忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 01:11 |
巾着田から多峯主山、天覧山へ
お待たせしました~次の女子会ハイキングの下見をしてきましたよ~~
巾着田です♪ 1203251.JPG
桜が咲いたらみんなと歩きに来たいと思って・・・
高麗川沿いの桜並木に一面の菜の花・・・きっと素敵だと思いまーす♪
でも今はまだ桜は固ーい蕾に、菜の花も芽を吹き出したばかりで辺り一面まだちょぼちょぼ・・・
1203252.jpg
梅も咲いてはいるけど、まだ7~8部咲きでしたねぇ~
この辺りは今まで空と何度も歩いたことがあるけど、ちょっとだけ確認したいルートがあったので
この日は巾着田から高麗駅に向かってふるさと歩道を歩いて多峯主山へ向かいました。
1203253.jpg
水天の碑の前を歩いて高麗駅へ。
閑静な住宅街の広い歩道を30分ほど歩いて多峯主山の北側斜面の登山口へ
北側斜面から多峯主山へ上がるのは初めてだったけど
なかなかワイルドなコースでしたよ!
1203254.jpg
見晴らしはいいけど、こんな山の麓にまでびっちりキツキツに住宅街が・・
そして山道に足を踏み入れた瞬間にスギ花粉の猛威が私に襲い掛かりました~ひぃぃ~
1203255.jpg
山頂直下はちょこっとだけどゴツゴツの岩で山登り気分を味わえました。
そして頂上へ
1203256.jpg
とってもいいお天気でした☆
1203257.JPG
巾着田、日和田山とよく見えてます!眺めがいいですよね~~
そして、次に向かったのは天覧山でしたが・・・
JRと西武鉄道合同の駅からハイキングの日程とかぶったらしく
天覧山はものすごい賑わいで・・・・
道は渋滞するし、散々な目に合ってしまいました・・・
1203258.jpg
山頂でお昼ご飯の予定だったけど急いで降りて中央公園で。
12032513.jpg
中央公園はすでに桜まつりのボンボリが下がってたけど、桜はまだまだ~
空は公園に興味ないって嫌々して、
フィオイレットさんに行く行く~って駄々こねです・・・
前に来たのは一年以上前なのに、こういうのはよく覚えてる空です。
残念ながらまだ開店前だよ~^^
1203259.JPG
天覧山の麓の梅たちもと~ってもきれいでした。
その後は奥武蔵自然歩道を通って高麗峠、巾着田に帰りました。
奥武蔵自然歩道を歩くときも、ずっとずっと駅からハイキングの集団と一緒で・・・
何でも定員2000人のイベント集団ですから
リードは伸ばせないし、集団のペースは遅いしで参りましたよ・・・
せっかくの自然の中、あんな集団で歩いて人の渋滞で、いったい何が楽しいのか・・・(T_T)
あちらさんにしてみたら犬連れの私たちのほうがよっぽど邪魔だって話かもしれませんが(^^ゞ
巾着田への分岐、集団はあいあい橋へ向かってくれたので
ドレミファ橋へ向かった私たちはやっとのびのび歩けました。
12032512.jpg
もしかして、新しくなったドレミファ橋をちゃんと歩くのは初めての私。
ちょっと感動しちゃった♪
でもきっとまた夏には流されちゃうんだろうな~~(笑)
桜の季節はまだだけど
天覧山の山椿はきれいだったし、巾着田は思っていたよりも梅の木も多くて
今の季節もかなり楽しめました!

