忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/24 19:14 |
沼原湿原→白笹山→南月山→牛が首→沼原湿原
那須休暇一日目から張り切ってハイキング!
昨年歩いた沼っ原湿原からその先、茶臼岳へと歩いてみるコースです!
沼原湿原 → 白笹山 → 南月山 → 牛が首 → 茶臼岳(ちょっと見る程度) → 沼原湿原
なかなか楽しそう!でも・・・
昨年も歩いてみたいなぁと思ってたけど、地図を見るとかなりの距離だし、
私たちにはダメダメ無理無理だって思ってました。
だけどそのコースはブログ友のちびママさんが愛犬と一緒に歩いて楽しかったって、きっとヒマさんにも歩けますよ~って教えてくれたから・・・
今回は頑張って挑戦することにしてみました♪
IMG_5446.JPGIMG_5456.JPG
沼っ原湿原駐車場から白笹山に向かってどんどん歩いていきます。
IMG_5450.JPGIMG_5473.JPG
この辺りは湿原だけあって、登山道だってぬかるんでぐちょぐちょでした^_^;
ぬかるみが嫌いな空なハズだけど、山に来れば大丈夫なのかどんどん進んで行きます。
板の橋も迷うことなくスタスタと乗り越えて・・・
IMG_5475.JPG
嬉しそうにやる気マンマンな空です^^
今回空にちょこっとだけ手を貸した場所はこんな道・・・
IMG_5476.JPG
白笹山って言うだけあって(?)こんな笹だらけで・・・登山者が少ないからなのかな~登山道まで侵入してきちゃった笹を、この連休に向けて(?)丁寧に刈り込んであった・・・・
その笹が鋭くてね~空の自慢の肉球を傷つけそうだったので鋭い笹の道が終わるまで50mくらいかな?
空はパパさんに抱っこです♪ 空、屈辱!
IMG_5483.JPG
最初は緩やかだった登山道もちょこっとづつ急になってきて・・・
へ?もう着いたの?
IMG_5487.JPG
白笹山(1719m)
歩き出して2時間弱、狭い可愛らしい山頂に着きました♪
時間も山と高原地図と同じくらいで歩けてます。順調順調♪
次に目指すのは南月山です。
IMG_5517.JPG
この辺りからは背の高い木は少なくなって、視界が広がる笹の道。日差しが強いです!
でも目の前に現れた景色が素晴らしくて、楽しさのが勝っちゃうの!
白笹山から1時間ほど緩やかな稜線を歩いて
IMG_5530.JPG
南月山(1775m) 茶臼岳がでーん!と目の前です♪
広い山頂だけど、日差しをさえぎるものが何も無かったけど、
雲の流れが速くて時々太陽が雲に隠れてくれました。
太陽がちょこっと隠れてくれるだけで辺りはひんやりと感じます。
IMG_5576.JPG
周りの景色はずっとこんなですよ!高い場所好きな空にはたまらない景色!
IMG_5577.JPG
目指す茶臼岳は雲から出たり隠れたり。
そして入道雲がむくむくと次から次へと沸き立ちます・・・すこ~しだけ嫌な予感・・・
IMG_5610.JPGIMG_5607.JPG
本日のお昼ご飯ポイント、日の出平。 空は真っ先に日陰の場所をキープ♪
のんびりだったけど、3時間以上休まず歩いてきたからね~もうお腹もぺこぺこ。
私も空の隣に腰を下ろしておにぎりタイム・・・
IMG_5615.JPGIMG_5643.JPG

IMG_5646.JPGIMG_5670.JPG
南月山から日の出平、牛ヶ首までは森林限界の稜線で茶臼岳を正面に望む素晴らしい道のりで
そのどれもが美しくてこれでもかっ!ってくらいいっぱい写真を撮りました^^
そして牛ヶ首
IMG_5684.JPGe3bf4651.JPG
牛ヶ首にはロープウェイ山頂駅から歩いてきた人が何組かいて、
「え~!!下から歩いてきたの~?ワンちゃんも~?」って驚かれて、そして人気者の空♪
「写真を撮らせてくださ~い」って^^モデル犬みたいでした♪
もしかして、空がどこか知らない人のブログに登場してるかも(笑)
山の上はこんなに晴れてるけど・・・下からゴロゴロと不安な音が聞こえ始めます。。。
IMG_5695.JPGIMG_5702.JPG
茶臼岳と無限地獄にサヨナラしてココからはどんどん下り始めます。
IMG_5723.JPG
姥ヶ平の日陰で休憩する空♪ ここからの景色ももう素晴らしくて~~
時間もあるし、本当はもっともっとゆっくりしてたかったけど・・
でも下でゴロゴロ鳴ってるの気になる気になる
IMG_5744.JPG
急ぎながらもひょうたん池へもさくっと寄り道して・・・ここいら当たりはちょっと小走り(笑)
IMG_5745.JPG
下り道・・・急いで歩いたけど、ゴール近くになったらこんなに薄暗くなっちゃった!
下で鳴ってる雷にどんどん近づいてきたものだから、空も雷にちょっとビビッちゃって立ち止まることも多かったです。
IMG_5748.JPG
ゴールの沼っ原湿原駐車場・・・まだ3時に満たない時間なのに。
自分たちの車がどこにあるかも分らないほどの霧の中です。
朝の青空が嘘みたい。
でもなんとか雨には降られずにすんで助かった^^
雷はちょっと怖かったけど、まぁ那須に雷はつきものだし^_^;
朝の8時から頑張って歩いて合計7時間(休憩含)の楽しいロングハイキングでした^^
でも暑さもあって相当疲れたから、やっぱり昨年の私たちじゃやっぱりきっと無理だったと思う。
来年もまたここを歩きたいなら・・・これからも月に何度かは埼玉の低山で鍛えておかなくちゃ♪

