忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 23:49 |
モヤモヤ筑波山
梅雨の真っ只中だから仕方がないんだけど・・・ここんとこずっと日曜日がいいお天気に恵まれません。。
リストアップしてるお山がいっぱいあるんだけど
こんな天気じゃぁどこへ行ってもねぇ
それと日曜日は高速1000円割引最終日だったこともあったから、ちょっと足を伸ばして茨城県へ。
お天気が心配だったけど、途中でお天気が崩れても、ケーブルやロープウェイで下りてこれるから
いいかもしんないなぁ~と思って筑波山を歩いてみることにしました。
201106192.jpg
まずは筑波山神社で今日のハイキングの無事をお祈りして出発です!
本当は男体山頂直通の御幸ヶ原コースを歩いてみたかったんだけど、震災以来不通になってて残念
今回は迎場コースから女体山頂を目指すことにしてみました。
お天気はどうかな~?朝早すぎて今後どうなるのか検討も付かないわ(^_^;)
201106193.jpg
雨こそ降ってないけど、雨上がりで地面がグチョグチョで、辺りがもやもやしてて湿気が多く
汗が気化してくれないから暑い暑い。。。
最初は裾野を横になだらかに歩く感じで楽チンでした。
筑波山神社から1時間程度歩いて、ロープウェイ駅があるつつじヶ丘に着きました。
201106194.jpg
神聖なお山に不釣合いなゴテゴテ派手な色の施設。なんだろ?ここ。ミニ遊園地みたいな感じ?
なんかあんまりにも残念な感じだったからここはさっさと通り越します。
やっとこの辺りから少し急登りになって山登りらしくなってきました。
201106195.jpg
上がっていくにつれて、モヤモヤがどんどん濃くなってきた
雨は無いけど、汗と湿気で髪の毛ビチョビチョ。空もいつもより元気がないかな~(^^ゞ
こんなジメジメ状態だから、山道にはヒルが出てきたよ~!怖~~い!
ここは立ち止まるの厳禁!休憩も入れずにズンズン進むことにしました。
201106196.jpg
その後は筑波山名物、大岩、奇岩のオンパレード!
写真もいっぱい撮ったけど、いっぱいありすぎて紹介しきれないです^^
201106197.jpg
ゴロゴロの大岩の道も空は頑張って歩き続けましたよ~
なかなかシンドイ道なんだけど、面白さが勝ってそれほど疲れは感じません。
一箇所だけきれいなユリが・・・
こちらのルート、岩場ばかりでお花なんてあまり咲いてないんだけど、
このユリは誰かが植えたものなのかな?
あたりの景色がもやもやで墨絵のようだったから、鮮やかなオレンジが目をひきました^^
201106198.jpg
スタートから約3時間、やっと女体山(877m)頂へ着きました!
展望は360度、大きな裾野と関東平野を見渡せて
良いお天気だったら霞ヶ浦まで見えるって聞いていたけど、360度すべてがモヤモヤでした。。。
ホントに一面真っ白で何にも見えないの(笑)
最初からお天気が悪いの分かってたけど、やっぱりものすごく残念
201106199.jpg
次に向うは男体山頂ですが、山頂手前のケーブルカー乗り場に着くころには
モヤモヤがさらに濃くなって、あれまぁ~真正面にあるはずの男体山が見えません・・・2011061910.jpg
ここが男体山(871m)頂
せっかく辛い思いして上がってきても、下の景色が何にも見えないってかなりつまらないですよね・・・
ちっとも達成感が湧き上がりません・・・
山頂を踏んでもイマイチ気分が盛り上がらないし、
展望台が数箇所ある自然研究路を一周してみても景色を見渡せることは一度もありませんでした。
2011061911.jpg
願い事が叶うって伝説の『大石重ね』
ほとんどのお願いは『結婚できますように』って書かれていました。
女体山と男体山だから、縁結び的なご利益があるんでしょうか?
結婚しない人って最近は増えてるけど、
みんな本音では結婚したいって思ってる人が多いのかもしれないですね~^^
自然研究路を一周したあとに、上の写真↑(8枚目)と同じ位置から撮った男体山↓
2011061912.JPG
だいぶ霧が晴れてきてやっと姿を現してくれました~
ケーブルカーも動き始めたみたいでたくさんの人が続々と上がってきます!
そしてね、面白いな~って思ったのが、
下から頑張って歩いてきた人の装備よりも
ケーブルカーで上がって来た人の装備の方が本格的で最新なの。
靴もなんか凄い高そうなのみんな履いてるんだわ
ケーブルカー乗り場でワンコ用ケージを借りて下りる予定でいた私たちだったけど
お天気も持ちそうだったし、体力的にもなんとか大丈夫そうだったので
結局白雲橋コースを歩いて下りることにしたのです。
だけど・・・下りるコース間違えたわ~
かなり急な道で岩はゴロゴロで、ぬかるんだ道をヒィコラと泣きながら下りました(^^ゞ
駐車場に戻る頃には足がガクガクしてきちゃった。
上りは急でもいいけど、下りがきついと足に来る
次の日、この前の武甲山以来の筋肉痛が起こりました
2011061913.JPG
帰りの車の中から撮影したこの日の筑波山。
モヤモヤばかりで姿を拝めないと思ってたけど、少し晴れてきてくれたおかげで
最後に全姿を見ることができて良かったわ~
でもまだ山頂付近は雲にかかってしまってますね~
後で聞いた話だけど、筑波山って周りが平地だから、
晴れて気温が高くなるとすぐに雲が被ってしまうそうですね。
大展望の女体山頂も360度の景色になるのあまりないそうで、見れたらラッキーなんだって☆
今度機会があったら、また晴れた日に歩きにきたいな~
PR

