忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/09/30 16:23 |
秩父盆地を眺める道~破風山
12月に入ってなんだかもう超~超忙しくなってる私です(~_~;)
久々にパパさんと一緒に丸一日お休みがとれた水曜日、何をするかと言えば・・・やはり山登りなのでした~
今回も地元埼玉県の秩父方面へ
秩父には私たちのような初心者犬連れでも手軽に登れる低山がまだまだた~くさんあるのです。
d29d2092.JPG
登りはじめてすぐに「熊に注意!」の立て札・・・え?こんな里山にも?
大丈夫大丈夫。熊・・・もう冬眠してるよね^^
8c750d35.JPG
冬枯れの山道・・・破風山です^^
空は久し振りの山歩きに元気いっぱい!私をグイグイと引っ張りながら登りはじめます。
IMG_0367.JPG
登山道はこ~んなに落ち葉がいっぱい!
カサカサと乾いた音が心地よく響きます。
お天気はこの冬一番の寒さとかで・・・登り始めて背中に薄っすらと汗をかき始めても
指先は冷たくて手袋を手放せないです。
IMG_0359.JPG
登り始めるとすぐに破風山の鏡岩を見学したりしながら
26fa56aa.JPG
標高が上がって行くにつれて、この景色!
こんなに広く眺めがいいのは葉っぱが落ちた冬ならでは!
IMG_0382.JPG
途中で休むことなく駆け上がっていけば、あっという間に猿岩へ
IMG_0383.JPG
私は久し振りの山歩きだったから最初ちょっと体が重たくて大丈夫かな?って心配したけど、辛かったのは最初の10分くらいで、体が慣れてくれば落ち着いてきて気持ちよく歩けました。
IMG_0388.JPG
頂上に向かってあと一分張りっ!空はあいかわらずダッシュです^^
だって頂上に着いたらお弁当だもんね~♪
そして登りはじめて1時間くらいで頂上に到着~!
491ef1f3.JPG
破風山(はっぷさん)626.5m
49b53b75.JPG
山頂は小さく狭いけど、その分景色は360度!どこから見ても素晴らしい眺め~~♪
IMG_0393.JPG
秩父盆地が本当にお盆みたいに見えちゃいます!そして薄っすらとだけど、雲海もどきの雲まで~
IMG_0394.JPG
空の背にある武甲山(白く雪冠のように見えるけど実はセメント掘って白い山肌が見てるだけ)に向かって
「いつかはお前にも登ってやるぞー!」と決意ました♪
山頂でのんびりお弁当の予定だったけど・・・さ、さ、寒いっー!!
しかもコーヒー飲むためのお湯を入れた水筒を車に忘れてきてしまってプチショック(>_<)
(山頂でコーヒーを飲むために頑張って登ってきたようなものなのにぃ・・・)
IMG_0395.JPG
だけど空は山頂がお気に入りで、いつまでもいつまでも景色を楽しんでいました^^
空はホントに山が大好きな犬なんです!
IMG_0399.JPG
下りルートは札立峠を経て水潜寺方面
a7e5a07c.JPG
ずっとこんな沢沿いを下って歩くから、
水潜寺って、もしかして本当に水に潜ってるのかもねっ!なーんて、笑いながらのんびり降りていきました^^
e32b8670.JPG
下りルートも変化に富んでとっても楽しいコースです。
IMG_0407.JPG
そして水潜寺は・・・冬期閉鎖で入れませんでした。残念~
沢に囲まれた雰囲気のあるお寺ぽくて見学してみたかったな~

今回のルートはこんな感じ
PR

2009/12/19 21:42 | Comments(2) | TrackBack() | ハイキング・山登り
新しくなった「なんぽの道」

空のご近所散歩。おなじみの『なんぽの道』です。
我が家から行って帰って1時間弱くらいのちょうど良いコースだから週に一度は歩いてたんですが、
初秋くらいころから改装工事でしばらく歩けなかったの。
だいぶ床板が傷んでて、ベニヤ板を張ってつぎはぎだらけだったから・・・
ベニヤ板でつぎはぎだらけだった『なんぽの道』(動画)
「やっと全面改装してくれるんだ~^^」って期待して工事が終わるのを待ってました♪