今回のコースはこちら~



PR

2010/07/20 12:22 | Comments(4) | TrackBack() | ハイキング・山登り

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

那須に行かれてたのですね!
うわ~またまたロングコースですね~
ここは本当に体力ないとダメですね。まおママはダメだ~
でも、景色は最高ですね♪
白笹山からの稜線歩き気持ち良さそう^^
空ちゃんはほんと山が似合うな~!!
帰りに雷にあっちゃったけど、楽しいハイキングだったようですね^^
我家は最近水遊びばかりで、ハイキングも行きたいな~
posted by まおママURLat 2010/07/20 16:22 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 沼原湿原→白笹山→南月山→牛が首→沼原湿原
那須でもハイキングしてきちゃいました♪
前からずっと歩いてみたいって思ってたコースだったから実現できて良かったです^^
うん。けっこうロングなコースで初心者さんにはちょっと大変かもしれないけど、歩きなれてるまお家なら大丈夫ですよ!
険しい場所はないので根性があればOK(笑)
でも熊には注意ですよ^m^
2010/07/21 12:45 向日葵(ヒマ)
ほーんとに登山一家ですよね~
また鍛えるって・・・・ヒマさんのパワーもらいたい(笑)
なんか 夏山って感じがします
最後に雷は とんだハプニングでしたねぇ
さすがの空ちゃんも ビックリしちゃったのかなぁ
でも雨に降られないで良かったぁ(^0^)

posted by ふりママURLat 2010/07/20 18:15 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 沼原湿原→白笹山→南月山→牛が首→沼原湿原
ハイキングにハマって色々歩くようになって…
こんだけ歩いても筋肉痛をおこさなくなった私、1年前からは大進歩だと思います(^^)
続けて歩かないとね~私は人より体重があるから(笑)すぐに筋肉疲労おこしちゃってたんですよ。
だいぶ鍛えられたと思うのに一向にダイエットにならないのは、山登りあとの甘いものせい?冷たいビールのせい?(~_~;)
那須の雷は日常茶判事なので驚かないですけど、ゴロゴロ鳴る方向へ歩くのは怖かったみたいでした。
でも雨に濡れなくて本当に良かったです♪
2010/07/21 18:12 向日葵(ヒマ)
やっぱりヒマさんは凄いな~
8時間もハイキングなんて
うちなんかのんびりのんびり歩いて
やっとのハイキングなのでホント
尊敬します
しかし綺麗な景色ですね
空君もホント楽しそうですね
やっぱりハイキングで生き生きしますね
posted by まゆまゆURLat 2010/07/20 21:14 [ コメントを修正する ]
Re:無題
8時間じゃないですよ~7時間です^^
それも昼食もゆっくり休憩も全部含めての時間だから実質行動時間は5時間くらいじゃないかな~
私も御岳に行ったときはまだまだでヒィヒィ歩いてましたよ♪
その頃に比べたらだいぶ疲れずに歩けるようになりました。
私はすぐに筋肉痛になって次の日大変なことになるのですが、このところは連続して歩いてるので筋肉痛はおこさなくなりました^^
空も毎回楽しそうに歩いてくれるのでハイキングは我が家にぴったりのレジャーだと思ってます♪
2010/07/21 18:17 向日葵(ヒマ)
行って来ましたか・・・、そのコース。
私は今の体力じゃ無理だとあきらめてますけど、ヒマさんの写真見て懐かしくなりました。もう8年も前のこと。
白笹山までが大変だったけど、思えば懐かしい・・・。
そうそう、私も笹の道でkoroを抱っこしたっけ。
さすがヒマさん。空ちゃんも人気者になりましたね。
posted by ちびママURLat 2010/07/20 23:41 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 沼原湿原→白笹山→南月山→牛が首→沼原湿原
ちびママさんお奨めのコース行ってきました~
この日のために1年かけて訓練したかいがありました♪
本当に良いコースですね~
湿原を歩いて笹の道、森林限界の稜線、火山活動を間近で見て溶岩の岩場!
山の楽しさがすべて一度に味わえた感じがします!
犬にも難しい場所がなくて本当に楽しく歩けました!
体力がなくてもロープウェイとか使えば気軽に楽しめるし、また那須へ行くときは歩きたいな~って思いました♪
2010/07/21 18:26 向日葵(ヒマ)

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<大雲海の八方ヶ原 (八海山神社~剣ヶ峰~大入道) | HOME | 3泊2日の那須滞在♪>>
忍者ブログ[PR]