2024/05/20 00:20 |
富士五湖で夏休み☆お宿編
富士五湖を朝から1日めいっぱい楽しんだあとは
そろそろチェックインできる時間になりましたので予約したお宿へ
河口湖の畔にあるプライベートホテル麗REIさんです。
せっかくの旅行だったのに、私ったらカメラの充電セット忘れで、携帯カメラ撮影になっちゃった
お手入れされたお庭はお花がいっぱい!
ダイニングの窓辺にはキウイの実がゴロゴロ鈴なりでした~
お宿の真正面に大きな富士山を眺められる予定だったのに雲の奴めがっ
空はお宿が気に入ったみたいですっかりくつろぎモードでした。
自宅から持ってきた大のお気に入り、子犬の時からずっと使ってるボロボロになったせんべいベッドさえあれば、場所が変われど大丈夫♪
早くも意識不明になっちゃいました~☆

今回このお宿を選んだのは~広々した四人部屋があることと
お部屋に24時間いつでも入れる大きなお風呂があるってこと
なんといってもお食事が和食だったことなんです^^
ジジババにはやっぱり和食でしょ
待ちに待ったお食事です!
コース料理みたいに食べ終えてからひとつづつ運ばれてくる形だったので
写真撮影がちょっと大変だった!
6時の夕食だったのに食事が終了するのは8時近くなっちゃって
さすがに義父母に2時間のお食事は疲れさせちゃったかもしれないな~
それにすご~いたくさんの量で食べきれませんでしたよ~
お昼のサンレイクさんが効き過ぎてて(笑)
お酒は山梨のボトルワインを頼んでみました。
どちらかと言えば私は白が好きなんだけど、パパがどうしても赤がいいって・・・なんでそんなに赤が好きなのかな?まぁいいけど(^O^)/
だって宿についてからすぐに全員ビールやっちゃってるし(爆)
空はとなりの子とちょっと気が合わなくてあまりお利口さんにできなかったよ
小さいワンちゃんには粋がっちゃって恥ずかしい・・・
夕食終了後、映画のビデオを無料で貸してくれたので
義父母が始めてのデートで観たって思い出の『ローマの休日』をお借りしてお部屋に戻りました。
その映画が私的にすごい眠くなってね~~
私、次に気がついたのは朝になってしまってました
朝4時に起床した私とパパさんと空は河口湖の周りをのんびりお散歩。
前日から仲良くなったあんずちゃんとドッグランでも遊びました♪
携帯撮影でロクな写真がなくってごめんね~
ランは空が苦手なウッドチップだったけど、最近の空はどうせ走らないから(笑)
あんずちゃんはマルキーさんや歓ママさんも活動しているちばワンさんから
迎え入れたワンちゃんなんだって^^
同じくらいのMIX犬同士保護犬同士生い立ちが似ていると
飼い主たちってすぐに意気投合しちゃいますよね♪
あんずちゃん、この日はこれから河口湖でカヌーをするんだって!すごいねぇ~☆
朝食は洋食でこんな感じでした^^
パンもオムレツもフルーツもめちゃくちゃ美味しい☆
ぶどう100%ジュース飲み放題も嬉しかった♪
さぁ、この日はこれから軽くハイキングの予定です。
昨日からかなりかなり食べ過ぎて飲みすぎてるので、少しは汗を流さなくちゃね(^^ゞ

2011/08/29 16:41 | Comments(4) | TrackBack() | おでかけ・旅行
富士五湖で夏休み☆
今月の義父母感謝デーは富士五湖方面になりました。
秋に見た富士五湖からの富士山がとっても気に入ってたらしく、
お出かけするなら富士山がきれいに見える場所がいいなぁ~って、義父母のリクエストです♪
お盆休みは孫が来てたりして、私もバタバタしてゆっくりできなかったから
今回はおもいきってお泊りで行くことにしましたよ☆

