忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/12/18 00:39 |
宮沢湖~巾着田~天覧山~多峯主山~宮沢湖

シルバーウィークの日曜は、雲ひとつない天晴れ秋晴れでした。
嬉しくなって空と一緒にロングロングハイキングにでかけてきました。
出発地点はここ!空が大好き宮沢湖からスタート!
IMG_0783.JPG
宮沢湖、いつのまにか駐車場が無料になってました~ビックリ(@_@;)
もともと駐車場だけは有料でドッグランなどは無料で遊べてた宮沢湖。駐車場が無料になったってことはオールタダて遊べちゃうってこと?うっそ~!
だけど今日の目的はハイキング。ドッグランとは反対側から宮沢湖をまわり始めます。
IMG_0789.JPG
宮沢湖の脇の雑木林の中をグングン進んでいきます。
IMG_0793.JPG
周りはゴルフ場だから玉避けネットのトンネルがいくつもあって歩いててとっても面白い♪
IMG_0800.JPG
雑木林を抜けるとこんな里山風景^^期待感が高まります。
そうです。目指したのはこちら。巾着田の曼珠沙華
IMG_0802.JPG
あいあい橋から見下ろす下は感動の赤!赤!赤!
IMG_0819.JPG
何回見ても感動してしまう赤の世界です。
この時期は毎年のように見に行っていますが、いつもものすごい渋滞しちゃうのがタマニキズだったの。
だけど宮沢湖から歩いちゃえば渋滞知らず!(我ながら良い考え~^^)
IMG_0824.JPG
巾着田にはもちろんコスモスも!
IMG_0820.JPG
人が多いし、日差しが強くて暑いので巾着田でお弁当にするのは諦めて
次の目的地へ向かうため奥武蔵自然遊歩道を歩きます。
IMG_0837.JPG
そしてこちらが高麗峠。本日1回目の休憩タイム♪自家製おにぎりをパクッと平らげます。
ここでも日差しが強すぎて空が白化けしちゃってますね(~_~;)
IMG_0843.JPG
そして登って登って
IMG_0845.JPG
あっという間に天覧山(195m)山頂です。
天覧山はちょうど一年前、空と一緒に始めて登った思い出の山です。
初めての山登りが楽しくて楽しくてそれから山登りが病み付きになっちゃった^^
一年前の天覧山登りの日記は⇒こちら
あの時はゼイゼイヒィヒィ大変な思いをしての山頂だったけど、今ではサクッと登れてしまった私たち・・・
一年でずいぶんと体力&持久力がついたみたい。。。
IMG_0844.JPG
あの時は残念だった展望もこの日は最高でした!IMG_0854.JPG
山頂を抜けてまだまだ歩きます。なだらかな登り下りを繰り返しながら・・・
5c673cf5.jpeg
雨乞いの池を越えて
IMG_0869.JPG
多峯主山山頂(271m)
低山と言えども、二つの山頂を歩いたのは初めて!嬉しい♪
IMG_0872.JPG
こちらも見晴らし最高!申し分の無い景色です♪
もっとゆっくり景色を見ていたかったけど山頂は暑すぎていられな~い(~_~;)
ここはもっと寒い時期に来るのがベストだったかもしれませんね~
でもお彼岸のこの時期に巾着田の曼珠沙華とセットにしたコースにしたかったんだ~
あとは来た道をゆっくり歩いて戻りました。
IMG_0894.JPG
空、お待ちかね、宮沢湖のドッグランです!
歩いた歩いた。。。朝からずっと。ほらもう陽がこんなに傾いて・・・すっかり夕方ですよ。
IMG_0900.JPG
二つの山に登ってあんなに歩いたのにまだまだパパさんと追いかけっこする体力がある空でした(驚!)
朝の9時に宮沢湖を出発。帰りの宮沢湖到着時間が夕方4時半・・・
いくら途中何度も休憩をいれたとはいえ、私たちいったいどれくらい歩いたのでしょう?
この日歩いた道を距離を測れるサイトで測ってみました。。。

ひえ~~~
みなさんビックリしないでね!(つか私が一番ビックリしてるんだから!!)

 



大まかに測ったから誤差があるハズだけど・・・
(宮沢湖からの細かい林道は地図上に出てこなかったし)
なんと初の20キロ越えでしたっ!!


