忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/24 13:27 |
大平山から武蔵嵐山渓谷へ
次回の女子会ハイキングの下見にでかけてきました~~
菅谷館跡、蝶の里公園から歩いて
太平山へ登って、嵐山渓谷に下りてくるコース
私は前に桜の時期に歩いたことがあるんだけど
みんなで歩くとなると、もう少し距離を縮めてみなくちゃだし、
タイムスケジュールもみておきたいので、復習を兼ねた下見は大事なんです~
皆を誘って、迷子になりました~じゃ洒落にならないしね
1110301.jpg
スタート地点の県立嵐山史跡の博物館から歩き始めて
菅谷館跡蝶の里を散策しながら歩き始めます。
1110302.jpg
目的の太平山を目指して槻川沿いを歩いて太平山登山口へ。
登山口はいくつかあって短い距離で登れるけど疲れる直登りより、今回は裾野をぐるっと歩いて、
わりと緩やかな斜面で楽に歩ける配水場からの登山口を選んでみました~
あっというまに大平山(179m)嵐山町の最高地点に到着です!
頂上の展望はそれほどきかないけど、そこからちょっと下ったところに
1110304.jpg
嵐山渓谷を見下ろすように、二階建ての見晴らし台♪
今日はここでお弁当タイムにしましょうね~空にもおにぎり握ってきたからね♪
このあたりからグーンとモミジの木々が多くなってきてねぇ
1110303.JPG
今はまだ緑色だったけど、あと一ヶ月ほどでこの辺りぜーんぶが真っ赤赤になるんですよねぇ。
楽しみだな~♪
1110305.jpg
そして嵐山渓谷に下りて来ました~~
手すりの無い一本橋を渡るけど、下はコンクリで揺れることはありませんよ~
橋嫌いのまおちゃんは大丈夫かな~?
ひめちゃんもまたへっぴり腰になっちゃうかな~
1110306.jpg
嵐山渓谷の水は緑色に輝いて、曇り空でもこんなに光って、本当にきれいでした!
この場所の辺り一面が真っ赤になったの想像してみて~~いや~楽しみだな~^^
1110307.jpg
嵐山渓谷を過ぎて、あとはのんびりとした田園風景を楽しみながら
そして今度は都幾川の堤を歩いて、スタート地点まで戻ります!
春にも咲いてた日本のタンポポが今の時期でもたくさん群生してました!
時間はお昼休憩込みでぜんぶで4時間ほどでしょうか~
最近日が暮れるのも早くなったしこのくらいの距離が限度かな^^
だって、女子会には欠かせないもうひとつの目的があるんだしっ!!
1110308.jpg
カフェでのティータイム♪
車で15分くらい移動して、ヒルトップファームさんに寄ってみました^^
今日は歩いてきたこともあったし、曇り空でも風がなくて
テラスの席は心地よかったけど・・・紅葉の時期となるともう寒いかしら~
チーズケーキ&レアチーズケーキを頼んでみました!
ブルーべリー農園なので、ブルベリーが乗ってますね。
可愛くて美味しいです♪ 相変わらず店内の席は若い女性でいっぱいでしたよ~
空はここでもパパさんに寄り添って伏せてとってもお利口さんでした^^


