忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 00:56 |
アカヤシオの道♪大持小持武甲山
GW後半、やっといいお天気になりましたね
今日は我が家のGWの毎年恒例となっている武甲山を登ってきました♪
武甲山~小持山~大持山とハードでロングなコースを昨年とは逆回りに回ってきました^^
5時半出発。生川の登山口からまずは武甲山へ
武甲山の山頂まで2時間半、休まずに一気に登りますよ~
1205051.jpg
昨晩までの大雨長雨で沢の水はゴーゴーと溢れんばかり。
表参道の道も湧き出たお水で川のように流れてます。
1205052.jpg
不動滝辺りの沸いてる水もすごいことになってましたよ~
朝から日差しが照りつけて暑かったけど、表参道の道は大きな杉と檜の道なので日差しを遮ってくれて
涼しく歩けます。
1205053.jpg
大迫力の千年杉。
頑張って頑張ってひたすら登って武甲山(1304m)へ。 ここまでで私はもう~クタクタですよ~
息をきらしながら第一展望台へ。
12050504.jpg
毎年ここから眺める芝桜を楽しみにしてるのです~
芝桜の現地は激込みだからね。遠目で楽しんじゃうの^^
1205055.jpg
今日は風が強くて乾いた空気だったから羊山公園の芝桜、すごーくきれいに見えました!
どうでしょう?これ?満開なんですかね?もしかしてもうちょっと終わりかけなのかしら?
武甲山を後にしてお次は小持山へ向かいます。
たった今800mも登ってきたのに、ここで一気に300メートルも下っちゃいます。。
言っとくけど・・・800mっていうのは距離じゃないですよ~標高ですよ
1205056.jpg
小持山へ降りる道は日当たりがいいので、たくさんの草花たちが・・・
この道のコバイケイソウはすごいですよ~いつも5月に歩いてるから
咲いてるのは見たことなんだけどね(笑)
1205057.jpg
目の前に目指す小持山。後ろには登って降りてきた武甲山。 すごい眺めです!
武甲山から小持山、大持山に続くこの道は、新緑と言うより、まだ若葉が生え始め。きれいですよ!
小持山に向かってゴロゴロとした岩の道をガンガンと上がって行くと・・
1205058.jpg
たくさんのアカヤシオ!
なーんでこんなゴロゴロな道にこんなきれいなお花が咲くんでしょ!自然ってすごいなぁ~
1205059.jpg
小持山(1273m)からの眺め・・・素晴らしすぎる~~
小持山からまたまた下って登って歩いて歩いて1時間。
12050510.JPG
大持山(1294m)へ到着です。
山頂はお昼ご飯の人でいっぱい!
私たちも適当な場所に座ってお弁当タイムになりました~
お昼を済ませたら、後は出発地点の生川を目指して降りていくだけ。。
だけど、妻坂峠までがすごい急な下りで、これがまた泣きたくなるほど大変なんだわ。。
12050511.jpg
若葉の明るい尾根道を下って下って、沢を渡って、無事に生川一の鳥居へ付きました。
日差しが強くて暑かったけど、今日は風があったので汗もすぐに乾いて
気持ちよく歩けたハードなハイキングでした。
多くの登山者に空は人気者で、いい子いい子ってたくさん可愛がってもらって、空ずっとニコニコでした^^
空もよく頑張りました




