忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 18:38 |
茶臼山から美ヶ原(前編)
土曜日は長野方面へおでかけでした~
目的はもちろんハイキング~♪
金曜日の夜に出発して、現地で車中泊(満月ブルームーンの夜で素晴らしかった~^^)
朝、夜明けと同時に歩き始めます♪
1209011.jpg
美ヶ原のキャンプ場を出発して、まず目指すのは茶臼山!
日が当たらない斜面なのか、苔むした岩の道で幻想的です。
最初っから急な斜面を九十九折りに登っていくので息があがります。体力ないなー私(^_^;)
1209012.jpg
明るい斜面に出てきました。日差しが強いです!良いお天気になりそうな予感です♪
左手にはこれから向かう美ヶ原が輝いています
1209013.JPG
素晴らしい眺め~~
なのに私たちが進む先はどんどんガスが流れてきて
1209014.jpg
反射板を超えて廃墟となったロッジの脇を通り抜けて、
もうすぐ山頂って時には完全に雲の中・・・
1209015.jpg
茶臼山(2006m)頂上でーす!
展望は360度のハズだけど、真っ白白よーっ!!
あんまり悲しいので、動画も撮ってみましたよ・・・


まー我が家の山登りっていうと、大抵こんな感じよね~(~_~;)
せっかく登ってもなーんにも見えないの、ここまで来ればもう慣れっこです(笑)
でもね、でもね、ちょっと休んでる間に
雲の動きがどんどん、どんどん早くなって、
1209016.jpg
ほんの数分であっというまに雲がどっか飛んでいっちゃったのっ!!
1209017.JPG
上の動画と同じ場所、同じ日とは思えないですよね・・・
カメラのデータによると、動画と、この写真↑の時間差はたった7分です!びっくり!

茶臼山から続く美ヶ原への道も
1209018.jpg
雲の流れは速いもののスッキリと晴れわたっています♪
なーんて美しくて素晴らしいんでしょう
空も広大な景色を眺めながら気持ち良さそうに歩いていました。
美ヶ原へ続く道は平坦なようにも見えますが、一つだけ谷を越えます。
1209019.jpg
ガレ場の道でちょっと歩きにくいんですよ(^_^;) でも足元にはたくさんのお花たちが・・・・素敵です。
この谷で三頭の鹿さんにも遭遇!矢のように駆け抜けていきました。
12090110.JPG
高所から景色を眺めるのが大好きな空!この展望には大満足だったことでしょう・・・
12090112.JPG
遠く、王ヶ頭が見えてきました。
あとはもう急な登りはありません。のーんびり歩きますよ~
12090115.jpg
放牧場まで来ました。
空は牛さんともお馬さんとも仲良しです^^
ここまでは穏やかなお天気でとっても気持ちのよいハイキングができましたが、
この頃からあまりにも早い雲の動きが気になっていました。。
嵐の前の静けさ??
怒濤の後編は次回へ続く~

この日歩いたルートはこちら~



PR

2012/09/03 18:26 | Comments(2) | ハイキング・山登り

コメント

うちは毎年5月に美ヶ原近辺をトレッキングするんですよー
5月だと残雪もあったり、、、美ヶ原なら夏でも涼しく歩けそうですね。
空ちゃん、良い表情!!

犬連れ車中泊の工夫、今度語り合いましょう~
posted by mamiURLat 2012/09/03 19:52 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 茶臼山から美ヶ原(前編)
長野方面は子供がいた頃家族旅行で度々訪れたことがありますが
空と行くのは初めてでした~
八ヶ岳は犬が入れないって聞いていたし
入笠山はバッチリルーキーちゃん情報で確かめておきました♪
犬連れの車中泊といっても我が家は寝袋敷いてただただ寝てるだけなので
工夫も何もないんですが、
あまりお金をかけられないから
車用のベッドマットはパパが一生懸命手作りしてくれました♪
お陰で快適に眠れるようになりました~
2012/09/05 22:23 向日葵(ヒマ)
す・素晴らしい!!!

いつか 夫婦会ハイキング☆って企画でもあれば^^
うちのパパさんも引っ張りだせるんだけど。
学生時代は体育部だったから キライじゃない・・ハズなんよ(笑)

続きも 楽しみにしてま==す☆
posted by ルークままat 2012/09/03 20:03 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 茶臼山から美ヶ原(前編)
夫婦会ハイキング☆ですかっ!
それもいいですね~♪
パパさんのお休みがみーんな合うようならやってみたいですよね♪
でもうちのパパ、みんなと仲良くできるかしら~(^_^;)
美ヶ原は名前の通り本当に美しい場所で素晴らしかったです!
でもみんなも歩くメインどおりだけじゃぁ面白くないと思って
頑張って下から上がっていきました~
大変だったけどすごく楽しかったです♪
だーれもいないしあの広大な景色を
私とパパさんと空だけ・・・・夢みたいだった~♪
2012/09/05 22:27 向日葵(ヒマ)

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<茶臼山から美ヶ原(後編) | HOME | 小原日登美選手の金メダルを祝う会☆>>
忍者ブログ[PR]