忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 09:54 |
海の避妊手術
昨日から一泊入院で海の避妊手術をしました。
ちっちゃくて(ただいま2,4kg)ダブルキャリアの海。
手術は心配で心配で・・・
いっぱいいっぱい考えて・・・危険もあったけど、それでも避妊手術をすることにしました。

だって、海の発情がものすごいんですもの~
どうしても外に出たくて出たくて、声が枯れるまで三日三晩鳴き続けて・・・腰をくねくねとくねらせて・・・
空に向かってお尻を突き出して・・・ 可哀想で可哀想で・・・・
もう見てられなかったのです(>_<)

昨日海を預けに行った時は私に抱きかかえられキョロ~(・。・。)(。・。・)~キョロ しながらも
大人しく診察を受けてくれて、先生にも看護師さんにもゴロゴロしてたのに・・・・

今日お迎えに行ったら・・・
先生が、「海ちゃん、怖がっちゃってまったくダメなんですよ~こっちにきて飼い主さんがケージから出してください」と。。。どうやら先生も看護師さんも威嚇されちゃうみたいです(~_~;)

入院室に入れていただいて、私がケージを開けると・・・
海はケージの一番奥の角に頭をつけて、それは小さい体をさらにちっちゃくして震えていました(T_T)

私が「海~お家に帰ろ!おいで^^」と声をかけると、私にはすんなり抱かせてくれました。
抱き上げたらもう私にしがみついて離れないの!!びっくり。。

海はいつもなんとな~くそっけないし、空のことは大好きだけど、私にはなついているんだかいないんだかよく判らなかったのに、私のことちゃ~んと飼い主って知ってて安心して身をゆだねてくれてなんかちょっぴり感動!泣けてきちゃいました

術後の海 ぐったりです
DSCN2953.JPG
ガーゼでグルグルです^^ 
DSCN2961.JPG
これだけグルグル巻きじゃ、傷が開く心配ないですねぇ(笑)
DSCN2978.JPG
「病院のにおいがする!!痛いの?大丈夫?」
今日の空は海の状態を察しているのか、優しく触れてました。
DSCN2975.JPG
「あたち、痛くて痛くて怖かったの。 いっぱい泣いたのよ 」
DSCN2951.JPG
「やっぱりお家が一番やっとゆっくり眠れるわ。。」

帰ってきてから海はずっとハウスで眠り続けてます。10日後の抜糸まで、空との鬼ごっこはお休みです。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキングに登録しています!応援クリックよろしくです



----------------------------------------------------------
 ヘルプ 緊急レスキュー茨城で多頭飼育崩壊
             NPO法人ペット里親会
----------------------------------------------------------
PR

2007/05/12 17:50 | Comments(8) | TrackBack() |

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

海ちゃん、手術お疲れ様。よく頑張ったね。怖いよねえ。
 海ちゃんにはかわいそうだけど、ガーゼのくるくる巻き、かわいいです。
 空君は優しいですね。海ちゃん、しばらく安静にね。
posted by あるままURLat 2007/05/12 22:50 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 海の避妊手術
空はさすがのお兄ちゃんです!なぜか海の様子がわかるようです。
動物同士何か伝わるものがあるのかしらね^_^;
クルクル巻き、大人気みたいです!
他の猫の避妊画像見ても、海みたいな処置の仕方まだ見つからないです^_^;
2007/05/13 23:10 向日葵(ヒマ)
海ちゃん、お疲れ様でした。
やっぱり海ちゃんにとってもすごくストレスですし、
これで海ちゃんもストレスから開放されますねぇ♪
2.4キロでwキャリア、ひまさんもとても心配だったでしょうね。
ご家族みなさまほっと一安心ですね^^
おめでとうございます。

