忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/09/22 10:34 |
お犬様神社☆三峯神社ハイキング
今日も頑張ってハイキングでした~♪
昨晩から車で走って走って奥秩父へ^^
だがしかしっ!!あろうことかワタクシ・・・なんとデジカメ忘れっ~(たまにやるのよね~^^;)
携帯カメラで撮ってみましたが、どうかしらねぇ~(T_T)
1209081.jpg
雲は多いけどお天気は上々♪ お犬様が祀られてる三峯神社
ここはすでに標高1000メートル♪ 涼しいですよ~
1209082.jpg
三峰は私、小さい時から馴染みがあって~
小5、中1と林間学校は三峰だったんです~☆埼玉県人ならそういう人多いよね~(笑)
遥か昔のあの頃はロープウェイがあったけどね~(笑)
今はきれいな道路ができていて大きな駐車場もあるので便利になりました~^^
三峯で祭られてるお犬様って本当は狼のことだけど、たくさんの犬像があってかわい~
1209083.jpg
雲取山へ向かう登山口から向かう先は、三峯神社奥宮。三峰三山の一つ妙法ヶ岳です。
登山届けを書いて表参道。いくつもの鳥居をくぐりながら歩く神聖な道です。
ありゃ?ありゃりゃ~??
さっきまであーんなにいいお天気だったのに、ちょっと上がってきただけですっかり雲の中・・・
毎度のことだけど(~_~;)
1209084.jpg
空とパパさんとちょっと離れただけで姿が見えなくなっちゃう・・・
パパさんから鳴る熊避けの鈴の音だけがチャリンチャリン響いてる・・・静かな静かな道。。。
奥宮へ着く最後のところだけ急な鎖場だったけど、手すりもあるしこれといって難しい道ではありません。
さすがの空はこの鎖場だって登りも下りもどうってことなく涼しい顔でクリアです♪
1209085.jpg
妙法ヶ岳頂上(1329m)三峯神社奥宮です。
ここにも可愛いお犬様がいっぱい♪
1209086.JPG
周りの景色はね~こんなですよぉ~
今日のこの霧は髪の毛とかびっちゃり濡れちゃいそうな大粒の霧でした。
今通り過ぎてきた目の前にかすかに見えるもう一つのピーク、もしかしてこっちが本当の妙法ヶ岳?
踏んできたけど何も目印がなくてわかんなかったけど(^_^;)
この霧じゃぁ~何も面白みがないので、ここは休まないで先を急ぎましょう。
1209087.jpg
雲取までのルートへ戻るまでの尾根っぽい道は右と左でまったく空気が違います。
左側の妙法ヶ岳がある方向は深い霧、右側は太陽が差して明るくて、気温もぜんぜん違うみたい。
どうやらここが雲の分かれ目なのね~
1209088.JPG
地蔵峠に着きました。目的地まではあともう少し☆ 頑張れワタシ!!
空は終始ハイテンションです。
1209089.jpg
そして霧藻ヶ峰(1523m)に着きました~
『霧藻ヶ峰』ってちょっと洒落た名前だと思ったら、秩父宮様が名づけられたそうですよ~
崖のところに秩父宮様の大きなレリーフがありました~
12090810.JPG
眺めは素晴らしかったです~
ほら、今まで歩いてきた道、山の稜線が雲の境目でしょ!
歩いてると晴れたりガスったりの繰り返しだったけど、こんな場所を歩いてきたんだもん、そうなるわよね~^^
ここで朝ごはん件早めのお昼ご飯です。菓子パンだけどね~
でもね、この場所はトイレがあるせいなのかどうなのか、ハエが多くて落ち着いて食べられなかったのよ~
仕方なーい。麓に下りてからご飯にするべ~って、
急いで降りることにしました。

急いで三峯神社まで降りてきたら・・・
あれ?朝は晴れてた神社付近が、今度は真っ白白。
ほーんと山の天気って気まぐれね^^
12090811.jpg
三峰お犬茶屋 山麓亭さんで手打ちのおそばを食べました。ウマウマ~
名物の『いもでんがく』も。採れる数が少ないという中津川芋は
サトイモとジャガイモが合わさったような少し粘っこいお芋ですごく美味しかったです~☆
今日のハイキングも楽しかった~^^
いつかワタシも雲取まで歩いてみたいな~って思いました☆

