忍者ブログ
大雲海の八方ヶ原 (八海山神社~剣ヶ峰~大入道)
那須二日目は、気分を変えて八方ヶ原方面をハイキングしました^^
那須には何度も行ってるけど、こちら方面に訪れるのは初めて。
位置的にはちょうど塩原の裏側みたいな感じになるのかな~
実は別荘を出発した朝の那須方面ははどんより厚い雲に覆われて、
とても山登りどころではないお天気でしたの。
こんなお天気に無理して犬連れで山登りすることもないよ~と必死にパパさんに訴えたのですが・・・
やる気マンマンのパパさん。
現地は晴れてるかもしれないから、行ってみるだけ、ダメそうなら帰るから!って、説得されて
まぁ、他にすること無いし、行ってみるだけならね、次回の視察にもなるしね・・・で、イマイチ乗り気じゃない私だったんだけど、車を走らせてどんどん標高を上げていったら・・・
100718_073321.jpg
雲の上に出て、何これー??ありえない程の快晴なんですけど!! 
いや~山の天気ってワカラナイ・・・
あまりにきれいな青空で、やる気大復活の私!!
だけど、このとき気づきました・・・・大事な大事なカメラを持ってくるの忘れたことを・・・・
ありえないっ!山登りに来たのにカメラが無いなんて!
やる気大復活したばかりだったのに再び落ち気味の私。。トホホ

車を大間々台に止めて下の景色を見たら素晴らしい景色が広がっていました。100718_073803.jpg
この写真で分るかな~?目の前が大雲海ですよ!!こりゃ~山頂では素晴らしい景色が待ってるハズ!
携帯写真なのがホントーに残念で仕方がないのですが・・・
気分を持ち直して登山開始です!
100718_082325.jpg
大間々台から八海山神社を通って剣が峰を目指すコース。
そしてもしかして剣ヶ峰まで行っても体力が残ってたら高原山最高峰の釈迦ケ岳へも行けたらいいなぁって
考えて登山開始。
朝の涼しいうちに見晴らしコースを歩きます。
100718_083230.jpg
でも・・・ご覧の青空だったからクラクラしちゃうようなこの日差し・・・
大雲海は素晴らしいんだけど、大雲海ゆえ、景色はずっと雲海のみ(笑)
100718_082838.jpg
しょっぱなからかなり暑いです。
暑すぎてこの辺りではパパさんのテンション下がってました(~_~;)
だってパパさん、この連休、致命的な帽子忘れ・・・
100718_084325.jpg
途中何度も休憩入れて空にお水を与えます。
100718_083323.jpg
暑いけど、空は元気でしたね~^^そりゃ、ハァハァはしてるけど、足取りはかなり軽かったです。
100718_085257.jpg
見晴らしコースを歩いて1時間。八海山神社(1539m)に到着です。
100718_090157.jpg
ここに来たら風がす~っと流れてとたんに涼しくなりました。
100718_090934.jpg
目指す剣ヶ峰がある正面以外のすべての景色が雲海!
雲海は幻想的で素敵なんだけど、雲が無ければどんな景色が広がってるんだろう?
雲が無いときににまた歩いてみたくなるような、大間々から八海山までの素晴らしい見晴らしコースでした。
100718_090011.jpg
空はこの場所が気に入ったみたいで、ずっとずっと景色を眺めていました。
100718_093737.jpg
そしていくつかのピークを通り過ぎて剣ヶ峰(1540m)
八海山と違って展望もなく小さな地味な山頂。虫がブーンブーン飛んでて、居心地悪い(笑)
ここは休まず通り過ぎることに決定^^
釈迦ケ岳までもまだまだ距離があるから、前日の疲れもあることだし、ここで下山することに。
下山ルートは大入道経由。今度は林間コースなので涼しく歩けます。
100718_102327.jpg
涼しい森の中ルンルンで歩いていると、こんなものを発見!鳥の羽でしょうか~?
何の鳥なのかな~??(^^)大きくて、きれいな模様の羽です。カブのお土産に決定♪
100718_104819.jpg
下山ルートはアップダウンが激しくて、空もちょっとお疲れモードかな~
昨日から歩きっぱなしだもんね~
100718_105932.jpg
こまめに休憩入れながら歩きました。
100718_110905.jpg
そして大入道(1402m) 登山ルートの分岐みたいな場所で山頂って気がしませんでしたけど^^
ここから駐車場までまだまだ1時間半以上かかります。
そして悲しくも・・・ここで携帯のバッテリー切れ~~
ずっと圏外だからバッテリーの消耗が激しいのよぉ~
この後、ものすごくきれいな沢を渡ってねぇ。。。ものすごくきれいで涼しいの!
写真が無いのが本当に残念なんだけど、その沢でお昼ご飯にして水遊びもして、のんびり下山しました^^

今回のルートはこちら~

距離も標高差もそれほどないから、初心者でも気軽に歩けるルートじゃないかな~?
休憩込みで5時間ってところです^^
這って上がるようなポイントも一度もなかったし!
でも下山ルートはそれなりに急なところもありました^^
PR

