忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/24 00:14 |
長瀞アルプスと長瀞火祭り
日曜日は長瀞アルプスを歩いてきました。正面の山々を歩くミニミニ縦走コースです^^
201103061.JPG
野上駅に車を置いてハイキングスタート!
今回は神まわりコースっていう、小さな神社をめぐりながら
徐々に標高をあげていくコースを行くことにしました。
201103062.jpg
冬枯れの明るい登山道でとても気持ちがいいです。
神まわりをしてる時はジグザグの九十九折の上りでちょっと大変でしたが
201103063.JPG
所々視界が開けていて眺めは最高でした♪
空の尻尾が落ちているのは、宝登山のお祭りの花火の音が定期的に鳴るからなの。
でもあせって走り出したりもせず、比較的落ち着いててくれたので助かりました。
テンションは落ち気味でしたけどね
201103064.jpg
御嶽山、天狗山と、巻き道は通らずピークを踏みながら歩いていきました。
201103065.JPG
花火の音が鳴らないときはルンルンで先を歩く空です^^
巻き道と名もないピークの分かれ道では、空は必ずピークの方を目指します。
一番高い場所が好きなのです♪
201103066.JPG
どんどん歩いていくと、正面に宝登山が見えてきましたよ~
低山だけど、この場所から眺めると宝登山だって堂々として見えて貫禄です!
201103067.JPG
林道を越えて、宝登山への登山口!急上りって調べてはいたけど・・・ひえ~
この階段を直登で一気に150程も標高をあげるんです!
201103068.JPG
着きました~宝登山(497m)です。
今回初めて裏側から登ったけど楽しかった~
2011030609.jpg
宝登山、蝋梅が見事でした!素晴らしい~~
野上駅から宝登山の頂上に来るまでの道のりでは誰ひとりとも出会わずに来ましたが
頂上は人でいっぱい!賑やかな山頂でした!
それもそのはず!
2011030610.jpg
梅百花園だって満開~~超見頃を迎えていました
頑張って歩いてきたから、お腹が空きました!
本来なら頂上でお弁当かカップラーメンっていうのが我が家の定番ですが、
今日は違います。
今日は麓の駐車場で長瀞火祭りが開催されているので
お祭りの出店でお腹を満たす計画でした^^
2011030611.jpg
ロープウェイ乗り場の祭り会場です!
間近で鳴る花火の音に空は涙目状態でしたが、
高台で焼きそばを食べたりしながら火祭りを観賞して楽しみました^^

さて、お腹を満たしたら・・・
野上駅まで一駅分再び歩かないといけません。
もしキツかったら、私が電車に乗って車をもってこようと思っていましたが
なんだか大丈夫そうだったので計画通り長瀞駅から野上駅まで歩いて帰ることができました。

で、帰宅後、
花粉症の私の症状がものすごいことになってしまいました
気持ちいいハイキングができるこの時期にああ悩ましい私の花粉症・・・
ダメだこりゃ・・・って感じです。

コメントと皆様への訪問が遅れています~ごめんなさい
PR

2011/03/07 21:00 | Comments(7) | TrackBack() | ハイキング・山登り

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

神まわりコースなんていうのもあるんですね。
しかも、登りの急斜面の階段がずーーーーっと続いているのを見ると、げんなりしてしまいそう(汗)
空くんの尻尾の下がりっぷりには、ちょっと笑えますが、お祭りを見ることが出来て楽しかったことでしょう!
posted by rikiURLat 2011/03/08 13:09 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 長瀞アルプスと長瀞火祭り
山道に小さな神社がいくつもあって
お参りしながら歩ける神まわりコースでとても楽しかったです^^
宝登山への階段の道、すごい急で最後だけきつかったです^^
でもその分頂上での達成感が気持ちが良かったです♪
山歩きは好きな空だけどやっぱり人ごみで色んな音がするお祭りは苦手なようでした^_^;
空の尻尾、可愛そうだけどちょっと笑えますよね~
2011/03/11 09:35 向日葵(ヒマ)
花粉、すごいですね・・・・
私も今年はかなりヤバそうです
宝登山もすごく登ってみたいな~って思ってるんですよね
すごくよさそうですね
今の時期、蝋梅に梅にお花が咲いてて良さそうですね
火祭りもすごいお祭りのようですね
空君の尻尾が下がってるのにちょっとびっくり
花火の音は結構ワンコにとってはびっくりするんですね~
posted by まゆまゆURLat 2011/03/08 14:49 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 長瀞アルプスと長瀞火祭り
宝登山を歩くならやはり今の時期が一番いいでしょうね~
長瀞アルプスも夏場は見通しが悪そうだし、
藪っぽくなりそうな道でしたから。
お祭りはすごい人で花火が何度も鳴るので
空にはちょっとかわいそうなことをしてしまいました^_^;
でも前から歩いてみたいと思ってた長瀞アルプスを歩けて良かったです!
2011/03/11 09:38 向日葵(ヒマ)
鳥居があって、なかなか荘厳な
雰囲気のコースですねー。