今日のルートはこちら~
カメラを忘れたのでGPSが使えず、手書きで書いたので大まかなんですけどね。





PR

2012/09/08 22:49 | Comments(3) | ハイキング・山登り
お友達とチャプチャプランラン☆Dog Garden ZEBRAさん
3日の月曜日は平日に集まれる仲良しのお友達とドッグガーデンゼブラさんへ♪
空の大好きな芝生のランだし、暑くてもチャプチャプできる浅瀬のプールがあるので
みんなとまったり過ごすのにちょうどいいかな~って思ってやってきました~
空は久しぶりのゼブラさんです♪
この日のメンバーは
1209031.JPG
ひめちゃん
1209034.JPG
空は今回が始めまして~のぽんたちゃん☆
1209033.JPG
まおちゃん
1209032.JPG
そしてルークちゃんです☆
空はひめちゃんと始めましてのぽんちゃんには、最初「なにコイツ!」ってちょっとワンワンされたけど
それはほんの一瞬だけで、あとはみんなで仲良くできました^^
12090383.jpg
まず最初にワンコたちが集まったのはもちろんチャプチャププール♪
空は真っ先に入りましたよ~
この日も暑かったから、水辺があるのはあり難いです~
1209035.jpg
みんな控えめな感じで遊んでます(笑)
ゼブラさんのプールは周りがタイル張りだし、
お水は終始垂れ流しなのでワンたちが遊びながら出たり入ったりしていても
ずっとお水がきれいなままなのが嬉しいです☆
空も気持ち良さそうにチャプチャプしてました~
でも同じくチャプチャプが大好きなハズのひめちゃんがこのプールには前足しか入れなかったのが残念(T_T)
ぜ~ったいハチャメチャに喜ぶと思ってたんだけどなぁ~
何度か通えば楽しくなるかな?空も最初はおっかなびっくりだったし^^
1209036.jpg
お水に浸かって涼しくなったら
走り屋ぽんちゃんに釣られて、みんな走ってくれましたよ♪
人は芝生に入れないので遠めの写真しか撮れなくて~
犬見知りな空は知らないワンちゃんが一緒だどランをちっとも楽しめないから
今回は他にだーれもいなくて、空が楽しそうにしてくれて嬉しかった~☆
こんな空を見たの久しぶりで私も興奮しちゃって鼻血ブーでした~
1209039.jpg
お昼は新しくできたカフェテリアで♪
メルヘンチックな建物でマジかわいーの♪
親馬鹿ママさんたち、可愛い可愛いってワンたちのこと大絶賛! 写真取り捲りっ
空は朝ごはんを食べてこなかったので、ワンちゃんご飯を頼んであげました~
他のみんなは我慢してたのに、空だけ食べてごめんね~
そしてね、嬉しいことに、飲み物はドリンクバーがあって飲み放題だったの!
暑い暑い夏の日でも冷房の聞いたカフェテリアにドリンクバー幸せだったわっ♪
1209037.jpg
カフェ内冷房がよく効いていて、冷房が苦手なまおちゃんがまたお腹を壊しそうだったので
お外のテラスの席に移動です^^
移動してまでママさんたち良くしゃべる~(ワンたち飽き飽き^^;)
12090310.JPG
カフェ前でみーんなお利口さんにポーズできました♪ あ、ぽんちゃんが~惜しかった~
お昼ごはんを済ませたら
またまたランランチャプチャプして、空模様が怪しくなったところでお開き。
みんな、空とランランチャプチャプ遊んでくれてありがとう~
すごくすごく楽しかったです^^

