忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 02:21 |
cafe つむぎさんと紅花の摘み取り♪
久喜市(旧菖蒲町)のしらさぎ公園で
2011070310.jpg
夏のお花見を楽しんだら
ちょうどお昼頃になったのでランチタイムになりました^^
ちょっと前にまおちゃんがしらさぎ公園のすぐ隣にいいレストランがあるよ~って
教えてもらってたので行ってみることに。
公園の高台から何処かな~?って見渡したらすぐに見つけることができました~
2011070311.JPG
『cafe つむぎ』 さんで~す☆
ラベンダーの時期は混んでるかも?って情報でしたが、ちょうど12時回ったところだったけど
ワンちゃんOKのテラスとお庭の席はだ~れもいませんでしたよ~
上の写真のテラスのお客さんはおタバコだけだったみたいで(^^)
2011070312.JPG
テラスの席も良かったけど、お庭の方が風があって気持ちが良さそうだったので
お庭の席にしてみました!
周りは水田と用水路で涼しい風が吹いてました~
2011070314.JPG
空は青々とした芝生が気持ちよかったみたいで、すぐにゴローンです
2011070320.jpg
お料理は私はビーフシチューとパンのセットで
パパさんは日高のお肉のセットと、追加でミニビーフシチューとパンのセットです!
今はブルーベリーが旬だからって、ブルーベリーのケーキもいただきました♪
ウマウマです!
そして、ここのアイスコーヒーは
なんだか独特の香りがあって、一気に飲むのはもったいないと感じるほど美味しかったです♪
2011070321.jpg
パパさんのシチューに付いてるパンは空の分なんだって~☆
『森のパン屋さん』の美味しいパンをもらって、空も美味しいお顔になっちゃいました~

『cafe つむぎ』さんを後にして今日のお散歩はおしまい・・・
と思ったら帰り道の桶川で紅花の摘み取りができるってのぼりが出てたのでちょこっと立ち寄りしてきました~
紅花は簡単にドライフラワーにできるのがいいんだよね。
だって、我が家にはハチャメチャな行動をする悪ネコカブトがいるから
花瓶に挿す生花が無理なので~~
2011070315.JPG
紅花畑のおばちゃんに聞いたら今年の摘み取りはこの日が最終日で
もうほとんど終わりかけなんだそうですが
まだまだ探せばいいお花があるし~一本50円だよ!ってことでした。
一本50円??何気に『高いっ!』って思ったけど
一本でもまるで花束のように花数が多いので、それなりにたくさんになりました!
2011070316.JPG
3本150円でこのボリューム♪ 真っ赤に色づいてきれいですね~
おばさんいわく、最近の新しい紅花にはトゲがないそうなんだけど
昔からあるトゲトゲがいっぱい付いたタイプの紅花がドライフラワーには最適なんだそうです^^
本当かな~
アレンジするのが楽しみ♪ 長持ちしてくれればいいな~

この日曜日は大好きな美味しいコーヒーと、大好きなお花さんに触れて
とても楽しい休日になりました
PR

2011/07/04 13:52 | Comments(5) | TrackBack() | ペット可レストラン・カフェ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

やっぱりつむぎさんに行ったんですね
美味しそう
今お腹が減って来たので辛い画像かも
空君も芝が気持ちいいのかすっかり
ごろんと寝ちゃってますね
気持ちよさそう
紅花つみなんかも出来るんですね
凄い可愛いお花ですよね~
美味しいもの食べてお花を見れて最高の
休日になりましたね
posted by まゆまゆURLat 2011/07/04 16:47 [ コメントを修正する ]
Re:無題
大好きなお花見と美味しいご飯で大満足の1日でした!
つみぎさんのランチはお手ごろ価格だし、お洒落でとっても素敵でした^^
桶川は紅花で有名だから
色んなところに紅花畑がありましたよ~
もう見頃はだいぶ過ぎちゃったみたいですが
調度いい頃ならきっと素敵なんだろうな~
2011/07/05 19:48 向日葵(ヒマ)
菖蒲のラベンダー、昨年の酷暑で半分が植え替え中だったのね~
しらさぎ公園の方も寂しくなっちゃってて残念でしたね。
赤いお花は百合かな?綺麗ですね~^^
つむぎさんに行かれたのですね!
先週お友達が行ったら満席で入れなかったと言っていたけど、
1週間違ったら全然混んでなかったのですね~
空ちゃん 芝生が気持ちよかったみたいね(笑)
ブルーベリーのケーキ美味しそう♪♪
そうそう アイスコーヒーも美味しいのですよね^^
まおママ書き忘れてたかも(汗)
紅花 近くに住んでるのにちゃんと見たことないです。
ヒマさん ドライフラワーも出来るの!?すごいな~
posted by まおママURLat 2011/07/04 18:24 [ コメントを修正する ]
Re:Re: cafe つむぎさんと紅花の摘み取り♪
今年は菖蒲のラベンダーを見に行くってだいぶ前から決めていて
ちょうどいい具合にいいお店を教えてもらって助かりました~
ラベンダーはいつもの年と比べるとちょっと寂しい感じもしましたが
それでも大株で見事に咲いてくれてましたから見ごたえがありました。
紅花はドライフラワーって言っても、風通しのいい所でただ干しておくだけでこれといって何かをするわけではないです(^^ゞ
100均かなんかで可愛い瓶や籠で飾るだけで可愛くなるんじゃないかな?って勝手に思ってます^^
しらさぎ公園の赤いお花は、たぶんですけど
ヘメロカリスじゃないかな~
赤くツヤツヤに光ってきれいでした。
そっか~もうそんな季節なのね。次はヘメロカリス園でお花見だ~笑
2011/07/05 19:55 向日葵(ヒマ)
こんばんは~(^_-)-☆
予定通りに行かれたんですねっ。。
半分がダメになってしまったけど~
それでも見事なラベンダ-でしたよねっ!
育成中のラベンダ-が また来年には立派に育ってくれるよねぇ~
楽しみだよねっ!
ラベンダ-の時期は暑くて暑くて大変だけど 良かったですねっ!
私も一週間ずらせば良かったなぁ~
涼しかったけどポツポツ降ってきちゃったからねぇ~

