忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 20:27 |
名栗側から大持山~横倉林道
今日も楽しく山登りハイキングしてきました~♪
名栗へ車を走らせてまたまた埼玉の近場を攻めてきました。
DSCF4643.JPGDSCF4644.JPG
名郷からキャンプ場脇の林道を上がって山中の分岐に車を止めて大持山を目指します。
前に武川岳を歩いたとき下ってきたルート、妻坂峠を目指してグングン上がって行きます。
針葉樹の薄暗いルート、初っ端からキツイキツイ登りです。
でもこれはまだ序の口。
DSCF4646.JPG
妻坂峠に着きました。 本当にキツイのはここからです。
奥武蔵の地図にもこの先は『急坂』って書いてある・・・
DSCF4665.JPG
ここからは落葉樹の明るい道になったけど、
ほぼ直滑降の斜面をまっすぐにひたすら上がっていくのです。(^_^;)かなりかなりキツイです。
今日一番のふんばり所!涼しい日だったのに汗びっしょです。
空は元気ですね~重たい私を一生懸命引っ張ってます。
DSCF4670.JPG
ここで一気にグーンと標高をあげたようで、
DSCF4673.JPG
気がつけば辺りの木々が薄っすらと色づき始めていました。
秩父の紅葉ももう少しですね~
DSCF4693.JPG
大持山と鳥首峠へと続く分岐の地点でこのルート一番の展望!
景色を見下ろせるように周りの木々が伐採されていて名栗の村が一望できます。
名栗って山深い場所にあるんだな~ってあらためて思っちゃった。
さて、ここまで来たら大持山まではあとちょっと!
DSCF4699.JPG
そして大持山(1273m)に到着で~す!
西側の展望は開けていたけど・・・別にこれといって見所があるわけでもなく、
何の感動も起きなかったつまらない山頂・・・
お昼ごはんはさっきの分岐がいいね!ってことになっちゃいました(^_^;)
分岐でお昼ご飯を済ませてゆっくり休んだら、横倉山を経てウノタワを目指して歩き始めます。
DSCF4708.JPGDSCF4719.JPG
ここも落葉樹の明るい森。とても気持ちがいいコースです。
でもね、今年は山栗が豊作なのか?ルート上ずっとイガグリだらけで、空の肉球がちょっと心配でした。
DSCF4724.JPG
そしてここがウノタワ。
山の中なのに突然開けた広い場所になります。ちょっと不思議な空間でした。
DSCF4728.JPG
ウノタワを分岐に山中を経て名郷方面へ続くルートは・・・
道なき道のガレた岩場で、小さなリボンだけが頼りの不安なルート
ひとつひとつリボンを確認しながらゆっくり降りていきました。
DSCF4735.JPG
水場をを見つけて大喜びの空。冷たい天然水をガブ飲みです^^
まるで雪解け水のように冷たいの!
DSCF4749.JPG
さっきの水場を始点にして沢ができ始めました。この沢も入間川になるんだね~^^
これまで不明瞭で不安な道だったけど、あとは沢に沿ってグングン下るだけ♪
DSCF4762.JPG
横倉林道に出て、車を止めてある分岐に着いたら、今日のハイキングはここでおしまい♪
時間は5時間半(休憩込み)だけど、距離約7キロ、標高差約750m 
何気に標高差のあるコースで急登りもあったけど、全体的にはサクッと歩けちゃったかも!
空も終始私をひっぱりながら元気元気♪
やっぱ涼しいと山歩きは楽だわ~~♪♪
今回のルートはこちら~
PR

2010/10/16 18:24 | Comments(2) | TrackBack() | ハイキング・山登り

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

もうすっかりハイキングや山登りに最適な
気候になりましたよね
それなのに全然旦那がお休みがとれない忙しさで
なかなか行けません
今度の火曜辺りは行けるかな??
なんて思ってるんだけどな~
空君ホントハイキングだと生き生きしてるのが分かりますね
今日もどこかへ行かれてるのかな??
またブログ楽しみにしてます
posted by まゆまゆURLat 2010/10/17 09:53 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 名栗側から大持山~横倉林道
まゆまゆさんも、もうハイキングのとりこですね(笑)
今の時期がハイキングには最適なのでパパの仕事が忙しいなんて悔しいですよね(笑)
でもさ、近場の埼玉の低山なら、私たちだけでも楽しめそうじゃないですか^^
今度計画しましょうよ~
天覧山なんかパパに付き合ってもらうまでもないコースだし
紅葉の時期はとってもいいからご一緒できたら嬉しいななぁ~
フィオレットのケーキだって楽しめるしね♪
2010/10/18 09:26 向日葵(ヒマ)
7.1kmのコースとは
さすが健脚のヒマさん&空ちゃんですね。

ハイキングには、いちばんいい季節かもですね。

って、いきなり冬きてるし・・・。
posted by 風ママURLat 2010/10/27 18:02 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 名栗側から大持山~横倉林道
私もちょっと前までは体力がなくてダメダメでしたが休日のたびに頑張って歩いてたら少しずつだけど体力がついてきたみたいです。
終わると足がガクガクになるのは今でもですけどね(^^ゞ
でも今山歩きは私の中で一番楽しいレジャーなのでこれからも休日になったらどんどん歩いて行こうと思っています^^
最近かなり寒くなってきましたが、この辺りは冬でも雪が少ないので冬の間もずっと楽しめそうです^^
2010/10/31 22:14 向日葵(ヒマ)

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<森林公園・秋の無料開放日! | HOME | 続・コスモス街道>>
忍者ブログ[PR]