忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 02:27 |
黒山三滝から顔振峠2
今日もお散歩がてら早起きして越生のお山に行ってきました♪
次の女子会ハイキングのの候補に挙がってる黒山三滝です♪
ここは年半位前に一度歩いたことがあるコースなんだけど、
コース的には3時間くらいでくるりと一周できて、
コース途中にカフェもあるしで、夏も涼しく歩けていいかもしれないなぁ~って考えて下見してきましたよ~
2回目なので、前回とは逆回りに歩いて行くことにしましたが、どっちが良さそうかな~
201107021.jpg
今日も案の定モヤモヤですねぇ。上の方は霧に包まれているようです。
こりゃ上がれば上がるほどモヤモヤかもなぁ。
空はサワガニさんを見つけてご機嫌です♪(サワガニさんハサミをふり広げて怒ってました~^^)
車道をしばらく歩いてから沢沿いのハイキングコースへ
201107022.jpg
コース脇にはヤマアジサイがいっぱいで涼しげでとっても素敵です。
201107023.JPG
この季節は沢の水流も増えてるし、チャプチャプ好きな空にとっては楽しそう^^
歩き始めて1時間くらいで顔振峠(538m)へ到着です。
説明板には
『源義経が京落ちで奥州へ逃れる際、あまりの絶景に何度も振り返ったため、また、その際のお供の武蔵坊弁慶があまりの急坂に顔を振りながら登った等が名前の由来になった』ってあるように
絶景ポイントのハズなんだけど・・・
201107024.jpg
モヤモヤと霧がすごくてな~~んにも見えません(最近こんなのばっか笑)
顔振峠は茶屋やカフェなんかもあって食べるのには困らない場所なんだけど・・
時間が早すぎるのでまたどこもまだ開いてないよ~
201107025.jpg
顔振峠を過ぎて、しばらく車道を上がってから役の行者目指して傘杉峠手前で右にそれます。
ここからは急な下り道で、雨が多いこの時期はけっこう難所になりますね。滑りますよ~(~_~;)
201107026.jpg
役の行者像(大平山532m)に付きました~
今日はここで始めての休憩です。
休んでるとすぐに体が冷えちゃって寒い寒い。。。暖かい飲み物が欲しいくらいですよ!
暑いのを避けて早朝に来たけど、上手くいきました^^
201107027.jpg
このコース唯一の難所だと思われたのが、このロープの箇所ですねぇ。
登りなら何でもない場所だけど、下りだとやっぱちょっと恐怖を感じます。
空は何でもないみたいですけどね。
201107028.jpg
そして一番最後に三滝巡り。
今日はものすごい水量で激しかった~~女滝男滝も橋の上からでも水しぶきが届いて来るの。
気持ちがいい~~
そしていつのまにか「犬を入れないで下さい」看板がなくなってたけど、
もう入れてもよくなったのかな?どうなんでしょ?
平日ならきっと誰もいないし(今日も誰もいなかったけど)みんなで水遊びができるかな~
時間はお昼休憩ナシでゆっくり歩いてもきっかり3時間半。いい汗かけました^^

PR

2011/07/02 14:57 | Comments(3) | TrackBack() | ハイキング・山登り

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

黒山三滝 下見して来て下さったのですね~^^
ありがとうございます!
今日は比較的涼しかったからお山ではもっと涼しかったでしょうね。
空ちゃん 雷で元気なかったから、ハイキングして楽しそうなお顔見れて
よかった~♪
モヤモヤで残念でしたけど、ヤマアジサイが綺麗だし滝もいいですね♪
それに、ヒマさん!山スカートデビューじゃないですか~^^
パパさんの赤と空ちゃんのボーダーとコーディネートされていて
とっても可愛いですよ♪
思い切ってスカートにしてしまえば、意外とズボンよりも足さばきがよくて
暑い日は涼しいし、よくありませんか^^
posted by まおママURLat 2011/07/02 22:23 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 黒山三滝から顔振峠2
昨日は夜に用があったので、近場でハイキングと思って
下見がてら三滝を歩いてきましたよ~
森の道だけど、やっぱ登ってる最中は暑いわ~(^^ゞ
で、下りは寒いの(笑)
景色モヤモヤで残念だったけど、今度みんなと行くときに絶景が見れればそれでいいわ~
山スカート赤いのはいてみました♪
(これはスカートに見せかけた短パンだけど)
実は山スカも3着くらいは持ってるのですよ^m^
山用品のお店に行くとパンツの三分の一くらいのお値段で買えちゃうのでついつい買ってしまってました♪
今まで岩場の厳しいコースばかり歩いてたので出番がありませんでしたが
これくらいのゆるいコースならスカートもいいかなぁって思いました(^^♪
2011/07/03 19:31 向日葵(ヒマ)
お天気朝は悪かったけど段々晴れてきましたよね~
良いな~
今日は、お天気もいいのに病院&地域のお祭りの役員で山には
行けないのでヒマさんのブログをみて楽しみます
やっぱりお山は涼しかったんですね
結構休憩してると体冷えますよね
岩場のくだりは怖いですよね
この間の棒の折山でそう思いました
でもワンコにはアスレチック感覚で楽しそうなんですけどね
お~ヒマさんも山スカデビューですか
赤でとっても似合ってます
しかも、家族でおそろいみたいで良いですね
山スカの履き心地はどうでしたか??
posted by まゆまゆURLat 2011/07/03 08:13 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 黒山三滝から顔振峠2
約束してた三滝のコース下見をしてきましたよ~
途中のランチの時間を考えると、このコースの逆周りの方がいいかな~って感じました。
ロープの箇所も上りになるしね♪
山スカート似合ってますか?(^^ゞ年甲斐も無くてちょっと恥ずかしいんですけどね(笑)
山用品のお店で安いの見つけるとついつい買ってしまいますよね♪
履き心地はとってもいいですけど
やっぱりちょっと転んだ時とか
膝小僧とか擦りむきそうでちょっと怖いですよ~
2011/07/03 19:36 向日葵(ヒマ)
なんだか涼しげですね。
 空君、相変わらずたくましいなあ♪
 3時間のコースなんですね。
いろんな風景やお花が楽しめてカフェもあるんなんて魅力的ですね。
ただ、私は何年も山登りしていないから無理かも・・・
posted by あるままURLat 2011/07/03 13:50 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 黒山三滝から顔振峠2
山歩きはいくつになっても楽しめる趣味ですよ~
だって瞬間的な運動能力はいらなくて、ただただ頑張って歩くだけだもの。
だから私だって楽しめてます~
途中にカフェがあるのは助かりますけど、
我が家が歩く時間は早すぎて開いてません(T_T)
時間が早すぎて景色もいつも朝靄の中だし(^^ゞ
でも気持ちよい汗をかけて
本当に楽しいです!
空と一緒に楽しめるレジャーなので
山歩きと出会えて毎日が楽しくなりました♪
2011/07/03 19:40 向日葵(ヒマ)

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<頑張れ!久喜市(旧菖蒲町)のラベンダー | HOME | 空と雷>>
忍者ブログ[PR]