忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/09/26 00:22 |
黒檜山~駒ヶ岳~覚満淵☆
今日は気分を変えて群馬県方面で山登りを楽しんできました♪
土曜日の晩ご飯を終えてから家を出て、車の後ろをフラットにしてみんなで毛布に包まって車中泊!
この時期は早い時間に登らなくちゃ暑くなってしまうし、特に混み合う人気のお山はねぇ、
大きな犬連れだと多大な迷惑になる可能性だってあるもんだから
気を使って使って、夜明けと共に朝の4時半登山開始です!
201106051.jpg
大沼の駐車場を出て、まず最初は赤城神社で今日の山登りの無事を祈願☆
昨日の予報では午前中までは晴れの予報だったのに、どうもスッキリしてませんねぇ。
赤城神社のすぐそばから黒檜山へ続くルートが伸びています。
201106052.jpg
登山口すぐの場所、初っ端から大きな岩がゴロゴロの急な登り道。
空はすぐにテンションを上げ始めたけど、大きな岩に戸惑って
私もパパさんもなかなかスピードがあがりません
でも上がり始めてすぐに、視界が開けた場所ではこんな展望!
201106054.jpg
曇り空だったけどクッキリと大沼に映った逆さ地蔵岳~!
さっき参拝したばかりの赤城神社もこんなに小さく見えました!
今日から赤城山ではツツジ祭りが始まる予定だったから色んな綺麗なツツジを期待してたんだけど、
ツツジがきれいだったのは赤城の裾野中腹のみで、大沼近くではかろうじてミツバツツジが咲き始めたばかりのようでした・・・当然新緑もまだまだ~
そのツツジも標高を上げるごとに硬い蕾ばかりになっちゃって
なんと黒檜山頂周辺では、サクラが満開でした!びっくり!そうなんだ~
登山口から始まった大きな岩がゴロゴロの道は、結局山頂まで延々ずっと続いてて
大変だったけど、途中休憩を何回か取り入れながらゆっくり歩いて2時間ほどかかって
201106055.jpg
黒檜山(1828m)やった~登頂です
201106056.JPG
御黒檜山大神。
ここも展望が良いハズな場所みたいだったけど、やっぱりあたりはうす曇・・・
青空だったらどれだけ素敵だっただろう・・・
でも曇ってるおかげで終始涼しく歩けたから、空的には調度良かったんだろうけど
201106057.JPG
黒檜山を過ぎたら、次は稜線を下って登って駒ヶ岳へ
ここからのルートは整備された木道でスタスタととても気持ちよく歩けることができて楽しい~♪
201106058.jpg
空の前にあるのがこれから行く駒ヶ岳、空の背にあるのが今まで歩いてきた黒檜山。
視界が広がるパノラマコースで、スーって風が流れて清清しかったですよ^^
201106059.jpg
そして駒ヶ岳(1685m)
せまい山頂だったからここは軽く休憩するだけにして、あとはどんどん下り始めます~
かすかに小沼が見えてますよ~わかりますか~?ここから見るとまるで天空の湖ですねぇ~
今回のコースで唯一「空行けるかな?」って悩んだのが・・・
2011060510.jpg
駒ヶ岳から大沼へ下りるコースの、このようないくつかある鉄階段・・・
けっこう急な場所もあるし、大丈夫か心配したけど、
空は何も感じなかったみたいで普通にテクテク降りていきました!
鉄ハシゴならともかく、鉄階段なら大丈夫みたい^^
2011060511.jpg
そして最後は覚満淵湿原を逆時計回りにゆっくり歩いて今日のハイキングはお終い
休憩混みでのんびり歩いて6時間!でも朝10時(笑)
覚満淵のレンゲツツジもまだまだ硬い蕾だった~だよね~残念だったなぁ~
2011060512.JPG
赤城で一番高いお山、黒檜山とその次の駒ヶ岳、美しい覚満淵と大沼に赤城神社・・・
見所いっぱい盛りだくさんで、楽しかったです!
お昼頃には家へ帰ってきて、後は洗濯してのんびりダラダラ~幸せ
また明日から一週間、お仕事頑張ろうっと
PR

2011/06/05 20:13 | Comments(5) | TrackBack() | ハイキング・山登り
梅雨の晴れ間の花菖蒲☆(満開まであとちょっと!)
そろそろ花菖蒲の時期だから、地元の菖蒲園で開花の視察♪
201106044.JPG
おお~!少しずつ咲き始めてるみたいです~
ついこの前に来た時はまだひとつも咲いてなかったのに・・・
昨日と今日の良いお天気のおかげで一気に咲き始めてくれたみたい♪
201106041.jpg
花菖蒲、来週の中頃には満開になりそうな予感~~
今年も見に行ってみたい菖蒲園が私の頭の中のリストにはいっぱい!
来週はどこの菖蒲園に行こうかしら~
お花見のお散歩は、こうして晴れた日がとてもきれいだけど・・・・
201106042.jpg
この時期の晴れてる日は、とにかく暑い~~~
空の表情が『もういいかげんに炎天下のお花見は勘弁してくれ~~』ってな顔ですね。
でもって、空にグイグイ引っ張られて誘導された場所は・・・
201106045.jpg
せせらぎ小川の散歩道・・・あ!ダメダメッ!
空は水に入りたがって入りたがって大変
これからは晴れたら水遊びが気持ちいい季節ですものね~
この公園のせせらぎは残念なことにワンちゃんはお水禁止だったから
この後、水道の水を空にバシャバシャと水をかけてあげたら、空ったらもう喜んじゃって大変でした
201106043.JPG
帰り道も・・・ものすごく暑かったけど、
体を濡らしてあげたから、少し元気が出てきたみたい☆

