2024/04/26 11:40 |
奥多摩湖から倉戸山
今日は朝から涼しくて、絶好のハイキング日和!!
パパのお休みが来るたびに山へ出かけたくてウズウズしてくる私です^^
今日は気分を変えて奥多摩方面へでかけてみました^^
奥多摩水と緑のふれあい館に車を止めて山歩きスタート!
奥多摩湖畔のすぐそばの小河内ゾーンを抜けて倉戸山山頂を目指します。
小河内ゾーン・・・最初からかなり傾斜がキツイです。奥多摩湖を眺めながらジグザグに登っていきます。
山桜エリアを過ぎて植林地帯へ。
そして鹿よけの柵を越えれば本格的な登山コースへ
この柵を抜けると、鹿も出るけど熊も出るらしい(^^ゞ 熊注意の立て札がいっぱいだった~(怖)
道はどんどん悪くなって斜面をカニ歩きするほど細いです。
先に見えるハシゴを渡らなくちゃならないのかな?と思いましたが、どうやらその上にカニ歩きコースが存在してました。
お次は丸太橋・・・四本の丸太は隙間が開いてて苔むして滑りそうだし、ぐらぐら揺れるし、手すりは折れてブラブラしてるの。
ひえ~絶対空は無理だ!渡れない!と思ったのに・・・
空ったら何の迷いもなくすんなりクリア・・・空すごすぎる!!
帰り道に同じ橋を渡るところを動画にしてみましたので見てください↓
空ったらすごいでしょ!!
標高が上がってくると落葉樹の森へ
奥多摩湖から吹く風が冷たくて汗だくの人間たちは寒いほどです。
山登り大好き犬空はかなりテンションが上がってきて、めいっぱいロングリードが伸びるまで走って
のんびり上がってくる私を待ちます^^
空はじれったいだろうけど、こんな場所で迷子になったら大変なので絶対にリードは離しません。
急な上りがずっと続くので何回か休憩しながら3時間!
倉戸山(1169.3M)山頂で~~す!自力登山で始めての1000M越えです♪頑張りました!
標高差は600Mくらいだそうです^^(棒ノ峰が標高差700Mくらいだからそれよりはちょっと楽だったかも)
倉戸山山頂はウインドブレーカーを着なくちゃいられないほど寒かったです。
山は早くも秋の気配・・・
・・・残念ながら木々に囲まれて展望が無いので三角点での記念撮影
帰り道に何か生き物の気配を感じた空・・・人間には何も分からないけど空には野生のカンが働くのかな^^
下り坂にも慣れてきた空は上りも下りも終始この顔!ずっとご機嫌なんです。
空がこーんなに喜んでくれるから、またお休みの度に山に登りたくなっちゃう私なのでした~

blogram投票ボタン新しいランキングに登録してみました♪応援クリックよろしくね!

2009/08/25 21:21 | Comments(6) | TrackBack() | ハイキング・山登り

トラックバックURL:

いつも山登りすごいですねえ。
 空君が何より楽しそう♪
 登り切った山頂はすがすがしいでしょうね。
 もう寒いのかあ。
 季節も感じられて健康的でいいなあ。
 うちは短足だし、山登りは無理だろうなあ(笑)
 毎回自然をいっぱい感じられるヒマさんのブログは魅力的です♪
posted by あるままURLat 2009/08/26 05:17 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 奥多摩湖から倉戸山
今山登りが一番楽しいです!
楽しい理由はなんと言っても空が喜んでくれるからです^^
空がいなければ苦しい山登りなんて私は絶対にしないだろうなぁ~(もともとはインドアタイプの私だし^_^;)
山上りをしているとダックスちゃんなんかも頑張って歩いてますよ~
短足だから登れない場所が多いだろうけど、小さいワンコはひょいっっと抱き上げてしまえるので空みたいな犬より、意外にダックスは山登りの相棒に向いてるかも?
2009/09/03 10:25 向日葵(ヒマ)
空ちゃん、ええ笑顔ですね。
楽しそう、でも、、
しんどそうです(あはははは)。
posted by 十兵衛at 2009/08/26 09:32 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 奥多摩湖から倉戸山
この山も何気にしんどかったですけど、涼しい1日のおかげですんなり歩くことができました。
暑かったらダメだったかも~~^_^;
空は今山歩きが一番の楽しみかもしれません。
空の喜びようを見てると犬ってもともと山に住んでたっていうの実感できます^^
2009/09/03 10:26 向日葵(ヒマ)
ここは、なかなかワイルドなコースですね。

