忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 12:10 |
空 海 病院へ
 空と海を連れて獣医さんへ

空は喉もとあたりの痒みの診察です。
先生に診てもらうと何かにかぶれたのではないかなぁ・・・とのこと
喉もと辺りだけなので首輪が怪しいんじゃないの?

あ!そういえば!!

929a6cec.jpg
最近よくしてたこの首輪!!
可愛くて気に入ってたんだけど・・・・もしかしてこの鎖の部分の金属のせい?
そうに違いない!だってその証拠に首輪が当たる部分だけ、皮膚が赤くなってる!

先生のお話によると、別に金属のアレルギーではなくても鎖の部分に毛がはさまって、
引っ張られたり、それが刺激になってかぶれの症状になってしまうことがあるということでした。

空~~ごめんね
早めに気づいてあげられなくて・・・
痒み止め&アレルギーを止める注射をしてもらって、一週間分のお薬をいただきました。


続いて海の診察です。
海は12月に家に来てからずっと目ヤニの症状。
目ヤニの量は少ないのですけど、朝起きると必ず目の淵に、かさぶたのようなものが張り付くのです。
あともうひとつ気がついたのは海の耳の中です。ものすっごく汚いのっ!!
今日は海の耳掃除もしてもらいました。
汚れを顕微鏡で見てもらいましたが、ダニ等はいない様子。
でも確かに耳垢が多いので、定期的に耳掃除に来るように言われました。
そしてワクチン。
目ヤニが治ってから・・・と思ってたのですが、目ヤニはどうやら長期戦になりそうですので、
待ちきれず、先生と相談の結果本日一回目のワクチンを打ってもらいました。
これで一安心だわ~


56df7e2ejpeg
カイカイ防止のため、また新たに洋服購入。今度はサイズ大丈夫かな?
本当は袖が無いのが欲しかったんだけど、ショップにはこれしかなかった~
今度はワゴンセールじゃないよ^^でもワゴンセールより安かった780円♪
今度は柴犬サイズにしてみたんだけど、胴回りは丁度よくても、なんだか丈が足りない感じ・・・
3d4e2330jpeg
ただでさえ少ない中型犬サイズ。ぴったりを探すのは難しいなぁ。


5379019cjpeg
ワクチン打たれて、今日は安静の海。
空との追いかけっこは禁止よ^^今日一日ケージで過ごしてもらいます。
空はケージの中の海にぴったり寄り添います。つまんないよね


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキングに登録してみました!応援クリックよろしくです
PR

2007/03/03 14:59 | Comments(7) | TrackBack() | 空 海

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

空ちゃんの首輪はハーフチョークですか?鎖の部分に負けちゃったんですね。お薬飲んで早く良くなってねっ。
それにしてもワンコ用の服が780円なんて安すぎぃぃぃ。いい買い物しましたねっ
デザインもオシャレで空ちゃんにめちゃ似合ってますっ♪