【今回のルート】



でもやっぱりみんなと歩くなら逆周りがいいかもしれないな♪
ちなみに昨年歩いた天覧山周辺の桜の様子は→こちら~

PR

2012/03/26 15:48 | Comments(8) | ハイキング・山登り

コメント

毎回、女子会の下見ありがとうございます!!
いつも安心してみんなと歩けるのは、ヒマさんのおかげです♪
パパさん&空ちゃんもありがとう!!
今回のコースも楽しそうですね♪
でも、2000人の集団と一緒だったなんて大変でしたね。
空ちゃんフィオレットさん覚えてるんだ~(笑)
あっ!ドレミファ橋が直ってる~^^
posted by まおママURLat 2012/03/26 23:58 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 巾着田から多峯主山、天覧山へ
どうせ休日は晴れたらハイキングをするので
下見っていっても
楽しんでるんだからいいのです(#^.^#)
この日はお天気がよくて
巾着田がすごく美しかったですよ^^
早く桜が咲かないかな~~
みんなと一緒に歩けるの、
私も空も楽しみにしています♪
2012/03/28 13:05 向日葵(ヒマ)
お天気に恵まれてよかったですね!
楽しそうなコース~。
春本番はあちこち色付くでしょうね☆
お庭の桜!ビックリ!
ヒマさんのおうちは特別暖かいのかも。
お人柄ですね♪
posted by うるまURLat 2012/03/27 09:08 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 巾着田から多峯主山、天覧山へ
久しぶりに晴れて風もなく
暖かい穏やかなお天気でハイキング日和でした~
午後からは雲ってきちゃて、一瞬ポチポチ降ってきちゃったんだけど
なんとかもってくれて助かりました^^
本格的な春の訪れが楽しみです^^
さくらのお花、開花するの早いでしょ~~
私の人柄のせいではなく、単なる早咲きの品種ってだけの話ですが(笑)
でも梅より早かったのは始めてかもしれないな~
ここんとこでやっと梅のほうも満開になりました♪
2012/03/28 13:07 向日葵(ヒマ)
お~女子会下見に行ったのですね
でも、今回はなんだか団体がいて大変なハイキングでしたね・・
それにしても2000人の集団イベントは凄い
しかもそんなに広くないお山だからそれだけ人数いると
困りますね;…
ゆっくり歩く人もいれば早く行きたい人もいてなかなか
先に進めませんよね
犬連れは特に肩身が狭くなりますね…
空君ちゃんとフィオレットに行った事覚えてるのね~
ワンコってちゃんとそう言うことは何年たっても覚えてたりしますよね
そうそう、空君のお洋服出来上がったみたいですね
めっけもんさんのブログに更新が合ったので
いつ行きますか??
うちもお洋服だしたいので一緒にお願いします
今週の木、金は急きょ旅行に行くのでダメです
ヒマさんの御都合のいい日教えて一緒に行きましょう
posted by まゆまゆURLat 2012/03/27 09:26 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 巾着田から多峯主山、天覧山へ
女子会の下見に行ってきましたよ~~
でも桜の時期に合わせたいので、日程はまだ決まってないんです^^
日程が決まったらまゆまゆさんにも早めに連絡しますね!
最後のケーキタイムは絶対に合流してくださいよ~(#^.^#)
明日から旅行なんですね!
お天気もいいみたいだから最高ですね!
無理せず身体大事に楽しんできてくださいね♪
2012/03/28 13:10 向日葵(ヒマ)
下見お疲れ様でした。
天覧山まで来たのですね~…そこから20分位で我が家なんですょ♪
また飯能方面へお越しの際には、お気軽にお立ち寄りくださいね♪
posted by チルURLat 2012/03/27 15:55 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 巾着田から多峯主山、天覧山へ
飯能に遊びに来るたびに
チルさんのお家でどの変なんだろ~って考えます^^
この辺りに住めるって最高ですよね!
あ~私もいつか移住しちゃいたいっ^m^
いつかこの辺りで私と空を見かけるときがあったら
絶対に声をかけてくださいね!約束ですよ☆
2012/03/28 13:12 向日葵(ヒマ)
下見 いつも有難うございます
凄い人数の団体さんと遭遇しちゃって大変でしたね(;へ;)
これからのシーズンは特にでしょうが 桜の時期も凄いのかなぁ・・
またまた楽しみなコースですね♪
空ちゃんカフェ好きなのね
ひめは知らない所で ジッとしているカフェは苦手な方です
ドレミファ橋 思い出すなぁ・・・(笑)
直っていても そんな細い橋 ひめは怖がって渡れないかも(^へ^;)
posted by ふりママat 2012/03/28 11:57 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 巾着田から多峯主山、天覧山へ
駅からハイキングの集団は列が長くて長くて大変だった~~
日ごろこの辺りはとっても静かで最高なのに
本当に参りましたよ~
桜の季節になったら巾着田&天覧山頂はきっと賑やかだとは思うけど
歩くコース自体はあまり人がいないハズだと思います~
ドレミファ橋・・・思い出すと自然に笑ってしまいますよね^^
もしひめちゃんが橋を怖がって歩けなかったら
お水が大好きなひめちゃんなことだし
是非是非またひめちゃんと一緒に渡河しちゃってくださいね(笑)
2012/03/28 13:16 向日葵(ヒマ)
へぇ~~。へぇ~~。へぇ~~。

