2024/05/15 16:41 |
朗らかハイク行風山
毎日寒ーいですね。
寒くて寒くて日頃のお散歩も短い時間で済ませちゃいがちな我が家。。
お休みのときくらいたくさん歩かなくちゃいけないんだけど・・・
朝早く起きるのも辛くなってきて(~_~;)
今日のハイキングは
短い時間で登れるところ~って選んで
春に歩いた雷電山から砂防ダムをはさんで向かい側にある行風山を歩いてみることにしました^^
雀川砂防ダム駐車場に車を置いてハイキングスタートです。
山頂まで歩いて40分だって^^ 調度いいかな~
始めの登りがちょっと傾斜がキツくて大変だったんだけど
落ち葉がいっぱいの冬枯れの道を楽しく上がっていきました。
最初はものすごく寒かったのに、少し歩いただけで身体がぽかぽか温まってきました。。
厚着しすぎちゃったかな?
そろそろどこか平らな場所でアウターを脱いでしまいたいな~なんて考えているうちに・・・
行風山(332m)・・・あっという間に到着です(~_~;)
登山口に40分って書いてあったのに。。。たったの20分くらいでしたそんな~~
近すぎっ!(笑)
山頂の展望は無いハズなんだけど、冬枯れの木々のおかげで見通しは良かったです^^
山頂の木にかかってた『 行風山 朗らかハイク』って書いてあるのがなんとなく気に入ってしまったので
パパさんに空を抱っこしてもらって記念撮影して、
今日の日記のタイトルにも使ってしまいました♪
でも今日のお天気は決して朗らかって感じではなかったんですけどね(笑) 雲って寒いだけ・・・
雀川砂防ダム公園も行風山へ続く登山道も、相変わらず閑散としていて、人っ子一人居なかったです。
帰りは20分で終わってしまう来た時と同じ道じゃあまりにもつまらないので
山を囲んで遠回りになる車道を使って帰りました。
車道っていっても最初から最後まで一度も車は通らなかったんですけどね(笑)
遠回りしたおかげで砂防ダム公園に着くころには2時間が経過していて
まぁそれなりにたくさん歩くことができたかな^^

公園に戻ってお弁当タイム♪
おにぎりがリュックの中でぺちゃんこになっちゃって残念だったけど、空は喜んで食べてました♪

2011/01/15 23:33 | Comments(4) | TrackBack() | ハイキング・山登り

トラックバックURL:

この季節は
やっぱり寒いせいか
ハイキングの人も少ないんですね。

ほとんど
貸し切り?!

歩いていると温かくなるけれど
休憩すると冷えそうかな?!

空ちゃんは、いろんなところにお出かけてできて
ホント幸せですねー。

うちは、最近寒さに負けて・・・・。

風ちゃんゴメン。
posted by 風ママURLat 2011/01/16 17:43 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 朗らかハイク行風山
お返事が遅くなってごめんなさい!
冬ばれの中ハイキングに行ってきました♪
ここは寒さのせいでなく一年中人気がすくなくて閑散としてる場所です!
いいところなのにあまり人気がないみたいなんですよね~(不思議!)
普段のお散歩は私と空だって超テキトーに済ましています^^;
パパが一緒にお休みできるときだけですよ~こんなに歩くのは^^
2011/01/21 20:28 向日葵(ヒマ)
「朗らかハイク」ってなんだかいいですね~^^
それにしてもヒマさんはいろんなハイキングコースご存知で
行動力があって凄いな~っていつも思います。
ぺちゃんこになっちゃったおにぎりも、きっととっても
美味しかったでしょうね♪
↓ カブト君めちゃめちゃハンサム&可愛いです~♪
ワンコとニャンコが仲良しなのを見るとほのぼのします♪♪
posted by まおママURLat 2011/01/16 21:22 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 朗らかハイク行風山
前に雷電山へ行ったときについでにこっちも歩こうと思ってたのですが
すごい藪っぽかったので冬になったら来ようってずっと思っていました^^
ハイキングコースなんてほとんど知らないですよ~
奥武蔵の地図を片っ端から歩いてるだけです。
でももうだいぶ歩いちゃったから、この先はどうしよう~って考え中です
何度も同じ場所を歩いてもいいんだけど、やっぱり知らない場所の方が楽しいじゃないですか?
でも遠くまで行くと疲れちゃうしね。
近場でどこかいいコースがあったら教えてくださいね~
2011/01/21 14:24 向日葵(ヒマ)
ハイキングに行ってきたんですね
この時期寒いけど空気が澄んでて気持ちが良いですよね
朗らかハイクってネーミングすてきですね
なんか気持ち良くハイクできる感じで
おにぎりリュックの中でぺちゃんこになりがちですよね!
うちも毎回変形してます
空君はぺちゃんこでも美味しく食べてくれますね
うちもそうですよ~
posted by まゆまゆURLat 2011/01/17 11:29 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 朗らかハイク行風山
ハイキングっていうか、ルートも短かったのでお散歩の延長みたいなものでした^^
でも周りの山々の景色をみて歩いてるだけでいい気分転換になります^^
空もハイキングに来たときはリード伸ばしてのびのび歩けるから嬉しいと思いますしね^^
近場でもなるべく山に連れ出してあげようと思ってるんです♪
2011/01/21 14:26 向日葵(ヒマ)
冬の山林もこうして見ると立ち枯れの木々や落ち葉が日差しを浴びて、なかなか美しいものですね~。結構急な斜面のように見えますが、空ちゃんも軽快な足取りですね。さすが~登山慣れしてますね~♪
人気もなく、虫もいないし…静かに自然を楽しむなら冬の山林散策も良さそう…
いつも見応えのある登山情報有難うございます!
今年こそは空ちゃんを見習って足腰を鍛えるべく散歩に励もうと思いました♪
posted by チルURLat 2011/01/18 00:33 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 朗らかハイク行風山
一年中歩いてる我が家ですが
私的には冬のハイキングが一番好きです♪
夏は暑いから問題外ですが、
春も気持ちがいいけど私は花粉症で苦しいし
秋もいいんだけど人が多くて^^;
虫も人も少なくて、空気が澄んでる冬が一番いいと思います♪
2011/01/21 14:29 向日葵(ヒマ)