2024/04/20 01:53 |
空、初めての茶臼岳登頂
那須滞在3日目の12日、お天気もそこそこ良かったので空と茶臼岳の山登りに挑戦しました^^
と行っても茶臼岳には立派なロープウェイ完備で9合目まで簡単に上がれちゃいます(^^)
これに乗って頂上をめざしま~す!

空はというと・・・売店のレンタルケージ(台車つき)の中・・・笑。大好きな山登りだけど、これには当然不満顔^^
あっというまに山頂駅に到着^^
ふもとはとてもよく晴れていたのに、頂上付近はガスってきて何にも見えません。。。
さぁ山登りスタート!!(と言っても残りはたったの1合分  笑)
サンダル履きの親子連れも、極小チワワちゃんもそろって山頂を目指しますよ~
残り1合だけど山頂ははるか上の雲の中。
人気の山だから登山者もものすごく多いです。(なんたって111乗りのゴンドラが18分おきに動いてる^^)
最初のこの辺りは大きな岩もないのでちょっと滑りやすいけどとても歩きやすかったです。
山肌全体にウラジロダテの群生が・・・登山道以外はお花畑みたいです。
この辺りからはサンダル履きの人や極小チワワちゃんたちは無理だろな~
山頂駅にはたくさん居た犬たちもここまではなかなか登って来れなかったみたい。
空はと言うと・・・・元気でピョンピョンと駆け上がります。

快調です♪
つか無我夢中で上がりつづけます。
途中、腰をかけれそうな大きな岩の上で休憩タイム。空にたっぷりのお水と犬用サプリ風ジャーキー。
犬と中年夫婦私たち、無理せずのんびりゆっくりです。
途中で諦める人も多くだんだん人が少なくなってきました。変わらず視界も悪いまま。
茶臼岳は活火山です。山頂付近にはこうして所々岩の隙間から熱い蒸気が噴出しています。
上り始めて40分くらい。やっと頂上間近の鳥居が・・・!
そしてなんと山頂の向こう側には青空が広がってました!!
頂上で記念撮影の順番待ちの空。早く一番上に行きたいのです。
空の茶臼岳登頂(1,915m)です!高い場所好きな空、一番てっぺんまで登ってきて満足そう^^
那須で一番高い山だから、景色は360度!
一緒に登ってきた人たちと空。励ましあってみんなで登りました。空は人気者です♪
さて、てっぺんまで来たら、後は下らなければなりません。
犬にとっては下りが試練!
空はだいぶ慣れてきたとはいえ、足場が悪いこの岩場を降りるのは頭が下り恐怖も感じると思います。
頂上を少し下り、お釜周回コースをたどりました。
空の足元の下は今も噴煙が噴出しています。
硫黄の匂いがすごいです。
お釜の反対側の斜面を見下ろす空。怖がることもなく堂々としたものです。
下りは少しペースが落ちる空だけど、嫌がることもなく元気に降りてきましたよ~
ロープウェイ降りて合計2時間と少し、楽しい山歩きになりました^^

明日は沼原湿原を歩きます。

blogram投票ボタン新しいランキングに登録してみました♪応援クリックよろしくね!

2009/08/16 12:12 | Comments(4) | TrackBack() | ハイキング・山登り

トラックバックURL:

わぁ、山頂はとっても涼しそうですね。

ケーブルですが
空ちゃんが入れるケージがあって

よかったですね。

関西には、葛城山というのがあるのですが

そこにもケーブルで山頂ちかくまでいけるのですが

レンタルケージは、小型犬用までしかなく

風が入れる大きさのがなくて、断念したことがあります。

空ちゃん、ちょっと不満だったかもしれないけれど

いっしょに乗れるだけ、うらやましい・・・・。

茶臼岳登頂(1,915m)とは、かなり高い山ですねー。
posted by 風ママURLat 2009/08/16 12:40 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 空、初めての茶臼岳登頂
前回行った時よりレンタルケージの値段が安くなっていたような気がします。
バリケンタイプのケージに押し込められたことの経験が無かった空なので心配でしたがケージを貸してくれた売店のおじさんが空を入れるの手伝ってくれて助かりました^^;
こんなとき風ちゃんみたいにハウストレーニングができてると助かるでしょうね。
2000mちかい山でもほとんどロープウェイで登るので山頂まで歩いてもほとんど疲れることはありませんでしたよ~(涼しいし^^)
2009/08/26 10:09 向日葵(ヒマ)
おかえりなさい!
楽しかったようで何よりです。
板室方面の水辺、楽しそうですね。私も行きたいな。
那須はアウトレットとか出来てメジャーになってきているから、混んでいませんでしたか?
ま、ヒマさんは地元人なので、裏道をバンバン走ったでしょうけどね。
茶臼岳、ゴンドラに乗るときはケージが必要なんですか・・・。知らなかった。
沼原湿原もいいところですよね。クマに注意!ですけどね。
ヒマさんには是非行ってみてほしいコースがあります。
今のヒマさんなら出来ますよ。
posted by ちびママURLat 2009/08/16 15:57 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 空、初めての茶臼岳登頂
>ヒマさんには是非行ってみてほしいコースがあります。
>沼原湿原 → 白笹山 → 南月山 → 牛が首 → 茶臼岳(ちょっと見る程度) → 沼原湿原
>このコースはかなりハードでしたが、以前、koroと一緒に歩いた道です。
>koroも9歳で私も太ってしまい、以前のような体力勝負は無理な気がしていますが、とても楽しかった思い出です。
>今のヒマさんなら出来ますよ。

そのコース、ガイドブックにも乗ってて、私も挑戦してみたいんです!!
今回は滞在期間が長かったので絶好のチャンスだったんだけど、前日茶臼岳だったので空と私の体力面を考慮して諦めちゃいました^^;
でもkoroちゃんはこのコース制覇したんですね!尊敬!
2009/08/26 10:14 向日葵(ヒマ)
一週間の那須旅行ですか♪いいな~。
空ちゃんは高い所が好きだし、山登りがすごくむいてるんですね^^
楽しそうですごくいい笑顔してる。
サンダル履きの親子とチワワちゃんにはおどろきです~。(笑)
posted by マルコURLat 2009/08/16 22:44 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 空、初めての茶臼岳登頂
空は山登りだと目の色変わります!足取りもピョンピョン軽くなって山登りが本当に大好きなんだナァって思います。
こちらメジャーな観光地なのでサンダル履き多いです(~_~;)
でも山頂まで登る人たちはみんなちゃんとした装備でしたよ~
2009/08/26 10:16 向日葵(ヒマ)
猫のカブトちゃんの寝顔可愛いですね~
ロープウェイに乗ったり登山したり、空ちゃんパワフルに活動していますね。
足場が悪そうな登山道ですが、よく登りましたね~
山頂の景色は絶景でしたね~
posted by チルURLat 2009/08/17 11:24 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 空、初めての茶臼岳登頂
>猫のカブトちゃんの寝顔可愛いですね~

我が家の白猫カブトは寝てるときはすごく可愛いです^^
だけど起きてるときは要注意!噛み付き猫なのでかなり危険です(~_~;)

>那須には行ったことがないので、ブログ拝見して旅行したくなりました。

那須は犬と遊びに行ってもとても良いところですよ~
埼玉県方面からも高速ひとつでとても行きやすいし、是非機会がありましたら遊びに行ってみてくださ~い!
これからの季節紅葉も見事ですよ^^
2009/08/26 10:18 向日葵(ヒマ)