毎年 行ってるけどぉぉ~
つむぎさんは知らなかったよぉ~
来年は是非お世話になろっと(^^)ノ

空君 楽しかったみたいで 良かったねぇ~(^^)ノ
笑ってるよっ!
posted by りんママat 2011/07/04 21:36 [ コメントを修正する ]
Re:Re: cafe つむぎさんと紅花の摘み取り♪
菖蒲町のラベンダー見てきました~
この日は日差しが無くて思ったより暑くならずに助かりました♪
ラベンダー素朴な雰囲気のお花だけど大群になると見事ですよね!
きれいだったな~
やっぱ今年もまたラベンダーを見にたんばらにも行こうかな~っておもっちゃった♪
つみぎさんはまだ新しいお店みたいですよ~
始まって1年くらいみたいです♪
素敵なお店だったので来年は是非立ち寄ってみてくださいね☆
2011/07/06 10:04 向日葵(ヒマ)
やはりカフェは まおママさんが行ってきてた つむぎさんですねぇ~
とっても美味しそう!!
近いうち行きたいけど そろそろ暑くて厳しいかなぁ・・
紅花も見に行かれたのね
行こうと思いつつ 腰が重い・・・
積み取り いいですねぇ
そんなにあって150円は お買い得☆
そっか ドライフラワーって いいです!!
紅花 ちょうどドライ合いますよねぇ(^0^)
posted by ふりママURLat 2011/07/05 16:23 [ コメントを修正する ]
Re:Re: cafe つむぎさんと紅花の摘み取り♪
つむぎさんに行ってきました~
お料理もケーキも珈琲もすごく美味しかったけど
やっぱりまだ新しいから芝生もきれいだったし
ロケーションが素晴らしいお店でした♪

最近はテラスワンちゃんOKのお店が増えてきたけど
そろそろテラスはキッツイ季節かもしれないですね~
あ~毎日が暑すぎるから早くも秋が恋しいですよ☆
2011/07/06 10:07 向日葵(ヒマ)
芝生がキレェなお庭ですね。
空くんがゴロンしちゃう気持ちがわかります(*´∀`*)

パパさん、空くんのゴハンのことも
忘れてないですね(*´∀`)b
めっちゃえぇ顔♪

150円でこのボリュームはスゴイですね。
色もキレェです。
ステキなドライフラワーになるといいなぁ*:.。☆..。.(´∀`人)
posted by とんURLat 2011/07/05 19:22 [ コメントを修正する ]
Re:Re: cafe つむぎさんと紅花の摘み取り♪
お庭がすごく素敵なお店でしたが
テラスのデッキも、もちろん店内もすごくお洒落なお店でした~
機会があったらまた行きたいなぁって思いました♪
空は芝生が大好きなのですぐにゴローンってくつろいでました!
ワンメニューは無かったけど
パパさんから食パンを分けてもらってうまうまでした♪
紅花短く切って乾燥させてみました!
カリカリになったら小さい籠で飾ってみたいと思います^^
2011/07/06 10:10 向日葵(ヒマ)

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ピッチくん&シドニーくん&うさぎちゃん&仲良しリキちゃん! | HOME | 頑張れ!久喜市(旧菖蒲町)のラベンダー>>
忍者ブログ[PR]