2024/03/28 21:01 |
青空展望コース♪ 笠山、笹山、堂平山
朝いつもどおりに目覚まし時計が4時半に鳴っちゃって、窓の外を見てびっくり!!
昨日までの荒天気がウソのような青空!!
昨晩、どうせ雨で山歩きはダメだ~~って諦めてたから、パパとワインとかやっちゃったの大後悔!
でもこんな青空最近見てなかったよ!やっぱり行かなくちゃもったいない~~~って
パパをたたき起こして行ってきました♪
ときがわ町の剣ヶ峰!!
今日のコースはときがわ東秩父展望コース♪
朝とりあえず出発して、車の中でどうしようか~って考えて決めた本日の目的地です。
実はこのコースは昨年雨で断念したことがあるので下調べだけはできてたんだ~^^
今日はそのリベンジっていったところでしょうか
こちらは東秩父側の景色。歩いてる最中、ずっとこんな景色ですよ~~最高~♪
程なくして白石峠。ここからは沢沿いの涼しい道をぐんぐんと降りていきます。
今日は晴れて日差しが強かったけど、カラッとしてたのかな~
今までの湿気ムンムンの暑さと比べるとかなりかなり楽でした。汗をかいてもすぐに気化してくれて。
暑いと思って空のバンダナの中にアイスノン入れてあげたけど、必要なかったかもね^^
昨日までの大雨でずいぶん水が多くて、登山道まで水が湧き出してて、
空もかなり涼しく歩けたんじゃないかなって思います。
白石キャンプ場を右に折れて、ココからが山登り開始。
写真が多いので、途中経過は一気に飛ばして、七重峠。
ここの見晴らしもまたすごかった~~!!ここでまったりのんびり休憩です。
ときがわ方面の景色ですね^^正面が弓立山♪ 弓立山は山頂にパラグライダー場があるからすぐに分るね^^
これから行く山々たちもよく見えました。
七重峠からグングン上がって笠山(837m)
意外に広い山頂で、山頂は木々に囲まれて涼しく、下から吹き上げる風が気持ちよくて気持ちよくて。
こんな涼しい場所はこのコースの先にはもう無いかもしれないから、ちょっと早めだけど、ここでお昼ご飯をすることにしました。
笠山山頂からの景色。東秩父の景色が良く見えます。
右側の写真の空、なんだか興味津々に見つめているのは・・・これから目指す笹山方面でクルクル飛んでるラジコン飛行機・・・(RCグライダー?)飽きずにずっと眺めています。
空も楽しそうに景色を見てるし、ここでもっとゆっくりしたかったけど、
なんと・・・下から吹いてくる風が冷たくて冷たくて人間たちは寒くなってしまったのです。汗いっぱいかいたからかな~この時期に寒いなんて~~~
笠山を折り返して、お次は空興味津々の笹山(740m)↑
つーか、ここからの景色もまた素晴らしい!
山頂はRCグライダーの滑空場になっているようで、犬連れで入っても大丈夫なのか、ちょっと躊躇してしまいましたが、ラジコンの人たち親切にどうぞどうぞ~って道を譲ってくれました^^
「飛行機カッコイイですね~」って声をかけると、いろんなことたくさん説明してくれて楽しかった♪
風の力で飛んでるんだって~すごいね~♪
今日は下から吹く風が強かったからグライダーもよく飛んだんじゃないかな^^
山って歩くだけじゃなくて色んな楽しみ方があるんだな~って実感しました。
笹山の景色は360度!素晴らしいです^^空の後ろでグライダーが飛んでるし、
右側の写真は今降りてきた笠山が一望できました。あんな尖がった山登ってきたんだね~すごいねぇ^^
そして笹山も折り返して、とうとう堂平山!
堂平山のパラグライダー場の方に上がってきました!
キツイ上りに空&パパさんより少し遅れて上がってきた私です(^^ゞ
堂平山からの眺めは最高だって本当だね~~!
ここまでずいぶん歩いてきてちょっとお疲れの空。
日差しが強くて暑そうだったけど、広い草むらに大興奮でスリスリしたり走ってみたり嬉しそうでした。
堂平山(876m)
昨年来て、雨で何にも見えなかった星と緑の創造センターからの景色も見ることができました^^
ここで待ちに待った冷たいジュース飲んで、一休みして、
またまた剣ヶ峰(876m)に戻ってきました~
剣ヶ峰山頂は展望がなかったので、山頂直下の見晴台からの景色です。
梅雨の合間の久しぶりの青空を思う存分楽しんできました~
今日のコースは9キロ。休憩含めて6時間♪ 標高差は500弱ってところでした^^

お馴染みルートラボはこちらで~す!