と思ったら、火祭りのイベントまで。


見応えありそうですね。

空ちゃんは、びっくりしちゃったかな?
posted by 風ママURLat 2011/03/08 19:36 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 長瀞アルプスと長瀞火祭り
ハイキングしてる時から花火はなり始めてて
まだ遠くで鳴ってるときは良かったんですが
お祭り会場で聞いた花火はものすごい爆音でしたので
空はすっかり撃沈してしまいました
ちょっとかわいそうなことをしてしまったと反省です^_^;
2011/03/11 09:39 向日葵(ヒマ)
まあ!!今回も歩きましたねえ。
 梅がきれい♪
 それにお祭りだったんですね。
空君、花火は勘弁してほしかったんですね。
 
posted by あるままURLat 2011/03/08 23:57 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 長瀞アルプスと長瀞火祭り
今回もゆっくりのんびり10キロ以上歩きました~
最近は10キロくらいの距離は何でもない感じです!
以前の私と比べたらすごい進歩ですよね~
空も花火の音以外ではそれなりに楽しそうに歩いていました^^
でも、今度は静かなハイキングにしてあげようってちょっと反省しました。
2011/03/11 09:41 向日葵(ヒマ)
う~~~
凄い急な階段ですね
うちなら登らないような・・・(^^;)
宝登山 梅が綺麗ですねぇ
長瀞 行きたくなりましたぁ~♪
火祭りとは・・・初めて知りました 
花火は空ちゃんには 災難でしたが 見れて良かったですね☆
posted by ふりママURLat 2011/03/09 16:46 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 長瀞アルプスと長瀞火祭り
今回初めて反対側から宝登山を歩いて
ロープウェイ側から登るよりもずっとずっと楽しめました♪
ちょっと階段はキツイけど距離はそれほどでもないので
こっち側から登るのお勧めですよ~
ひめちゃんも喜ぶと思うから長瀞へ行く機会があったら是非チャレンジしてみてください♪
火祭りって私も始めてみましたが
人が多くてあまりよく分からなかったです。
犬連れで行くもんじゃないな~って反省です^_^;
2011/03/11 09:43 向日葵(ヒマ)
宝登山は我が家も去年のキャンプで寄ったので、
この季節を見せてもらえて嬉しいです。
ここは蝋梅が本当に見事なんですねー!
花粉症のお薬飲んでますか?
うるまもひどい花粉症ですが薬を飲んで耐え忍んでます。
結構飲んでない人が多いんだなと近年思うのです。

posted by うるまURLat 2011/03/10 08:49 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 長瀞アルプスと長瀞火祭り
宝登山はやはりこの時期が一番いいかもしれないですね~
秩父は夏は暑いし冬は寒いしですから・・・
花粉症はかれこれもう20年くらいの付き合いですから
もちろん薬は飲んでます^_^;
つーか薬がなければ私普通に日常生活が無理なので…(/_;)
鼻が水道です・・・
薬を飲んでマスクして洗濯物はすべて乾燥機で窓も雨戸も一切開けず
モグラのように過ごしてればなんとか平静を保っていられますが
長時間外にいたりすると薬も効き目もなくなり途端に症状が悪化してしまいます。
うるまさんも花粉症なんですね。辛いですよね。
花粉症って国民病なんだからもっと政府がなんとかして欲しいって思っちゃいます(/_;)
2011/03/11 09:49 向日葵(ヒマ)
またまたいっぱい歩いて来ましたね~^^
空ちゃん お祭りの花火の音でテンション下がっちゃって
かわいそうでしたね。。。
それでも、綺麗な梅を見て楽しめたかな~
花粉症 辛いですよね~
なるべくお薬は飲みたくないけど、朝一錠だけ飲んでます。
posted by まおママURLat 2011/03/10 15:55 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 長瀞アルプスと長瀞火祭り
今回は長瀞をゆっくり歩いてきました~
最初は緩やかでしたけど最後の階段の道はさすがにきつかったです^_^;
花粉症辛いですよね。
私もアレルギーを抑える薬を朝一錠だけ飲んで
鼻にはスプレーしたり色々だけどやっぱり花粉が多く飛ぶ中長時間いると
症状が劇的に悪化してしまいます(/_;)
花粉が飛ばない春を一度でも体験してみたーい!
2011/03/11 09:52 向日葵(ヒマ)

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<りくちゃんとお散歩カフェ | HOME | 柳瀬川回廊の梅>>
忍者ブログ[PR]