忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/30 00:54 |
不動三滝と高山不動
日曜日はやっぱりハイキングをしてきました♪
午後からは雨の予定だったから、早起きして6時には登山開始!
早めに下りたり、もっと上まで歩いたりって、
お天気次第でどのようなコースでもたどれそうな場所を選んでみました!
雨が降るまでは高い気温が続くようだったので、どっか涼しいコースを・・・と悩んで
高山不動尊の不動三滝巡り!に決定!
そして時間があったら男滝女滝と合計5つの滝巡りができたら楽しいかもっ!って
不動三滝めぐりは西吾野の駅から歩くのが定番みたいだけど、前に来たときどうしても車を止めれるスペースが見つからなくて断念したことがあったから、
ちょっと車道歩きが長いけど、今回はあじさい館に止めさせてもらってハイキングスタート!
途中299沿いに名勝 龍岩公園ってあったから、ちょっと寄ってみることにしてみました。
201105221.jpg
ここは何なのかよくわかんなかったけど、少し上がっただけで、これから歩く山並みが眺められました!
今日のコースはどんな感じだろう?期待が膨らみまーす!
201105222.jpg
299を西吾野駅方面へ折れてもまだまだ続くアスファルト道路。
でもまだ早朝の時間だったから少しも暑くなくて楽しく歩けました!
山登りは歩き始めが一番キツイから準備運動になってちょうど良かったかも!
本当はもうちょっと先から入るコースを歩く予定だったけど、
可愛いムーミンの『高山不動パノラマコース』って立て札があったから、
パノラマコースの方が楽しいんじゃない?ってこっちを選んで歩くことにしてみました!
でも実は後から気付いたけど、これがすごい大失敗!!^^;
201105223.JPG
まだこの失敗に気付かない私たちはきれいなコースにもううっとり感動で
空もきれいな小川でチャプチャプ水遊びを楽しんだりして楽しく歩いていきました!
201105224.jpg
パノラマコースだから周りの木々は伐採されていて眺めも良く、でも程よく日陰があって
見晴らしのいいコースを過ぎても岩がゴロゴロの空好みな感じで
やっぱ山歩きって楽しいよね~って、みんなご機嫌で歩いていきます!
201105225.jpg
岩がゴロゴロの道!空ったら本当に楽しそう!
楽しくて楽しくてどんどん標高を上げていってしまって・・・
『ん?待てよ?こんなに標高上げちゃって、こんな場所に滝なんてあるんかいな?』
このとき初めて気がつきました~
滝巡りに来たのに、滝がないコースを歩いてどうすんの?(笑)
201105226.jpg
石地蔵の前まで来て、地図で滝の位置を確認・・・
良かった!滝までそれほど遠くない!良し良し!ちょっと大回りになっちゃうけど
滝まで頑張って歩くぞ~って、分岐から滝方面へ
滝方面に行動を開始して・・・・とっても嫌な予感・・・
どんどん、どんどん下りて行きます~~~滝って谷にあるもんね~
結局、今まで頑張って上った分くらいは下りてきちゃったかも~~
いつも綿密にコース計画をしてるのに、その場の思いつきでコース変更しちゃったのが悔やまれる~
だってムーミンの立て札が、可愛かったから~
201105227.jpg
最初に到着したのが白滝です!
源流だからでしょうか?雨が少なかったせい?か細い可憐な滝でした。
なのに滝壺周辺は別世界のように涼しいです~
空もチャプチャプして涼を楽しんで、パパさんもいぱい汗をかいてたから冷たい滝の水で顔を洗ってました!
こういうとき男っていいですよね~
私はファンデーションとか日焼け止めとか、色んなもの顔に塗りたくってるから、
手を洗えただけです。でもそれだけでも気持ちが良かった
そして次が不動滝!
201105228.jpg
断崖絶壁の大迫力です!
写真じゃ伝わらないと思うけど・・・大きさとしては
上のと左と右の写真を比べて見てください!滝下にいる空があんなに小さいんです!
だけど滝の水量はサラサラポタポタと流れる程度・・・
ここはあんまり涼しくなかったです
201105229.jpg
そして三つ目にたどり着いたのが大滝です!
大滝って言うだけあって、ここが一番水量が多かった!!
白滝の下流の水脈だと思う。
白滝から下って、こんなに水が多くなってました。
そしてものすごく涼しい~~風が吹くと寒いくらいにひんやりして、この日はここでお弁当にしました!
涼しすぎるから暖かいコーヒーが美味しかった☆
ここんとこ暑いから迷ったけど、やっぱり湯沸しの道具持っていって良かった
滝壺の頭上には山藤が咲き乱れていて、山藤の花吹雪!
どこの滝もずっとだ~れも来ないから、秘境な雰囲気バリバリでした♪
そして今下りてきた道を、高山不動尊を目指して頑張ってヒィコラ再び上って
2011052211.jpg
高山不動尊へ!またまた石段がすごい~~お参りするの嫌になりそうでしたよ(笑)
ここに来てようやく数組のハイカーに出会いました!
1人のハイカーは、これから奥の院がある関八州見晴台まで上がって行くって言ってましたが、
私たちもその予定だったけど、さっきまで真っ青だった空がだんだん白っぽくなってきて風も吹きはじめて、
雨に降られるのだけは避けたかったから、私たちはこのまま下りることに。
男滝女滝も、ちょっと無理そうでした。残念
最初の予定で行けば全部回れたかもしれないけど、予定より2時間もオーバーしちゃったからな~
結局高山不動尊からあじさい館に下りていくルートを選んで歩いていきます。
2011052212.jpg
下山のルートは両脇とも延々とシャガの群生地です!もうすごい見事でした!
2011052213.jpg
最後の最後に大窪峠っていう峠越えがちょっと苦しかった!
そしてあじさい館の目の前に下りてきました!
ここで本日のハイキングはおしまい~~
三つの滝でのんびり休みながらだったけど、今回も合計7時間のロングな山さんぽになりました♪
2011052210.jpg
この日のハイキングで出合ったお花たち!爽やかな初夏のお花でいっぱいです!
そして空のおやつもてんこもり~
お友達にいただいたおやつがたっぷりあるからね、空もご馳走の連続でした♪

