忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 18:20 |
黒檜山~駒ヶ岳~覚満淵☆
今日は気分を変えて群馬県方面で山登りを楽しんできました♪
土曜日の晩ご飯を終えてから家を出て、車の後ろをフラットにしてみんなで毛布に包まって車中泊!
この時期は早い時間に登らなくちゃ暑くなってしまうし、特に混み合う人気のお山はねぇ、
大きな犬連れだと多大な迷惑になる可能性だってあるもんだから
気を使って使って、夜明けと共に朝の4時半登山開始です!
201106051.jpg
大沼の駐車場を出て、まず最初は赤城神社で今日の山登りの無事を祈願☆
昨日の予報では午前中までは晴れの予報だったのに、どうもスッキリしてませんねぇ。
赤城神社のすぐそばから黒檜山へ続くルートが伸びています。
201106052.jpg
登山口すぐの場所、初っ端から大きな岩がゴロゴロの急な登り道。
空はすぐにテンションを上げ始めたけど、大きな岩に戸惑って
私もパパさんもなかなかスピードがあがりません
でも上がり始めてすぐに、視界が開けた場所ではこんな展望!
201106054.jpg
曇り空だったけどクッキリと大沼に映った逆さ地蔵岳~!
さっき参拝したばかりの赤城神社もこんなに小さく見えました!
今日から赤城山ではツツジ祭りが始まる予定だったから色んな綺麗なツツジを期待してたんだけど、
ツツジがきれいだったのは赤城の裾野中腹のみで、大沼近くではかろうじてミツバツツジが咲き始めたばかりのようでした・・・当然新緑もまだまだ~
そのツツジも標高を上げるごとに硬い蕾ばかりになっちゃって
なんと黒檜山頂周辺では、サクラが満開でした!びっくり!そうなんだ~
登山口から始まった大きな岩がゴロゴロの道は、結局山頂まで延々ずっと続いてて
大変だったけど、途中休憩を何回か取り入れながらゆっくり歩いて2時間ほどかかって
201106055.jpg
黒檜山(1828m)やった~登頂です
201106056.JPG
御黒檜山大神。
ここも展望が良いハズな場所みたいだったけど、やっぱりあたりはうす曇・・・
青空だったらどれだけ素敵だっただろう・・・
でも曇ってるおかげで終始涼しく歩けたから、空的には調度良かったんだろうけど
201106057.JPG
黒檜山を過ぎたら、次は稜線を下って登って駒ヶ岳へ
ここからのルートは整備された木道でスタスタととても気持ちよく歩けることができて楽しい~♪
201106058.jpg
空の前にあるのがこれから行く駒ヶ岳、空の背にあるのが今まで歩いてきた黒檜山。
視界が広がるパノラマコースで、スーって風が流れて清清しかったですよ^^
201106059.jpg
そして駒ヶ岳(1685m)
せまい山頂だったからここは軽く休憩するだけにして、あとはどんどん下り始めます~
かすかに小沼が見えてますよ~わかりますか~?ここから見るとまるで天空の湖ですねぇ~
今回のコースで唯一「空行けるかな?」って悩んだのが・・・
2011060510.jpg
駒ヶ岳から大沼へ下りるコースの、このようないくつかある鉄階段・・・
けっこう急な場所もあるし、大丈夫か心配したけど、
空は何も感じなかったみたいで普通にテクテク降りていきました!
鉄ハシゴならともかく、鉄階段なら大丈夫みたい^^
2011060511.jpg
そして最後は覚満淵湿原を逆時計回りにゆっくり歩いて今日のハイキングはお終い
休憩混みでのんびり歩いて6時間!でも朝10時(笑)
覚満淵のレンゲツツジもまだまだ硬い蕾だった~だよね~残念だったなぁ~
2011060512.JPG
赤城で一番高いお山、黒檜山とその次の駒ヶ岳、美しい覚満淵と大沼に赤城神社・・・
見所いっぱい盛りだくさんで、楽しかったです!
お昼頃には家へ帰ってきて、後は洗濯してのんびりダラダラ~幸せ
また明日から一週間、お仕事頑張ろうっと