2012/09/06 14:41 | Comments(7) | ドッグラン
富士見パノラマリゾートからお花いっぱい入笠山
ペンションを後にして向かうお山はこちら。
朝の小雨はなんとかやんでくれたけど
あ~~やっぱりね、上の方はまだまだ雲がかかってる・・・
雨かしらねぇ。今度は濡れないといいんだけど・・・
1209029.jpg
富士見パノラマリゾートからゴンドラにのって入笠山まで行きます♪
ハイキングマップによるとゴンドラに乗ってしまえば後は3~4時間くらいで周遊できそうだったので、
2日目の行程にはちょうどいいかなって選んでみました~
空は久しぶりのゴンドラです^^
12090210.jpg
一度で乗れなかったら大変なので最初はパパさんに抱っこしてもらってます^^
空はけっこう抱っこが好きなんですよね~抱っこしてあげる側は1~2分が限度ですけど…重くて
尻尾はこんな風に力が抜けちゃってるけど、景色を眺めながら上手に乗っていられました^^
12090211.jpg
山頂駅はもやもや~薄暗いの。なんとか雨降りだけはセーフだった~
ヤマユリなんかがきれいに咲いてたんだけどこれじゃぁねぇ。。
12090212.jpg
山頂駅から歩いてすぐに入笠湿原です。
今の季節はリンドウ(エゾリンドウ?)の蕾がい~~っぱいっ!
湿原を抜けると次はお花畑でした♪
12090213.jpg
すごいっ!すごいっ!色とりどりの山野草~素敵~
前泊したペンション『われもこう』の名前の由来になってる
『吾亦紅』がいい~~っぱい花盛り!!可愛らしいです~^^
お花畑を抜けるとちょっとキツイ登り。
私はパパさんと空にだいぶ離されちゃったけど、なんとか頑張って入笠山(1995m)頂上です♪
12090214.jpg
はいっ!!やっぱり何の景色も見えませんよ(笑)
かろうじて八ヶ岳の裾野付近がボヤ~っとね(^_^;)
頂上では可愛いワンちゃんに出会いました!
空はとっても気が合いそうな予感がしたみたいです^^ワンワン言わずに仲良く出来ました♪
頂上を反対に降りて、次に向かったのは大阿原湿原です。
12090215.jpg
入笠湿原と比べるとお花も咲いてないし水量も少ないしで、一見地味な感じなんだけど
長い長い木道が続いて、空と歩くのはすごく楽しかったです♪
湿原をのんびり歩いて一周したら、
あとはゴンドラ山頂駅まで戻るだけ~
12090216.jpg
私たちが帰るだけになった頃になってから
や~~っとや~っと青空が広がってきたの
もう~~何なの~これ~~~私たちって展望には恵まれないわよね~ま、いっか~~
12090217.jpg
下りのゴンドラ。
空のちょっと緊張した感じが可愛いです♪


2日目のハイキングは軽めに全行程で3時間半でした^^
これにて我が家の長野ハイキング旅行はおしまいです♪
あー楽しかった♪
またいつか楽しい旅行ができるように頑張って働かなくっちゃ~



おまけ
今回カブトは義母にご飯のお世話とおトイレの掃除をお願いしましたが
帰ってみると義母、腕が包帯だらけ・・・汗
1209051.JPG
カブト・・・いったい全体義母に何回噛み付いたの??我が猫ながら恐ろしすぎる~~

2012/09/05 12:50 | Comments(5) | ハイキング・山登り
お洒落ガーデン&ダイニング☆ペットも泊まれる宿ペンションわれもこうさん☆
美ヶ原ハイキングを終えて、八ヶ岳方面へ移動して
今夜のお宿に到着です♪
原村のペンション村、『われもこう』さん♪
201209021.JPG
ガーデニング等の雑誌などに度々登場してて、撮影などにも使われてるらしく
いつか行ってみたいってずっと思ってました~♪
きゃ~憧れのお庭とご対面ですよ~
も~ホントに素敵なの♪
1209022.jpg
広い芝生のお庭に、これでもか~ってほどのたくさんの草花たち♪
私の写真技術じゃぁお伝えしきれないのが残念ですが(^_^;)
1209023.jpg
看板犬ちゃんたちも続々とご挨拶しに来てくれました。
「こんにちは~今夜一泊お世話になりまーす!よろしくね♪」

でねでね、素敵だったのはお庭だけじゃぁなかったの!
1209024.jpg
山小屋風の建物の中もこだわりのインテリアにこだわりの雑貨たち・・・
圧巻だったのが、天井に吊り下げられた色とりどりのドライフラワーです♪
1209028.JPG
はぁぁ~~って、ため息が出るほど素敵でした・・・
てか、なんでこんな素敵なペンション、空みたいなでっかい犬まで宿泊OKなんでしょ?嬉しい
ペットと一緒に泊まれるお宿だけど、ペット連れ専用のお宿ではないので
他の犬連れさんではないお客さんのためにたくさんのお約束はあります。
室内トイレがNGなので、シートにしか出来ないワンちゃんは宿泊不可だそうです^^
でもお食事も一緒にダイニングで食べれるし
犬連れでも特別困った~ってことはありませんでした~
1209025.jpg

