2024/04/18 22:14 |
横瀬二子山・焼山登山
昨日の日曜日、早起きして私たち初心者犬連れレベルではありえなーい無謀な挑戦(?)横瀬二子山登山に行ってきました!
今回はハイキングと言うより~登山と言ったほうがぴったりなコース!
不安と期待が膨らみます。
いつもよりだいぶ早起きして秩父方面へ車を走らせました。
朝日を浴びながら急勾配をせっせと上がっていきます。 しょっぱなからキツイっす!
風も強く気温もかなり低く感じて、この前の雪の三頭山よりかなり寒く感じました。凍えるほど寒い(>_<)
カメラのレンズもすぐに曇っちゃうほどです。
でも山登りって寒いのにものすごい汗だくになっちゃうんですよね。だからまた余計に寒い。。
上りのコースは沢に沿って進んでいくので、名水大好きな空は所々で水分補給します。
ものすごい急な登りの連続で早くも私は涙目状態・・・ヒェ~~ 空に追いつけない・・・
空は荒れた山道に大喜びで大興奮で駆け足で駆け上っていきます。
そしてこちらが山頂直下の急登。
写真では分かりづらいと思いますが、かなり急でロープにつかまってヒーヒー登っていきます(~_~;)
空は・・・まるで仔鹿ちゃんのように身軽なの。ドンくさい飼い主を待つのがじれったそう。。
そして二子山の雌岳に登頂。休むことなく記念撮影だけ済ませて、さっさと次の雄岳を目指します。
今さっきあんな急な斜面をヒィコラして登ったのにすぐに降りてしまうのが悲しすぎる。。。
雄岳へ続く上り。雌岳への登り道に負けず劣らずの急斜面・・・ハイ、ワタクシやっぱりパパさんと空に追いつけていません。。。待ってよぉ~
そして雄岳(882.7m)山頂!すごい眺め!!目の前には秩父のシンボル武甲山!
ここで早めの昼食をして・・・地図を広げて秩父の展望を楽しみます。
ものすごい達成感・・・・

山頂に到着すると、あんなに苦しかったことをすべて忘れちゃうのが山の七不思議・・・
だってせっかくここまで来たからって、お隣の焼山を目指してみようってことになっちゃったの!
焼山までは地図によるとおよそ45分ほどです。私たちなら1時間くらいかかるでしょう。
往復で2時間弱のコース延長です。
でも次の目的地が見つかるとワクワクしてまた期待が膨らんでくるんですよね。。
ゆっくり休んだあと行動開始。
激しいアップダウンを繰り返しながら焼山の頂上直下!あともう少しです!
空は身軽に駆け上がったこの斜面だけど私たち人間は木の根に掴まりながら這うようによじ登ります。
こちらが焼山(885m)頂上!
焼山から見える二子山・・
二子山から尾根にそってピークを繰り返し歩いてきました。

下山コースは一度二子山まで戻って、雌岳から浅間神社のコースをたどって帰ります。
冬眠明けの熊さんでも出てきそうな岩穴。
浅間神社からの眺めも素晴らしいです。
帰りのコースは倒木だらけの荒れ荒れ・・・
風が強くて今にも私たちに木が倒れてくるんじゃないかと恐怖の連続でした~

二子山、焼山登山・・・休憩込みで合計6時間。
私もパパさんもクタクタになりました。。
空はまだまだ元気だったなぁ~(凄!!)

blogram投票ボタン新しいランキングに登録してみました♪応援クリックよろしくね!

2010/04/05 11:44 | Comments(2) | TrackBack() | ハイキング・山登り

トラックバックURL:

急勾配な山道を身軽に登っていく空ちゃん元気ですね~
桜を見たり、登山したりと春を行動的に楽しんでますね~
素晴らしい大自然の風景は、こちらまで出かけた気分にさせてくれます。
街中は桜満開ですが、山道のブナ林はまだ枯れ木なんですね~
山頂からの眺めのいいこと、アクティブなヒマさん&空ちゃんに拍手~!!
posted by チルURLat 2010/04/05 16:08 [ コメントを修正する ]
Re:登山お疲れ様です!
我が家のほうから父へ向かって正丸トンネルを抜けるとお天気や気温もまったく違っててびっくりします。
秩父の桜はこれからって感じでした。
山登りやハイキングは展望が良いスポットを選んでいるのですが、二子山、焼山からの眺めは最高でした^^
今回はすごく頑張ったのですごい達成感を感じて感動しました♪
空が山登りが大好きなので、また近いうちに秩父へ行きたいです。
2010/04/07 07:05 向日葵(ヒマ)
すごい本格的な登山だったんですね。
 私はとても無理です。若いころは登山していましたが・・・
 空君、すごいなあ。
 立派な登山犬ですね。りりしくてかっこいいなあ♪
6時間でしょ?
 達成感あるでしょうね。
 今度はどこかしらって自分が行くように楽しみになります。
posted by あるままURLat 2010/04/06 04:15 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 横瀬二子山・焼山登山
すっかり山登りにハマってしまって、休日が楽しみで仕方がありません^^
山で出会う人出会う人年配の方ばかりなのですが、それなのにみんな私たちより早いペースでずんずん登っていってしまいます。
年配の人たちのパワーすごいです。
だから山って年齢は関係ないような気がするなぁ~
私もあんな風に元気に年をとりたいです。
もう次回のハイキング計画もひそかに立てています。今度も展望が良いスポットです。いいお天気ならいいんだけどなぁ~
2010/04/07 07:13 向日葵(ヒマ)