blogram投票ボタン新しいランキングに登録してみました♪応援クリックよろしくね!
PR

2009/09/21 19:24 | Comments(6) | TrackBack(0) | ハイキング・山登り

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

写真でこれだけすばらしいのだから、
実際に見たらそれはそれは美しいのでしょうね~~。
posted by 十兵衛URLat 2009/09/23 09:40 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 宮沢湖~巾着田~天覧山~多峯主山~宮沢湖
この日はお天気がとても良かったこともあって真っ赤な彼岸花も沢のせせらぎも森の木漏れ日も山頂から見渡す景色もすべてが最高でした♪
もっといいカメラがあったらこの素晴らしさをみんなに伝えられるのになぁっていつも思っています。
2009/09/25 19:21 向日葵(ヒマ)
秋を感じられて素敵なところですね。
 20キロ?
 すごい!!
 空君もすごいけど、パパさんとヒマさんもすごい!!
 でも、素敵な景色でおいしい空気だと20キロなんて感じさせないんでしょうね。
 健康的な休日でしたね。
posted by あるままURLat 2009/09/23 11:49 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 宮沢湖~巾着田~天覧山~多峯主山~宮沢湖
私たち夫婦と空と一緒に雑談しながら歩いてる最中は楽しくて楽しくて疲れも感じず歩いちゃいますが
次の日は私も空もかなり疲れてました(^_^;)
空なんて魂抜けちゃったみたいになってましたもの・・・
やっぱりちょっと距離が長すぎのようですので次回からはあまり無理の無いコースにしてみようと思っています。
2009/09/25 19:23 向日葵(ヒマ)
すごい、すごすぎる。ほんとに空君の元気さには脱帽。もちろんヒマさんの体力にも脱帽。そんなに歩いたら翌日起きれる自信がない…。拙宅の犬は山登りを拒否しました。山登りってほどのものじゃないんだけど。高原をちょっと歩いただけなんだけど。そして、帰ってきたら爆睡ですよ。空君の体力恐るべし!
posted by モモ松at 2009/09/23 19:09 [ コメントを修正する ]
Re:えええええ!
>すごい、すごすぎる。ほんとに空君の元気さには脱帽。

こんなに歩ける空ですがドッグランでの走りには空はリキちゃんにぜんぜん敵わないんですよ~
大好きなパパさんと一緒の山だから空もかなり無理してるんだと思います。

ポチ子さん山歩き拒否しちゃったの?(爆)
犬それぞれ好きなことが違うでしょうから外にポチ子さんが張り切ってしまう何かがきっとあるでしょう^^
空はだんぜん山と高い場所みたいです。
2009/09/25 19:26 向日葵(ヒマ)
こんにちは。ももまめブログからとんできました。
安比奈のドッグランでお世話になったそら、りくです。

宮沢湖、家から10分の距離なんですよ〜。駐車場が無料になってから時々行ってます。
ここから巾着田まで歩けるんですね。誰に聞いても「すんごい混んでる!」と言うのが
インプットされてまだ、行った事ないんです^^;
曼珠沙華が咲いてる内に行ってみよっと!
また、遊びに来させていただきます。
posted by moriyuat 2009/09/23 20:39 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 宮沢湖~巾着田~天覧山~多峯主山~宮沢湖
こんにちは!わざわざ遊びにきてくれてありがとうございます^^
同じそら&空なのでこれからも仲良くしてくださいね~
実は我が家にはちょっと前まで「海」っていう猫がいて、次に何かを迎えるときがあったら「陸」にして自衛隊にしようかな~って思ったこともあったんです^^
お家は宮沢湖の近くなんですね、なんて素晴らしい場所にお住まいなんでしょう!自然はあんなに残ってるのに入間の駅前は近代的だし・・とても暮らしやすいでしょうね。
曼珠沙華見たことないなんてもったいないですよ~
も~素晴らしくって私なんて涙がこぼれそうですよん。
今年はすでにもう終わりかけらしいので来年絶対に見に行ってみてくださいね^^
2009/09/25 19:31 向日葵(ヒマ)
へぇ~…宮沢湖の駐車場無料になったんですね~
しかも無料のドッグランもあるんですね~…
さらに、近場には歩いて楽しいハイキングコースがあるんですね~
…近くに住んでいながら、知らなかった~
秋を満喫しに早速出掛けてみようかしら。
ヒマさん素敵な情報を有難うございます!!参考にさせて頂きますね~
posted by チルURLat 2009/09/26 14:43 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 宮沢湖~巾着田~天覧山~多峯主山~宮沢湖
チルさん、宮沢湖のそばにお住まいなんですか?
いいですね~周りはいい所ばかりだし羨ましいですよん♪
この辺りはハイキングコースのめっかですよ!
まだまだたくさん良いコースがあるようだし、いつか全部制覇するぞ!って地図を片手に気合入れてる私です^^
2009/09/29 16:09 向日葵(ヒマ)
巾着田!!!混むだろうと今年も行けなかったんです(;;)
こんなに綺麗なんですね~、しかも渋滞に巻き込まれない方法があったなんて。。。

しかし20キロ以上歩いていたなんて驚きです!お出掛けで鍛えられますね~(笑)
空クンが無駄肉なくスタイルいいのは楽しいウォーキングのせいかな?
posted by スキャンプat 2009/09/30 06:42 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 宮沢湖~巾着田~天覧山~多峯主山~宮沢湖
巾着田の花の時期はやっぱりものすごい人でした~そしてこの時期まだまだ暑いしね(^_^;)
でも宮沢湖から歩いていくのはお奨めですよ~歩くとだいたい40~50分くらいでしょうか?休日のちょうど良いハイキングになると思います^^是非来年は歩いてみてください^^
空は山歩きは大好きですが、日頃の住宅街散歩だとまったく歩きません(^_^;)
つまんないみたいで。。休日に長く歩くから日頃から鍛えるために長く歩かせたいんだけどウンを済ませたらすぐにお家へ帰りたがるダメダメです。
犬だって気持ちの良い場所を歩きたいんでしょうね。
2009/10/07 08:22 向日葵(ヒマ)

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<安比奈でバーべキュー | HOME | 山のお花見ドッグラン!ムクゲ自然公園>>
忍者ブログ[PR]