2011/06/21 01:45 | Comments(9) | TrackBack() | ハイキング・山登り

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

筑波山行ってきたんですね
うちも次行くのはここと決めてたんですがお天気の悪さ、
パパさんがお仕事でまだ実現できてないんですよ…
でも、なんか良いですね
岩場ごろごろとかあったりして
でもケーブルで登ってくる人の方が装備が凄いって
笑っちゃいますね
でも、結構そうかもしれないですよね
くだりはそのコースじゃない所を降りよう
でも、やっぱりまだ地震の影響で通れないコースがあるんですか??
まだまだなおらないのかな??
高速1000円も終わっちゃって残念ですね…
もう少し続けてくれればよかったのにな~
今回、空君とパパさんおそろいみたいに赤いTシャツですね
次のお休みは晴れるといいな~
posted by まゆまゆURLat 2011/06/21 11:33 [ コメントを修正する ]
Re:Re: モヤモヤ筑波山
週末になるたびの悪天候にも負けじと、この日も山登りしてきました~(^_^;)
まゆまゆさんも筑波山を予定してましたか~
筑波山はとても楽しいお山でしたが…
こんなお天気でもものすごい登山客で参りました。
行きは早めに出るから誰にも会わずにスイスイ行けるんだけど
帰り道でちょうどこれから登る人たちとすれ違っちゃうので大変でした。
しかも筑波山って水はけが悪くてこんなお天気だと全身ドロドロです。
やっぱりお山は晴れた日がいいよね~
そんなこと言ってるとこの時期は登れなくちやうけど…
でも男体山と女体山の石を持って帰って神棚に置いておくと子宝に恵まれるって言い伝えがあるそうなので、まゆまゆさんには今の時期ぴったりのお山かもしれません~
ちょっと距離が長くて大変だけど頑張って登ってみてください^^
私が歩いたコースなら逆周りがいいかもしれません~(^_-)-☆
2011/06/26 18:02 向日葵(ヒマ)
こんにちは~
筑波山に行って来たんですねぇ(^^)ノ
まだ地震の影響で通れないコ-スがあるんですねっ。
そうですかぁ~
我が家は、あの震災の後の13日に筑波
梅祭りに行く予定だったんだよね~
まさか あんな大きな地震が来るなんて夢にも思わなかったですよね。

筑波山って 岩ゴツゴツなんですねぇ~
ちょっと生憎のお天気で残念でしたねっ。
晴れていればスカイツリ-も眺められたのにねぇ~
でも なんでケ-ブルカ-組の方が重装備なんでしょ?
階段を登るぐらいだよねぇ(・・?
ちなみに 我が家は毎度ケ-ブルカ-組です(笑)

posted by りんママat 2011/06/21 16:29 [ コメントを修正する ]
Re:Re: モヤモヤ筑波山
>まだ地震の影響で通れないコ-スがあるんですねっ。

