も歩いたんですか?
凄すぎる・・・この暑い中・・・
うちなんて 出かける予定が昼ねに(笑)
まゆまゆさんも越生の紫陽花を見に行ってましたね
うちは越生近いから 今度行ってみよう♪
posted by ふりママURLat 2010/07/05 17:27 [ コメントを修正する ]
Re:Re: あじさい街道・城山ハイキングコース
私はお花見さんぽが大好きなので本当はお花見だけでも満足なんですけど、パパがお花にはあまり興味がなくて~
なのでハイキングとセットにしてパパを納得させてます♪
7時間あるいたって言っても、あじさい見物やお昼休憩、最後の売店のラムネなどもぜんぶ込みの時間ですから~
コース自体は4~5時間ほどの行程じゃないかな?
それほど大変なコースじゃないです。
森の中なので平地よりは涼しいですけど、この時期暑さは半端ないので、そこが辛いっす。。
2010/07/07 09:46 向日葵(ヒマ)
ホント暑い中、しかも早起きしてのハイキング
尊敬します
結構道が微妙なところが多かったんですね
でも、ちゃんと地図を持って行ってるから迷うことが
あっても安心ですね
空君、冷たい水を飲んでお水にじゃぶじゃぶ
入ってちょっとは涼しくなれましたかね
うちも来週はハイキングできたらいいけど微妙な
天気予報ですよね
posted by まゆまゆURLat 2010/07/05 20:35 [ コメントを修正する ]
Re:Re: あじさい街道・城山ハイキングコース
日中はかなりの気温になってしまうのでこの時期のハイキングは頑張ってできるだけ早起きしています。
早朝は気持ちがいいですよ!
越生やときがわあたりでもハイキングコースや登山コースに入ると標高なんかが出てる詳しい地図が必要ですね~
気をつけてるつもりでも案内表示を見逃したりしますから~
まゆまゆさんも来週こそはハイキングできるといいですね^^
我が家も次の計画立ててますよ~秩父方面です!お天気が心配なんですけどね^^
2010/07/07 09:51 向日葵(ヒマ)
7時間かぁ~すごいな~!
山の景色はやっぱり気持ちいいですね~♪
紫陽花も綺麗だし☆
でも、分かれ道が多くて案内標識が少ないのは困りますね。。。
お水はね~我家も大量に持って行きますよ~重いけど^^;
まおがいっぱい飲むのよね~
空ちゃん 湧き水美味しかったかな?^^
キュウリの一夜漬け!!! いいですね~♪
我家も今度持って行こう!!
posted by まおママURLat 2010/07/05 21:39 [ コメントを修正する ]
Re:Re: あじさい街道・城山ハイキングコース
7時間って言ってもあじさい見物や昼食タイム、最後のラムネを飲んでる時間とか全部含まれてる時間ですで~
歩くだけだったら4~5時間ほどの行程だと思います!
お水・・・この時期はやっぱりもっと持って行かないとダメですね。水切れを起こすと気が焦ってしまいますものね。
来週はいつもの倍持っていこうっと!きっともっともっと暑いもんね!
朝早く出るのであまりおにぎりとか作ってもって行けないので前の日に作ったお新香なんかが昼食を彩ってくれてます。
今の時期一夜漬けはさっぱり美味しいですよ~我が家は生姜と青じそとあら塩の、簡素な一夜漬けですが…(~_~;)
2010/07/07 09:56 向日葵(ヒマ)
おー、しっかり登山していますね。

あじさい山。
やっぱりのぼるなら、今の時期ですよね。


空ちゃん、名水をガブのみできるなんて
とっても贅沢!!

しっかり歩いた後だから、さらにおいしいよね。
posted by 風ママURLat 2010/07/06 12:22 [ コメントを修正する ]
Re:Re: あじさい街道・城山ハイキングコース
暑い中、あじさいとセットで登山を楽しんできました~
低山中の低山ですけどね^^でも標高差も500くらいはあるから何気にハードでした。ハードだけど楽しくて楽しくてやめられないんですよね~
やっと見つけた夫婦共に楽しめる趣味だから、それが良かったのかも!
今まではね~おでかけしたくてもパパとの意見がまったく交わらない我が家だったの!
空が楽しんでくれてるのが一番の理由かもしれないけど、共通の趣味が見つかって私、今一番楽しい生活を送っています!
2010/07/07 10:00 向日葵(ヒマ)
7時間もハイキング、すごいですねーーー。
真似できない・・・。
暑かったけど、空くんはお水のある場所をしっかりとチェックしてるんですね。
クールダウンにちょうど良かったですね。