空ちゃん、あんなデンジャラスな橋を怖がらずに
渡って偉いです。

風も、山に入ると

別の生き物の気配を感じて

空ちゃんのようなしぐさをよくしますよん。
posted by 風ママURLat 2009/08/26 12:54 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 奥多摩湖から倉戸山
そうそう、やはり犬は人間よりも何者かの気配に気付くのが早いですよね!
空は山以外の場所でも猫や鳥を楽しそうに追いかけようとしますので^_^;
生き物の気配がたくさんある自然の中が楽しいのでしょうね。

デンジャラスな橋は空より私がビビリました。
私の体重で大丈夫?って(~_~;)
2009/09/03 10:29 向日葵(ヒマ)
空くんには険しい山道もなんてことなさそうですね。
一緒に登ってるヒマさんもパパさんもスゴイ!!
隙間のあるグラグラしそうな丸太も平気なんですね。
人間から見れば、この前のアミアミの階段の方が、よっぽど平気なような気がしますが、空くんにしてみたら違うんでしょうね。
posted by rikiURLat 2009/08/26 13:27 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 奥多摩湖から倉戸山
空と一緒の山歩きを始めてから私もだいぶ体力がついてきたみたいです。
でもどんなに都合つけても一週間に一回が限度なのでダイエットにはまるで効果は無いみたいなのが残念(T_T)
でも山歩きは楽しいですよ~~
リキちゃんもカイカイ症状がだいぶ治まったようですし、いつかご一緒できたらいいですね^^リキちゃんもきっと喜ぶハズ!!
2009/09/03 10:32 向日葵(ヒマ)
すごーい!!
あんな丸太の橋を空ちゃん平気で渡ったんだー
山登り・下りもスタスタ行っててカッコいいなぁ(^-^)
どんどんヒマさんの 山へ行きたい病が加速しそうですねぇ♪
posted by ふりママURLat 2009/08/26 20:44 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 奥多摩湖から倉戸山
山に来ると空はどんどん前へ前へ上へ上へと張り切るので、あんな丸太の橋も意に介さずで頼もしく思いました♪
ワンコと一緒の山歩きはものすごく楽しいです。
ひとつ登り終えたら次に登る山のことをすぐに考え出してしまいます(^^ゞ
2009/09/03 10:35 向日葵(ヒマ)
お久しぶりです
読んではいたんですがちょっと忙しくて読み逃げしてました(^^;)
旅行楽しそうでしたね~我が家も秋頃に軽井沢か那須辺りに行きたいと思っているんですがなかなかいい所が見つからなくて

空クンの丸太橋渡り凄過ぎる~~~
なんて凄いの
クマはチョット怖いけど空クンが先に登ってクマよけしてくれてるから安心!?(笑)
自然の中で伸び伸びしてる姿は素敵です
posted by スキャンプURLat 2009/08/27 21:03 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 奥多摩湖から倉戸山
那須の旅行ものんびりできてとても楽しかったです。
また頑張ってお休みを作ってでかけていきたいと思います。
那須は軽井沢よりは人が少なく田舎の雰囲気で、犬と一緒でも楽しめると思います。これからの紅葉の時期は最高だと思いますよ~

山登りはもはや空の趣味みたいな感じ^^
車を降りて、そこが山だと目が輝きだします。
動物はやっぱり自然の中が大好きみたいです。
2009/09/03 10:39 向日葵(ヒマ)