空ちゃんの服は柴犬サイズなんですか?お嬢よりもちっちゃいのかな?お嬢は胸が大きいのもあって洋服は大型犬用の1番小さいのを買ってます。
posted by とんURLat 2007/03/03 20:55 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 空 海 病院へ
柴犬サイズの洋服はやっぱり少し小さめみたいです^_^;
ブカブカの洋服よりさらに着心地が悪いみたいで、あまり動かなくなりました。どうやらこの服では階段の上り下りが不可能になるらしく、階段の前で悩んでました
単に慣れていないだけなのかもしれないですけど。。
ピッタリサイズを探すまで苦労しそうです
2007/03/05 11:33 向日葵(ヒマ)
ヒマちゃん所の空にしても海にしても
写真で見て健康そうな感じだったけど
色々あるんだね(^_^;)
ご苦労様です
でも 空の原因はつかめたみたいだし
これで海も治ってくれると良いね!
posted by あんちゃんat 2007/03/03 22:30 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 空 海 病院へ
昔から「子供は風の子!」って言うのに(海も空も人の子ではないけど…^_^;)
海も空もお家の中でぬくぬくぬるま湯生活ですので、だんだん抵抗力がなくなるのかなぁ・・・
せめて毎日のお散歩だけは外で元気に走り回れるようにしてあげたいです!
2007/03/05 11:40 向日葵(ヒマ)
デリケートなお肌の空ちゃん、ずいぶん心配かけちゃいましたね。
どうぞおだいじに!
posted by KyoちゃんURLat 2007/03/04 01:00 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 空 海 病院へ
デリケートですよね~犬のくせに…
私もものすごいアレルギー体質なので、飼い主に似るのかもしれないです・・・
2007/03/05 11:42 向日葵(ヒマ)
かっこいい首輪なのに残念でした~~
理由がわかって良かったですね
空君の洋服姿、似合い過ぎ
一瞬人間に見えちゃいました・・
空君も海ちゃんも本当にべったり仲良しさん
今日は我慢の子ですね^^
posted by あやママURLat 2007/03/04 07:48 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 空 海 病院へ
洋服、似合ってますか?家族には不評だったんですよ~
日本犬らしさが無くなる!とかで…(注・空は雑種ですけど^_^;)
空も居心地が悪いみたいで…
でも痒いのは辛いですから、しばらくの辛抱です。
ワクチン後の海はやはりぐったり気味でケージの中から出たがる様子もなく大人しくずっと寝ていました。空もずっと見守って・・・本当に仲良しさん
2007/03/05 12:29 向日葵(ヒマ)
空君、海ちゃん診察お疲れ様。
 空君、かゆいの早くよくなるといいねえ。
 海ちゃんは今日は安静ね。
 ケージに入った海ちゃんをのぞく空君かわいいなあ。ほんとに仲良しなんですね。
posted by あるままURLat 2007/03/04 12:29 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 空 海 病院へ
海がケージにいるとこうしてずっと寄り添ってます。
空は海が大好きなんですよね^^
海が診察中で怯えてるときもずっと心配そうにクンクン鳴いてました。
犬と猫でもこんなに仲良しになれるんですね~
2007/03/05 12:11 向日葵(ヒマ)
ハーフチョークってそんなこともおきるんですね~、知らなかった~☆
本来の目的とはぜんぜんずれていますが、あの鎖のところにネームタグつけたらかっこいいよね~♪と以前から思っていたのですけれど、毛をはさんじゃったりするのか~と...。ウチは首周りの毛が半端じゃないから、どうなんでしょう?でもコレばっかりは試してみないとわかりませんね。
空くんも海ちゃんもお大事に☆
posted by スー&クッキーURLat 2007/03/05 11:14 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 空 海 病院へ
空が小さいときに初めて首輪をつけたときに、ものすごい嫌がったので、緩まるタイプのものを愛用していたんです。
ハーフチョークは見た目がカッコイイですけど、すっぽ抜けも起きやすいし、普通の首輪が一番いいと思います。
そろそろ空も普通の首輪に慣れさせなくちゃいけないかもしれないなぁ。。。
2007/03/05 12:21 向日葵(ヒマ)
ありゃ~☆
空ちゃん、ハーフチョークが原因のカイカイだったのですね~。
早く良くなると良いね♪

海ちゃんの目やに、やっぱり長期戦ですか~?!
うちの にゃおんも…
にゃおんは、野良時代が長かったせいもあって 血液中の菌が入ってしまったらしく
涙と目やにとは一生、お付き合いをしないとならない・・・と言われました☆
でも、半年くらい抗生物質を飲ませていたらググン!と良くなりました♪
・・・って、治ってはいないんですけどね^_^;

海ちゃんにピッタリ寄り添って、空ちゃん優しいですよね~♪
posted by ちぃ姉at 2007/03/06 23:18 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 空 海 病院へ
猫の目ヤニ・・・ネットでも少し調べてみましたが、なかなか治りにくいみたいですね~ハァ。。。
にゃおんちゃんもですか~野良の宿命なのかな?
半年も抗生物質ですか!大変ですね(/_;)抗体ができちゃいそう
2007/03/07 14:59 向日葵(ヒマ)

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<野鳥の観察公園 | HOME | 僕の1日>>
忍者ブログ[PR]