距離はだいたい9キロ程で標高差もほとんどないし、今回はとっても楽チンなハイキングになりました♪

blogram投票ボタン←応援クリックよろしくね

PR

2011/10/31 03:54 | Comments(6) | TrackBack() | ハイキング・山登り

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

お~早速下見に行ってきたんですね
いいな~
今回も参加できないと思うので皆さんの写真で楽しみます
紅葉にはまだ早いんですね
もう少ししたら一面、紅葉で綺麗なんでしょうね
ヒルトップファームさんも行ってきたんですね
いいな~
そう言えば、リキちゃんと3人で行きましたね
なんだか早いな~
楽しみがあるのはホントいいですよね
下見もバッチリで女子会楽しみですね
posted by まゆまゆURLat 2011/10/31 08:36 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 大平山から武蔵嵐山渓谷へ
今回も抜かりなく下見を済ませてきました~
春にも歩いたけど、真っ赤な紅葉はまだ未体験なので一ヵ月後が楽しみです♪
久し振りにヒルトップファームさんに寄ってきました。
お茶の時間だけでもまゆまゆさんと一緒したいから
この辺りで室内に入れるカフェを探したいんだけど
今だ見つけられずで。
でもまだ時間はあるのでギリギリまでいい所探しておきますね~(#^.^#)
2011/11/01 21:10 向日葵(ヒマ)
いつも下見していただき・・・有難う(^0^)
毎度のことながら ヒマさんに安心して付いて行くだけです(笑)
写真の木々が赤く染まったら 素敵ですねぇ~~~☆
とっても楽しみです♪
カフェのケーキも 美味しそう!!
歩いた後は甘いもの♪
これもまた楽しみですよ~(^0^)
posted by ふりママURLat 2011/10/31 10:55 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 大平山から武蔵嵐山渓谷へ
我が家にとっては下見も楽しみのうちですから~(#^.^#)
秋の嵐山渓谷は行ったことが無いので私も楽しみにしてるんですよ~
川原のバーベキューエリアなら行ったことあったんだけど…
でもいつも何よりも探すの難しいのが
みんなでお茶をする場所ですかね~(笑)
寒い時期になるから本当は店内に入れるお店がいいんだけどなぁ~
いい場所があったら教えてくださいね~
2011/11/01 21:13 向日葵(ヒマ)
女子会の下見ありがとうございまーす!!
素敵なコースですね~♪
紅葉の時期は素晴らしい景色でしょうね^^
今から楽しみです♪
コンクリートの橋ならまおも大丈夫だと思います。たぶん(笑)
ヒルトップファームさんも行ってみたかったから嬉しいな~^^
美味しそうなケーキ♪
posted by まおママURLat 2011/10/31 11:55 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 大平山から武蔵嵐山渓谷へ
今回も下見をしながら楽しく歩いてきました~
みんなはこの場所はキツイかな~とか、これじゃぁ距離が短すぎるかな~とか
わくわくして探してます^^
何気にコース決めって楽しいですよ♪
まおちゃんコンクリの橋なら大丈夫ですか^^
抱っこのまおちゃん可愛かったからもう一度見たかったのに~残念(笑)
まお家はヒルトップファームさん始めてでしたか~
でもあんまり期待しすぎないでくださいよ~(笑)
可愛らしい店内は入れずに、テラスの席はこんなもんか~って程度ですので☆
2011/11/01 21:16 向日葵(ヒマ)
おおおー♪渓谷、いいですねぇ。
紅葉の時期は最高でしょうね。
空くんもスタスタと颯爽とカッコイイ!!さすがオトコノコだね。
ヒルトップファームさん、私も以前行ったことあります。
パスタとかも美味しいですよねー♪あぁ、また行きたいなぁ。
posted by Hanakoat 2011/10/31 12:32 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 大平山から武蔵嵐山渓谷へ
秋の紅葉のシーズンに
みんなとハイキングをするのに丁度いいかな~って
嵐山渓谷を選んでみました♪
渓谷って言ってもコース内のほんのちょっとですけどね。
でも埼玉県では何気に有名な紅葉スポットです!
ヒルトップファームさんHanakoさんに教えてももらって
私も行ってみたんですよ~
今の時期はみかん狩りが楽しめるそうです♪
パスタも美味しくてワン連れにはお勧めのお店ですよね♪
2011/11/01 21:18 向日葵(ヒマ)
嵐山渓谷の近くに 太平山なんてあるんですねぇ~
最初 栃木県の太平山かな?
って思ってしまいましたよぉ~
標高179メ-トルってのが 魅力だわっ(爆)
私&りん向きのハイキングコ-スって感じじゃない?

日本タンポポって近年希少じゃないですか?
外来のタンポポばかりですもんねっ。
やっぱり カワイイ(*^_^*)

今日は、ハロウィン!
↓の仮装最高に二人とも イケテル(*^-゚)vィェィ♪
マント付けて カッコイイよぉ~
帽子も 良い良い!
表情は、もっといいっ。。私好みの顔よっ( ´艸`)ムププ
大きい子の仮装の方が、なんだかリアルで良いねぇ~
2年前の写真も同じ感じの表情に見えるのは...
私だけかしらっ....
posted by りんママat 2011/10/31 16:11 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 大平山から武蔵嵐山渓谷へ
標高179mってすっごく低く感じるかもしれませんが、(実際低いけど)
眺めのいい場所に立つとけっこう素敵なんですよ~
このコースならりんちゃんもりんママさんも息を切らすことなく歩けると思うのでこの秋お勧めしますよ~
シロバナタンポポ、すっかり少なくなってますが
このあたりにはすごくいっぱい咲いてます!
春には群生して見事ですよ~

空の仮装写真、気に入っていただいてありがとう♪
このやる気の無いような不機嫌そうなお顔が
りんちゃんとそっくりですよね(爆)
2011/11/01 21:21 向日葵(ヒマ)
ヒマさん初めまして・・です。
チョコのボーダー犬 ルーク♂のままです。
空クン 男のコっぽい凛々しい顔してますね。
何かあったら守ってくれそぅだし・・・。
山歩きでも 崖登りでも男のコってカンジで
ガンガン行ってパワーはあるし頼りにもなりそう。
あちこちのレポート 参考にも勉強にもなりました。
また お邪魔させてください。

posted by ルークままat 2011/10/31 21:04 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 大平山から武蔵嵐山渓谷へ
ルークママさん
こんばんは~☆始めまして^^
いつもひめちゃんと楽しく遊んでるの読ませていただいてますよ~
山の空、たくましく見えるかもしれませんが
実はひめちゃんやまおちゃんと比べると大人しい歩き方なんですよ~
コースをはみ出すこともなくリードを引っ張ることもなく
終始落ち着いて歩いてる空なんです!
でも空と一緒にいるには約束事があって
空の見える場所ではおやつ禁止~^_^;
おやつの前では犬が変わるというか…
めちゃくちゃ意地汚くなる空なのです~
ルークちゃんとも仲良くできたらいいんだけどな~
2011/11/01 21:25 向日葵(ヒマ)

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<荒川のあらちゃんに会いました☆ | HOME | Happy Halloween!!>>
忍者ブログ[PR]