忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 15:48 |
涼を求めて三頭山へ
連休の最終日。
毎日暑くて夏バテ気味で・・・なかなかお出かけする気力が沸かなくて・・・
でもせっかくのお休みだし、どっか涼しい山、近くになかったっけ~?って思い出して
奥多摩の三頭山へ行くことにしました。。
でも桧原都民の森の駐車場は朝の8時にならないと開かないから
その前にちょっと寄り道で払沢の滝
1107182.jpg
駐車場からテクテク歩いて20分くらいで到着です♪
空は途中途中でチャプチャプ水に浸かりながら歩いて満足気です^^
1107181.JPG
水しぶきが気持ちがいいねぇ~
雨不足だから水量はどうかな~?って思ってたけど、それなりにきれいに流れててくれました~

さて、軽~く足慣らしを済ませたら都民の森まで移動して
三頭山頂目指して歩き始めますよ~
車で一気に標高1000mくらいまで上がってきたら、気温はかなり低いみたいで
歩いてないと肌寒いくらいです!1000m超えれば、さすがの東京都でも涼しいねぇ~
三頭山は今回で歩くのは2回目です。前回は雪の中だったのよね~
1107183.jpg
今回は真夏の三頭山、緑がきれいで同じ山とは思えないほどきれいでした!
あの頃よりだいぶ体力もついたのかな^^
あっというまに三頭山(1531m)東峰、中央峰、西峰と歩いてきました~
1107184.jpg
朝のうちは晴れてたのに、時間とともに雲ってきちゃって
西峰からの富士山の眺めはこんな感じ・・・
1107185.JPG
雲がかかっちゃってる~残念。
でもまぁ、眺められただけいいか~(#^.^#)
下山路は前回とは変えて、短縮コースの沢の道。
ここは夏になるとみんなに大人気の涼スポット、秋川渓谷の源流ですよ~♪
1107186.jpg
夏はやっぱこのコースでしょ~!!いつでもドボーンってできますよ^^天然水も飲み放題☆
お水はやっぱり少なめみたいだったけど、冷たくて最高です☆
空も楽しそうに尻尾フリフリしていました。
1107187.jpg
沢沿いに降りて、三頭大滝を眺めてゆっくり降りて
この日のハイキングはお終い♪
空もハァハァしないで歩けて気持ちが良かったんじゃないかな^^
やっぱり山はいいなぁ~
暑さに負けず、お出かけしてきて良かった

PR

2011/07/19 12:36 | Comments(5) | TrackBack() | ハイキング・山登り

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

おお~!!爽やかな空気が伝わってきます。
 みどりもきれい♪
 気温も低くてひんやりなんですね。
 天然水飲み放題にひかれます。
 空君、お水ちゃぷちゃぷ気持ちよさそうですね。
 ヒマさん、あたたかいコメントありがとうございました。
 とってもうれしくて涙があふれました。
 私のペットの愛し方に自信をなくしそうだったので・・・
一番わかってくれているのは、たらごなだって信じなきゃね。親バカになりきらなきゃって・・ありがとう♪
posted by あるままURLat 2011/07/19 21:57 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 涼を求めて三頭山へ
連休も山歩きを楽しんできました☆
空にお水遊びもさせてあげたかったし
山に行けば沢もあるので同時に楽しめてすごくいいですよ~♪
夏の山も緑がすごくきれいで爽やかで気持ちがいいです^^
2011/07/22 10:49 向日葵(ヒマ)
三頭山は涼しいコースがあるんですね
夏場は沢があると涼しくていいですよね
今度行ってみたいな
空君も沢に入れてご機嫌ですね
この時期はやっぱり涼しいコースを
選ばないと辛いですよね~
やっぱり冬と夏で景色が違うんですね
やっぱり四季で楽しめるのは日本って
感じでいいですよね
最近山へ行けてないのでヒマさんの
blogで楽しませてもらいました
posted by まゆまゆURLat 2011/07/20 08:54 [ コメントを修正する ]
Re:無題
三頭山は都民の森で整備が行き届いているし
標高も高く夏は涼しくてとてもいいところです^^
コースも難しい場所がなくて楽チンだし、この時期に行くのがベストかもしれませんね~
滝も見ごたえありますよ~
近くにワンコOKのお店なんかも多いので
一度遊びに行くと楽しいと思います♪
2011/07/22 10:51 向日葵(ヒマ)
1000メートルを超えると気温も随分低くなるようですね。
連休最終日もかなりの真夏日だったから、山で涼をとるのって自然に優しくていいですね。
緑もすごい色鮮やかで綺麗ですし。
森林浴ですね。
空君も涼しい場所で美味しい天然水もいただき、大満足だったことでしょう!


カキ氷も美味しそう。
秩父は遠いし、カキ氷のお値段としてはかなり奮発する感じなので、このくらいの値段を見るとホッとします(*^_^*)
posted by rikiat 2011/07/20 13:58 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 涼を求めて三頭山へ
標高は100m上がると1度低くなるらしいので
1500mまで行けばかなり涼しいです♪
しかも都民の森なので明るい木陰がずっと続くので
爽やかでなんとも言えない清清しさを体感できます^^
本当に涼しかったですよ~

かき氷もすごく美味しかったですけれども
お値段が安いのは市販のシロップだけで
手作りのシロップを注文すると秩父に近いお値段になってしまいます。
器も秩父よりだいぶ小さいし練乳も別料金なので
お値段的にはもしかしたら秩父のほうがお得かも?
秩父は練乳のおかわりもできるしね~(#^.^#)
でも近くて並ばないでいいのが最高ですね♪
2011/07/22 10:56 向日葵(ヒマ)
あ゛~ 涼しそうですねぇ~!
こんな近郊でも やはり山は涼しいんですねっ
ちょっとその昔 仏沢の滝近くにキャンプ行った
覚えがあります。 とっても涼しかったなぁ~
やはり1000メ-トル超えないと涼しくないですよねぇ~
空君とっても良い場所に連れてってもらえましたねっ!
posted by りんママat 2011/07/20 15:14 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 涼を求めて三頭山へ
三頭山は上り口は東京都だけど
山頂を過ぎたらもう山梨県ですからね~
だいぶ涼しいですよ~
払沢の滝近くでキャンプの経験有りですか~
あの辺りも本当にいい場所ですよね^^お水がきれいだしさ~
テレビでやってたお豆腐やさんもいっぱい人が並んでて大人気でしたよ♪
空も大好きな山歩きと水遊びを同時に楽しめて
きっとたくさん楽しんでくれたと思います^^
2011/07/22 11:00 向日葵(ヒマ)
ん~~~ほんと涼しそうですねぇ
あんな暑い日でも 気持ちよく歩けるのは最高です☆
森林浴しながら 沢でバシャバシャして・・・
夏に最適なハイキングコースですね(^0^)
ヒマさんのブログで行きたいとこが どんどん増えていくわぁ~♪
posted by ふりママURLat 2011/07/20 16:00 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 涼を求めて三頭山へ
三頭山は近いのに
標高が高く涼しいので今の時期ハイキングを楽しむなら最高だと思いますよ~
それにコースも色々あって簡単に楽しめるし
富士山が目の前に大きく見えて感動です♪
絶対にひめちゃんも喜ぶこと間違いなしなので
是非歩きに行ってみてくださいね~(#^.^#)
2011/07/22 11:03 向日葵(ヒマ)

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<TREE&宮沢湖☆ | HOME | 天然水のカキ氷>>
忍者ブログ[PR]