今まで通れなかった道が通れるようになったって聞いて言ってみたんだけど
私が行った日はなんかちょうど復旧工事をする日だったみたいで予定のコースをたどれなくて残念でした。
下調べを前日にもう一度しておけば良かったって後悔です。
お天気も悪くて景色も楽しめなかったけど
毎週どこかしらで歩いてないと歩けなくなっちゃうので訓練だと思って頑張りました!
ケーブルで登って楽に楽しむのもいいけど
我が家は日頃ウダウダしてるので汗をかくっていうのがひとつの目的でもあるので、ちょっと長い距離で大変でしたが頑張って歩いてきました♪
2011/06/26 18:07 向日葵(ヒマ)
ほんとモヤモヤでしたね~
でもこの時期はしょうがないのかもしれませんね~
筑波山 我家も行ってみたいと思っているお山です。
でも結構岩がゴツゴツしてますね。
空ちゃんとパパさん 赤いお洋服おそろいですね♪
あっ!ヒルだーーーー!!!
怖~い
下りがキツイと足がガクガクになりますよね。
ヒマさんが泣きながら下りたってことは
そうとうでしょうね~
posted by まおママURLat 2011/06/21 16:56 [ コメントを修正する ]
Re:Re: モヤモヤ筑波山
ここんとこ日曜日はずっとお天気が良くなくて残念です。
まお家みたいに日頃の行いをよくしておかなくちゃダメですね(笑)
筑波山はまお家も登りたいお山でしたか^^
でも日曜日は激混みだよ~
私もこれほどとは知らなくて驚いちゃった!
下りの道ねぇ~ぬかるんでドロドロだったのよ。。
どうしても尻餅だけはつきたくないから余計に変な力が入ったみたいで
すごく疲れました(^_^;)
それにヒルがものすごく怖いのでまお家は
絶対に晴れた日に楽しんでくださいね(^_^;)
2011/06/26 18:11 向日葵(ヒマ)
うわぁー、今回もハードなコースですねぇ。
写真はとっても涼しそうだけど、山の上の方ってやっぱり涼しいんでしょうか?
ヒルって初めて見ました!血ぃ吸ぅたろかのやつですよね。
空くんのあんよについてなくてよかったですね。
うちだったらきっと、行きも帰りもケーブルカーだろうな。(笑)
posted by Hanakoat 2011/06/22 10:46 [ コメントを修正する ]
Re:Re: モヤモヤ筑波山
筑波山は標高が低いので山だから涼しいってことは無かったですねぇ~
それにすごい登山客が多くて参りました・・・
平日じゃないとあまり楽しめないかも・・・
私もいっぱい山を歩いてきたけどヒルは初めてでした。
怖かった~~
登ってる途中ですごく疲れてたんだけど
立ち止まるわけには行かなくて必死でしたよ(^_^;)
山頂からの景色を見るだけならケーブルカーが一番ですけど
山登りの楽しさは山頂からの景色だけじゃないんですよね~
苦しさもまた楽しみの一つです♪
2011/06/26 18:17 向日葵(ヒマ)
霧の中のハイキング