お食事はお野菜中心の素朴なお味で美味しかったし、でも量は少なめかも・・・
お天気が良ければこの素敵なおオープンテラスで朝食が食べれるんです~
私はそれをすごく楽しみにしてたのに・・次の朝は残念ながら雨がパラパラ降ってきちゃって・・・
1209026.jpg
お部屋はベッド二つにテレビだけ。犬が壊しちゃいそうなものとか置いてなくてシンプルいずベスト~♪
そして我が家にとっては嬉しい室内喫煙可!
犬連れ旅行で、コレを探すのが一番難しかったりするんですよね~(汗)
空はハイキングの疲れもあって持ってきた自分のベッドでゆっくり休んでいました~
この日同泊の三十郎ちゃん!
まだ一才足らずの可愛い子だったのに、空との相性は最悪でした・・・
こんな小さい子に唸って吼えて恥ずかしい~ったら~~
1209027.jpg
朝のお散歩はペンションすぐ隣にある八ヶ岳自然文化園。ペンションから徒歩30秒♪
ここを散策するだけでも1日楽しめそう~^^
そして一番嬉しいのは~
今まで我が家が泊まったお宿の中で一番お安かった~(笑)

最初予約するときにネットの口コミ情報では、サービス面であまりいいこと書いてなかったんだけど
私たちが行ったときは、気になるほどではなかったです^^
こちらのペンション、お昼は『にじカフェ』になって
この素敵なダイニング&ガーデンを泊まらなくても楽しめるそうなので
八ヶ岳方面へ行く機会がありましたら、是非立ち寄ってみてね~^^


2012/09/04 22:23 | Comments(2) | おでかけ・旅行
茶臼山から美ヶ原(後編)
美ヶ原ハイキングの続きです。
12090126.jpg
美ヶ原周辺で白く美しかった入道雲が、みるみるうちにもくもくと育ってきて広がってきました。
だんだんと色濃くなっているような?
こういうの暗雲垂れ込めるっていうのでしょうか・・・(^_^;)
12090116.jpg
方角によってはまだまだ青空が広がっていたし、美しの塔で鐘を鳴らしたり
まだまだのんきに歩いている私たち。
12090117.jpg
牛伏山(1990m)も踏んできたし、
12090118.jpg
木道を歩いて、美術館の彫刻を外側から眺めたり、道の駅に寄り道したり(笑)
ちなみに美ヶ原高原の道の駅は日本一標高の高い場所にある道の駅だそうですよ~
歩いて行っちゃった私たちってすごーい(笑)
12090119.jpg
昨日の夜から出てきてるから、今日はお弁当がないからね、お昼ごはんは山本小屋で♪
こんな所で本格的な石釜ピザが食べれるなーんて嬉しいよ~^^
パパさんは山賊焼きラーメン(?)を食べました。
美ヶ原高原のご当地ソフトはこけももソフトでした~~☆
空はソフトクリームが大好きなので、ソフトを目の前にすると見てられなくなっちゃいます(笑)
食べたくなっちゃうからね~^^
12090120.jpg
さぁ、あと目指すのは王ヶ頭だけ、一気に歩いていきましょう~
ってところで雨ーーー予感はあったけど(^_^;)
空に雨合羽着せて、私たちも素早くポンチョ着て小走りで向かいます。
12090121.jpg
王ヶ頭ホテルにつく頃にはあたり一面何にも見えないほどの土砂降りに・・・
周りにたくさん立ってるハズの鉄塔が一本も見えませんよ(笑)
ホテルの軒下テラスで小雨になるまでまったり雨宿り・・・
(つーか、テラスが雨宿りの人でいっぱいで犬連れは肩身が狭いです・・・
12090122.JPG
小雨になったところで王ヶ頭(2034m)で記念撮影☆
さ~急いで降りましょう!
12090123.jpg
下りの道は新しく出来たというアルプス展望コース♪
アルプスどころかなーんにも見えませんけど・・・(~_~;)
12090124.jpg
牛さんにバイバイご挨拶して、百曲がりをグングン下ります。
そしてそして、出発点のキャンプ場につく頃には~
12090125.jpg
再びこーんな青空が広がっていたのでした~~
キャンプ場の森もせせらぎも雨に濡れてキラキラに輝いていました!

今回歩いた距離は~カメラのGPSによると、なんと16キロ!

空も私も頑張りました~♪
さ~~車を走らせて、今夜はお宿に泊まってゆっくりと体を休ませましょう♪
また明日もハイキングだからね~^^



2012/09/03 20:26 | Comments(2) | ハイキング・山登り

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]