忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 08:31 |
人が優しい町ときがわ♪
不安定なお天気が続いてますね~
途中降られたら困っちゃうし、雷も怖いからって、
今日は近場の低山で、短時間で歩けそうなところ・・・って。。久しぶりに弓立山を歩くことにしてみました。
前に空と歩いたのは3年以上前になるかな~。。(前回の弓館山記事はこちら) 
その頃とは違ってだいぶ体力がついて来たから、
今度は楽々歩けるかな?って行ってみることにしましたよ~^^
1206021.jpg
ときがわ町の公民館さんに車を置かせてもらうのお願いして、いざ弓立山登山口へ
公民館の人は、先にお手洗い入っていった方がいいよ~なんてすぐに扉を開けてくれたりして
とっても親切で優しかったし、
道行く大人も子供もすれ違う時、誰一人残らず、全員が「おはようございます!」って
元気に挨拶してくれて、ときがわ町ってなんだかとっても感じがいい町!!
(町全体で見知らぬ人やハイカーにも挨拶をって徹底してるのかしら?)
こんな所で子育てしたらいい子に育つんだろうな~なんて感心しながら歩きはじめました^^
公民館からしばらく車道を歩いて、
四季彩館の前の川を挟んで真向かいにある登山口から弓立山山頂を目指します。
3年前とはまるきり逆コースを歩く予定です^^
1206022.jpg
初っ端から、この急な階段の上り~~ キツイよぉ~~
1206023.jpg
空はパパさんと一緒に元気に上がり始めましたよ~~^^
私は追いつけずで、こーんなに離されちゃった(笑) 
1206024.jpg
朝のうちはとってもお天気が良くて暑かったんだけど・・・
急な道を上がって、尾根に出たら、そよそよと風が流れて、とっても気持ちが良かったです。
木漏れ日もキラキラ光って本当にきれいだったし
山道に入ってからは誰とも出会うことなくとてもひっそりとしています。
でも突然ガサガサッって音がしたと思ったら
私たちも、空もびっくりっ!!真正面に突然鹿さんが現れたっ!!しかも2頭。
空はもう大興奮で大騒ぎっ・・・ワンワンと吼えながらもちょっと腰が引けてた(笑)
鹿さんも相当びっくりしたようで、ダッシュで駆けていってしまいました~
空が吼えなければもうちょっと鹿さんを観察できたかもしれないのになぁ~
それにしてもときがわで鹿に遭遇するなんてホントびっくりよっ!
そうこうしているうちに、だんだん石でゴロゴロの道になってきて、大迫力の男鹿岩に到着です。
1206025.jpg
断崖絶壁の岩の上。 パパさんと空はひょいひょいって軽々上がっていきました^^
高い場所好きな空はすぐにお座り決め込んで景色を眺めながらくつろぎ始めました。
「見てるだけで怖いからすぐにすぐに降りてきて~~」って下から叫ぶ私です怖い~~
1206026.jpg
眺めのいい岩の上で、今日の最初の小休憩^^
1206027.JPG
お天気は少しずつ下り坂~~モヤモヤしてきちゃった。
男鹿岩から、また少し上がって、弓立山山頂(427m) に着きました。
1206028.jpg
周りの木々は伐採されているので眺めはとっても良かったです!
1206029.jpg
山頂のすぐ隣にはパラグライダーのスクールがあって、
「とうぞどうぞ見て行って、見学していって~」って声をかけてくれて
ここでもとっても愛想がいいときがわ町民なのでした~♪

ハイキングコースが終了したら、いこいの里大附そば道場にサクッと寄り道^^
ここには空と何度か来た事がありますが、打ちたてのおそば、冷たくてとっても美味しいんです^^
12060210.jpg
道場のスタッフもこれがまた、全員がとっても感じがいい人たちで・・・
今日は朝からずっと感心しっぱなし。。
ときがわ町、鹿も住み着く自然がいっぱい。景色も山も川もとってもきれいですけど
一番感動したのはそこに暮らす人間たちでした♪

さ~ってあとは下って下って・・・
今日のもうひとつのお楽しみに向かいましょう~
つづく~~




PR

2012/06/02 22:26 | Comments(1) | ハイキング・山登り

コメント

またハイキング行かれたんですね~!
しかもときがわだなんて、いいなぁ~!!
鹿に遭遇するなんて、これまたレアな体験ですね^^

男鹿岩の写真…私は高所恐怖症なので写真もまともに見れません><;
(鳥肌立ってきました…汗)

そば道場はワンコOKなんですか?!知らなかったです~。
ハイキング、8.7kmで何時間くらいかかりますか?
posted by バンビ母URLat 2012/06/09 21:20 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 人が優しい町ときがわ♪
このところはお天気が安定してないので
近場のハイキングを楽しんできました^^
でももう奥武蔵は暑いです・・・(~_~;)
でもときがわ辺りの山でも鹿と会うなんてびっくりよ~
いるもんなんですねぇ~
男鹿岩・・・怖いですよね。私も上がっていくの無理です~
空もパパさんも怖いもの知らずで私もハラハラしちゃいます・・・
そば道場はワンコOKかは知りませんが
裏にあるテラス席をいつも利用させていただいていますが
ワンちゃん可愛いわねぇ~なーんて声をかけていただいてるくらいなので
大丈夫かな?
私たちが行くときはいつもあまり人がいないときだからかもしれませんが^^
それにしてもそば道場のおそば、美味しいです♪
2012/06/10 19:16 向日葵(ヒマ)

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<今年の初かき氷♪山田屋さん | HOME | 航空公園フリマの日>>
忍者ブログ[PR]