山歩きももいいけど、
この夏は空と海や湖や川に遊びに行って、空がもっともっとお水を大好きになってくれたらうれしいな☆
帰ってきて、お疲れで日向のベランダで爆睡中。
お散歩中、あんなに暑がってた割には、日光浴が大好きな空なのでした~
201106046.jpg
カブも冷たい床でぺっちゃんこ♪
貴重な貴重な梅雨の晴れ間の土曜日は、のんびりまったり過ごしました。
明日もこの調子で晴れてくれたら嬉しいな♪

2011/06/04 16:29 | Comments(4) | TrackBack() | その他の公園
滝の城址公園、滝と森の遊歩道
月末だったので会社まで行った帰り道、久し振りに滝の城址公園へ寄り道してきました♪
201105311.JPG
久し振りに太陽さんが頑張ってたので、木陰の公園が気持ちがいいもんね^^
201105313.jpg
公園に着くなり、涼しい日陰の広場が嬉しくってグルグル走りまくってる空^^
公園に来たのがそんなに嬉しいの~(#^.^#)
いっぱい走って喉がかわいただろうからって、どこかベンチで休憩しようかと思いましたが
連日の大雨で、池から水があふれちゃって大洪水になってました。
201105312.jpg
もともと日陰でジメジメしてるこの公園だけど、これはひどい・・・
遊歩道まで水であふれちゃってます~
それだけすごい雨だったんだ~
今まで滝の城なのに滝が無い場所だったけど、
この日は斜面の水の流れがちょっとは滝っぽくなってましたよ~(笑)
201105314.jpg
でも芝生の明るい広場の方は無事でした♪
空に誘導されてベンチまで来ると、今度はおやつの催促です。
この前の紫芋のクッキー、
いつもより芋粉を増やして焼いてみたら味がよくなったみたいで、ものすごく食いつきがよくて好評です^^
さ~て、おやつをいっぱい食べちゃったから、またたくさん歩かなくちゃね!
201105315.jpg
ここの公園の上は見晴らしのいい城址があるので
城跡まで続く斜面にはたくさんの遊歩道が整備されています。
2011053118.JPG
公園なのにちょっとお手入れが行き届いてなくて鬱蒼としちゃってるんですけど
春にはカタクリやニリンソウなどが自生してるそうです。
201105316.jpg
なんかすごい山奥に来ちゃったような感じだけど、
武蔵野線と関越が交差する付近の
所沢市と新座市とそして東京の清瀬市の境目辺りなのにこんな雰囲気。
会社と我が家の調度中間地点で、ちょっとハイキングチックな気分を味わえちゃう場所でいいですよね。
201105317.JPG
これから梅雨が過ぎてギラギラ太陽さんで暑くなってくると
空御用達のお気に入りお散歩スポットになってくるでしょう♪
でも虫が多いと思うので、どこでもベープは必須かも(#^.^#)