工事も終了したみたいだし、きれいに改装された木道が楽しみだわ~と久しぶりに行ってみたら・・・
1565139b.JPG
なんじゃこれっ!!
あの美しかった天然目の木道は??
IMG_0312.JPG
アスファルトの上に、よく公園のマラソンロードにするような加工がしてあるゴムっぽいやつ・・・(何ていうのかはわからん…
9c58c39e.JPG

IMG_0324.JPG
それもなぜか黄色、赤、緑と色とりどり~~(^_^;)
障害のある方用の黄色のラインは仕方がないとしても~
あんなに素敵だった「なんぽの道」がとても残念なことに・・・・

まぁ、天然目の床板があんなに傷んでしまったのは私たち犬飼いのトイレ散歩のせいかもしれないし、
愛犬家たちのボランティアの清掃活動にも一度も参加してない他市民の私が嘆いても仕方がないんですけど・・・
944d6835.JPG
あの美しかった「なんぽの道」が受賞した数々の賞は?
彩の国景観賞、埼玉県みどりのふるさと賞、緑の都市賞、彩の国緑の景観賞特別賞・・・などなど(^_^;)
こんなにたくさんの賞をいただいていて、きっとふじみ野市民の自慢の遊歩道だったろうに・・・
やはり天然目の床板なんて維持管理が大変なんでしょうねぇ~(不景気だもんね、しみじみ…^^;)
IMG_0321.JPG
こちら、川側の石がたくさん埋め込まれた道、こちらも所々石がはがれていて、
そのうちこっちも改装してただのアスファルトになっちゃったりするのかな~。。。
IMG_0317.JPG
まぁ、それでも川にいる鴨さんをおいかけたり、
IMG_0318.JPG
ふたつの道を交互にあるきながら、階段を降りたり上ったり。弁天の森は気持ちがいいし
空は相変わらず楽しそうに歩いていたので、
私と空が大好きなお散歩コースには変わりはないのです^^
af75993a.JPG
星座の距離が分かるオブジェ(?)も健在です♪(マーキングは禁止だよ♪)

 

blogram投票ボタン新しいランキングに登録してみました♪応援クリックよろしくね!

2009/12/02 10:07 | Comments(7) | TrackBack() | その他遊歩道
獅子柚子ジャムと空カブ
今朝は早朝バイトがお休み♪(前の日飲み会だったからお休みもらったの^^)
遅くまで飲んでたわりには早起きできたので、さっさと洗濯済ませて空とお散歩へ
お天気もいいみたい!今日はどこへ行こうか~~^^
IMG_0275.JPG
私の洗濯待ちの空、ベランダから浴びる朝日が気持ちがいいのか
IMG_0260.JPG
「たまにはまったり過ごすのもいいんじゃん?」
とでも言いたげにお散歩拒否でした~^_^;
IMG_0271.JPG
カブもお外(ベランダ)にいたいみたいだし・・・
それなら今日はお部屋でのんびり過ごそうか~~♪
だったら、これこれ・・・
松本農園でジャムにするととっても美味しいよ!っていただいた獅子柚子・・・(鬼柚子とも言うらしい)
IMG_0281.JPG
コレを使っての~んびりジャム作りでもして過ごすことにしました。
IMG_0286.JPG
獅子柚子ってでかいよ~~グレープフルーツより一回り大きめ!カブと比べてこんなです^^
IMG_0291.JPG
ジャム作りって言っても水につけておいた皮とほぐした実を刻んでひたひたの水に砂糖をぶっこむだけ~~
後はトロトロになるまで煮込むだけです^^
煮込んでる間じゅう甘酸っぱい香りが漂います。
キッチンに立ってる私に興味津々だった空。だけど獅子柚子の香りを嗅がせてあげたら
自分の食べ物ではないと判断したみたいで・・・
249584d3.JPG
まったりぐっすり♪ (空~ホントにお散歩行かなくていいのぉぉ?)
IMG_0298.JPG
「たまにはのんびりしたいの~~。。。
IMG_0301.JPG
カブもだら~~ってしてます(#^.^#) たまにはいいねぇ。こんな日も♪

獅子柚子のマーマレードジャムのできあがり~~
(皮がなかなかやわらかくならなくて意外に時間がかかっちゃった)
IMG_0306.JPG
冷めてからちょっと味見してみたら・・・
にが~~い!夏みかんのマーマレードとかと比べると大人の味ってかんじ^^
これはチーズに合うんじゃないかしら~~
明日はクリームチーズケーキを作ってる私になるかもしれません~
あ、ワインも買ってこよう~っと(#^.^#)

お部屋での様子を記事にするとどうしても空が寝てるだけの写真になっちゃうわ~


blogram投票ボタン新しいランキングに登録してみました♪応援クリックよろしくね!