昨年手書きで書いたルートラボだと8キロだったのに
今回GPSで計ると、なんと12キロだった…どうりでどうりで疲れるハズだ…
PR

2012/05/05 23:02 | Comments(7) | ハイキング・山登り

コメント

早起きして武甲山登頂お疲れ様でした。
あの芝桜がこんなふうにみえるんだ~!
前日までの雨で、こちらの山々も水が噴き出していました。
今日は良い天気でハイキングを楽しめてよかったですね♪
posted by チルURLat 2012/05/05 23:41 [ コメントを修正する ]
Re:Re: アカヤシオの道♪大持小持武甲山
この日、武甲山へは、芦ヶ久保の道の駅で車中で前泊でした♪
車中でリラックスして過ごせるように少しずつグッズも購入したりして
これからの季節は何回か車中泊の旅もやってみたいなぁ~って思ってるところです♪
秩父の芝桜、肉眼では小さくしか見えないけど
カメラの最大望遠で撮ってみました。
あんなに広い羊山公園ですが
武甲山山頂から見渡すと、広大な秩父の土地のほんのわずかなスペースなんですよね。
2012/05/07 09:57 向日葵(ヒマ)
やっぱり昨日はお天気も良くなったのでハイキングへ
行ってきたんですね
うちのパパさんと今日はヒマさんたちどこへハイキング行ってるんだろうね~
って話しててブログのUPを楽しみにしてました
武甲山行ってきたんですね
この間山開きしたばかりですもんね
前日まで降り続いた雨で凄い道になってますが楽しめたみたいで
良かったですよね
芝桜も眺められて最高ですね
今年はやっぱり芝桜も遅れてるのかあんまりピンクじゃないですよね・・・
昔はもっとピンクだったイメージがあるんですけど年々あんまり綺麗じゃ
なくなってるような??
お天気も久々に最高だったから眺めも最高ですね
空君も人気者できっと嬉しかったでしょうね
posted by まゆまゆURLat 2012/05/06 07:17 [ コメントを修正する ]
Re:Re: アカヤシオの道♪大持小持武甲山
ブログアップ楽しみにしていてくれてありがとう^^
でも毎年恒例の変わりばえのない武甲山の記事で悪かったわ~(^_^;)
本当は他にも色々計画してたんだけど
GW後半はお天気悪すぎでしたよね。
芝桜ねぇ、
どうやらコレは朝早く過ぎて(8時頃)前日の大雨の影響もあってお花がしぼんでいたようです。
お昼近くになればピンピンの芝桜に変わっていたかもしれないですよ~
でも日中に見に行くのは人が多くてありえないですよね(笑)
でもこの日の帰りも羊山公園に向かう車の渋滞がもう半端なかったので
ご愁傷様~って感じで可愛そうでした。
2012/05/07 10:02 向日葵(ヒマ)
絶景!絶景~!!
青空に綺麗な山並みが素晴らしいですね~^^
羊山公園の芝桜も上から眺めて楽しめるのも良いですね♪
アカヤシオも綺麗~
自然ってほんとすごいですよね^^
ハードコースに空ちゃん大満足だったかな^^
posted by まおママURLat 2012/05/06 11:02 [ コメントを修正する ]
Re:Re: アカヤシオの道♪大持小持武甲山
秩父の山の景色は、周りの山々がすぐ近くなので
秩父ならではの景色っていうか、これもまたすごいいい景色ですよね。
この日もお天気に恵まれて最高の展望を楽しむことができました^^
お目当てのアカヤシオも感動的だったし♪
でも、やっぱりこのコースはもう今年で最後かな~
空もだんだん年をとってくるし
やっぱり時間がかかりすぎるから大変です^^;
空はハイキング中は黙々と歩いてるだけですが
ハイカーになでなでされて幸せを感じているようです♪
2012/05/07 10:07 向日葵(ヒマ)
GWもハイキング三昧でしたね!
武甲山~小持山~大持山はハードでハイキングというよりもう本格的に山登りですね~
これからの季節は涼しい場所を選ばないと犬も人もバテちゃいますよね、ヒマさん情報楽しみにしています。
posted by まみURLat 2012/05/06 15:36 [ コメントを修正する ]
Re:Re: アカヤシオの道♪大持小持武甲山
GWもやっぱりハイキング三昧でした^^
空は泳げないし、ランでも走らない上にマウントしたりガウガウしたりの迷惑犬で
まぁ要するにハイキングくらいしか楽しめるものが無いっていうか~(笑)
そのハイキングも、やっぱり私が森の道が好きっていうか^^
日焼けの心配も抑えられるし、やっぱり歩いていて気持ちがいいんです^^
武甲山の周遊コースは距離が長くて大変ですが、眺めがいいコースで歩いていて楽しいです。
でもそろそろ~空にはちょっと厳しいかもしれません(^^ゞ
2012/05/07 10:13 向日葵(ヒマ)
GWもどっぷりハイキング漬けですね^^
お天気も上々 花も見頃で素敵な那須登山。
妄想で行ったつもり・・楽しませてもらいました。

