2024/04/25 01:22 |
春の新緑裏高尾(高尾山~小仏城山~景信山)
新緑を求めて春の裏高尾を歩いてきました♪
5時半にハイキングスタート^^夕日じゃないですよ~朝の5時半。朝日です♪
前日の天気予報では、青空が広がって五月晴れ!って言ってたのに・・
なーんだか雲が多いですねぇ。。
小仏トンネルから少し下って、森の図書館
そしたら、な、なんと!
火事で全焼しちゃって、無残な姿に・・・ 原因は不明らしいけど、残念ですねぇ。。
お手洗いが使えない・・・どうしよう・・って思ったら
簡易のお手洗いが用意されていて、100円を寄付金箱に入れて無事に用を足すことができました~
あ~良かった^^
ここから「いろはの森」を抜けて高尾山に歩き始めました。
「いろはの森コース」は歌碑を楽しみながら歩く深い森のコースです^^
新緑、と~ってもきれいでした~ 森のコースは涼しくて本当に気持ちがいいです。
がんばって歩いて2時間弱。無事に高尾山(599m)山頂に着きました!
まだ朝の7時20分。売店も開いてないし、ひっそりとした高尾山山頂です!贅沢~~♪
雲は多かったけど、眺めは良かったですよ~
雲の合間にうっすらと富士山も♪ 写真でわかるかな~?
次に目指すのは小仏城山です。
時間的に余裕があったので、今日は景色を楽しみながらゆっくりのんびり歩きました。
今日は暑くもなく寒くもなく、いい感じに風が吹いて、空も気持ち良さそうです。ご機嫌でしたよ^^
ツツジやシャガの花なんかを楽しみながら、もみじ台、一丁平と歩いてきました。
景色が開けていてとってもいい道です。
一丁平からは相模湖やプレジャーフォレストを見下ろして、僅かだけど富士山も。
そして小仏城山(670m)に着きました。
ここからは微かにスカイツリーが見えましたよ~
城山の売店はちょうど開店時間だったようですので、ここでは私はラムネをシュワシュワ~っといただき、
パパさんはなめこ汁をいただきました。
パパさんはね、景信山でやりたいってんで、冷たい飲み物は我慢してるんです
城山から小仏峠、そこから景信山へ向かってまたまた急登り。
ビール♪ビール♪って掛け声かけながら頑張って上がっていきました~
コース途中の見晴らしがいい場所で、景色を眺める空^^
そして景信山(727m)です!
時間はまだ10時で、お昼ご飯にはちょと早いけど5時半から4時間半歩いて、お腹は超ぺっこぺこ!
揚げたての山菜のてんぷら(大盛)と、なめこうどん(味噌味)でほっかほかのランチ♪
あ~~美味しい~~幸せ~~

お腹いっぱいになって、パパさんもでのどを潤して、ゆっくり休んで、のんびり下山になりました~
12時ぴったりに6時間半の新緑ハイキング終了です^^

お昼近くになったら少しずつ晴れてきてくれたけど、同時に風がすごく強くなってきてしまったし
人気のコースなのにすごくゆっくりのんびり歩けたから、早い時間に歩き始めて正解♪
今日もとても楽しいハイキングでした♪

でも実は今日、デジカメにメモリーカードを入れ忘れって大失態をやってしまいまして
写真は内蔵メモリーに入る分だけ撮ってきたけど
GPSで距離を測れずで、大まかに手書きで書いてみました

2012/05/12 18:25 | Comments(2) | ハイキング・山登り

朝早くから高尾の方へ行ってきたんですね
良いな~
今年は行けてないのでうらやましいです
朝早くて正解ですよね
今の時期ハイキングにはもってこいの季節だから土日は
凄い人なんでしょうね
影信山の方まで足を延ばして新緑も綺麗で今の時期は
やっぱりいいですね
昨日は風もちょうとど心地いい涼しさだったから良かったですね
パパさん、ビールを我慢して最後のビール美味しかったんじゃないですか?
最高ですよね
posted by まゆまゆURLat 2012/05/13 06:09 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 春の新緑裏高尾(高尾山~小仏城山~景信山)
朝早くっていうか・・・
前日夜から八王子入りしてました~
八王子の道の駅で車中泊したんだけど、
なんと!車中泊の車で満車状態で、隅っこのほうへ止めて夜を明かしましたよ~
車中泊ってけっこうみんなやってるんですね~
空もだんだん車中泊に慣れてきたみたいで
すやすや気持ち良さそうに眠れるようになってきました。
高尾から景信山へは秩父の山々とくらべると歩くの楽々なので
やっぱりいいなぁ~って思いました。
高尾山ICもできたことだし、女子会のみんなでも行けたらいいんだけどなぁ~^^
2012/05/14 10:59 向日葵(ヒマ)
これだけ朝早いスタートだと、人が少なくてのんびり歩けますね!
新緑が綺麗~^^
山頂で食べる揚げたての山菜のてんぷらとなめこうどん、
美味しかったでしょうね~!!
ヒマさんのデジカメ、内蔵メモリーでこんなに沢山撮れるのですね~ビックリ!
posted by まおママURLat 2012/05/14 12:11 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 春の新緑裏高尾(高尾山~小仏城山~景信山)
高尾山~景信山は東京では(全国でも?)一番の人の多さですからね~
気合入れてかなり早い時間から歩き始めました。
でも裏高尾から高尾山に登る道は
もうちょっと遅くてもそれほど混んでない道だったかもしれないな~
駐車場とか狭いしね^^
山頂での山菜のてんぷら、このロケーションですから
やっぱマジでウマウマでした♪
カメラの内臓メモリー、たぶん他のカメラとそんなに変わらないと思うけど
いつも私はそれほど大きなサイズで撮影してないので
100枚くらいなら撮影できそうです^^
2012/05/21 17:33 向日葵(ヒマ)