2010/07/21 12:11 | Comments(5) | TrackBack(0) | ハイキング・山登り

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

せっかくの景色、デジカメ忘れてしまって残念!!でしたね。
でも携帯のカメラでも十分眺めの良い景色が撮れてますよ。
山の天気は変わりやすいって言うけど、山の方が天気がいいなんて、嬉しい誤算で良かったですね。
お留守番のカブト君にも興味を惹きそうな珍しい色合いの鳥の羽根。
喜んでくれたかな???
posted by rikiURLat 2010/07/21 15:27 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 大雲海の八方ヶ原 (八海山神社~剣ヶ峰~大入道)
せっかくの那須旅行で、楽しみにしてた八方ヶ原のハイキング、
そのうえ大雲海の素晴らしい景色だったのにカメラが無いなんてありえな~い!ですよね(~_~;)
朝の別荘付近がどんより曇り空だったので、すでにそこでかなりテンションが落ちてたのでこんなミスしてしまいました(T_T)
でもカメラ忘れのミス、私はたびたびするので、これが日常か!(~_~;)
鳥の羽、何の鳥かはいまだ不明だけど、カブはよろこんで遊んでくれました♪
2010/07/25 08:09 向日葵(ヒマ)
ホント山の天気って分からないですよね~
絶対ダメかな~って思ってても平気だったり、
大丈夫だろうって思ってたらダメだったり・・・
でも行って良かったけどカメラ忘れたのは痛いですね
でも携帯のカメラでも十分綺麗に写ってますよ
八海山神社の岩場凄いですね~
空君ととっても岩場が合ってますね
鳥の羽綺麗ですね~♪
なんのとりだろう??
posted by まゆまゆURLat 2010/07/21 16:55 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 大雲海の八方ヶ原 (八海山神社~剣ヶ峰~大入道)
山の天気って本当にわかりずらいですよね(~_~;)
でも下の天気と高度1000メートル以上の天気はまるで違うものだっていうのは知っておいたほうがいいかもしれませんね~
本当の山好きなら天気図とか読めるようになるといいのかもしれませんが、
今のところ遭難しそうな山に行くわけではないので現地判断でいいですよね^^
カメラ忘れは残念だったけど別荘から八方ヶ原は割りと近かったので、またいつかカメラをもって歩いてみたいです♪
2010/07/25 08:12 向日葵(ヒマ)
カメラ忘れたらめげますよね・・・。
私もカメラ忘れると、今日の散歩はどうでもいいやっていう気になっちゃいます。
写真のための散歩じゃないんだけど、それほど落ち込む。
でも、携帯できれいに撮れてますよ。
那須、歩くところたくさんですね。
水場もありますしね。夏は最高ですね。
posted by ちびママURLat 2010/07/22 00:27 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 大雲海の八方ヶ原 (八海山神社~剣ヶ峰~大入道)
そうそう・・・
別に写真が好きで山を歩いてるわけではないのに、カメラが無いってテンション落ちますよね~(笑)
ちびママさんもそうなんだ^^けっこうみんなそんな感じなんですね。
私だけじゃなくて良かった~♪
那須は夏はそれほど涼しくないんですよね~
たぶん山梨などの富士五湖とかのほうが断然涼しいと思われます。
でも2000メートル付近まで上がれば違ってきますね^^
でもそれはどこでもそうか(笑)
別荘などのリゾート地として那須や伊豆が人気なのは、個人で温泉が買えることですね^^
本当は私、伊豆にも別荘が欲しかったんだ~
諦めて自宅のリフォームにしちゃったけど(^^ゞ
2010/07/25 08:16 向日葵(ヒマ)
カメラ忘れると ほんとにショックですよね(;へ;)
携帯って少しシャッターチャンスの時差がありません!?
押してからカシャの時間があいてて ポーズがずれちゃったり・・・
でも 写真上手に撮れてますねぇ☆
それは 何の鳥の羽でしょうね?
綺麗な羽ー!
カブトちゃん 喜んだかなぁ~♪
posted by ふりママURLat 2010/07/22 10:42 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 大雲海の八方ヶ原 (八海山神社~剣ヶ峰~大入道)
カメラ忘れるなんて大ショックですよ~
ブロガー失格です(笑)
携帯のシャッターチャンスの遅れも嫌ですが、何が一番嫌って、
屋外では液晶が真っ暗になって何にも見えなくなっちゃうことですよ~
(私の携帯が古いだけかな?^_^;)
鳥の羽、すごくきれいな模様ですよね~
何の鳥かは未だ不明ですが、カブはすごく喜んでくれました♪
2010/07/25 08:19 向日葵(ヒマ)
ひぇー、本格的な登山コースですね。
そして、7.7km。

しっかり健脚ですね。


うわぁ、快晴で、下に雲が広がる景色。

まさに「青空さんぽ」ですね。

空ちゃんとビッタリです。
posted by 風ママURLat 2010/07/23 12:11 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 大雲海の八方ヶ原 (八海山神社~剣ヶ峰~大入道)
>ひぇー、本格的な登山コースですね。

それが、実はそうでもないんですよ~
今まで歩いた自宅近くの秩父、奥武蔵の方がなんだかんだ傾斜も距離もあってキツかったような気がします。
日頃険しい場所で鍛えたから、今回の那須は本当に楽しくあるけてとっても良かったです!
でもキツイコースを歩いたほうが達成感や充実感がいっぱい味わえるかな^^

大雲海素晴らしいでしょ^^
青空の下、白い雲の上を歩いているようで、まさにHPのタイトル通り『青空さんぽ』になりました♪
2010/07/25 08:22 向日葵(ヒマ)

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ネタ無しなのでカブト! | HOME | 沼原湿原→白笹山→南月山→牛が首→沼原湿原>>
忍者ブログ[PR]