忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/09/22 20:44 |
奥岳登山口から安達太良山
安達太良渓谷から続く安達太良山への登山道に入りました。
道はこれといって険しい場所もなくなだらかで歩きやすい・・・
登山道というより、さんぽ道って感じで
息もきれず汗をうっすらとかく程度で会話を楽しみながら楽に歩けました。
12071510.jpg
しゃくなげも所々できれいに咲いていました~
夏の100名山・・・しかも三連休中日だというのに、だーれもいない。寂しいくらいです。
12071511.JPG
しばらく歩くとくろがね小屋が見えてきました~
コース途中に小屋があるって助かりますよね~
ここでお手洗いをお借りして、それほど疲れていなかったけど小休憩です♪
小屋のスタッフさんが、『ここでこの風だと山頂はすごいよ~くれぐれも気をつけてねっ』て親切に教えてくれました。
12071512.jpg
小屋から先はマークのペイントをたどって歩く道無き道です。
木々がなくなり見晴らしが良くなりました~
よく見えるのは今まで歩いてきた道だけで・・・行く先は濃い霧がかかっています
12071513.jpg
壮大な景色に感動~~ 晴れていたらどれだけ素敵だったことでしょう・・・
12071515.JPG
峰の辻につきました~~辺りは霧に包まれています。
そして・・・強風が吹き荒れてすごいの~~
12071514.JPG
風と共に、一気に霧が消え去って、いきなり景色が飛び込んできたかと思えば・・・(上の写真とほぼ同じ場所ですよ)
12071516.jpg
ほんの数秒で一寸先すら何も見えなくなってしまったりするのです・・・
私たちの後に数人の若いグループの方が山頂へ向かいましたが勇気あるなぁ。GPSとかあれば余裕なのかも?
霧が濃くて方向感覚もなくなるし、ほんの数メートル先のマークも見つけられなくなるから・・・
山頂まであとほんのちょこっと・・・標高差で言えば150m、時間にして20~30分くらいだったんだけど
私たちは山頂は諦めることにしました~~
せめてもっと人が多ければついていく事もできたかもしれないけど~
辺りだーれも居なくて・・・孤独感じちゃったの(笑)
山登りの最終目的地は『山頂』じゃなくて・・・無事に『お家』に帰ることだから・・・ね^^
12071517.jpg
帰り道はショートカットで勢至平へ戻るコースにしてみたけど、
こっちは荒れ荒れで道も狭く犬連れには向いてなかった・・・
そして無事に奥岳登山口までもどってきました~
12071518.JPG
うそみたーい~~!!麓はこーんなにいいお天気だったの!もうびっくりよー
山頂は踏めなかったのは残念だったけどいい汗かいて、大自然を体感して、
すごく楽しいハイキングでした~~♪
また絶対歩きに来るよ~~

・・・そしてハイキング中は気にならなかったのに麓に下りたら顔と耳がやけに熱いなぁって
恐る恐る鏡を見てみたら・・

ぎゃーー
私の顔右半分・・・まぶたはお岩さんで・・・耳はマギー審司になってしまってたのでした~
安達太良のアブめ~~覚えてろよぉ~

今回のルートはこちら~~



PR

2012/07/18 23:36 | Comments(2) | ハイキング・山登り
あだたら渓谷自然遊歩道
那須2日目。
前日昼過ぎにはビールやり始めて、温泉たっぷり入って夕方には眠ってしまったので
起きたらまだ2時でした(^_^;)
たっぷり眠ったので気分はスッキリ!
さーてどこへ行きましょう?
でも別荘付近はまたもや生憎の雨・・・&濃霧・・・
1207151.JPG
「やだよっ!行かないよっ!雨のお散歩大嫌い!」
1207152.jpg
せっかく超早起きできたことだし、ちょっと遠くまで足を延ばしてみましょうか~って、高速に乗り福島県へ♪
東北道も雨&濃霧で80キロ規制中でした~
1207153.jpg
安達太良高原に来ましたよ~
安達太良高原のスキー場のゴンドラに空もフリーで一緒に乗れるんだけど、時間はまだ早朝6時。
ゴンドラは営業前だから、頑張って歩くしかないですよっ(笑)
周りだいぶガスってるけど、朝のうちだけっって信じて行けるところまで行ってみましょうね^^
空はお山に来たら元気いっぱい!早く早くって私を急かしてヤル気満々でした^^
だけどここでハプニング・・・
駐車場を降りたとたんにアブに囲まれる私たち・・・きゃ~~
どうやら私、、、右まぶたと右耳をアブに刺されちゃったみたいで・・・痛痒い~~
アブやブヨにも利くっていう虫除けはたっぷりつけてきたけど、
まぶたや耳まで薬塗ってなかったし・・・
昨年のたんばらでもそうだったけど、この時期の高原は虫に悩まさせられますねぇ。。
とりあえず即効性のあるステロイド系の塗り薬を持ってきていたので塗りつけて事なきを得ました
1207154.jpg
最初にまず安達太良渓谷を歩いて足慣らし。
いくつもの橋を渡っていくつもの滝を見ながら徐々に上がっていきます。
1207155.JPG
ほーんとにきれいです
1207156.jpg
空はカメラ目線もバッチリで超ご機嫌さん♪
1207157.jpg
マイナスイオンたっぷり浴びて・・・涼しくて気持ちがいいです。
徐々に日が差して明るくなってきてくれたし^^1207158.JPG
安達太良山への登山道とは別にこんな自然探勝路が別にあって楽しい場所ですね~
気に入っちゃいました♪
1207159.jpg
登山道に戻って、見晴らしのいい場所へ
あ~~!晴れてきた~~さっきまでは見えなかったゲレンデがバッチリ見えてます!
こりゃぁ~行ってみるしかないですよね!
いざ安達太良山山頂へ~~
でも・・・よく晴れていたのはゲレンデ付近だけだったのでした。。。山頂付近はすごいことに・・・

