忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 09:36 |
両神花しょうぶ園から四阿屋山へ
日曜日、またまたジメジメモヤモヤお天気です
両神の花しょうぶ園の菖蒲が見頃ですってテレビでやってましたので
それなら前々から登ってみたいと思っていた四阿屋山へ挑戦してみようかとお花見を兼ねて
奥秩父、小鹿野まで行ってきました。
でもさ~着いたら雨なのよ。それも結構な本降り。
201106262.JPG
両神の花しょうぶ園です。
雨に打たれちゃってヨレヨレ箇所はあったけど、満開に咲いていましたよ~
空にもレインコートを着させてお花見物。
だけど、がーん!こちらの菖蒲園ペット立ち入り禁止ですって!
菖蒲園あちこちに行ったけど、どこもペット禁止なんてなかったのにぃ~
お世話していたおじさんに聞いたらね、やっぱり放置ウンPがものすごく多くて、犬以外の見物客からの苦情がものすごいんですって。
こうして犬連れ自身が犬連れで楽しむ場所を無くしていくのね
みんな、おでかけしたら愛犬のウンPくらい拾いましょうね~
201106261.jpg
両神の花しょうぶ園は車道沿いの谷っぽく窪んだ場所にあるので、
入れなくても車道から見下ろすことができたので、なんとか空と一緒に楽しめました。
お花見を楽しんでたら、雨がやんでくれたようなので、予定していた山登り、開始しましょうか。
菖蒲園のすぐ目の前に四阿屋山へ続く登山口があります。
201106263.JPG
日中友好の林の入り口は四阿屋山ハイキング鳥居山コースの登山口でもあります。
201106264.jpg
いきなり中国チックな雰囲気で三蔵法師御一行様のような気分になりながら観音亭
なかなか景色が良さそうな場所ですが、生憎のお天気が残念です。
201106265.jpg
コースに入りいよいよ山登り。
森の中のコースに入ったら空はとたんにご機嫌になって
『行くよっ!早くっ!早くっ!』ってぐいぐい私をひっぱります^^
最初の上りはちょっと堪えたけど、上りきってしまえばゆるい坂の尾根道で楽しく歩けました。
201106266.jpg
そして両神神社の奥社。
ここから先は初心者禁止の上級者コースです。
今までずっと四阿屋山を歩きたいと思ってましたが、この先の鎖場が空にどうかな~って今までは諦めていたんだけど・・・
ダメそうだったら戻ればいいって進んでみることに。
201106267.jpg
ところが・・・
『空~~待って~~~!!』って付いていけないのは私
空もパパさんもあっという間に見えなくなっちゃっいました。
201106268.jpg
連続する鎖場に空はもう大喜びで、険しい岩場になればなるほど興奮度が増していくみたい。
201106269.JPG
そして四阿屋山(771.6m)山頂です。
「空ちゃんとカメラ見てみて~」ってやってみたけど、ぜんぜんカメラを見てくれなくてダメダメ写真
次からはセルフタイマー時の練習をつんでおかなくちゃダメかも
2011062610.JPG
山頂からの景色もこんなの。真っ白!何にも見えないし山頂はものすご狭いので、
お昼ご飯はちょこっと下りた所にある展望休憩舎で^^
下り道は鎖をつかんで慎重に下りる私を
「遅いな~早くっ早くっ」って、あっという間に駆け抜けて降りた空が待ちくたびれていました・・・
空・・・凄すぎるっ
2011062611.jpg
急な岩登りを終えて大満足の空^^
「お散歩はこうでなくっちゃ!」って思ってるのかな~お昼ごはんを食べてのんびりリラックスです。
展望休憩舎は山頂直下の福寿草園にあるので
きれいなお花がいっぱい。
中でもこの山一面咲いてきれいだったのが
2011062612.JPG
ヤマボウシです!
山全体が白く染まるような美しさに感動~~
晴れてたらもっと素敵だろうにな~
こんなお天気だったから休憩してたら体がどんどん冷えてきちゃったので
女坂を下って急いで駐車場に戻りました^^
四阿屋山ハイキング、とことん整備されてて案内板もたくさんで迷うこともなくくるりと一周できて
お花見もお昼休憩も全部含めて5時間くらい。
鎖場で適度なスリルも味わえてとっても素敵なお山で、また来たいお山のひとつになりました♪