そして駐車場について着替えて一服して・・・
な~んてやってたら、あっ!というまにザーザー雨の土砂降りに・・・
こんな大雨に当たったら、かなり大変なことになってましたよ!ギリギリセーフで助かった!
関八州まで行くと言ってたおじさん、大丈夫だったかな~

PR

2011/05/23 20:53 | Comments(5) | TrackBack() | ハイキング・山登り

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ここもとってもいいコースですね。
緑が美しいし
風鈴一家が大好きな
滝が・・・・。

滝が・・・・。

滝がいっぱいあるぅぅぅぅぅ。


あー、鈴の抜糸が終わって
うちも早くハイキングに行きたいです。
posted by 風ママURLat 2011/05/24 13:46 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 不動三滝と高山不動
はい^^ここもとっても素敵なコースでした~
お天気が下り坂だったから滝を三つしか見てこれなかったけど
あともう二つ近くにあるんですよ~♪
歴史のあるお寺もあるし
ここなら忍者犬のロケにもぴったりだと思うけど
風鈴ちゃんちからはちょっと遠すぎますね(^^)
ハイキングはこれから雨が多くなるし、また暑くなるので、
しばらくはあまり無理しないほうがいいですね。
鈴ちゃんの経過を見ながらゆっくり計画してください♪
2011/05/27 09:33 向日葵(ヒマ)
滝巡りなのに 滝ないコースに変更って・・・(笑)
ヒマさんらしくなくて でもウケちゃった(^0^)
でも ちゃんと その後は滝が 沢山ねぇ
水辺があると涼しいし ほてった体が癒されていいですね♪
雨が降る前に 終了できて良かったですねぇ
空ちゃん ご馳走たくさんで うひゃうひゃだったのね~☆
posted by ふりママURLat 2011/05/24 16:18 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 不動三滝と高山不動
>滝巡りなのに 滝ないコースに変更って・・・(笑)

私ってバカですよね~(~_~;)
上って下りての繰り返しになっちゃって疲れた上に予定していたコースを全部回れなくなってしまいました。
でも最初から雨によってはいつでも短縮できるコースだったので
なんとか雨に降られずに済んで良かったです♪
みんなからもたったおやつがいっぱいで、最近の空は食べることでは贅沢ばっかりです^^
2011/05/27 09:36 向日葵(ヒマ)
日曜日はやっぱりハイキングでしたか
計画通りに行かないなんてヒマさん家らしく
ないですよね
でも良い景色が見れたし岩場も
登れたし楽しいハイキングでしたね
空君も嬉しそうです
またまた長時間歩かれて凄いですよね
尊敬しちゃうな~
雨に降られずに良かったですよね
おじさん大丈夫だったでしょうかね~
凄い雨だったから心配になりますよね
無事帰れてればいいですが
posted by まゆまゆURLat 2011/05/24 17:46 [ コメントを修正する ]
Re:無題
何も予定が入ってない休日なら、我が家は全部ハイキングです^^
で、早朝バイトがあったりすると身近な花さんぽになるんです!
まぁ、ワンパターンと言えば、それまでですけど…(笑)
今回はそれほどたくさんの距離は歩いてないんですけど
滝で遊んでた時間が長くて7時間くらいかかりましたが、
行動時間だけだったら5時間くらいじゃないかな~
関八州まで行ったおじさん大丈夫だったかな?
私たちよりは足が早そうなので、雨に濡れず無事帰れてればいいんですけど。
2011/05/27 09:39 向日葵(ヒマ)
どこかで見たような景色~と思ったら、地元でした~
ハイキングといえど、結構ハードな山道ですよね~
あじさい館は、たまに利用してますが、登山はしたことないです。
色んなお花も咲いてきれいなんですね~
posted by チルURLat 2011/05/24 21:20 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 不動三滝と高山不動
もしかしてチルさんのお家は吾野近辺ですか~
飯能の中でも自然がいっぱいで一番いい所じゃないですか~
静かなところだし小川もあって、こんなところで毎日お散歩してるハッピーちゃん、ホント幸せだわ~
私たちなんて車で1時間半もかかって毎週遊びに行ってるんですから~
羨ましいですよ~
この時期は白いお花がいっぱい咲いていて
爽やかで素敵でした♪
2011/05/27 09:42 向日葵(ヒマ)
日曜日、ハイキングを決行したんですね。
午前中は晴れていたから良かったですね。
ムーミンの立て札、かわいい♪
ついついそっちに行ってしまいたくなる気持ち、分かります。
ザーザー降りの雨から間一髪で逃れられましたね!
posted by rikiat 2011/05/25 13:21 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 不動三滝と高山不動
日曜日、何も無ければ、我が家は必ずハイキングです!
まだまだ歩いてみたい場所がいっぱいあるんですよね~
どうせ毎日空と一緒にお散歩するわけですから、どうせなら
楽しく気持ちよく歩きたいのです☆
午前中はお天気が良くて、ホントに午後から降るのかな?って信じられなかったけど、天気予報大当たりで見事な土砂降りでした!
間一髪濡れずに済んで助かりました♪
2011/05/27 09:45 向日葵(ヒマ)

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<昭和記念公園のシャーレーポピー | HOME | 黄菖蒲いっぱい浮間公園♪>>
忍者ブログ[PR]