土曜日の朝6時に埼玉を出発して、スイスイ楽々一時間半で河口湖インターに到着!
まず最初に立ち寄ったのが道の駅なるさわです。
でも、あれ~~?
富士山の絶好のロケーションって聞いてたのに、富士山なんてちっとも見えませんよ(笑)
お天気は薄日が差して所々青空は見えてるんだけど、富士山の山頂は分厚い雲の上・・・残念
鳴沢はとうもろこしが美味しいって聞いてて、生でも食べれるっていう朝採りのとうもろこしを食べてみたけど、甘い・・・確かに甘いんだけど・・・同時に青臭い(笑)
私は生のとうもろこしはどうも苦手みたい(^^ゞ 空にもね、あげてみたけどいらないって!
とうもろこしはやっぱ焼いたり、レンジでチン!ってしたほうが番美味しいわ~

次に訪れたのは富岳風穴です。
ここは残念ながら空は入れないので、空とパパさんは隣接する青木ヶ原樹海のハイキングコースを軽く散策しててもらって、私は義父母と一緒に見てきました^^
この日の風穴の中の気温は0度!涼しくて(寒くて)気持ちがいい~~
寒いおもいをして風穴見学してきたけど・・・ご当地ソフトクリームは欠かしません♪
富丘風穴のソフトクリームはとうもろこし味でした☆
私はミックスにしたけどめちゃウマ~☆
最初に降りた湖は精進湖です。
ここも富士山のビュースポットなんだけど、残念ですねぇ~
ランチは西湖のサンレイクさんで^^ここのレストランはもう3~4回は来たことあるかも!
なにしろすべてが大盛だからパパさんが大満足なのよ!
私が頼んだのは富士桜のとんかつ!なんと一人前がBIGな180g!
分厚くてすごく食べ応えありますよ~(笑)
パパさんは、このとんかつを使ったカツカレーにしてました^^

お腹を満たした後のお水遊びは本栖湖で。
空は迷わずグングン入水しました~
本当はもっと本格的にお水遊びして、空にも泳ぎの練習をさせてみたりしたかったんだけど
この日の現地の気温は22℃くらいでねぇ。
風邪でもひいちゃったら大変なので、いつも通りチャプチャプと遊ぶだけになりました。
でも空は楽しそうにチャプチャプしてたなぁ~
グイグイどんどん深い場所にも行っちゃいそうで、このまま練習を続けたら本当に泳げるようになっちゃうような勢いなの。
やっぱ湖は川や海と違ってお水の流れや波がなく怖がらずに遊べるんでしょうね♪
来年はもっと暑い時期に来て泳ぎの練習させたいなぁ~^^

相変わらず富士山は恥ずかしがって隠れたままだったけど
本栖湖の周りを楽しく散策したり、野鳥の森公園のひまわりを見に行ったり
富士五湖を丸々1日満喫☆
とっても楽しい充実した一日になりました~

2011/08/28 21:05 | Comments(6) | TrackBack() | おでかけ・旅行
四万温泉と薬王園
昨日の土曜日は義父のリクエストで四万温泉までおでかけしてきました☆
まず最初は奥四万湖を軽~く散策です!
あれあれれ~~残念ながらお水がちょっとしか貯まってないよ~
発電の影響か、洪水対策なのかわからないけど、水が少なくて岩肌が見え見えですねぇ。
でもお水はコバルトブルーに輝いててとってもきれい!美しいです~
このきれいなブルーが見たかったんだぁ~
奥四万湖の周りには公園も整備されててとてもきれい。
花菖蒲や蓮の花がひっそりときれいに咲いて素敵☆
空ものびのび歩いてました!
でもね・・・
このあたり、熊さんがよく遊びに来るみたいで、いたるところに熊避けの鐘が・・・
ならば、鳴らしてみたくなるのが人情ってもので。
カーーン!って強く鳴らしてみたら・・・
空が『もう帰るーーーっ!!』って車にダッシュでした(笑)
お次は四万温泉の温泉街へ
四万温泉は「千と千尋の神隠し」のモデルにもなったと言われる温泉旅館がある由緒ある温泉街です^^
あ、そうそう、近くのメロディラインも「千と千尋」のテーマ曲でしたよ♪
空は温泉には入れない代わりに、四万川で水遊びです!
四万川、こんなに浅いのに・・・このお水の色を見て!奥四万湖と同じブルーできれい~
この川の水の色だもん!ダムがあのコバルトブルーになるのも頷ける話です!
関東はこの日梅雨明けしたそうで・・・
ものすごく暑かったから、きれいな川でのチャプチャプ水遊び、最高でしたよ~
できるなら空にももうちょっと深い場所まで入ってみて欲しかったけど、ま、こんなもんでしょう
四万温泉にいくつかある滝を見学したりして楽しく過ごしました☆
その後は下流の四万湖もちらっと見学!
ダムの真上も歩道になってるから空と恐々歩きました!ものすごく高いです
下流に来るとお水の色がだいぶ違ってきますね~ここのお水の色は時間帯によって
一日に何度も色が違ってくるんですって。
日向は暑かったけど、森の中に入るとウソのように涼しくて空もルンルンでした。
途中なにか発見したみたいで空は興奮しまくりでした^^すごく楽しそう♪