PR

2011/06/27 07:28 | Comments(4) | TrackBack() | ハイキング・山登り

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

菖蒲綺麗ですね~
でもワンコNGとは…
やっぱり放置う●ち多いんですね…
うちも昨日、ハイキングで行った有馬ダムの周りは犬の放置う●ち禁止の
看板が沢山ありました
やっぱり私達気が合いますね~
また近くを歩いてたなんて
雨で岩場って凄い滑りますよね
うちはパパがいっぱい転んでけがはたいしたことないんですが
結構危ないですよね…
霧も深かったですよね
空君、やっぱり岩場はかなりスイスイ登りますか?
うちもスイスイ登ってやっぱり無理だって人間が思ってても
ワンコは上手く登るんだな~って感心しちゃいますよね
そうそう、同じような看板が棒ノ峰にもありました
登山するのは危険を伴うのでしっかり装備して自分の責任で
登りましょうって感じに書いてありました
事故も多いんだろうな~って思いました
結構登山靴じゃない靴でジャージで登ってきてる人がいましたから
登山靴だって滑るのに大丈夫なのかなって感じでしたが・・・
この後どこのケーキ屋さんに行ったか気になります
posted by まゆまゆURLat 2011/06/27 09:14 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 両神花しょうぶ園から四阿屋山へ
山の中の菖蒲園でのどかな雰囲気なのにワンコNGなんて残念でした。
でも車道からでも十分見学できたし
きれいに咲いてたのですごく良かったでです^^
雨降りの後は道が滑りやすかったり、景色が残念だったりですが
唯一涼しいのが助かりますね(笑)
休憩してる時は体が冷えて寒いくらいでした!
名栗のお菓子屋さん、お買い物で寄っただけなので写真はありませんが
名栗はたくさんいいお店がありますよね!
今度私も棒ノ嶺に行くときはどっか素敵なお店に寄ってきたいなぁって思ってます♪
2011/06/29 09:41 向日葵(ヒマ)
梅雨であろうとモヤモヤでも毎週登ってますねぇ~(^0^)
菖蒲園 残念でしたねぇ(;へ;)
ほんと自分のワンコの始末くらいして欲しいものです
地元を散歩していても 毎日放置〇〇チは見ますからねぇ
マナー知らずは多いのでしょう・・・
鎖場での空ちゃんが心配だったけど 自分が・・って(笑)
空ちゃん楽しかったんだぁ~~
凄いなぁ
もう 立派な登山犬に成長してますねぇ☆
天気が良かったら最高でしたねぇ
posted by ふりママURLat 2011/06/27 19:16 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 両神花しょうぶ園から四阿屋山へ
モヤモヤだろうと雨さえ降らなければ頑張って山歩きしてきます!
2週間も歩かないの続けちゃうと、元々体力なしな私なのですぐに歩けなくなっちゃうんですよね~
でも来週は予定があったりして無理かも(^_^;)
四阿屋山の鎖場は登る時っていうより下り道に必要で
上りはわりとスイスイ行くのですが、帰り道は鎖に頼らないとダメって感じでした。
景色は残念だったけど素敵なお山でした^^
2011/06/29 09:44 向日葵(ヒマ)
うわぁ、今回もすごい険しいですねー。またも見ているだけで動悸が・・ゼェゼェ。
せっかく行ったところがペット禁止とかだと、もうガックリしちゃいますよねー。
ペットたちは、悪くないのにね。
それにしても空ちゃん、体力あるなぁ。さすが男の子ですね!
posted by Hanakoat 2011/06/27 21:36 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 両神花しょうぶ園から四阿屋山へ
空、体力ありますよね^^
まだ若いからだろうけど、空も犬年齢で言えばそろそろ中年で折り返し地点。
これからはどんどん体力が衰えてきちゃうかもしれないので
今のうちにどんどん険しい場所も行ってしまおうって思ってます!
両神の花菖蒲、ワンコNGなんて残念です。
ダリアは大丈夫だったのになぁ~
たぶん運営している人の人柄にもよると思うけど
いつか解禁してくれたらいいなぁ~
2011/06/29 09:48 向日葵(ヒマ)
菖蒲園ペット禁止だなんて残念でしたね。
でも、車道から空ちゃんと一緒に見れてよかったですね~
我家もマナー気をつけないと。
初心者禁止の上級者コースを登れちゃうなんて、さすが空ちゃん家だわ!!
空ちゃん 険しい方が楽しそうね^^
空ちゃんの満足そうなお顔がとっても可愛いです♪
まおも最初セルフタイマーで撮る時、なかなか前を向いてくれなかったけど、
なぜだか今はバッチリ!カメラ目線してくれるようになりました。
ヤマボウシってそんなにたくさん花をつけるのですね~
雪が積もってるみたい^^
posted by まおママURLat 2011/06/28 14:45 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 両神花しょうぶ園から四阿屋山へ
菖蒲園残念でした。
あんなに人が多い染谷でさえ、ワンちゃんOKだったのに・・・
そうですね、私たちもこれからもよりいっそうマナーに気をつけなくちゃいけませんね。。
四阿屋山、頂上直下の最後のところだけ鎖に頼るようでしたが、
それ以外は運動靴でもなんでも大丈夫そうな初心者向けのコースで
のんびりゆったり歩くのに調度良かったです^^
セルフタイマー、練習あるのみですね!
カメラにチーズでも乗せてみようかしら(#^.^#)
2011/06/29 09:52 向日葵(ヒマ)

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<水辺にまっしぐら~~ | HOME | モヤモヤ筑波山>>
忍者ブログ[PR]