海ちゃん、かわいい首輪と一緒でお洋服を着ているようですね。
お人形みたいでかわいいな♪
うちもそろそろ考えないと。出会ったときに死にかけてたので獣医さんも慎重になっているみたいです。
posted by mimuat 2007/05/13 00:03 [ コメントを修正する ]
Re:手術成功おめでとうございます♪
mimuさんお久しぶりでーす^^
無事手術することができました!これでほっと一安心です。
弱ってたり、病気があるコの手術は本当に心配ですよね。
海は安全と言われてる呼吸の麻酔で手術をしてもらいました。
私的には発情は終わってたと思ってましたが、開いてみると海はまだ子宮が赤くなっていたそうです。まだ発情の名残があったみたいです。
そのため少しだけ多めの料金がかかりましたけど、無事に済んでなによりです^^
獣医さんとよく相談して猫ちゃんにあまり負担のない日&方法を選ぶといいと思います。
mimuさんはHPかブログありますか?もしありましたら遊びに行きたいなぁ~と思ったものですから…(^^)こんどURL教えてくださいね☆
2007/05/13 23:23 向日葵(ヒマ)
海ちゃん、がんばりましたね!
ヒマさんも思い切った決断して不安だったでしょ?
小さい体、なおかつダブルキャリアな海ちゃん、発情の状況を見せていただいてこれはつらいよナァと思っていました。
猫ってけっこうクールだから馴れているのか不安なときもあるけど海ちゃんはヒマさんだけが心から信頼できる人なんだと思いますよ!
抜糸までいい子でいようねぇ♪
posted by 歓ママURLat 2007/05/13 07:51 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 海の避妊手術
はい(;^_^A。。。 ものすごく不安でした~
決断はしたものの、なんとなく最悪のことまで考えてしまったりして…
今から手術でーす!みたいな記事も書けない程でした^^;
海はあれで、私のこと信頼してたんですね~感動!!
手術後の海は少し私に甘えることが多いです。今も私の横にぴったりくっついて眠ってます!(空は一人部屋でへそ天で寝てます(^^))
2007/05/13 23:26 向日葵(ヒマ)
海ちゃん、手術成功おめでとう
ガーゼがお洋服みたいで、とってもかわいいです
10日後が待ち遠しいですね
空君に海ちゃんがお尻を・・のお話し・・想像して笑っちゃいました
ヒマさんは大変だったのにごめんなさい
空君困ったでしょうね。あとはないから安心してね
posted by あやママURLat 2007/05/13 10:27 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 海の避妊手術
ありがとうございます!おかげ様で無事終了しました!
海の空に向かっての悩殺ポーズはすごかったですよ~☆
空はわけわからんって感じですけど^^;
これで海もあのストレスから解放されるのでとりあえず一安心です。。
2007/05/13 23:29 向日葵(ヒマ)
海ちゃん手術お疲れ様です。
大変な環境の中、海ちゃんがんばりましたね。
ほんとに無事終了してよかった。
早くママに合いたかったんでしょうね。
おうちに帰れてすごく安心してますね。
10日後の抜糸目指してがんばってくださいね。
posted by mokomokoURLat 2007/05/13 10:47 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 海の避妊手術
海頑張りました~~
本当に心配だったんです。麻酔も出血も・・・
でも終わって一安心です。
食欲もあるし、おしっこも出てるし・・・あとは大の方だけなんですけど…まだ出てないんです・・・お腹を切ったんですからまだ踏ん張れないのかなぁ・・しばらく様子見ですね。
2007/05/13 23:31 向日葵(ヒマ)
海ちゃんもヒマさんもお疲れ様です!
ガーゼのぐるぐる巻き、術後用のそういう洋服があるのか!と思ってしまいました
リボンいっぱいで可愛いな~と…^^;
海ちゃんはツンデレだったんですね、いじらしくて可愛いです><
posted by 姐URLat 2007/05/13 13:30 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 海の避妊手術
海のクルクル巻きは
先生がさらしをサササーと切って、ものの数十秒で簡単に作ってくれました!
出来上がりに感動!!へ~こりゃ切り方を覚えればいろんなものに応用できるなぁと。
海の抜糸が終わったらどんな形で切るのかブログでUPしようと思いました^^
多分、このさらし巻きはエリザベスカラーがまだ無かったころの原始的な方法なんじゃないかな?カラーよりははるかに快適だと思います!
2007/05/13 23:36 向日葵(ヒマ)
読んでいて泣けてきちゃいました
海ちゃん、がんばりましたね♪♪
ヒマさんも、さぞ心配だったでしょうね...
無事に終わって良かったです!
空ちゃんも、優しく気づかって…さすが お兄ちゃん♪

海ちゃんは、抜糸があるのですね!?
にゃおんは、不妊手術の時は抜糸なしの手術でした☆
やっぱり、体が小さいからかな??
早く抜糸の日が迎えられると良いですね~。
posted by ちぃ姉at 2007/05/13 19:13 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 海の避妊手術
そうなんです!!
よく他の方のブログなどを見ますと、抜糸がいらない「溶ける糸?」を使ってくれるところもいっぱいあるみたいなんですよねー?
抜糸がないなら無い方法がいいような気もするし、溶ける糸なんて身体に害がないの?なんて不安もありますし、いったいどっちがよい方法なのか、判りませんので、いつもの先生にお任せしてます☆
この病院は不妊手術は男の子も女の子も犬もネコも必ず一泊入院です。なのでお値段も(多分)すごくお高め。。
他の病院はその日に帰されたなんて話も聞きますし、病院によってさまざまですよね。
いったいベストな方法はなんなのか、勉強すてもわかりましぇん…^^;
2007/05/13 23:48 向日葵(ヒマ)
海ちゃん、お疲れサマっ!!!
痛々しい姿ですね・・・
ちっちゃな体をちっちゃくして震えてる姿を見たら涙が止まらなくなりそうですね。
私は想像しただけで、涙が止まりません

海ちゃん、大好きな家族のいるおうちに帰って来て良かったね。
もう安心だねっ♪
posted by とんURLat 2007/05/13 20:37 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 海の避妊手術
あんなに怯えてる海は初めて見ました。。本当に可愛そうでした(T_T)
あんな入院室のケージで一晩中とても心細かったと思います。
帰ってからの海はそりゃもう甘えっこに大変身で、今も私にぴったりくっついて眠ってます。
今、海が可愛くて仕方がないです(^^)
2007/05/13 23:51 向日葵(ヒマ)

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<魚>゜))))彡はまだですか? | HOME | リスの目木道と散策路>>
忍者ブログ[PR]