その後は薬王園
入場は無料でちょっと寂れた感じではあるんだけど・・・
今はアナベルが咲き乱れていましたねぇ^^
園内は小さなせせらぎも流れていたので、空はここでもお水歩き♪
園内には健康ロードっていってゴツゴツの石の道や、青竹踏みなどの遊歩道があったんだけど
私が履いてたのはゴツゴツのトレッキングシューズだからまるで意味なし~(笑)
ハーブガーデンで薬膳カレーをいただきました♪
さらに汗かきかきで・・・暑いですよ~~
薬王園・・・まだまだ見所がありそうだったんだけど、何しろ日陰が少なくて暑くて暑くて
全部散策するのは諦めました~だって命にかかわりそうな暑さなんだもの・・・・

この後は道の駅とか寄り道しながらゆっくり帰ったけど終始暑くて暑くてちょっとイライラしてくる
帰りの高速・・・我が家のオンボロ軽がオーバーヒート寸前でした~

とうとうホンモノの夏が来てしまいましたね!
でも、帰った後のキンキン冷え冷えビールが旨すぎて・・・・幸せ

2011/07/10 11:17 | Comments(6) | TrackBack() | おでかけ・旅行
雪のグリーンランド!
連休二日目。
昨晩からの雪はやんだけど、またもやどんよりとした曇り空。
降るならもっと勢いよく降って欲しい。
降らないならおもいきっり晴れてくれーー!
ゆっくり朝ごはんを食べたあとは朝のお散歩です。
グリーンランドの敷地内の森をゆっくり散策。
広大な敷地内はどこまでもどこまでも森が広がっていますが
油断するとすぐにすぐに除雪車がやってきて雪を履き出してしまいます(^^ゞ
せっかく雪の中を楽しく歩きたいのに、管理事務所働きすぎです!
相変わらず不機嫌そうなお顔してる空ですが~(笑)
やっぱり雪は大好きみたいですね~^^
犬以外の他の動物が大好きな空は子牛さんとも仲良しです♪

空が喜んでるから今日はドッグランでも行ってみようかって。
別荘から歩いて行ける範囲にドッグランができたって聞いたので
午後から雪の中を頑張って歩いて行ってみました^^
すると別荘から歩いてたった20分でドッグラン&カフェ『のまでぃっく』さんに到着~♪
だ~れもいない広大な雪のドッグランでした~☆
雪の中を歩いて来たからね、空も寒くて疲れただろうし、先にカフェでお茶することに♪
残念ながら冬季はお料理は提供していなくお茶のみみたいでした。
お茶受けに犬も人も食べられるっていう手作りのクッキーをいただいて満足満足!
いざドッグランへ~! とカフェを出た途端
駐車場の車の中からいきなりノーリードのゴールデンちゃんが空をめがけて突進!!
『楽しいドッグランに来た~!あ~お友達もいる~~!!遊ぼ遊ぼ!!』って
目をキラキラ輝かせて、息もハァハァ。
若い洋犬特有の大はしゃぎの落ち着きの無い模様に、空はびっくりして撃沈
空の額にマークが浮かんだの目に見えるようでしたよ(^^ゞ
いくら広い那須でも・・・ドッグラン以外ではノーリードにしないで欲しい(T_T)
まして他の知らない犬を目指して突進してくるなんて・・・ありえなーい!
空だって、リードを持ちながらきちんとご挨拶して、
ゆっくりお尻の匂いを嗅ぎっこすれば一緒に遊べたと思うんだけどなぁ・・・
残念だけど、雪のドッグランは諦めることにしました。
歩いて来れるほど近いの分かったし、またいつでも来れるしね^^
結局この日は敷地内をグルグルと散策して1日が終わってしまいました。
それでも雪の森を歩いてるのは楽しかったから大満足でした。

