忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 21:26 |
黒山三滝から関八州見晴台

3日の日曜日はまたまたハイキングしてきました♪
もう薄っすらと印刷が剥げてきてヨレヨレになってしまった我が家の山と高原地図22奥武蔵。
もうほとんど歩いちゃったね~って眺めてて、
まだ歩いてない所で空と一緒に歩けそうな道ってどこだろう?って、探し当てたのが
関八州見晴台(かんはっしゅうみはらしだい)でした。
越生のこの辺りはハイキングコースが乱れるように入り組んでて色んなルートをたどれるけど
今回は駐車場完備の黒山三滝から目指すことにしてみました。
DSCF4181.JPG
三滝の男滝女滝の真上に関八州見晴台までつづくハイキングコース入り口があります。
ちょっと荒れてる道ですが、三滝を見下ろしながらグングン登っていきます。
しばらく歩いていきなりの難所!
DSCF4193.JPG
岩が滑り台のようになってる場所で、空は大丈夫かな?って心配したけど、
いきなり飛び乗っちゃった空・・・
だけど空の肉球をもってしても滑る滑る!まるでムーンウォークのようでした(^_^;)
一度飛び降りて体制を立て直した空は次は滑りながらもなんとか上手に上がれました!
山歩きをしてる時の空は、たとえ失敗しても次もめげずに諦めずに挑戦しちゃうところがすごいです。
山で「イヤイヤ」ってすることは絶対に無くて、いつも自分なりに工夫して上を目指して登り続けます。
一度林道に出て、水場を目印にして花立松ノ峠を目指して沢沿いを進みます。
DSCF4209.JPG
しばらく歩くと、下の水場の元となってる場所がありました。
滝のようになっていますが・・・よく見ると上はただの崖です。
水が崖の間から勢いよく噴出してるんですよ~
この水をホースで繋いで下の林道まで流してるようでした。
きっと美味しい水だからって、空にも飲むように促したけど・・・夏と違ってお水はいらないって
せっかくの美味しいお水だから飲めばいいのに、犬ってこゆとき融通が利かないですね(笑)
DSCF4225.JPG
分岐分岐でしっかり道標があるし、特別険しい場所も急な場所もなかったので、のんびりと楽しく歩けます。
DSCF4227.JPG
最後の急登りですが、今まで色んな道を歩いてきたから、空もパパさんも私もお茶の子さいさいって感じに、
あっという間に到着です!
DSCF4232.JPG
関八州見晴台(771m)登頂です♪
ところでここっていったいなんなの?何の山のピークなの?
Wikiに寄ると、「関東八州が見晴らせる高台だからこの名があるという。」ってことなので、ここは尾根筋のピークで単なる高台ってことだけらしい。。。よくわかんないけど(^_^;)
でも!
DSCF4234.JPGDSCF4231.JPG
展望は最高でした~~♪
お天気はうす曇で残念だったんだけどね、なんだか墨絵みたいで幻想的な景色でした♪
DSCF4236.JPGDSCF4238.JPG
帰りは花立松ノ峠に戻って、そこから傘杉峠を越えて、
DSCF4240.JPG
沢沿いの黒山三滝へ続く周回コースをたどりました。
DSCF4243.JPG
途中何度か沢を渡ったりしながらでとっても楽しいコース♪
三滝のどこへ降りるのかな~?って考えながら歩いてましたが、着いた場所は
DSCF4247.JPG
天狗滝の真上でした♪
さすがの日曜日で滝周辺は人でいっぱいだったから、滝と空の写真がこんなのしか取れなかったよ~(悲)

今回のルートはこちら~

黒山三滝ハイキングはまだハイキングを始めたばかりの頃に一度歩いたことがありますが→前回のコース
今回のコースもすごく楽しめました♪ 
あの頃より・・・私も空もずいぶん楽に歩けるようになったんだなぁって、しみじみ。。
 

