忍者ブログ
天覚山と加藤牧場
夏休み2日目の日曜日もまたまたハイキングになりました。
でも前日の南天山で空も疲れただろうから~って短時間で歩けそうな近場の山ねっ!って奥武蔵の地図からお手ごろそうな山を探しました。。。
DSCF3320.JPG
東吾野駅に車を置いて、天覚山を目指します。
時間はまだ朝の7時だと言うのに・・・日差しが強くて暑すぎるっ!
DSCF3324.JPG
駅から5分くらい歩けばもう登山口。
東吾野駅から天覚山に登るには、沢コースと尾根コース二つのルートがあるらしいので・・・
上りは涼しいほうがいいだろうってことで沢のコースを選択。分岐を左に入りました。
DSCF3329.JPG
でも、沢コースって・・・名ばかりで、水なんてちっともありゃしない。。。
岩がゴロゴロしてる沢筋のようなモノはあるんだけど、水は水溜りさえも見つからなかった
沢のコースだから涼しく歩けるって期待してたのに~裏切られた~
DSCF3332.JPG
沢っていうか、雨が降ったときの単なる雨水の通り道なんだろうな~って感じ。
期待していた沢がなかったので、持ってきた水筒の水を空にバシャバシャかけてから登山開始。
DSCF3331.JPG
登りはじめてしばらくたつと沢を離れてジグザグの上り。
短コースの低山だからって侮れません
距離が短い分一気に標高を上げていくってことですものね。かなりかなりキツかったです。。
DSCF3345.JPG
空とパパさんは元気にスタスタ先に行っちゃってもう頭にくる!!
私も頑張るぞ~って気合を入れたら・・・
DSCF3352.JPG
もう着いちゃいました(笑) あっというまに頂上でした♪ 駅からたったの1時間♪
天覚山(445m)山頂です!
DSCF3349.JPG
たった1時間上っただけでもこの眺め!
飯能の山々が見渡すかぎり~~!!
天覚山は飯能アルプスと呼ばれる手ごろな縦走路の一部の山で、今まで私も歩いたことがある天覧山、
多峯主山
から始まり、天覚山を踏んで大高山、伊豆が岳まで続く人気なルートなんだそうな^^
山頂のベンチでまったりしてると、次々と登山者がやってきて、皆さんと会話を楽しみます。
DSCF3357.JPG
空はまったり。。気持ち良さそう^^
DSCF3354.JPG
そしてまたまたカブへのお土産ゲット~
この前の八方が原で拾ったのと同じっぽい鳥の羽。ちょっと小ぶりだけどカブのヤツめちゃくちゃ喜ぶぞ~^^
DSCF3360.JPG
山頂でゆっくり休んでから下山開始。尾根コース
最初はこんな木漏れ日だったから良かったけど、途中見晴らしのために周りの木々を伐採してあって直射日光ガンガンで暑い暑い!
DSCF3379.JPG
傾斜もキツイから大変だった~最初は元気に歩いてた空も
DSCF3381.JPGDSCF3382.JPG
日陰になると立ち止まり、先の日向には行きたくないって動かなくなっちゃいました(^_^;)
DSCF3385.JPG
日向に出るとこんな顔。舌出してかなりかなり暑がってた~~
夏のハイキングは水場がないとダメですね(^_^;)
DSCF3380.JPG
こちら今降りてきた天覚山の尾根ルート・・・最初から最後まで天覚山の山頂が見えなくて、
登り終えた今でも天覚山がどんな形してるのかわからんかった(^_^;)
東吾野駅到着はまだまだ早い朝10時。
7時から10時まで約3時間ほどのミニハイキングになりました♪

そしてハイキングのご褒美、お約束のソフトクリームは
DSCF3389.JPG
日高の加藤牧場さんへ
DSCF3390.JPGDSCF3392.JPG
「どうせ俺のはないんでしょ!」って諦めてテーブルの下で大人しくしてた空だけど、
「暑い中一緒に山歩きを頑張ってくれたから、空にもご褒美ね^^」
ワンコ用シャーベットを・・・
でも豆乳仕立てで甘さが足りないのか、空の食いつきはイマイチだったかな~

天覚山のルートはこちら~


PR

2010/08/18 12:23 | Comments(3) | TrackBack(0) | ハイキング・山登り

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

んん~
ここなら我家でも行けそうな気がする~
気のせいかな(笑)
ワンコソフトは豆乳仕立てですよねぇ
味気なくて 空ちゃんも微妙なのね
ひめは山歩き好きですよー♪
飼い主が鍛えないと ツイていけないかも(^^;)
涼しくなって 集まれたら楽しいでしょうねぇ♪
posted by ふりママURLat 2010/08/18 18:44 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 天覚山と加藤牧場
うんうん。ここなら距離も短いし標高も低いので犬と歩くのにとっても楽しいと思います!
でも尾根コースはかなりの岩場だからちゃんとした靴だけは用意しないと怪我したり滑ったりはしちゃうかもです(^_^;)
水場もトイレも無いので準備だけは万端で歩いてみてください^^
ひめちゃんもきっと喜ぶと思います!
直射日光ガンガンでかなりの暑さだから秋以降がいいと思います。
ワンコシャーベット…なんで豆乳仕立てなんでしょう?
牧場なんだから牛乳仕立てにして欲しいです。ミルク大好きな空だから牛乳なら甘くなくても喜んで食べると思うんだけどなぁ~

秋、是非みんなで集まりましょう♪約束ですよん(~o~)♪
2010/08/21 08:37 向日葵(ヒマ)
2日続けての山登り凄い
うちなんか最近暑いしパパのお休みもないからしばらく
行けなさそうでつまんないです
でも、その前にりくたんが暑さでまたバテそうで怖いんですが
加藤牧場も行ったんですね
あら空君の口には合わなかったですか???
りくはこのアイスぺろりと平らげました
また食べに行きたくなりました
posted by まゆまゆURLat 2010/08/18 21:25 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 天覚山と加藤牧場
この日の山登りは傾斜はキツかったけど、距離&時間は本当に短かったので、お散歩の延長みたいな感じで楽に楽しめました^^
だけどやっぱりもうちょっと涼しくならないと身近な低山は犬と歩くのに厳しいですね~
早く涼しくなって欲しいですよね^^
加藤牧場、まゆまゆさんのブログを見て行ってきました!
毎年巾着田に出店しててジェラート自体は何度か食べたことあったんですが、本店に行ったのは初めてでした。
埼玉低山ハイキングの帰りに定番寄り道スポットになりそうな予感です♪
実はこの次の日、3日目の夏休みもココに寄りました。連チャンでした(笑)
2010/08/21 08:45 向日葵(ヒマ)
暑さに負けず、元気に山登りの空くんですね!
そんな暑さの中でも空くんはアイスを食べなかったとは。。。
豆乳嫌いだったのかな?
飼い主の好き嫌いまで空くんには伝わってしまったのかな?!

カブト君へのお土産は喜んでもらえましたか??
posted by rikiURLat 2010/08/20 13:00 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 天覚山と加藤牧場
いやぁ~~この日はさすがの空もかなり暑さに負けてました(^_^;)
もう暑くて暑くて~
やっぱり横着しないでもっと涼しい場所まで移動しなきゃ犬連れには厳しいですね(^_^;)
私の豆乳嫌い、よく覚えてましたね(笑)
やっぱり飼い犬は飼い主に似てくるんですかね(笑)
2010/08/21 08:48 向日葵(ヒマ)

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<りくちゃんと清瀬のひまわり! | HOME | 彩の国ふれあいの森>>
忍者ブログ[PR]