ヒマさんのブログ読んで みなさんのコメント読んで
いろいろ妄想してます^^楽しみですね。
posted by ルークままat 2012/03/28 14:23 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 巾着田から多峯主山、天覧山へ
ルークママさんとルークちゃんは天覧山歩いたことありますか?
とってもお手軽に上れるのに見晴らしは最高で
とってもいいお山なんですよ~
日程は桜の開花次第なんだけど
思ったより桜の開花が早そうでちょっと焦っている私(~_~;)
みんなで行くとき晴れるといいですよね!
私もすごく楽しみにしています♪
空、ルークちゃんのこと覚えていてくれるかな?
また仲良くできるといいんだけどな(#^.^#)
2012/04/02 20:43 向日葵(ヒマ)
こんにちは~(*^-゚)

どうも、週末となるとお天気が悪くなって...
また今週の土曜日もとか...
ともかく 日曜日にやっと下見に行く事が出来たんですね~
巾着田は、彼岸花以外にも春は菜の花に桜が綺麗なんですね~
ちょっと想像すると いい感じよね( *´艸`)フフフ

やっと春が来るんですもの~
週末の雨だけは勘弁して欲しいですよねっ!
posted by りんママat 2012/03/28 15:18 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 巾着田から多峯主山、天覧山へ
一昨日の土曜日で関東地方6週連続の雨だそうですよ…
嫌になりますよね!
週末が雨なんて日本の経済効果にもかかわる大問題ですよねっ!
巾着田は秋の彼岸花がきれいだけど
春の桜と菜の花、夏の高麗川遊びと
年間通して楽しめる場所でもありますね!
我が家からそんなに遠くないこともあってついつい何度も来ちゃいます♪
2012/04/02 20:47 向日葵(ヒマ)
まあ!!そんな大勢の集団でハイキングするんですね。
 空君のダダこね見たかったなあ(#^.^#)
 下見も楽しんじゃうなんて、ヒマさんの生活の仕方素敵ですね。
 女子会ハイキングも楽しみですね。
posted by あるままURLat 2012/04/01 16:29 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 巾着田から多峯主山、天覧山へ
そうなんですよ~~
埼玉県には老若男女問わず気軽に楽しめるハイキングコースがたくさんあるんで都心から大勢のハイカーが集まる場所でもあるんですよね!
特に鉄道会社主催のハイキングは参加者がものすごく多いので
間違ってその集団と出合ってしまったら、
その日1日散々な目に合ってしまいます(/_;)
自然豊かな静かな場所を求めて歩きに来てるのにもう台無しですよ…
女子会ハイキング、お天気に恵まれるといいんだけどな。
でもここんとこ私はどうもお天気にあまり恵まれないことが多いので
とってもとっても心配です(/_;)
2012/04/02 20:50 向日葵(ヒマ)

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<新しい冬服わんこ服♪ | HOME | 春の新河岸川>>
忍者ブログ[PR]