武甲山もハードそう。でもそれ以上に 
何ともいえない 爽快感・達成感があってね^^
我が家恒例の山があるなんて良いなぁ。
何度も何度でも登りたくなる山があるって素敵。

posted by ルークままat 2012/05/07 20:57 [ コメントを修正する ]
Re:Re: アカヤシオの道♪大持小持武甲山
ゴールデンウィークもタダで遊べるハイキングを楽しんできました~♪
GWの武甲山登山はこれで3年連続です^^
私と空にはちょっとハードな道なんだけど
パパさんにはちょうどいいみたいで、無理やりここに連れて行かれてます^_^;
登る前までは距離も長く高低差もあるのでものすごく不安なんだけど
終わってみれば、やっぱり頑張ってみて良かったなぁ~って気持ちになります。
那須は塩原と共に桜がこんもりと見事に満開でした♪
大好きな桜もたくさん見れてとてもいい連休になりました^^
2012/05/14 10:19 向日葵(ヒマ)
GW後半は5日しか晴天じゃなかったですよねぇ
やはりハイキングに行ってましたかぁ♪
空家じゃないとハードでのぼれませんよー
ある意味 我が家もクタクタですけどね(笑)
空ちゃん 沢山歩いて楽しかったね♪
みんなにナデナデされて きっとハイカーの疲れもとれたはず
イイコだねぇ(^0^)
posted by ふりママat 2012/05/07 21:32 [ コメントを修正する ]
Re:Re: アカヤシオの道♪大持小持武甲山
GWはこの日だけがいいお天気で、全体的には残念でしたよね~
こちらのコース、武甲山だけならそれほど大変ではないですが
やっぱり小持、大持と周回するとけっこうハードです。
でも、ひめちゃんなら余裕でしょうけどね~
空ハイキングの途中大人気でした♪
空もたくさんの人になでなでされて尻尾フリフリで甘えてました^m^
2012/05/14 10:31 向日葵(ヒマ)
ヒマさん&空君 お久しぶりですぅ~♪

もう、すっかり怠けてました(爆)

GWは、ハイキング三昧だったのですねっ( *´艸`)
好いですねぇ~新緑がとっても綺麗だしお花もピンクでカワイイ!
空君も楽しいGWを過ごしたんだねっ!

下界に羊山公園なんて 凄く良くないですかっ?
気分いいよねぇ~(^^♪
下界は人が、うにょうにょ! ( *´艸`)ぷぷっ
もう終わりな感じなのかしら???

武甲山って ほんと険しそうだけど、眺めは最高ですねぇ~
登った事ないけど..登った気になってる私です!
posted by りんママat 2012/05/08 16:46 [ コメントを修正する ]
Re:Re: アカヤシオの道♪大持小持武甲山
ゴールデンウィークは山登りをたくさん楽しんできました♪
やっぱり連続して続けて歩くと足も楽で気持ちよく歩けます。
アカヤシオの花、冬枯れの中に濃いピンクの色で
山ではすごく目立つお花です。
こんな景色が見れるからちょっと位の辛さも乗り越えて頑張れちゃいます^^
下界の芝桜の丘・・・
これは望遠で撮った上、拡大してるだけで
頂上から見える羊山公園はものすごーく小さく豆粒ほどなんですよ^_^;
武甲山自体は登って降りてくるだけならなんてことないコースですが
コース自体は杉とヒノキの薄暗い森で
それほど楽しくはないかも~(^_^;)
2012/05/14 10:37 向日葵(ヒマ)

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<金山調整池の黄菖蒲 | HOME | 奥塩原 大沼園地から新湯富士山~爆裂火口へ>>
忍者ブログ[PR]