2009/11/29 23:52 | Comments(6) | TrackBack() | 空 カブト
真鶴岩海岸~空はやっぱり山犬だ~
みかん狩りドッグランが終わったあと、まだちょっとだけ時間があったので
真鶴の岩海岸を空と一緒に歩きました。
5d2ce0a2.JPG
恐る恐る海を覗き込む空^^
b3d58786.JPG
浅い川で足元だけちゃぷちゃぷするのはたくさん練習してなんとかできるようになってきたけど
空はどちらかというとお水は苦手なんです(^^ゞ
波が来るたびに後ずさり・・・

海に来て喜んでくれたことは今まで一度もありません
IMG_0227.JPG
この困ったちゃん顔を見て^m^
IMG_0254.JPG
今まではすべて砂浜で、こんな岩ばかりの海岸は初めて・・・
水には恐れていたけど、岩の上を歩くのは気に入ったみたいでピョンピョン渡ってそれなりに楽しんでいたかも
a78514d4.JPG
ロングリードめいっぱい伸ばして岩歩き^^
私はすべりそうでおっかなくて、空と一緒に岩に乗れませんでした(つるつるの長靴だったし^_^;)
IMG_0250.JPG
こういう高く登れる場所があると空の目が輝きます^^
空はやっぱり海より高い場所^^山犬なのだ~~

真鶴の海岸を一時間ほどのんびり歩いて、ちかくのお土産屋さんで海の食材をたくさん買い込んで家路に着きました。



blogram投票ボタン応援クリックよろしくね!

2009/11/29 22:38 | Comments(1) | TrackBack() | おでかけ・旅行
みかん狩り&ドッグラン~松本農園
みかんが美味しい季節になってきましたね~
ということで今日はみかん狩りに行って来ました♪
前々から気になってて一度は行ってみたいと思っていた、
ワンコと一緒にみかん狩りができる松本農園さんへ
455c6d14.JPG
赤の模様が入った長靴履いてるの農園の人じゃないよ。パパさんです^^
今日は朝は雨が降っていて、みかん畑は絶対にグチャグチャだよね~と、夫婦で長靴持参しました。
私もパパさんも、きっとどこから見ても農園の人に見えたことでしょう(~_~;)
でもこれが大正解だったよ~
IMG_0096.JPG
こちらがみかん畑。(みかん山?)
ぬかるんで歩きにくかったから、長靴じゃなければ大変なことになってたと思うもん。IMG_0113.JPG
こちらの農園と~っても広かったです!山全体みかん畑!
IMG_0203.JPG
そして目の前太平洋です。景色が素晴らしいのなんのって。
もっとよく晴れてたらさらに素晴らしいんだろうになぁ~曇り空がちょい残念。

みかんも今が最盛期なのかな?大きいみかんがもう鈴なり!
もぎたてのみかんはちょっと甘酸っぱくて冷たくてとっても美味しかったです^^
食べ放題(時間制限もナシ)だけど8個食べるのが限界だったよ~
お土産用の袋にてんこもりみかんをつめて、のんびり景色を見ながらみかん狩りを楽しみました♪

さてお次は
空お待ちかねのドッグラーーン!!
IMG_0131.JPG
みかん畑の真ん中に手作り風の素朴なラン♪
bc6d78d5.JPGIMG_0172.JPG
IMG_0173.JPG30bd7008.JPG
平日なのに運よく柴犬姉妹のお友達も来てくれたから
柴ちゃんと走りっこ遊びしてめちゃくちゃ楽しそう♪
IMG_0184.JPG
空ったら大ハッスル~~
IMG_0192.JPG
松本農園のみかん山ドッグラン、と~ってもいい所でした^^ 空もこの笑顔でした^^
ここバーベキュー場もあるし、今度はお友達ワンコとみんなで一緒に来てみたいね!
でも我が家から片道4時間かかったよ。そのほとんどは環八渋滞なんだけどね(~_~;)
早く外環か圏央道、どっちかでいいので全線開通し欲しいぃ~(私が生きてるうちは無理だろな~


blogram投票ボタン新しいランキングに登録してみました♪応援クリックよろしくね!

2009/11/25 20:37 | Comments(7) | TrackBack() | ドッグラン

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]