つづく~~

2012/07/18 11:26 | Comments(3) | ハイキング・山登り
黒羽あじさい散歩道(芭蕉の道)
黒磯公園を後にして大田原市まで車で30分ほど移動です。
黒羽城址公園で紫陽花まつりをやっているようでしたので見に行ってみることにしました。
せっかくなので手軽に色々見て歩けそうなあじさい散歩道を歩きました。
黒羽くらしの館からから黒羽城址公園までの道は「関東ふれあいのみち」(首都圏自然歩道)の芭蕉の道として整備されています。
のんびり歩いて40~50分ほどで黒羽城址公園へ到着です。
祭り会場は出店とかですごい人だったからスルーして
紫陽花がきれいな公園内を散策しましょう^^
お祭りイベント会場はすごい人だったけど
紫陽花スポットは人がまばら~~
みんな紫陽花祭りなのに紫陽花見ないのかな?(笑)
1207146.jpg
私の大好きな青の紫陽花を中心に、紫陽花たち咲き乱れてくれていました♪
1207147.jpg
空も元気にグングン歩きます^^
城址公園を抜けると芭蕉の館に到着です。
1207148.jpg
松尾芭蕉が曽良と空を従えてる感じで写真が撮れました~♪
1207149.jpg
芭蕉の庭には句碑があったりヤマユリが咲いていたりで風情たっぷり
12071410.jpg
紫陽花を楽しみながら、私たちも奥の細道気分で散策を楽しみました♪
12071411.jpg
黒羽神社の招魂社を折り返し地点にして
12071412.JPG
那珂川にかかる歩行者専用の橋を渡って対岸に渡って
暮らしの館まで戻りました~
いつもなら青く澄んだきれいな那珂川だけどこの日は茶色く濁った濁流で
水量もすごかったからとてもとても降りていけそうな感じじゃなかったのが残念
歩いてると暑くて暑くてたまらんかったから那珂川でお水遊びとかしたかったなぁ~

2012/07/17 19:24 | Comments(2) | お花見さんぽ
黒磯公園と那珂川河畔公園
この三連休は那須の別荘でした♪
金曜の夜に到着して月曜の朝に帰る3泊2日の日程です^^
でもね、那須地方、ずーっとずーっとお天気が悪かったんだぁ~~
土曜日はハイキングをしたくて色々と予定を考えていたんだけど
夜中の雷はすごかったし、雨もまだまだ本降りだったのでゆっくり起きた朝でした。
山の方や別荘付近は濃い霧や雨でも麓の街中は晴れてることが多いから
旧黒磯市内まで下りていき、市内の黒磯公園
1207141.jpg
ちょっとした高台の見晴らしのいい公園です。
紫陽花やヤマユリなんかがきれいに咲いていました~
ここまできたらやっぱり雨はやんでて、のんびりと空と散策です♪
1207142.jpg
高台から紫陽花咲く長い長い歩道橋を下りていくと
目の前は那珂川河畔公園です。
1207143.jpg
大きな池や蓮池など、お水がいっぱいで涼しげな公園です。
雨はやんでくれたけど、蒸して蒸して暑かったから
空は水路へドボンっ!と一直線!大好きなチャプチャプ水遊びです♪
1207144.jpg
那須塩原地方は今紫陽花が真っ盛りみたいで、どこもかしこも紫陽花でいっぱい!
白や青い紫陽花が素敵でした~
キスゲなんかも少し咲いてます^^
1207145.jpg
水生植物園の木道や那珂川から水を引いてるという園内の水路にそってのんびり歩いて
空と一緒に公園散歩を楽しみました^^

2012/07/17 11:17 | Comments(0) | おでかけ・旅行
リキちゃんと夕方さんぽ
木曜日。
新しいカラーをお願いしにめっけもんさんへ♪
1207121.JPG
オーダーをしてる最中、お店の前で看板犬しちゃってる空^^
そうこうしているうちにリキちゃんと合流して、夕方のお散歩へ♪
1207124.jpg
この日はピッチ君とシドニー君と会うことができました~
久しぶり~~
ピッチ君は空に興味ありそうな感じです。
空も尻尾フリフリお愛想してます^^
自分よりちょっと大きい子は苦手なことが多い空だけど
ピッチ君とシドニー君、共に相性は悪くないようでした~
みんなでお座りして撮影のご褒美のおやつの催促です♪
みーんな男の子で、おやつを前に何が起こるか分からない感じなので
ママたち心配であまり近づけられませんよ^^;
ビミョーな感じの距離感です。

その後はリキちゃんと近所の芝生の公園へ
1207125.JPG
空リキはいつも一緒にいるのは当たり前~って感じで
特別喜んで興奮するってこともなくのんびりいつも通り。
1207126.JPG
でもママたちは話が弾んじゃってベンチに座って長話・・・
いつの間にか時間は夜の7時を過ぎちゃってたよ~
日が長いからってのんびりしちゃうと、あっという間に時間が過ぎちゃうね。びっくり~~

2012/07/16 18:04 | Comments(1) | 空のお友達

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]