PR

2011/06/05 20:13 | Comments(5) | TrackBack() | ハイキング・山登り

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

うわわわわぁぁぁ~~~~!!!
ビックリ!!!
我家は今日 地蔵岳に行ってたんですよーーー
すごい偶然!!
AM9時頃 地蔵岳山頂でのんびりしてたんだけど見えなかった?(笑)
AM10時頃に第1スキー場近くの駐車場に戻って来ました。
その後カフェに寄ったので帰りはPM2時半でしたけど。
空ちゃん家は4時半登山開始だったのですね。早い^^;
そうそう 駒ヶ岳の下りには鉄の階段があるんですよね。
空ちゃんは大丈夫だったんだ~すごい!
まおはダメだろうな~
晴れていたらかなり眺望がいいんだけど、今日はうす曇でちょっと残念でしたね。
あ~それにしても本当に近くにいたのね(笑)
posted by まおママURLat 2011/06/05 21:25 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 黒檜山~駒ヶ岳~覚満淵☆
うお~まお家も赤城でしたかぁ~!
前日にまおちゃんの昨年のブログ見て、地蔵岳にするか黒檜山にするか迷ってたんですよ~
今回は曇ってたから黒檜山で良かったけど、昨年のまお家みたいに晴れて展望を楽しむためなら地蔵岳の方がいいですよね!
空も小沼で泳がせてみたかったし♪
赤城は近いしまた来年も行きたいなぁ~と思いました^^
スキー場のところに10時頃でしたかぁ~
我が家はちょうどその時間ビジターセンターでウロウロしてましたよ!
ホント近くにいたんですね~
鉄の階段ね、前々から他の人のブログやHPで見てて、けっこう急っぽかったから不安だったけど、犬と一緒でもまったく問題ないレベルでしたよ!
だからまおちゃんも大丈夫です!
でも1人しか歩けない細い長い階段なので、空いてる時間や季節を選んだほうがいいかもしれませんね~
2011/06/06 12:01 向日葵(ヒマ)
え~!ビックリ
うちも今日行ったんですよ~
朝出たので会うはずもないけどやたらりくが
匂いを嗅いでたのでもしや空君の匂いを
感じたのかも
全く同じルートです
淵は行きませんでしたが
もう少し時間が違ってたら会ってましたね
まさか同じルートとは
posted by まゆまゆURLat 2011/06/05 21:35 [ コメントを修正する ]
Re:無題
まお家に続いてりくちゃん家まで赤城にいたなんて
いったいどういうこと~~??ホントびっくりですよ!
群馬には他にいっぱいお山があるのになぜみんな赤城に?(笑)
この日の黒檜山、下でお祭りや清掃活動もあったし、登山道はかなり人でいっぱいだったんじゃないですか?
それでも高尾や御岳よりマシでしょうけどね~(笑)
黒檜山のコースは初心者向けなのに、それでもやっぱり百名山だもん
素晴らしかったですね!
2011/06/06 12:07 向日葵(ヒマ)

三家族とも同じ場所でハイキングしてたなんて、すごい偶然ですねーーー(驚)
今、ハイカーの中では一番熱い場所だったりして!?
それにしても、早朝4時半に登山開始とは、恐れ入りました。
空家の意気込みを感じます。
鉄の階段も何の問題もなくスイスイ歩ける空くんって凄いですネ。
posted by rikiat 2011/06/06 12:58 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 黒檜山~駒ヶ岳~覚満淵☆
同じハイキング好き仲間が行く場所かぶっちゃうのって
当然と言えば当然なんですよ~
赤城は今ツツジの時期だからやっぱり行くなら今がいいと思うし♪
朝4時半に歩き始めたって行ってもすでに現地には昨日の晩のうちに付いてるのでそれほど大変じゃないんですよ~
駐車場には私たちみたいな車中泊のグループが何人もいて
夜明け頃におにぎり食べてお味噌汁を沸かしたりしてミニキャンプみたいにして楽しいですよ♪
夜は満天の星がきれいだったし、夜中になると駐車場に鹿が乱入してきたりで
昼間では体験できないようなことがたくさんあります!
空は車の中で眠るのなんでもないので助かります!
鉄の階段、想像していたより急じゃなくてリキちゃんだって、どんなワンちゃんだって大丈夫な感じでした!
2011/06/08 09:56 向日葵(ヒマ)
おおっ!
赤城山に行ったのですね~
しかも↑の方々も 赤城ですかぁ(^^♪
これまた凄い偶然ですよねっ!
これでバッタリと山頂辺りで会ったら凄いサプライズ
になるところでしたね。
赤城山 大人気ですねっ!
先日 テレビで 市毛良枝さんが登っていて
凄いなぁ~ 思ってましたよ。。

皆さんは、鍛え方が違いますねぇ~
私なんか みかも山でヒィヒィしてるんですから(爆)
posted by りんママat 2011/06/06 17:16 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 黒檜山~駒ヶ岳~覚満淵☆
女子会のハイキング好き仲間がこの日はみんな赤城でした(笑)
今は赤城ツツジがきれいな時期なので、みんな同じ頃に行くのは当然と言えば当然な感じがしました^^
市毛さんのテレビ、私も録画しておいて観ましたよ~
テレビで見るよりもちょっと険しいルートでしたが、
空好みな道だったので楽しく歩けました♪
私もほんの1~2年前はどんな場所でもヒィヒィでしたが
だんだん鍛えれれてきました!
でもヒィヒィな想いをするために山に行くのが正解なのです(笑)
2011/06/08 10:02 向日葵(ヒマ)
うわ~~凄い
3家族 気が合いますねぇ!!
同じ日になんて 会えたら楽しかったですよね♪
曇りだったのが ちょっと残念でしたが 沢山歩いて
空ちゃんも満足かな☆
早朝登山・・・うちには出来ない(^^;)
posted by ふりママURLat 2011/06/07 09:17 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 黒檜山~駒ヶ岳~覚満淵☆
女子会3家族、とっても気があってました~
みんなツイッターとかしてれば、会うことができたかもしれないのに~
残念ですよねぇ~
混んでる場所が苦手なので我が家は人気の山へ行けば行くほど出発時間が早くなります!
今は夜明け時間が早いので助かりますよ~
曇り空だったがは残念でしたけど、たぶんまた赤城へいく機会はあると思うので次のお楽しみにしておきます☆
2011/06/08 10:09 向日葵(ヒマ)

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<新しいカメラがやってきた!(嬉) | HOME | 梅雨の晴れ間の花菖蒲☆(満開まであとちょっと!)>>
忍者ブログ[PR]