2011/06/01 10:33 | Comments(8) | TrackBack() | その他の公園
丸山公園と榎本牧場☆
土曜日から月曜日まで三連休だったパパさん・・・
なのに雨雨雨でもうウンザリ~~
でも昨日の月曜日だけ、何とかお昼過ぎ頃から雨がやんでくれたのでちょこっとだけおでかけしてきました♪
2011053011.JPG
上尾の丸山公園です!
2011051112.jpg
大きな鯉がたくさんいる池は今までの大雨で水が濁っちゃってました。
鯉さんたち、姿は見えないのに、水面に大きな口と髭だけパクパクしてて、ちょっと気持ち悪かった~(笑)
2011053012.jpg
久し振りにまぶしい陽がたくさん降りそそいで、木漏れ日の公園さんぽが気持ちがいいです!
2011053021.jpg
園内の小川やせせらぎ滝、今は節電で中止してるところが多いのに
ここは綺麗に流れていました~
2011053013.JPG
園内の遊歩道をゆっくり歩いて、本日の目的地を目指します^^
2011053015.jpg
丸山公園の花菖蒲は毎年見事に咲くんですが、今はまだ数える程度の花数でした。
あと1~2週間くらいでしょうかねぇ。でも今は蓮の花がきれいでしたよ^^
亀さんたち、久し振りの太陽さんが嬉しくてみんな甲羅干ししたいのね、
陸へ上がるハシゴが大渋滞でしたよ(笑)
さて、丸山公園を出て、のんびり歩けば、この日の本来の目的地、榎本牧場で~す!
2011053016.jpg
私はここのジェラートが大好きなので、(甘さが強いのになぜか爽やかでさっぱりしてるのよね~)
私は公園よりもこっちを楽しみにしていたのでした♪
空も舌をペロリンってして頂戴頂戴って凄かった~!
2011053017.jpg
榎本牧場には可愛い動物さんたちがたくさんいます!
空は動物が大大大好きなのでもうクンクン鳴いて遊ぼ遊ぼってグイグイ寄って行きます。
ロバさんの赤ちゃんは雨に濡れて泥んこだったけど、かまわずチューしちゃってました(~_~;)
空はウサギやアヒル、ニワトリなどの小動物にはものすごく優しく接することができるのに
なのになぜか猫だけにはダッシュで駆け寄り吼えて脅かして苛めるんですよね。
猫とは一緒に暮らしてるんだから慣れてるはずなのになぁ~
2011053018.jpg
そして前に来たときも超仲良しだったミニブタちゃん
身体も同じくらいの大きさだから仲間だと思ってるのかしら~?
クンクンお尻の匂いをかいじゃって寄り添うように仲良しでした!
ミニブタちゃんも空にまったく動じなーい(笑)
美味しいジェラートと可愛い動物さんたちで癒された後、今度は上尾のサイクリング道路を通って
丸山公園まで戻ります。
2011053019.jpg
途中田んぼの水があふれ出ちゃって洪水してるところもあったりして楽しく歩きました。
上から降る雨は大の苦手なのに、足元チャプチャプは大好きなのが不思議(~_~;)
そして空のおやつはまたまた手作り!ただの紫芋粉を使ったクッキーだけど、
この前クッキースタンプを買ってみたので、空の名前入りを作ってみました♪
可愛いく出来上がって嬉しい♪
2011053020.jpg
サイクリング道路のすぐ横で牛さん放牧?
空は嬉しくなっちゃってグイグイ引っ張ったけど、あんまり近くに寄るの怖いから、どうしようと思ったけど
ちゃんと紐でつながってました^^良かった~
こんな近くで牛さんと匂いを嗅ぎあって、動物好きな空にだから楽しかっただろうなぁ~
丸山公園に着くころには再びポツポツ降り始めちゃって、
この日この辺りで青空が広がったのはわずか2時間程度みたいでした・・・
その2時間楽しく歩けて良かった~空の散歩不足もとりあえず快復です☆

2011/05/31 10:52 | Comments(7) | TrackBack() | その他の公園
雨の日曜日
ずーっとずーっと雨降りが続いて、
雨の日は一切お散歩に行かない派の空だけど
とうとういい加減に外に出たい~っと玄関前で鳴きはじめました。
おお~!
やっとお外に出る気になったか!
幸い、今はちょっと小振りになったし、チャンスかも♪
今まであまり出番がなかった雨合羽を空に着させて、
私もパパさんも長靴を履いて、久し振りのお散歩です♪
201105303.JPG
だけど・・・空の足取りは重いです^^;
やっぱり行きたくない・・・でもちょっとは行きたいって、玄関前をウロウロ・・・
そんなこんなしてるうちに、また雨足が強くなっちゃって
201105301.JPG
大粒の雨が降り始めたら、こんなお顔に・・・・ そしてUターン!
結局この日のお散歩はわずか10mくらいで終了でした(笑)
家から10mくらい歩いただけでもけっこう濡れちゃったから、
このままお風呂に直行ででシャンプーされちゃいました
201105304.JPG
ああ~ひどい目に合ってしまった…とご機嫌斜めな空。
そしてシャンプーして、爪が綺麗になったついでに、獣医さんに連れて行かれて
大嫌いな爪切りまでされちゃった空。
いつもパパさんがいる日曜日は楽しいことばかりなハズなのに、
雨のおかげで踏んだり蹴ったりな空でした

獣医さんで前回した血液検査の結果が出ていて、オールクリアの健康体で一安心♪
そしてフロントラインプラス買う予定だったんだけど
フロントラインのジェネリックがあるとかで・・・
お安いみたいなので試しに使ってみることにしてみました。
2011053010.jpg
マイフリーガードって名前でフロントラインのジェネリックなんだけど国産だそうな。
フロントラインプラスのジェネリックじゃなくて旧型のフロントラインの方だから
ノミの卵には効かなくて、そんでもってシャンプー後2日間は効果が無ないから気をつけてってことでした。
空は毎月シャンプーとシャンプーの中間頃にやってるのでその点は大丈夫かな^^
ためしに一ヶ月分だけ購入してみて様子をみることに♪
いつも日曜日はおでかけばっかりで
空のシャンプーやら獣医さん通いやら平日に私1人では大変だったので
パパさんがいる雨の休日もたまにはいいかな♪

それにしても雨、よく降りましたね~
今お庭のサツキが満開でものすごくきれいなのに・・・
雨が強すぎて楽しむ前にしおれてよれよれになっちゃった。
201105305.JPG
201105306.JPG
バラもよれよれ・・・
201105307.JPG
でも、色づき始めたあじさいは生き生き元気♪
201105308.JPG
ついでに金魚ちゃんも元気元気です♪

2011/05/30 18:56 | Comments(3) | TrackBack() |

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]