PR

2010/10/05 12:03 | Comments(4) | TrackBack() | ハイキング・山登り

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

たーくさんお出かけしてますねぇ
黒山三滝 だーいぶ前に行ったような・・・
ここも身近に行けそうなハイキングコースで いいですねぇ
↓ 亀さん 大きい!!
こりゃ~ 空ちゃん 釘付けになっちゃうよねー
埼玉は かなり制覇したでしょう 
これからは群馬などなど・・・ 
空ちゃんとのハイキングは 尽きないですね~~(^0^)
posted by ふりママURLat 2010/10/05 12:22 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 黒山三滝から関八州見晴台
黒山三滝付近のハイキングコース、身近な場所にあるけど、コースはそれほど身近じゃなくてけっこう体力的にはキツイです(^_^;)
でも静かなコースで人も少ないのが犬連れにはぴったりかもしれないです~
この前群馬に遊びに行ったときたくさんのハイキングコースがあるみたいで
群馬も責めてみたくなってきました^^
でも群馬だと、もっともっと早起きしなくちゃならなそうですね(^_^;)
2010/10/07 21:03 向日葵(ヒマ)
滑り台状の岩も

頑張ってチャレンジする
空ちゃん

偉いですねー。

一度は、滑ったのに

再度頑張ってのぼるなんて

アスリート犬!!

頼もしいわ。
posted by 風ママURLat 2010/10/05 18:24 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 黒山三滝から関八州見晴台
公園や住宅街のお散歩ではイヤイヤばっかりする空ですが、
山にでかけると犬が変わったようになります♪
自然の中にくると本能が騒ぐのかな~
風ちゃんもハイキングしてるときは凄い頑張ってたもんね!
犬も「そこに山があるから」登りたくなるのかな(笑)
2010/10/07 21:07 向日葵(ヒマ)
ハイキングまた行ってきたんですね
近場でも良いところは沢山ありますよね
うちもパパさんが仕事が落ち着いたら
行きたいな~と考えてます
どこかオススメありますか
でもヒマさん達みたいにハードなところは
無理ですが
空君ホントハイキングを楽しんでますよね
posted by まゆまゆURLat 2010/10/06 21:33 [ コメントを修正する ]
Re:無題
そうね~
埼玉で犬を連れて気軽に楽しめそうな山っていえば・・・
私的にお勧めなのは短い距離で好展望を楽しめる
鐘撞堂山 http://smile55.blog.shinobi.jp/Entry/523/
仙元山 http://smile55.blog.shinobi.jp/Entry/623/
ちょっと距離はあるけど絶景なのが
堂平山 http://smile55.blog.shinobi.jp/Entry/662/
丸山 http://smile55.blog.shinobi.jp/Entry/631/
これらの山は岩場もないし、整備されて歩きやすい道でいいんじゃないかな?って思います^^
私はあえて長いルートを選んでるけど、同じ山でももっと短いコースもあるので、りくちゃんの体力に合わせてコース選びをすればいいと思います♪
パパさんのお休みがとれたら是非、身近な埼玉の山々も楽しんでみてください♪
2010/10/07 21:25 向日葵(ヒマ)
ハイキングの達人と達犬ですねえ。
 山歩き雑誌にでも投稿してほしいなあ♪
空君、もう気持ちよさを味わって楽しみになっているんだろうなあ。
沢が気持ちよさそう♪
posted by あるままURLat 2010/10/07 19:38 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 黒山三滝から関八州見晴台
埼玉の低山、里山限定でいえば、空はかなり歩いてる犬かもしれませんね~(笑)
あまり遠くへ出かけると帰りが遅くなって大変だし、犬連れで楽しむには
やっぱり近場の静かな山がいいです^^
高速とかもあまり使わないでケチケチ走れば月に何度も行くことができるし^^
でもいつかは空と百名山とかも登ってみたいな~
今のところは百名山は那須だけかも^^
2010/10/07 21:29 向日葵(ヒマ)

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<りくちゃんとグリーンパーク♪ | HOME | 月夜野矢瀬親水公園>>
忍者ブログ[PR]