幻想的でとっても神秘的ですねー。



でも、ヒルはいややん。
キャー!!
posted by 風ママURLat 2011/06/22 12:22 [ コメントを修正する ]
Re:Re: モヤモヤ筑波山
霧の山道は写真で見ると幻想的かもしれないけど
泥んこドロドロ髪はびしゃびしゃ、ヒルは出るはで
実際は大変すぎます(^_^;)
やっぱ爽やかにカラッと晴れて欲しいナァ~
2011/06/26 18:19 向日葵(ヒマ)
せっかくのお休みの日がお天気がいまいちだと残念ですね。
空くん一家は山登りするから、余計そう感じますよね。
やっぱり雲がないスッキリ晴れた頂上から、景色を眺めた方がいいですし。
一枚目の空くんのお水をガブガブ飲んでる写真、カワイイ!!
「今から、山登り頑張るぞ~、俺はやってやるぜ~!!」って気合いが感じられます(笑)
ゴロゴロ岩山も何のそのって感じかもしれないけど、ヒルは怖いですね。。。
写真だけでも背筋がゾワゾワします。
posted by rikiat 2011/06/22 14:09 [ コメントを修正する ]
Re:Re: モヤモヤ筑波山
今年の梅雨は梅雨らしい梅雨っていうか、雨と曇りの日がほとんどで
ホントつまらないです(T_T)
早く梅雨が終わって欲しいけど
暑いのもカンベンだし早く秋が来ないかしら~(笑)
空のお水飲み、豪快ですよね^^
こうしてお水を飲むのリキちゃんもりくちゃんも苦手みたいだけど
どうしてか空はがぶがぶと流れてるお水を飲むのが好きなんですよね♪
空は最初気合を入れて歩いてましたが
帰り道はさすがに疲れたみたいで何度も何度も休憩の催促をしてくれました。
「空が疲れてるみたいだから休もうよ~」ってのが私の口癖です(笑)
2011/06/26 18:23 向日葵(ヒマ)
週末 お天気いまいちが多いですよねぇ(;へ;)
モヤモヤ筑波山 うちはモヤモヤ軽井沢でした・・・
山頂についても 下が真っ白って本当残念ですよねぇ
筑波山 たぶん小学校の遠足で行ったかなぁ
学生時代は足立区に住んでいたので 常磐腺で筑波山に行った記憶が・・
登山はしてないですよ~(笑)
ヒルですかぁ こわっ!!
蛇見ただけで わたしなんて飛び上がって逃げてたもん
それまで疲れてても そんな時はパワーアップしちゃうんだなぁ(^^;)
posted by ふりママURLat 2011/06/22 14:34 [ コメントを修正する ]
Re:Re: モヤモヤ筑波山
この週末はどこもこんなお天気だったみたいですね~
梅雨の真っ只中だから仕方がないんだけど
旅行やおでかけの日は晴れてくれなくちゃ困りますよね。
筑波山が遠足なんて楽しそうですね!
ロープウェイ乗り場にあったあの古い感じのミニ遊園地みたいなところで遊んだのかな~(^^)
2011/06/26 18:25 向日葵(ヒマ)
良さそうなところなのにモヤモヤで残念・・・
梅雨だからしょぉがないけどお休みの日は
晴れて欲しいですよね。

ヒル、気持ち悪いですね。
何かテカテカしてる彡(-_-;)彡
空くん、ヒルが出たらヒマさんを
守るんやで~(笑)
posted by とんURLat 2011/06/22 20:06 [ コメントを修正する ]
Re:Re: モヤモヤ筑波山
せっかく頑張って登ったのにお天気が悪く景色が何も見えなくて本当に残念でした。。
晴れてたら空ももっともっと楽しかっただろうになぁ~
ヒル、怖いですよね。それになんか動きも早いんですよ~
気持ち悪すぎます。
空は私を守るどころかヒルの存在自体に気付いてないようでした(笑)
2011/06/26 18:28 向日葵(ヒマ)
お天気が残念でしたねー。
でもヒルの出る中よく登りました!
大岩奇岩がおもしろそ~。
結婚したい人が結構登ってるのかなぁ。w
ケーブルから降りてくる人のほうが装備が最新っておもしろい!
トレッキングをファッションとして楽しむ人が増えてるんでしょうか。

早く梅雨あけないかしらー。
posted by うるまURLat 2011/06/23 22:03 [ コメントを修正する ]
Re:Re: モヤモヤ筑波山
今若い人たちにトレッキング大流行ですよ~
みんな最新のウェアと靴を装備してカッコイイです^^
でも若いくせにケーブルなんてもったいない(笑)
今年の梅雨、梅雨らしい梅雨で
雨がシトシト参りますね~
早く開けて欲しいけど
また40度とかの猛暑が来るもの嫌なんだわ~
秋がいい~
2011/06/26 18:31 向日葵(ヒマ)

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<両神花しょうぶ園から四阿屋山へ | HOME | ASIAN FRENCH DINING 味市場>>
忍者ブログ[PR]