2010/07/10 23:03 | Comments(7) | TrackBack() | ハイキング・山登り

トラックバックURL:

ホント良いお天気になって良かったですよね
予定を変更して正解の良いお天気の中の眺めの
良い景色ですよね
でも、足元危なくなかったですか?
私は今日行ってきましたが足元が危ないところが
いっぱいあって大変でした
ヒマさんぐらい山が登れれば良いんですが、まだまだ
初心者の私たちは近場のハイキングで楽しみました
でも、いつかは行ってみたいな
ヒマさん一家は富士山も登れちゃいそうですよね
でも、富士山はワンコがダメだから一緒に行けないから
ダメですよね・・・
ワンコも登れたら良いけど大変かな??
posted by まゆまゆURLat 2010/07/11 18:14 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 青空展望コース♪ 笠山、笹山、堂平山
昨日はひっさびさの青空トレッキングで私もすごく楽しかったです♪
最近は霧の中のもやもやトレッキングばっかりだったから~(笑)
雨上がりのどろどろ山道・・・だいぶ馴れてきました^^
今は濡れてドロドロしてるくらいのほうが空が涼しくていいかな~な~んて前向きに考えています^^
富士山って犬禁止なんですか?
確か登ってるワンちゃんをテレビか雑誌か忘れたけど見たことあるような・・・
でも富士山はねぇ~
埼玉に住んでる空には空気が薄くて高山病とかが心配かな~
少しづつ慣らしてあげれるような環境があるならいいかもしれないけど。。
でも富士山って(笑)
私のブログを読むと、私が平気で歩いてるように思えるかもしれませんが、実は毎回どのコースも必死でいっぱいいっぱいなんです(^_^;)
その苦しさが病みつきになってるんですけどね♪
2010/07/11 21:04 向日葵(ヒマ)
すごーい! 青空と山並みが綺麗~!!
堂平山の眺めは素晴らしいですね~^^
沢沿いの道も気持ち良さそう♪
空ちゃんも大満足の1日だったでしょうね^^
昨日は最高のお出かけ日和でしたね~♪
posted by まおママURLat 2010/07/11 18:49 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 青空展望コース♪ 笠山、笹山、堂平山
堂平山も笠山も笹山もすべて最高の展望でした~♪
青空の中リベンジできて良かったです!
これから行ってみたいコースが頭の中にいくつも入ってて、お天気や自分の体調など考慮してその日のコースを選んでいます。
夏は暑いから沢があるコースは助かりますよね~
でも今回は登山道全部が沢みたいに水が噴出してましたけどね(笑)
2010/07/11 21:17 向日葵(ヒマ)
ホント綺麗な青空ですね。
これはお出かけしなきゃもったいないですね(〃´-ω・)b
山登りしてる、空ちゃんは本当にえぇ笑顔で
見てるこっちまで笑顔になっちゃいます。
やんやりバンダナをしての山登りはナイス★アイデアですね。
posted by とんat 2010/07/11 19:06 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 青空展望コース♪ 笠山、笹山、堂平山
青空の下の山歩き、とっても楽しかったです^^
空も山歩きが大好きですが、今回は岩登りが無かったのでちょっと不満そうだったかな?(笑)
埼玉にはまだまだ気軽に登れる低山がたくさんあるので、これからも空と一緒に楽しんで挑戦していきたいなぁって思っています♪
2010/07/11 21:21 向日葵(ヒマ)
すごい・・・4時半に起きて山登り。尊敬のまなざしです。
うちなんか、よだれ垂らしてオナカ丸出しで爆睡してる頃ですよ。
しかも、山登りもヘタレなので(主にアタシが)リフトとかロープウェイとかあるとこしか行けません。(それ山登りって言わない)
ヒマさんちは、皆さん健康的ですばらしいです。
景色もよくていいところですね!
山登りはいけないけど、ヒマさんのブログで山登り気分を味わわせていただいてます♪
posted by Hanakoat 2010/07/11 22:46 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 青空展望コース♪ 笠山、笹山、堂平山
4時半起床は、私の定刻なんですよ~♪
平日は毎日6時に出勤してるので4時半は日常なんです^^
前日から山登りの計画たててるときはもっと早く起きます。っていっても30分くらい早めた4時くらい♪
山歩きをするときはなるべく早めに出たほうが余裕があって安心感があるし、長距離を歩くときの日暮れは命取りだからなるべくなるべく早く起きるようにしています♪
私もちょっと前までは完璧な夜型人間だったのですが、今は朝型に馴れて時間を有効活用している気します♪
そして私よりもっともっと朝方人間がうちのパパさんで~す♪
私が起きるのが遅いってカリカリしてるんですよ
2010/07/12 11:11 向日葵(ヒマ)
この日は梅雨空はすっ飛んで いい天気でしたね~
やはり 山に登ってましたね(笑)
写真だけでも めちゃ青空で気持ち良さが伝わってきますよー
パパさん 早朝でもちゃんと起きてくれて偉いなぁ
うちじゃ お出かけだって8時過ぎても グースカ寝てますよ(^^;)
アウトドア家族ですよねぇ
だもん 空ちゃんに運動不足ってこと絶対ないですね!
posted by ふりママURLat 2010/07/12 11:15 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 青空展望コース♪ 笠山、笹山、堂平山
梅雨の合間の久しぶりの青空!おもいきり楽しんできました♪
うちのパパさんね~年中早起きなんですよ!完璧な朝型人間!
この日は曇りか雨予報で朝ちょっとゆっくり寝てましたが、平日も私と同じ4時半には起きてますね~
そんで、出勤前に必ず釣りに行く釣りキチさんなんです♪
そして週末の山歩きも楽しみにしてるみたいで、いつも私の起きるのが遅い遅いって愚痴ってるくらいなんです。
空はね~週末の山歩き意外は毎日毎日ホントぐうたら過ごしてて、雨や暑すぎたりするとすぐに散歩もサボるし。
なので空は意外に運動不足ワンちゃんだって。私は思ってます(~_~;)
2010/07/12 11:22 向日葵(ヒマ)
初めまして、こんにちわ♪
お初にお邪魔させて頂きます^^
実は以前からこっそり拝見させて頂いていて、いろいろと参考にさせてもらってました。。(読み逃げでスミマセン!)
それに、空ちゃんと同じくうちのワンコ達(多頭飼いです)も、ランで遊ぶよりも、広い公園や森?などをただひたすらモクモクと歩くのが好きなので、ヒマさんがいろんな公園を紹介されてて、すごーく参考になります♪
同じ埼玉に住んでいるのですが、埼玉にこんな所あるんだー!って、驚く事ばかりです。
実は、↓の子供ハイキングの本も買っちゃいました^^;
見て納得&感激! 歩くのが大好きなうちの子達にピッタリの本でした!
あとは私の運転次第です^^;
ハイキングは、緑や風をいっぱい浴びて、ワンコ共々健康になる感じで素敵ですね! 空ちゃんもいっつも良いお顔してて、可愛いです♪
うちの子は持病があるので、夏はあまりお出掛けができませんが、秋になったらたーくさんハイキングに連れてってあげよう!と、今から私の方がワクワクです^^
同じ埼玉なので、いつかお会いできたら♪とも思います♪
また遊びに寄らせて頂きますね!
良かったらリンクさせて頂いても宜しいでしょうか。。
今後共宜しくお願い致します♪

