2024/04/25 01:17 |
芦ヶ久保~日向山~丸山~芦ヶ久保(2)
日向山から花の道、木の子茶屋を抜けると
いよいよ丸山への登山道になります。
緑の中の木漏れ日が美しかった日向山と比べると
丸山の序盤は薄暗い植林地帯・・・
土の登山道はこの通りかなりえぐれちゃって湿気って足場も悪く、
周囲の景色も見えずに単調な道のり。
しばらくすると防火帯をほどこされた広い登山道で歩きやすくなりましたが、
実はここいら辺が一番キツかった~長い直線の上りでベンチなどの休憩スペースもないから
ただひたすら黙々と歩き続けます。
防火帯を抜けて車道を通り過ぎると、やっと県民の森のウエルカムストリート。
空もベンチを見つけて嬉しそう♪
休憩できるベンチは木陰じゃなかったのが残念だけど、ここで一息ついて、さらに歩き続けます。
県民の森内に入れば明るい道で景色も広がり始めました。
頂上間近の階段。ハァハァゼイゼイくたばりそうな私を空が『早くっ早くっ』って急かします。
埼玉県横瀬町 丸山(969.3m)山頂です。 右の写真は展望台の天辺。
360度の素晴らしい景色にただただ感動~~♪♪
お昼にはまだ早い時間だけどここでお昼を食べてしばし休憩。
後から続々と上がってくる登山者に空は大人気でたくさんの人に撫でてもらいました~
下りのコースは大野峠経由。
大野峠の少し手前
周りの木々が無く大きく開けた場所があって、こちらは越生やときがわ方面の景色が広がっていました。
堂平山弓立山、今まで行ったたくさんの山々を真上から見下ろすことができました。
そしてこの後は国道299までの長い長い下りを頑張って
芦ヶ久保の道の駅に到着!朝の7時半に登山開始で到着時間は1時半。
お昼休憩含んで合計6時間のハイキングかぁ~我が家にはちょうどいい距離&時間かな~
丸山は危険を感じるような場所はひとつも無かったし険しい岩場も無いし
犬と一緒でも安全に楽しく歩くことができたのでとってもお奨めです^^
でも私たちの後から続々と多くの登山者が来てたので、休日に犬と一緒ならもっと朝早い時間がベストだったかもしれませんね~

ルートラボは細かな登山道まで出てなかったのであくまで大まかな表示です^_^;

2010/05/16 09:13 | Comments(4) | TrackBack() | ハイキング・山登り

トラックバックURL:

ヒマさんのレポ、すごく助かります。
芦ヶ久保とてもいいところですね。
ちょっと私には丸山は無理っぽいけど、参考にさせていただきます。
昨日は、ヒマさんのリンクからハイキングコースをバリバリプリントしましたよ~。
posted by ちびママURLat 2010/05/16 09:25 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 芦ヶ久保~日向山~丸山~芦ヶ久保(2)
芦ヶ久保もとっても良いところですよ~
秩父の1000メートルを越えるような山は犬連れでなかなか難しいけれども
このあたりなら日帰りで気軽に登頂できる山がまだまだたくさんありますので
ちびママさんも機会があったら是非足を運んでみてください^^
秩父にはワンちゃんも一緒にお食事ができるお店もちょこちょこ出てきたのでとても嬉しいです!
2010/05/17 10:29 向日葵(ヒマ)
ちょっと険しい登山道ですが、登りきった景色は最高ですね。
 若いころに山登りしていたのを思い出しました。
 空君、りっぱな登山犬ですね。
posted by あるままURLat 2010/05/16 17:29 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 芦ヶ久保~日向山~丸山~芦ヶ久保(2)
丸山への道は険しいというより長かった~
すごく疲れてしまいましたが(特に下り…)お天気もよく楽しく歩けました。
あるままさんは若い頃山登りしてたんですか~
私は昔歩くのがぜんぜんダメで、でも空と暮らすようになってから歩くのが大好きになりました。
とくに自然がいっぱいの遊歩道なんかだと空も大喜びだからより楽しいです!
2010/05/17 10:32 向日葵(ヒマ)
今日はまたお誘いいただきありがとうございます
楽しかったです
最近毎週のように会ってますね
ヒマさんすごい
休憩したって6時間も歩いて行くなんて
素晴らしい
でも、ワンコ連れながらだと苦にならずに
楽しく散策出来て良いですね
早起きのヒマさんファミリー尊敬です
posted by まゆまゆURLat 2010/05/16 18:05 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 芦ヶ久保~日向山~丸山~芦ヶ久保(2)
まゆまゆさんもすっかり山歩きにハマってしまったようだし、
今度は是非ご一緒しましょうね~
でも、私はブログでは偉そうに書いてるけど意外にヘタレで~~^_^;
いつも山歩きは自分の限界に挑戦!って感じなんですよ。
もしかしてまゆまゆさんにぜんぜん追いつけないかも~~(笑)
2010/05/17 10:33 向日葵(ヒマ)
すごく見晴らしのいいところですね。

登るのは大変そうですけれど
その後に、この風景が楽しめるのなら
頑張ったかいがありますよねー。

空ちゃんは、ハイキングの経験
日本のトップクラスに入るワンコかもしれませんねー。
posted by 風ママURLat 2010/05/17 16:58 [ コメントを修正する ]
Re:Re: 芦ヶ久保~日向山~丸山~芦ヶ久保(2)
空なんてまだまだですよ~同じ県内の低山ばかりですもの・・・
聞くところによると富士山だって犬連れで山頂まで連れて歩いている人たくさんいるようなんです。(高山病が怖いから空も私も不可ですけど^^;)
今犬と山歩きが流行ってるみたい♪
アウトドア雑誌みると犬用のグッズもたくさんあるし、けっこう特集とか組まれてるの。
私のブログでもけっこう『犬・山登り』で検索入るんですよ~
2010/05/18 12:25 向日葵(ヒマ)