・ ・ ・ ・ ・

今日はわざわざ職場まで空くんと一緒に来てくれてありがとうございます!!!
プラムジュースは同じ事務所の人と分けて飲みましたよ。
さっぱりして飲みやすいって大評判でした。
それと、「空くんに会いたかった~!!」って人もいて、上から帰る様子を眺めるだけで我慢してました(笑)
posted by rikiURLat 2010/07/06 13:35 [ コメントを修正する ]
Re:Re: あじさい街道・城山ハイキングコース
リキちゃんママは毎日日々忙しく働いてるから~
週末にそんな疲れるイベントしたら仕事に支障がでてしまいますよね(笑)
私は平日のんびりやってるので、週末くらいは体を動かさないと!
でもね、私だって若い頃は子育てしながら頑張って忙しく働いてたんですよ~
若いときに頑張って今があるんです(*^_^*)

プラムジュース喜んでもらえて良かったです♪
今の時期しか飲めないものだし、珍しい味でちょっといいでしょ^^
プラムは貧血とかにいいんだって~
ジャムの方はね、ロールケーキやアイスクリームにベストマッチでした!試してみてね♪
ありゃりゃ。空に会いたいって言ってくれてる方がいたの?会いに来てくれても良かったのに~(笑)
リキちゃんママの会社の前は、レンタルDVDを借りに行くとか返しに行くとかでお散歩がてらかなりの確立で空と一緒に歩いてますのでいつでも声かけてくださいね~(*^_^*)
2010/07/07 10:07 向日葵(ヒマ)
こんなにキレェな景色のところで
「ヤッホ~」言えなかったのは後悔ですね(笑)
次は空ちゃんと一緒に是非是非「ヤッホ~」
言っちゃってくださいねっ(〃´-ω・)b

結構ハードな山登りですね。
でも空ちゃん、スゴイ楽しそう♪
私もお嬢と一緒に山登りしたくなっちゃいました。
冷たい湧き水をガブ飲みは最高ですよね(≧∇≦)
posted by とんat 2010/07/06 19:47 [ コメントを修正する ]
Re:Re: あじさい街道・城山ハイキングコース
そうですよね!こんな山がいっぱいある場所に行ったのに「ヤッホー」しなかったの心残りですよ!
つか、今までいっぱい山歩きをしたのに「ヤッホー」の存在忘れてました!
でも山で「ヤッホー」してる人って実はまったくいないかも・・・見かけたこと無い(笑)
是非とんさんもお嬢ちゃんと一緒に山を歩いてみてください!
お嬢ちゃんのスタイルを見ると絶対に山に向いてると思う!
足も長いから大きな岩も飛び越えられるし、相当な健脚でしょ?
きっとお嬢ちゃんも喜ぶと思うな~♪
2010/07/07 10:11 向日葵(ヒマ)
12キロ、7時間も歩いたんですか?!
 すごい!!
 ヒマさん、空君、若い!!
私なら途中でダウンして、倒れてたと思う!!
山にアジサイなんてなんだかいいですねえ。
お疲れ様でした。筋肉痛、大丈夫でしたか?(笑)
posted by あるままURLat 2010/07/06 21:25 [ コメントを修正する ]
Re:Re: あじさい街道・城山ハイキングコース
7時間全部歩いてたわけじゃないですよ~昼食や休憩時間も含まれています。
平地で12キロ歩くのと山で12キロ歩くのなら、山のほうが疲れないんじゃないかな~だって景色が素晴らしいから♪疲れが吹っ飛んでしまうのです!
筋肉痛はふくらはぎにすこ~しあったかな(~_~;)
でも筋肉痛を起こすってことはそこの部分をかなり酷使したってことなので少しは絞まってくれるんじゃないかって期待してるんだけど・・・
その分お腹も空いちゃって、甘いものとか食べちゃくなっちゃって、、ぜんぜん絞まってくれません(T_T)
でも楽しい思い出だけは残るので、それが一番幸せです♪
2010/07/07 10:16 向日葵(ヒマ)
夏の山歩きはハードでしょ~。
空ちゃんもがんばったね^^
湧き水めちゃくちゃおいしかっただろうね。
でも景色はやっぱり最高ですね。
私も山に行きたくなりました~。
posted by マルコURLat 2010/07/06 21:56 [ コメントを修正する ]
Re:Re: あじさい街道・城山ハイキングコース
夏の山はハードですねぇ~しかも低山も低山なので、気温は平地とそんなに変わらないと思うし・・・でも木々が生い茂った森の中なのでひんやり感はありますよ~
空は湧き水探しの名犬なのです!私たちが気が付かなくても必ず見つけてくれます!公園でも水道には必ず寄り道する空なので~
持っていったお水より湧き水のほうが美味しいに決まってますものね!
マルコさんも山歩きが好きなんですよね!昔いっぱいしたって言ってましたものね~
山ではラブちゃんの登山犬けっこう見かけます。ソフィーちゃんも山は得意なんだろうな^^
2010/07/07 10:31 向日葵(ヒマ)

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<リキちゃんママと我が家の畑! | HOME | 越生のあじさい(あじさい街道~あじさい山公園)>>
忍者ブログ[PR]