すんごいおサボリブログですが、良かったら遊びに来て下さい^^;
posted by ひより姉ちゃんURLat 2010/07/12 17:01 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 青空展望コース♪ 笠山、笹山、堂平山
始めまして~♪ようこそいらっしゃいました♪
今ひより姉ちゃんさんのブログちょこっとだけ拝見させていただきました^^
のちほどゆっくりコメントさせていただきますね^^
子どもハイキングの本、購入されれましたか~
黙々と歩くのが好きなワンちゃんならハイキングはうってつけの休日になりますものね!
お手軽なコースから、頑張らないとならないコースまでいっぱい載ってるので涼しい秋になったら是非歩いてみてください♪
埼玉にはいいところがいっぱいあって、私も驚くことが多いです!
遠い場所へおでかけしなくてもまだまだ十分楽しめそうです♪
リンク大歓迎です!こちらでもリンクさせていただきますね~
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします♪
2010/07/12 18:28 向日葵(ヒマ)
絶景ですね~
こんないい天気でいい景色見れたなら、疲れも吹っ飛んだでしょ?(^-^)
けど帰り(下り)を考えると、またブルーになりそう(笑)
空君もとても嬉しそうな顔してますね(^-^)
posted by まさURLat 2010/07/12 18:11 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 青空展望コース♪ 笠山、笹山、堂平山
久しぶりの青空で、埼玉でも1~2を競う展望コースを歩いてきました♪

>けど帰り(下り)を考えると、またブルーになりそう(笑)

今回は山頂近くに車を置いて、下ってまた上がってくるコースだったんです^^
なので最後の景色を見たらすぐに駐車場の車へ乗り込むことができたので、いつもより楽ちんな気がしました♪

>空君もとても嬉しそうな顔してますね(^-^)

そうなんです!空は山歩きが大好きだから、ハイキングはとても喜びます!
でも今の時期は暑すぎて犬にはちょっと苦しいと思います。
早く涼しい季節にならないかな~
2010/07/12 18:32 向日葵(ヒマ)