3日目の朝、やっと晴れたけど、もう帰り支度です^^
前日の雪がたった一日でほとんど解けちゃいました。
それだけこの連休の雪は湿った解けやすい雪だったんですね~
空はまだ帰りたくなーい!って駄々をこねてますよ^^

我が家に帰ってからの空&カブト・・・
3日間留守にしてたから冷え切ってた我が家なのでファンヒーターの前にベットを並べて置いてあげました。
近すぎる!ってお互い不本意ながらも
それぞれのベットで疲れを癒していました(笑)
旅先から帰ると空もカブトも『やっぱり我が家が一番!』って思ってるのかな~♪

2011/02/14 15:32 | Comments(8) | TrackBack() | おでかけ・旅行
塩原渓谷ともみじ谷大吊橋
三連休は雪の予報だったので、秩父のお山は無理かな~と思って
木曜の夜から那須へ行ってきました♪
お山は無理でも、那須なら別荘の付近で気軽に雪遊びができるんじゃないかと思って^^
だけーど、金曜日の朝はまだ雪は降ってなくて・・・別荘近辺は雪がちっともありませんでした・・・
どんより曇り空っててただ寒いだけ・・・たまに小雪が舞い散る程度です。
山のほうは吹雪いてるみたいだし、空と歩けそうな道はないかなぁっと思って
もみじ谷大吊橋へ

この吊橋に来るのはずいぶん久し振りだなぁ・・・なんせ渡るだけで有料なので
向こう側が霞んじゃってますね~
本州一長いって言われてるこの長い吊橋・・・でも揺れが少ないので空も難なく通過♪
渡った先は塩原ダムと小さな公園になってます!
雪は芝生の場所にちょこっとある程度でした。
高い展望台なんかがあると我先にと上りたがる空^^
空は高い場所が大好きです。

日陰には雪が少し残ってて、寒がりな空でもやっぱり雪は嬉しいみたいで大興奮です!
楽しそうにパパと追いかけっこして遊んでました~
公園で遊んだ後は塩原ダムから大黒岩を目指して塩原渓谷を少し歩きました。
この辺りも昔は海だったそうで、化石がいっぱい取れたらしいですよ~
ゆっくりのんびり歩いて1時間・・・
空も楽しそうに歩いてたけど・・
最初は小雪だった雪の粒がだんだん大きくなってきて・・・大急ぎで帰り支度!
今回の雪は湿った重たい雪で、空も私たちもびっしょり濡れちゃうような雪なのです!
また吊橋を渡って急いで駐車場まで戻ります^^
途中の道の駅で買出しをしたり、薪を調達したりで寄り道しながら別荘にもどると、
朝は枯れ枝と落ち葉だらけだった別荘付近が一面銀世界に変わっていました~~
今日は寒くなるぞ~~ってパパさんは薪の準備で大忙し!
私は宴会の準備ですよ~(*^。^*)
窓の外は雪が降って寒いけど、
空はコタツでぬくぬく(すっかりコタツがお気に入り!)カブトは薪ストーブの前ですやすやでした^^
普通は犬と猫、暖の取り方逆じゃない?
猫がコタツで犬が暖炉の前ってイメージなんだけど・・・(笑)

こんなに雪が振ったら翌日はたくさん雪遊びができそうです!

2011/02/13 22:02 | Comments(2) | TrackBack() | おでかけ・旅行