2024/04/20 04:58 |
日和田山から物見山
9月も半ばになって、だいぶ涼しくなってきたので、空と遊びまくってます^^
ブログへのアップが追いつかないでいるんだけど、まぁいいや(^^ゞ
金曜日は珍しくパパが平日お休みだったので、やっぱりハイキングに行ってきました。
でも私は早朝アルバイトがあったから、近場のお手軽コースを歩きました^^
日高市の日和田山です。
今でこそ日和田山をお手軽コースな~んて言ってる私ですが、
前に日和田山をリキちゃんと一緒に登ったときはそれなりにヒィヒィしてた私です(^^ゞ
男坂を選んで歩き始めて・・・
すぐに傾斜がキツくなって、岩がゴロゴロし始めます。
日和田山って標高が低くて距離も短いけど岩ありロープありでコンパクトに山の楽しさを味わえますね^^
急な登りにだんだんと空のテンションが上がってきます。
嬉しくて嬉しくて我先にとダッシュ! ロングリードをめいっぱい伸びちゃいます^^
見晴らしのいい安定した場所で立ち止まって、のんびり歩いてくる私を待つ空。
なんだかとってもご機嫌みたい♪
男坂の岩場もパパさんと一緒にあっというまに登っちゃって、
かっこよくピョンピョンと登っていく空の写真を撮り逃がしちゃった(~_~;)
写真だとわからないかもしれないけど、けっこうな急斜面なんですよ~
空はお構いなしにどんどん上っちゃいます!
急な岩場を登った先はこんな見晴らしの場所!
真下で開けてる場所が巾着田です!
日和田山から眺めて、川が巾着の形になってるから、こう名づけられたそうですよ^^
ちなみに15日の金曜日時点で、曼珠沙華はひとつも咲いてません!
今年はまだ暖かいから発芽が遅れてるらしくて~見頃は9月の下旬頃になるかもしれないとのことでした。
ここから後ちょっとで日和田山の山頂なんですが・・・
幼稚園の遠足があったみたいで、山頂にたくさんの園児たちがいるみたいだったから
まき道を通って物見山を目指すことにしました。
高指山を超えて物見山登山道へつづく林道では空が真っ青で素晴らしい景色です。
日差しは強いけど、それほど暑くなくて、やっぱりもう秋なんだなぁって感じました。
日和田山から1時間ほど歩いて物見山!
鎌北湖から五常の滝経由で来た時はなかなかしんどいと思った物見山だったけど
日和田山からだと意外に楽チンに歩けました♪
そして山頂はやっぱり風の通り道みたいで、心地よい風が気持ちよくて
いつまでもいつまでもまったりできちゃう居心地の良さ^^
やっぱり山っていいですねぇ。。
そして来た道をゆっくり戻って
日和田山の山頂を踏んで
今度は女坂をゆっくりと降りながら下山しました。
日和田山も物見山も2度目でしたが、ルートが変わると、また楽しめますね!
手ごろでとっても歩きやすいから、また何度も何度も空と一緒に歩きたいなぁって思いました^^

今回のルートはこちら~
手軽手軽って書いたけど、行動時間は合計4時間!
それなりにしっかりハイキングだったかも(*^_^*)

2010/09/19 23:16 | Comments(5) | TrackBack() | ハイキング・山登り

トラックバックURL:

子供の頃、何度も登った日和田山・・・わぁ~懐かしいなぁ~
結構簡単に登山が楽しめるんですよね~
高麗の周辺は彼岸花で混む季節になりましたね。
そらちゃんの登山姿は、かっこいいなぁ。
山頂からの景色もきれいですね~
posted by チルURLat 2010/09/20 04:35 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 日和田山から物見山
日和田山、チルさんも何度も登ったんですね^^
ミニミニ登山気分を味わえてとってもいいお山ですよね。
私も何度も何度も歩いてみたくなるそんな山でお気に入りです♪
巾着田の彼岸花はこの日はまだひとつも咲いてなくて今年は遅れているそうですが、調度今頃は見ごろみたいですね~
2010/09/28 10:41 向日葵(ヒマ)
ハイキングには最適な気候になってきましたね
いいな~いいな~
しばらくうちは行けそうにないです
空君のニコニコしながら上がって行く
姿が目に浮かびますね
これからハイキングには良い時期だから
次はどこへ行くのか楽しみにしてます
ヒマさんのblogで行った気になります
posted by まゆまゆURLat 2010/09/20 10:11 [ コメントを修正する ]
Re:無題
やっぱりアツアツムシムシの夏のハイキングより、今の時期のスッキリ爽やか秋ハイキングの方がもっともっと楽しいですね~^^
この日日和田山には幼稚園生の遠足でみんなで楽しそうに山登りをしていて、とってもほのぼのした気持ちになりました。
まゆまゆさんもハイキングは今はちょっとの我慢ですが、待望の赤ちゃんが生まれたら、この日和田山はとってもお勧めですよ~
楽しい未来を想像して今は安静にしていてくださいね^^
2010/09/28 10:44 向日葵(ヒマ)
リキを一緒に連れて行ってもらった日和田山ですね。
だいたい1年前くらいでしたから、それから沢山沢山の山登りして、ヒマさんも空くんも随分体力もついてきたようですね。
岩場の急斜面、写真でも充分にその凄さが伝わってきます。
軽々と岩場を駆け登る空くんも凄いけど、その岩場でカメラ片手に登っているのもかなり凄いと思います(笑)
山頂は見晴らしもいいし、風も気持ちいいから居心地も良さそうです。
posted by rikiURLat 2010/09/20 10:38 [ コメントを修正する ]
そうですね~
ちょうど今年の冬頃くらいだったかな?リキちゃんと一緒に歩いたのは…
犬連れハイキングには調度いいんだけど、人気のコースだから人がたくさん歩いているのが難点かな~
でもこの日は時間がちょっと遅かったこともあって幼稚園生の集団意外はほとんど人がいなくて楽しく歩けました^^
ここならリキちゃんママだって楽しく歩けそうなので機会があったらいつか一緒に歩きましょう~^^
岩場も通らないまき道もちゃんと用意されているので安心ですよ~♪
2010/09/28 10:49 向日葵(ヒマ)
気軽に登れるって
わりには、かなりの急斜面ですよー。

岩場もあるし、ロープのところも?!

空ちゃん、ご機嫌のお顔ですね。

トレッキングが大好きなのねん。
posted by 風ママURLat 2010/09/20 12:44 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 日和田山から物見山
ロープの場所はさすがに空は歩けません(^_^;)
でもロープの練習場みたいになってる場所もあって多くの人が重装備で挑んでる場所だってあるんです~
ちょっとだけど沢や湧き水の場所もあるし、小さい山なのに多くの楽しみがある素敵なお山です♪
空はトレッキング大好きですね~
本当は毎日毎日山を歩きたい空なんです^^
2010/09/28 10:52 向日葵(ヒマ)
今回も急な登りですねえ。
 空君、元気だなあ。
 途中苦しくても、頂上の景色は素敵なんでしょうね。
 きっと登ったものでないとわからない爽快感ですね。
posted by あるままURLat 2010/09/20 20:57 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 日和田山から物見山
このコースはホントお手ごろで素敵なコースでした♪
最初はこの山も辛いなぁって思ってた私だけど、この日はお散歩気分で楽しく歩けました♪
私もだいぶ体力がついてきたみたいで、色々と楽しめるようになって嬉しいです♪
頂上の景色はやっぱり素敵ですね~
夜に来れば夜景も素晴らしいそうです。
埼玉県には気軽に歩ける小さな山がたくさんで有難いです♪
2010/09/28 10:56 向日葵(ヒマ)