忍者ブログ
毛呂山ハイキング~鎌北湖から越上山
今日は毛呂山町に用があったので、毛呂山ハイキングに決定♪
まずはハイキングコース定番の鎌北湖からスタート!
鎌北湖はブログには載せらんなかったけど、実はこのGWにも歩きに来たばかりです。
まだハイキングを始めたばかりの頃も歩いたことがあります。その時の日記は→こちら
IMG_3563.JPG
空とは何度も歩いたことがある鎌北湖。地図はリュックに入れたまま。
湖畔の案内標識をチラっとだけ見て越上山目指して歩き始めます。
歩き始めて20分ほど・・・ん?なんだか・・・イメージが違う!
あわててリュックから地図を取り出して確認すると・・・がーん!初っ端から道間違えてる・・・
IMG_3567.JPG
エビカ坂方面に行きたかったのに、北向地蔵方面へ歩き出しちゃってました
でも、せっかく頑張って上ってきたのに、この道を戻るのはもったいなさすぎる!
せっかくだから北向地蔵経由でエビカ坂を目指すことに・・・
ひえ~かなりの大回り・・・日差しもキツイし・・・でもガンバガンバ!
実はこの辺りはハイキングコースの定番中の定番で、たくさんのコースが入り乱れてるのです。迂闊だった~
IMG_3571.JPG
歩き出して1時間ほどで北向地蔵に到着。
先がまだまだ長いから、記念撮影だけさっさと済ませて次のポイント、ユガテを目指します。
ユガテへの道のりは沢を何度も通り越して、アップダウンの繰り返し。
IMG_3577.JPG
今日のハイキングは私的に新しいトレッキングシューズの足慣らしのつもりだったのに
意外にもかなりの道のりになってしまって、この辺りの下りからくるぶしが痛くて涙目だった
IMG_3586.JPGIMG_3587.JPG
ユガテに到着。右の写真はユガテを通り過ぎてちょっと上がったところ。
素晴らしい見晴らしでしたよ~
IMG_3598.JPGIMG_3609.JPG
エビカ坂近辺は木の根の急な登りが続きます。
こんな急坂になるととたんに空のテンションが上がり始めます。
IMG_3599.JPG
それとこの辺りの道標ってば、な~んとなく不安なの~!!これ、方角合ってるのかな~~?(笑)
朽ち果ててこんなのばかりなんですよ~
そのたびに何度も何度も地図を開くのでだい~ぶ時間もロスしてるような気がするなぁ。。。
IMG_3600.JPGIMG_3614.JPG
そして頂上直下の険しい岩肌の登り!
最後の岩登りがちょっと難所で、空はパパの補助でなんとか乗り越えて、
IMG_3628.JPG
越上山(566m)に登頂~~♪ 残念ながら展望はありませ~ん。
到着時間はジャスト12時。8時に鎌北湖を出発したからここまで4時間かかりました~
はぁ~しんど
IMG_3619.JPGIMG_3607.JPG
山頂に展望は無いけど、山頂のちょっと手前にはいくつか周りを見渡せるスポットがありました♪
IMG_3636.JPG
帰りのコースは獅子ヶ滝を経由したコース。
八坂神社でちょこっと休憩をして、鎌北湖へ戻りました~

だけどね、地図上にある獅子ヶ滝から鎌北湖へのハイキングコースがどうしても見つからない!!
なんで?なんだかここで東京電力の送電線の大きな工事をしてたみたいだから、もしかして通行止めか何かになっちゃったのかもしれない!!結局車道を下ったんだけどね。。
今日のハイキングは、道を間違えたおかげで、7時間(休憩含)のロングロングコースになっちゃった(^_^;)
疲れすぎて予定していたカフェに行く気力もなかったよ
今日ほど事前の下調べと地図とコンパスの重要性を思い知ったこと無かったで~す(^_^;)

恐るべし毛呂山ハイキング!!道標が壊れてたり、数が足りなさ過ぎる!
ポイントポイントで地図とにらめっこしてた人だいぶ見ましたよ~
(越生あたりなら絶対に迷わないって断言できるほどたくさんの道標があるんだけどなぁ~)


最後になっちゃったけど、毛呂山に用事ってなんだったの?って。
実は今日は愛猫海ちゃんの命日だったので、毛呂山にある海ちゃんのペット霊園に行くのが一番の目的だったの。。。
なのに思わぬロングハイキングで、海ちゃんに会いに行くの夕方の閉園時間ギリギリになってしまったのでした~





おまけ

IMG_3638.JPG
自宅に帰ってきて、車の荷物を玄関に運び入れてる最中にちょこっとだけ空を庭に繋いでおいたら・・・
バッタリ死んだように眠ってました・・・
空もよっぽどお疲れなのね~(^_^;)
PR

2010/05/22 22:09 | Comments(3) | TrackBack(0) | ハイキング・山登り

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

毛呂山に行ってた来たんですね
標識がちょっと微妙だと迷っちゃって困りますね
空君暑い中いっぱい歩いて疲れたんですね
帰ってきたらばったり寝ちゃうなんてよっぽど
疲れたんですね
今日はこれからよろしくお願いします
なんか東京はもう雨が降り出してるみたいですが
大丈夫だといいな~
posted by まゆまゆURLat 2010/05/23 07:15 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 毛呂山ハイキング~鎌北湖から越上山
毛呂山市長さんにハイキングコースの道標のお直ししてくれるようお願いしますね~(笑)
でも毛呂山っていいところですよね~
山も手軽に楽しめるし湖もあるし!
あの辺りに住みたくて仕方がない私です(^_^;)
2010/05/24 15:19 向日葵(ヒマ)
空くん、今回は胴輪をつけての山登りだったんですね。
写真で見ると何だかとっても険しそうな感じ。
暑かったから帰ってバテちゃうのもしかたないですね(笑)

海ちゃんの命日だったんですね。
海ちゃんもみんなが会いに来てくれて喜んでいると思います!
posted by rikiURLat 2010/05/23 08:44 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 毛呂山ハイキング~鎌北湖から越上山
そうなんですよ^^
ちょっと難所があるってことだったから胴輪を装着してました。
小さい頃は胴輪をつけてた空だったんだけど最近ぜんぜんつけてなかったからちょっと心配だったんだけど違和感無く歩いてくれて安心しました♪
胴輪だと、アウトドア犬って感じがしてちょっとカッコイイですよね^^
反対に首輪は都会犬って、私の勝手なイメージですけど♪

可愛い可愛い海ちゃんに会ってきました。
海ちゃんは我が家の永遠の天使です(#^.^#)
2010/05/24 15:21 向日葵(ヒマ)
ヒマさん、凄い!!
私だったら間違いが分かったらすぐ引き返しちゃいます
体力が無いので2時間が限度ですね~^^
でも山って気持ちがいいですよね
緑がいっぱいで、体が浄化されるような気がします
私は毎週お手軽にお城の緑で深呼吸してます^^
posted by あやママat 2010/05/23 20:13 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 毛呂山ハイキング~鎌北湖から越上山
私もね、つい1年くらい前までは体力まるで無しだったんですよ~
でもここんとこ毎週のように歩いてるからだいぶ歩けるようになってきました。
このくらいの山歩きなら筋肉痛になることもなくなりました^^
道を間違えたのはショックだったけど、間違えたコースもいつかは歩いてみたい道だったので頑張って歩くことにしました。
山の自然ってとても気持ちがいいですよね。
2010/05/24 15:25 向日葵(ヒマ)

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<雨のドッグカフェは満員御礼?? | HOME | 正体不明にビクビク!>>
忍者ブログ[PR]